BLOG

第2回 移住体験イベントのご案内 Supported by Creema

2018.04.18

こんにちは、クリーマの木村です。

 

クリーマでは2017年から、新潟県糸魚川市(匠の里創生事業)とクリエイター支援における取り組みを実施しています。第一弾として、昨年10月には「移住体験イベント」を開催いたしました。

 

前回は4組のCreemaクリエイターの方々にご参加いただき、豊かな糸魚川の自然にふれていただくとともに、移住された先輩クリエイターを訪ねて実体験を伺ったり、地元のお祭りに参加して地域の皆さんとのふれあいを楽しんだり、2日間の移住体験を満喫いただきました。

古民家見学(ⒸG-KUMO PROJECT)
糸魚川の自然を満喫(ⒸG-KUMO PROJECT)
先輩移住クリエイターのご自宅へ(ⒸG-KUMO PROJECT)
ご好評につき、第2弾の開催が決定!

今回は、ご好評いただいた「移住体験ツアー」第2弾のお知らせとなります。

 

開催時期は初夏の6月。緑豊かになり、キャンプや登山のシーズンとしての人気の季節での開催となりました。


今回は「出張版Creemaクリエイターセミナー」も開催し、移住体験ツアーに参加されるCreemaクリエイターと地元にお住いのクリエイターの方とがより深い交流ができる場も設けたいと考えています。

 

自然豊かで広い空間で、自由にクリエイティビティを発揮できる「移住してものづくりをする」という選択は、少しずつ広まっています。

 

ご興味のある方は、ぜひこの機会にご参加ください。

新潟県の糸魚川って?

新潟県南部に位置する糸魚川は、日本有数のカニや海の幸と共に、姫川の渓谷から採れる「ヒスイ」を始めとした鉱石や森が育んだ越後杉など、ユネスコの世界ジオパークにも認定された自然豊かな街です。

ⒸG-KUMO PROJECT

糸魚川の街の魅力をぎゅっと凝縮した映像がありますので、ぜひこちらをご覧ください!

いといがわ じおさんぽ 春の彩(いろどり)散策編【 世界ジオパーク 糸魚川 】DJIで桜を撮ろう[映像・著作 G-KUMO PROJECT]

海と山に囲まれ、渓谷あり温泉あり…

個性豊かな自然が溢れています。

東京からは新幹線で2時間

そんな糸魚川は、北陸新幹線の開業により東京から2時間ぐらいで行ける場所になりました。

本当にあっという間で、時間にすると東京←→大阪よりも短いぐらいです。

新潟県糸魚川市が現在進めている「匠の里創生事業」。

 

それは、糸魚川市が「ユネスコ世界ジオパーク」認定を受けた豊かな地域資源、文化、歴史、温かい地域住民との連携を活かし、地域に新しい風を呼び込むために展開するクリエイターの移住推進事業です。

 

平成30年度は移住を希望するクリエイターを募集し、決定した移住者には、下記項目において市が2年間負担するというものです。

 

・ 関連アートイベント展示用作品制作費の一部負担

・ 市が借り上げた空き家を一部改修して貸出します(平成33年3月末まで家賃不要)

・ 日常生活にかかる光熱水費の負担

また、市内で開催される関連アートイベントを共に、企画・運営し、作り手の活動を支援します。

 

これまでも様々なイベントが実施されてきました。

ⒸG-KUMO PROJECT
ⒸG-KUMO PROJECT
先輩クリエイターも活躍中

前回もお世話になったCreemaの先輩移住クリエイター「カテイトエさん」には、今回もご参加いただきます。移住までに考えたことや、今思っていることなど。経験者だから話せることを、ざっくばらんにお話しいただきます。

 

「カテイトエさん」は移住してからますます活躍されているご夫婦で、昨冬、フランス・パリのルーブル美術館地下カルーゼル・ドゥ・ルーブルで開催された作品展で、イラスト部門の審査員賞(Prix du jury)を受賞されたりと、活動の場を広げていらっしゃいます。

2017年4月に移住された、似顔絵作家の梅津ご夫妻

《移住を決めたポイント》

仕事柄から騒音や匂いを伴う作業が多く、在庫保管のスペースも必要なため、制作拠点を街中に持つことに課題を抱えていました。

出張も多いので、高速道路や新幹線が通っていたことも決め手です。

移住は人生設計として考えていたことではないので、引っ越しに伴うことなどは大変でしたが、不思議なご縁に手繰り寄せられたようです。

決めては何より、近隣住民の皆様の優しさでしょうか。

6月2日(土)・3日(日)第2回「移住体験ツアー」を開催します

そんな、糸魚川のすばらしい自然や先輩移住クリエイターとふれあう移住体験ツアーを、6月2日(土)・3日(日)_1泊2日の日程で開催いたします。

 

「糸魚川」という自然豊かな街を体感いただき、「先輩クリエイター」との交流を通して、移住を体験いただく2日間です。 (もちろん「ご参加いただく=移住」ではありませんので、ご安心ください)

 

また今回は、東京で開催して好評だった「クリエイター向けセミナー」の出張版も開催。糸魚川にお住まいのクリエイターの方と一緒に受講しながら、交流を深めていただけます。

 

観光で訪れるだけではわからない、糸魚川の風土や街の人々の魅力、ふれ合いを通して体感することがたくさんあります!

 

「移住」や「地方でのもの作り」にご興味、関心をお持ちのクリエイターの皆さまは、気軽にご参加いただければと思います。

[スケジュール(予定)]

<6/2(土)>

10:15 糸魚川駅新幹線改札集合(東京発は10:12到着/金沢発は10:11着)

10:20 駅北大火復興と再建・起業された店舗の見学・昼食
    

13:00 Creemaクリエイターセミナー@糸魚川 参加

16:00 先輩クリエイターとの交流お茶会

17:00 塩の道温泉ホワイトクリフ チェックイン

18:30 懇親会
  

 

<6/3(日)>

8:15 チェックアウト→ 根知しろ池散策

10:15 この春オープン渡辺酒造店「豊醸蔵」見学/根知地区の山の幸、惣菜などの販売・休憩所「ねちKOYA」立寄り

11:45 親不知海岸へ(昼食・ヒスイ探し)

13:45 フォッサマグナミュージアムへ移動 → 石鑑定と見学

15:00 15時台の電車で帰る人はここで解散/→17時台の方は引き続き見学 → 解散

 

※参考

東京行き 北陸新幹線はくたか/糸魚川駅発 15:40、17:40

金沢行き 北陸新幹線はくたか/糸魚川駅発 15:30、17:33

 

[ご参加費用]

6,000円

 

※このツアーイベントは新潟県糸魚川市の主催となります

※参加費には6/2の宿泊代(夕食・朝食込)、2日分の昼食代、旅行傷害保険料が含まれます

※糸魚川市までの交通費は参加費に含まれません

※お車でいらっしゃる方は別途ご相談ください

お問合せ・お申込について

お問合せ、お申込は下記よりお願いいたします。

参加希望多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。

 

>>問合せ・申込みはこちら
 
ご不明点、ご相談がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

昨年度の移住体験ツアーの様子もご覧ください(映像制作:G-KUMO PROJECT)
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事