BLOG

チョコ以外の嬉しいギフトは?男性スタッフに聞くバレンタインに欲しい作品17選

こんにちは。編集部の庄司です。

 

バレンタインが近づいてきました。大切な人に、本当に喜んでもらえる何かを贈りたい、と考えている方や、毎年チョコレートを贈るのは飽きたな…と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

でもこの時期、チョコレート以外のギフトを探すのって、なかなか大変ですよね。

 

今回は、クリーマの男性スタッフに、「これまでに貰って嬉しかった作品」「バレンタインにもらえたら嬉しい作品」を教えてもらいました。プレゼントにお悩みの方、ご参考にしてみてはいかがでしょうか。

大好きなコーヒーやお酒をもっと楽しめる、グラスやマグカップ

お酒やコーヒー、お茶などが好きな方へのプレゼントにおすすめなのが、飲み物をより豊かに味わえるグラスやカップ。贈る相手の方が好きな飲み物に合わせて、ビールならグラス、コーヒーならマグカップ、日本酒ならお猪口、と幅広く選べます。

コーヒーカップ ブラック

食器はシンプルで使いやすいのが一番だと思っていて、このカップはコーヒーだけでなく、色んな場面に馴染んでくれそう。
色違いのアイボリーホワイトとペアで貰ったら絶対嬉しいですね。
年代問わず、飽きがこないで長く使えるから、ずーっと一緒に使えそうです。

スタッフ石渡
金まきのビアグラス(リンネル掲載作品)
https://www.creema.jp/item/479808/detail

これは実際に貰ったもので、上品な雰囲気かつ量がたくさん入るところが気に入っています。

スタッフ萩原
東京切子(花切子)ぐいのみ 「花火」
https://www.creema.jp/item/903675/detail

実際に友人にプレゼントして、自分でも気になっている作品です。お酒が大好きなので、絶対に使いますね。

エンジニア奥野

また、お気に入りのカップを置くためのコースターが欲しいというスタッフも。

ベアスキンコースター(グリズリーズ)

目元のかわいらしさと、気だるさが好きです。

エンジニア安部

コーヒーが好きな方には、美味しいコーヒーを手軽に飲めるドリップバッグもおすすめ。チョコレートにプラスして贈るのもいいですね。

【限定】バレンタインドリップバッグ5個入り

「美味しいコーヒー」は大好きなんですが、普段飲むコーヒーはインスタントが多いので、もらえると嬉しいですね。

スタッフ酒井
必ず持ち歩く大事な鍵に。キーホルダー

家の鍵1本だけなど、「キーケースを使うにはちょっと」という方におすすめなのが、気軽に使えるキーホルダー。

 

Fish Born Chipsさんのレザーのキーホルダーは、手話の50音をモチーフにしています。名前の頭文字をプレゼントするのもいいですね。チョコレートに添えるプチギフトにも最適な、手頃な価格も魅力です。

レザーキーチェーン【SHUWASHUWA】サ行 タ行
https://www.creema.jp/item/184070/detail

デザインが、目の付け所がユニークで面白い!

スタッフ萩原

また、スーツを着る機会が多い方におすすめなのが、靴べらのキーホルダー。鍵以外にも、キーケースやパスケースにつけておけば、外出先で靴をはく時もスマートです。

藍染革[migaki]  靴べら付キーホルダー

既にkenichi haradaさんのキーケースを持っているのですが、ついている鍵が一本だけで寂しいのもあって、キーケースにつけて統一感を出したいなと思ってます。

スタッフ萩原
毎日のお仕事を応援!デスクがおしゃれに片付くペン立て

ペン立ては、自分では妥協してしまいがちなアイテム。お菓子の空き缶などをそのまま使っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

色の違う木を組み合わせた、ツートーンがスタイリッシュなペン立ては、エンジニアの大石が実際に貰って嬉しかったもの。

ペン立て Scrum(スクラム)
https://www.creema.jp/item/967526/detail

ペンを1本ずつ挿す形なので、取り出しやすいところが気に入っています。入れられる本数が決まっているため、常にデスクに出すペンを厳選しなければいけませんが、そうすると自然とペン自体にも愛着が湧きます。今は、仕様書のチェックをする時の3色ボールペンに、デザインが気に入っている黒インクのボールペンなど、最低限だけ置いています。

エンジニア大石
実は人気!?名刺入れ

私がとても意外だったのが、「名刺入れ」が欲しいと答えたスタッフが3名いた事。でも、男性って、ステーショナリーやレザーアイテム選びにはこだわりがありそう…もう持ってるんじゃないの?自分で選ばなくていいの?という問いには、こんな答えが返ってきました。

名刺入れ イタリア本革 手縫い 刻印無料です。牛革 カードケース

財布は毎日使うものだから、すごくこだわって選ぶけど、名刺入れは比較的使う機会が少ないから、自分で買い換えるのはなかなか…。もし、彼女からもらえるんだったら、自分の好みも知っているだろうし、名刺交換の時に「職人の手作りなんです」とか「なかなか無い色でしょ」とか、相手との話のネタになるものだと嬉しいです。

