BLOG

肌の温度で香りが溢れる。人気のアロマペンダント8選

肌の温度で香りが溢れる。人気のアロマペンダント8選

こんにちは。クリーマ編集部の川越です。

 

植物や果実が持つ自然の香りを楽しむことができるアロマ。日々の生活の中に取り入れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんなアロマですが、楽しみ方はお部屋やエステサロンなど、室内で楽しむだけのものではないんです。お出かけするときも香りを感じることができるもの、それが「アロマペンダント」です。

 

アロマペンダントは、ペンダントトップに開いた小さな穴にアロマオイルや香水をたらしておくだけで、オイルがゆっくり体温で温まり、胸元で少しずつ揮発することで香りを感じることができるようになるという仕組みです。木製のアロマペンダントなら、液体が木に染み込むことでさらに優しく香る効果もあります。中に入れる液体を替えれば、毎日違う香りを連れて行くこともできますよ。

 

今回は爽やかで人気のガラス素材のアロマペンダントと、優しいぬくもりを感じる木製のアロマペンダントをご紹介します。また、簡単な使い方やお手入れ方法なども載せています。

 

涼風とともに、おしゃれにアロマの香りを楽しんでみませんか?

アロマペンダントの使い方とお手入れ方法

アロマペンダントの使い方

アロマペンダントはペンダントトップにアロマなどの液体を入れるための穴が空いているので、そこへお気に入りのオイルや香水をスポイトで4〜5滴入れて使います。使用中にアロマオイルがこぼれるのが心配な方は、コットンやティッシュなどを小さく丸めて底に入れておくと液漏れしにくくなります。

アロマペンダントの種類

・ガラス製

ガラス製のいちばんの特徴は他の素材のよりもカラーが豊富なこと。小瓶状になったペンダントトップに直接スポイトなどを使ってオイルをたらします。

・木製

木製のアロマペンダントは木そのものにオイルを染み込ませて使う場合が多いです。(中に管が入っていて直接木に染み込まないようになっているものもあります。)ガラス製に比べ壊れにくく、アロマと木の香りが合わさってより自然で心地よい香りになります。

お手入れ方法

お手入れ時期については1ヶ月に一度、または汚れが気になったとき、香りを変えたいときなどに薬局で購入できる無水エタノールで洗浄しましょう。綿棒などに染み込ませると細かいところまで洗浄できます。その後水で洗い流し、しっかりと乾かしたらお手入れ完了です。

香りの調節について

また、アロマペンダントはペンダントトップの温まり方で香りの調節ができます。香りを少し抑えたい場合はペンダントトップをより体から離してアウターの方へ。強くしたい場合はインナーの方へ近づけるとオイルが温まりやすくなり、香りをより感じることができます。

アロマペンダントを使う上で気をつけるポイント

木製のものはオイルが外へ染み出し、お洋服に香りがついてしまう場合があるのでオイルの入れすぎに注意が必要です。

また、ガラス製のアロマペンダントでもオイルがこぼれるのが不安な場合はコットンなどに染み込ませることで防ぐことができます。ただ、ガラスに透けてコットンが見えることもあるので、自然に見せたい場合はそのままでもこぼれにくい仕組みになっているアロマペンダントを選ぶのがおすすめです。

透明感が涼しげな、人気のガラスアロマペンダント

光るガラス『おーろら【ミックス】』チェーンネックレス

ガラスの欠片をタイルのように敷き詰めた、☆かぷり〜す☆さんの作品。光の種類、角度、背景によってガラスの色が違って見えます。ガラスの模様は一点一点異なり、自分だけのペンダントに。どんな柄が届くかワクワクしますね。

sizeL -Ice- aroma pendant string

-uruguruGlass-さんのペンダントは「軽い」、「透明度が高い」、「割れにくい」性質を持ったボロシリケイトガラスを使用した作品。まるで氷のように透き通っています。中の液体がこぼれにくい構造になっているので液漏れの心配もありません。付属のスポイトでアロマオイルの入れ替えも簡単です。

ブルー… 雫のアロマペンダント

Moon Dropsさんの作品。しずく型のペンダントなので、アロマオイルをたっぷり入れることができます。底に色付けされたブルーがペンダント全体に反射して涼しげな青いペンダントに見えるようになっています。小さなお花を入れると、花瓶ネックレスとしてもお使いいただけます。

アイスアロマペンダント カラー

カラフルなこちらのペンダントはタビノキセキさんの作品。多角面に角度が付いているので光の反射によって表情がより豊かになります。カラーは8色から選べるので、気分に合わせてつけ替えてみてはいかがでしょう。

優しく香る♡金魚のお持ち帰り袋 ガラスのアロマペンダント

袋に金魚が入ったmameda-koubouさんの作品は、夏祭りを思い出すような夏らしいペンダント。金魚が入っている袋までガラスで作られています。その袋部分が空洞になっているので、後ろからお好みのアロマオイルを入れることができます。小さな金魚がかわいい、夏にぴったりのペンダントです。

木の温かみを感じる、おすすめ木製アロマペンダント

木製アロマペンダント・ドングリ

sim(松永弦楽器工房)さんの作品はどんぐりの形をしたペンダント。蓋を緩め、内部のコットンにアロマオイルを5〜6適染み込ませると、蓋に開いている穴と本体から香りが楽しめます。丁寧な作りでコロンとかわいいフォルムがまさにどんぐりそっくり。木の優しい雰囲気が伝わる作品です。

【木製】アロマペンダント:さくら:名入れ可 

nobucafeさんのペンダントは、さくらの木を使って作られています。体温で温められ、木を通して香るアロマはとても自然で心地良い香り。名前を入れることもできるので自分だけのアロマペンダントで香りを楽しんでみても素敵です。

きの子のアロマペンダント

最後にご紹介するのは、きの子をモチーフに作られた萬工舎さんのペンダント。ペンダントヘッドにはコットンが入った小さなガラス管が付いているので、木部に滲み出たオイルがお洋服にシミを作ったり、香りがついたりすることもなく、安心して香りを楽しめます。

ガラス・木製など、おしゃれなアロマペンダントでお出かけ時も香りを楽しみませんか?

自分の好きな香りを持ち歩けて、使い方も簡単な人気のアロマペンダント。香りを楽しむ以外にも、透明なペンダントトップに好きな色のビーズを入れて色を楽しんだり、花粉症対策効果の期待できるオイルでおしゃれに花粉を防いだり、車や玄関にかけて香るインテリアにしてみたりするのもおすすめです。

Creemaには、ガラスや木製などいろいろな種類のものがあるので、ぜひ自分の好みに合ったアロマペンダントを探してみてください。

 

こちらの記事を読んだ方におすすめの特集はこちら

香りを楽しむ アロマアイテム

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事