BLOG

どんな楽しみが広がる?会員登録によってできる、7つのこと

こんにちは。クリーマの宮崎です。すっかり秋の空気ですが、皆さまはいかがお過ごしですか?

クリーマを通して、紅葉を思わせる色づいた作品や、温かそうな帽子やマフラーがぞくぞくと集まっているのを見て、「ああ、秋だな」と、ワクワクしています。そろそろわが家のヒツジさんも、編み物を始める頃になりました。

 

日々クリーマには、作品のこと、お取引のこと、さまざまな質問が寄せられます。お声をいただき、改めて気づくこともたくさんあります。

先日はユーザーさんから、「いつも楽しく作品を見ています!クリーマで会員登録をすると、何ができるのですか?」というご質問をいただきました。

 

クリーマには「会員登録」というステップがあるのをご存知でしょうか?作品をチェックするのには会員登録は必要ありませんが、楽しみ方やできることが広がります。

そこで今日は、会員登録によってできるようになる、7つのことをご紹介したいと思います。

会員登録で、できることとは?

1. 作品を購入できる

作品をチェックするのに会員登録は必要ありませんが、作品を購入する際には必要になります。

ステップはとても簡単。作品をカートに入れ、配送先を記入し、配送方法とお支払い方法を選ぶと、購入完了です。

こちらの「購入の流れ」でも、画像つきで詳しくご説明しています。

2. 作品の「お気に入り」、作家の「フォロー」ができる

作品を見ていると、「あ、気になる!」と、目にとまるものがありますよね。作品は、ハートマークや「お気に入り追加」のボタンを押すことでお気に入りができ、作家は、「フォローする」ボタンを押すことで「フォロー」することができます。その1ステップで、どんどんお気に入りのページに保存されていきます。

ひと通り作品を見た後に「お気に入り」のページに行くと、気になった作品や作家さんをまとめてチェックできるので便利ですよ。

3. フォロー作家の新着情報を受け取れる

会員登録をすると、お気に入り作品や取引を管理する「マイページ」ができます。そのマイページ内の「タイムライン」では、お気に入り作家の新作や再販情報など、新着情報を受け取ることができます。(PC・スマートフォンのみ)

気になる作品の情報だけがどんどん流れてくるので、見ているだけで楽しくなります!

4. 作家に質問をすることができる

気になる作品については、作家さんに直接聞いてみたり、確認したいこともありますよね。

会員登録をすれば、「質問する」や「質問・オーダーの相談」ボタンから、質問をすることができます。

5. 作家にオーダーメイドの相談ができる

作家さんと直接やりとりができることで身近になる、オーダーメイド。「こんなデザインはできますか?」「この色で作れますか?」など、具体的なオーダーメイドの相談をすることができます。文章と写真でやりとりができるので、細かいイメージまでを伝えながら進めることができますよ。

6. キュレーションを作ることができる

キュレーションは、お好きなテーマを選び、そのテーマに会わせてお気に入りの作品を自由に集めて披露するギャラリーです。

TwitterやFacebookを通じて、お友達に自分のキュレーションを紹介することもできます。そして作家さんは、ご自身の作品を組み合わたキュレーションを作ることで、作品を見てもらえるチャンスも広がりますので、ぜひ活用してみて下さいね。

7. 作品を出品できる

会員登録後、クリエイター(出品者)登録をすると、出品することができます。作品販売に必要な情報を登録するだけ、約2分ほどで完了し、スマートフォンアプリからも手続き可能です。

アプリから出品もできますので、登録から出品、お取引まで、すべてアプリで完結、という方も!

* * *

いかがでしたか?

素敵な作品との出会いはもちろんですが、作家さんと直接コミュニケーションができるのもクリーマの楽しみ方の1つです。

私は、大切な人へ贈りものをする時に、作家さんにオーダーメイドのご相談をしています。「高校時代からのお友達に、彼女の好きな色を組み合わせた作品をプレゼントしたいのですが」「それでは、こういう素材と色ではどうですか?」と、作家さんとの間で進んで行く会話。画面ごしに作家さんのお顔が見えるようで、実際にお話しているように楽しい時間です。

そんな風に、一人でも多くの方に、素敵な出会いが広がっていくと良いなと思います。

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事