スタッフ田村
名入れ可! 革のきちんと名刺入れ#ネイビー

名刺入れは複数持っていれば、持っている鞄に1個ずつ入れておいたりできるのが便利。この作品はシンプルで上質なところに惹かれました。

エンジニア伊藤
a card case ホワイトアッシュ×ブルー 木と革の名刺入れ

会社用とプライベート用に使い分けたくて。この作品は、無垢材・革と言う個性的な素材を組み合わせていて、カジュアルで遊び心があるデザインがプライベート用にぴったりだと思います。

スタッフ鎌田

同じ名刺入れが欲しくても、理由は三者三様。贈る相手がどんなシーンで使いそうか、想像力を働かせて選びたいですね。

必要なものをまとめておくのに便利なポーチ

女性の鞄には必ずと言っていいほど入っている、ポーチ。メイク小物等は持たない男性は、どのように使うのでしょうか?欲しいものに「ポーチ」を挙げたスタッフに、詳しく聞いてみました。

ぷくっとフォルムのポーチ イタリアンレザー ブラック 〈受注制作〉

仕事とプライベートや、気分でバッグを持ち替える時に、共通で使うものを収納するポーチがほしいと思っています。ハンコ、鍵、名刺入れ、充電コード、イヤホンがすべて入るもの。このポーチは小さいけど容量がありそうで、気になっています。

エンジニア大石

お話を聞くとなるほど、と納得。バッグをその日のファッション等で変えているおしゃれな男性には、必需品かもしれないですね。男性が持ってかっこいい質感とデザインもポイントです。

定番のネクタイは、「ここぞ」のおしゃれに使える、少し遊びのあるものを。

ネクタイは、男性へのプレゼントの定番中の定番ですね。既に持っているものと被らない柄や、パーティ等に使える蝶ネクタイなど、「ここぞ」の時に使える個性的な作品が選ばれました。

個性派スーツにぴったし☆木製おしゃれ蝶ネクタイ ウッドタイ TH302

自分で買おうかと思うくらい一目惚れしました。
ネクタイは、気分やシーンによって使い分けるものなので、いくつ持っていても困らないし、このくらい個性的なものでも全く使わないということはないと思います。

エンジニア小椋
水色無地&カラフルダイヤネクタイ《ハンドクラフトネクタイ》

チラッと見える裏地が素敵。

スタッフ萩原
首元のアクセント『epice -エピス-』(ネイビー×ブラウン)

自分ではなかなか選ばないような作品なので、「いつ使おう」と考えるのが楽しくてしょうがない!
フォーマルな時には人とは違うちょっと大人なお洒落、カジュアルな時にはユーモア溢れるアクセントになってくれそう。

スタッフ石渡
「本当に美味しいもの」が嬉しい。手作りフード

クリーマには、バレンタインの定番のチョコレート以外にも、美味しいフードがたくさんあります。家族で一緒に食べるならホールケーキ、お世話になっている人に配るならクッキーやカップケーキなどの小さなお菓子などなど。プレゼントする相手の好みがわかっていれば、チョコレートに限らず好きなものを贈りたいですね。

菓茶みきや 瀬戸内レモンのチーズケーキ さっぱり美味しい♪

とてもおいしいから。また、バレンタインは心情的に重いものは欲しくないので、お菓子などはプチギフトとしていいかなと思っています。

スタッフ御法川
ちょっぴり照れる、でもやっぱり嬉しい。こころ伝える手紙

いわゆる「本命」の人からは手紙を書いてほしい、という意見もありました。

message card2枚セット 【キノコ(イッポンシメジ)75×105mm】

『自分のことだけを考えて、時間と心を使って用意してくれたもの』がすごく嬉しいですね。手紙だけじゃなくて、アルバムとかでも同じです。
『物』を買う場合も、自分のことをよく観察して選んでくれたものが嬉しいです。

スタッフ酒井

この意見を受けて数名のスタッフに聞いたところ、彼女や奥さんから手紙をもらったら、やっぱり嬉しい、と答える人がほとんど。

思えば、時間をかけて、相手のことを考えて手紙を書く、ということは、作家さんが作品を作る姿勢に通じるものがあるような気がします。手紙って、一番身近なハンドメイドなのかもしれません。今年のバレンタインは、彼や旦那さんにお手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

大切な人へのプレゼントは、こころを込めて選ぼう

喜ばれるプレゼントを贈るには、その相手がどのようなシーンで使いそうかがイメージできるものを選びたいですね。作品を選んだスタッフのコメントもご参考にしていただいて、ぴったりのプレゼントを探してみてください!

 

 

 

プレゼント選びの参考に。バレンタインギフトの特集
バレンタインプレゼントに贈るプチギフト
バレンタインにおすすめのスイーツプレゼント
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事