BLOG

くさそうなのに、かわいい⁉︎思わず二度見する、納豆モチーフ雑貨

一日の活力の源、朝ごはん。そんな朝に毎日でも食べたいのが納豆。朝食に1パックプラスするだけでその日が元気に過ごせそうですよね。

 

そこで今日は、納豆モチーフのおもしろ雑貨をご紹介します。

 

美容やダイエットに効果が期待できると注目を集める納豆ですが、実はCreemaには納豆をモチーフにしたユニークな雑貨や小物、アクセサリーがあるのをご存知ですか?思わず「納豆ついてるよ…!!」と言ってしまいそうな納豆そっくりな雑貨作品や、ネバネバと糸を引いてくさそう(?)とつい思ってしまうような作品は、”納豆くさかわいい”、 ”思わず笑っちゃう”と、密かに人気なんです。

 

これを機に納豆を「かわいい!」と思っていただけるはずですのでぜひご覧ください。

リアル感がハンパない!ユニークな納豆モチーフのおもしろ雑貨・小物
納豆のマグネット

まず初めにご紹介するのはこちら。樹脂粘土で作られているのですが、実寸大でパッと見ただけでは本物と見間違えてしまいそうな再現度。「冷蔵庫に納豆につけたのだれ!?」と怒られそうなリアルな仕上がりです。マグネットになっているので冷蔵庫などにくっつけてみんなを驚かせましょう。clay workさんの作品には他にも斬新な納豆アイテムがたくさんあります!

4コ組陶器ごはんブローチ

ケミカルコミカルさんの作品。納豆好きとは言っても、たまには違うものも食べたい!そんな方にぴったりのごはんブローチ。納豆はもちろんのこと、昔ながらの定番梅干し、みんなの人気者さけ、隠れた名作たらこの4つが揃いました。陶器の優しさと手作りの凹凸など味があって美味しそう。

納豆軍艦巻きブローチ

こちらはひきわり納豆にこだわったメブキコウさんのブローチ。納豆部分には天然石が使われており、それぞれの粒をつなぎ合わせている糸がまるで粘つく納豆のよう。最後に散らしたネギがキラッと光り食欲をそそります。胸元やカバン、帽子やストールなど色んなところにつけて楽しんでみてはいかがでしょう。

納豆柄キャンバス生地ブックカバーorお薬手帳カバー

さ・く・らさんの作品はブックカバー。買ってきたパックの納豆をパカっと開けた時の感動をいつでも味わえる作品です。キャンバス生地でしっかりと本を守ってくれます。醤油とからしはお好みでどうぞ!

ネバネバ納豆ゆらゆらピアス

こちらはまよねーず工房さんの作品。なんとびっくり、納豆のピアスです。納豆の集合体は一円玉の3分の1ほどの小さめで身につけやすく可愛らしいサイズ感。小ぶりですが耳元でゆらゆらと揺れる姿に視線を独り占めできること間違いなしのインパクト大の作品です。

納豆ごはんキャンドル
https://www.creema.jp/item/702881/detail

naooo3 houseさんの作品。お茶碗、ごはん、納豆、小ネギ全てがロウでできた納豆ごはんキャンドル。少しずつロウが溶けていく様子はまるで誰かが納豆ごはんを食べてしまっているかのようでついお腹が空いてしまいそうです。豆の形や色、粘り気のありそうな見た目にこだわって一粒一粒作られた力作です。

NATTO

最後にご紹介するのは納豆好きも目をみはる、muu-moo-muuさんの作品。ビシッとキメているかと思いきや、納豆柄のボウタイです。クリップ式でシャツの襟を挟むだけで簡単に着脱ができるタイプ。納豆の写真を加工した生地を使っているので個性的でアーティスティックな印象になります。納豆好きな方へのプレゼントにもおすすめの作品です。

食べても身につけても。ネバネバ納豆に恋して

朝ごはんにぴったりの納豆。生卵やねぎ、からしはもちろんのこと、オクラやめかぶ、梅、キムチ、ラー油など何と合わせても美味しくなる最高級の発酵食。100回混ぜるとより美味しくなるなど、みなさんにも自分だけのオリジナルな食べ方があるのではないでしょうか。

 

今回はそんな納豆をモチーフにしたユニークなおもしろ雑貨・小物をご紹介しました。

 

“納豆くさそう”な作品たち、かわいいと思っていただけましたか?じっと眺めていたいほどリアルで愛嬌のある作品や、コロコロ優しい楕円の豆粒が集まってできた一体感のある集合体は見れば見るほど引き込まれます。

 

「7月10日」が「納豆の日」とされているなど日本人に愛される納豆。これまで食べることでしか愛を表現できなかった方も、納豆モチーフの小物・雑貨なら、好きな時にいつでもどこでも納豆を身近に置いておけます。

 

ほかほかごはんに乗せる幸せの豆粒、納豆が私たちのお腹も心も満たしてくれそうです。

知って得する、納豆の豆知識

そもそもどうして納豆と呼ぶのかご存知ですか?寺院などの米穀を納めておく場所を納所(なっしょ)と呼ぶのですが、そこで豆などを貯蔵して作られたことから納豆と呼ぶようになったそうです。

 

そんな納豆は栄養満点。私たちが健康を維持するために不可欠な栄養素と言われているタンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維など五大栄養素が全て含まれているんです。また、「納豆どきの医者知らず」ということわざもあるほどで、毎日納豆を食べれば免疫力も上がり、お医者さんにかかることも減ると期待されている心強い栄養食でもあります。

Creemaには他にも見たことのないユニークな作品をたくさん揃えているので、こんなモチーフあるかな?とあなたのお気に入りを探してみてはいかがでしょう。

こんなの見たことない!ユニークな作品をもっと探す
アイデア光る ユニークな1点物
集めたくなる ユニークな箸置き
(読みもの)「おっ⁉︎」と目を引く“ユニーク”なiPhoneケース特集
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事