BLOG

宝石の王様。4月の誕生石「ダイヤモンド」のアクセサリー・ジュエリー9選

宝石の王様。4月の誕生石「ダイヤモンド」のアクセサリー・ジュエリー9選

こんにちは。クリーマ編集部の緑川です。

 

今回は、4月の誕生石「ダイヤモンド」のアクセサリー・ジュエリー特集。ネックレス、リング、ピアスなどダイヤモンドを用いた作品9点と、石に込められた意味や石言葉を合わせて、みなさんにご紹介いたします。

改めて、4月の誕生石「ダイヤモンド」はどんな宝石?

・発見当時はあまり価値がなかった…?

初めてダイヤモンドという鉱石が発見されたのは、インドの河川とされています。ですが、当時は現在のようなカッティング技術が発達しておらず、あまり綺麗とは言えない石であったため、特別価値があるとはされていなかったようです。

 

古代のローマの文献には、ギリシャ語で征服し得ない力を意味する「Adamas」という名前が残っており、それhがAdamas… Diamas…Diamantと変化していき、現在のダイヤモンドという名前になりました。

・世界一硬い鉱石として有名

こちらは有名かもしれませんが、ダイヤモンドは天然に存在する宝石の中でもっとも硬いと言われています。そのため、ジュエリーとしてはもちろんですが、工業用として硬いものを削ったり、切断する際にも用いられています。

・石言葉は「永遠の絆」、「純潔」など…

ダイヤモンドの石言葉は、「永遠の絆」、「純潔」、「清純無垢」、「至宝の輝き」など、その硬さと透明な輝きから、人と人との関係を強めたり、心の汚れを消し去ってくれる効果があるとされています。

4月の誕生石・ダイヤモンドのアクセサリーはこちら

上品さが際立つ。ダイヤモンドのアクセサリー・ジュエリー

Diamond one stone earrings

https://www.creema.jp/item/614278/detail

まずご紹介するのは、ダイヤモンドを一粒ずつあしらったアトリエシモさんのピアス。

 

繊細で柔らかい印象を与えてくれるシンプルなデザイン。ダイヤモンド本来の輝きに手仕事で一つ一つ施されたミルグレインがあいまって、より美しい輝きを演出します。

✧K10WG✧etoile ダイア・ロングピアス

etoileさんのロングピアス。

 

まるで三日月のようなロングピアスは、クールで凛とした印象。掘り留めされたダイヤモンドの粒は、髪を結った際やショートカットの方が身につけられた際に存在感を放つピアスです。

Phase Of The Moon Diamond Ring

月の満ち欠けをイメージしたlily&coさんのリング。

 

少し青みがかったグレーのダイヤモンドは、通常のものとは趣の異なった幻想的な雰囲気を醸し出します。ジュエリーボックスに梱包してのお届けとなるので、そのままプレゼントとしてもお渡しいただけますよ。

種さやの指輪A(K10 ダイヤ)

https://www.creema.jp/item/959553/detail

種さやをイメージされたCapoolさんのリング。

 

真ん中の部分がぷっくりと膨らんだ可愛らしいフォルムが印象的です。イエローゴールドのリングは、鎚目艶消しのアンティーク仕上げになっており、決まりすぎない優しさを感じさせます。素材は追加料金でK18への変更も可能です。

荒槌目の一粒天然ダイヤモンドリング

続いてご紹介するのは、MOUVさんの荒槌目リング。

 

繊細さと無骨という対極の印象を併せ持つ、手づくりならではの作品です。リングの内側には緩やかなカーブを施し、しっくりと指に馴染みます。サイズは、3号〜19号 の0.5号きざみで変更が可能なので、ご購入の際は作家さんまでご相談下さいませ。

Pt900/透明系ローズカットダイヤミニマムリング

美しい銀白色のプラチナリングにダイヤモンド一粒、その名の通りミニマムなPio by Parakeeさんのリング。

 

ブリリアントカットと比べ、一つ一つの面が大きく、独特な輝きが特徴的なローズカットのダイヤを用いることで、シンプルながらも存在感のある仕上がりに。ケースに入れてのお届けになるので、大切な方へのプレゼントとしてもオススメです。

Larme De La Lune◇K18YG/PG×Diamond 0.068ct

ダイヤモンドを贅沢に用いたEcety Jewelryさんのネックレス。

 

皆様に一番輝きを放つダイヤモンドを着けていただきたい…そんな思いから最上級のエクセレントカットを施し、ハート&キューピットの物のみを採用。身につければ常に肌を明るく彩ってくれます。

Light inside you ブレスレット

https://www.creema.jp/item/686760/detail

ゴールドのチェーンに0.01ctの小ぶりなダイヤモンドが煌めくYUKA HOJOさんのブレスレット

 

極細のチェーンはまるで、つけている事を忘れてしまうほどの軽やかな着け心地。着ける場所や服装を選ばずに永くご愛用頂けるシンプルなデザインです。

永遠不変 の天然ダイヤモンド ラッキー7 ブレスレット

ホワイトグレーの小粒なダイヤモンドを7粒を使用したRALULU.SHUさんのブレスレット。

 

細身なチェーンのデザインが女性らしい繊細な印象を演出します。他のブレスレットやバングルなどと重ね付けしていただいたくのもオススメです。

4月の誕生石には水晶も

実はダイヤモンドだけでなく、水晶も4月の誕生石の一つされています。

 

名前はよく似ていますが、よく見かける「ハーキマーダイヤモンド」も水晶の仲間に含まれます。ダイヤモンドとは異なりますので、ご購入の際はよくご確認下さいませ。

kao.acさん:14kgfハーキマーダイヤモンドおとなのフックピアス

Lapidarioさん:ハーキマーダイヤモンドの縄目リング

lulufufuさん:14kgf herkimer diamond etoile~ハーキマーの一粒ネックレス

洗練されたダイヤモンドの輝きを身につけて

4月の誕生石「ダイヤモンド」のアクセサリー・ジュエリー特集でした。いかがでしたでしょうか。洗練された輝きの宝石は、どんな方が身につけてもぐっと大人っぽい印象を演出してくれます。次回は、5月の誕生石「エメラルド」を特集いたします。お楽しみに!

>>その他、ダイヤモンドのアクセサリー・ジュエリーはこちらから!

これまでの誕生石アクセサリー特集はこちらから!

いま人気の春めくアクセサリー

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事