BLOG

かんざし一本で完成!髪の長さ別、かんざしアレンジ方法を動画で解説[浴衣ヘアアレンジPart.2]

こんにちは。クリーマ編集部の庄司です。

 

7月になり、いよいよ花火大会・夏祭りシーズン本番。前回の浴衣に合うヘアアレンジに続き、今日はかんざしの挿し方を、髪の長さ別に動画でご紹介します。

 

和装ヘアアクセサリーの定番「かんざし」は、浴衣との相性も抜群。夏の夕暮れ時、かんざしですっきりと髪をまとめて浴衣で歩く姿はとても雰囲気があります。

 

でも、毎年気になりつつも使い方がよくわからない、という方もいらっしゃるかと思います。何回か練習してコツを掴めば、かんざし一本だけでまとめ髪がつくれますよ。ぜひ挑戦してみてください。

ミディアムヘアをかんざし一本でまとめる挿し方

髪を1つに結べる長さがある方は、この挿し方でかんざしだけで髪をまとめることができます。

【かんざしの挿し方】

髪を後ろで1つにまとめ、根本を時計回りにしっかりねじります。

ねじった髪の中心にかんざしを挿して…

毛先の上を通しながらかんざしを回します。

1時の方向にかんざしを起こし、地肌に沿って差し込みます。

Limeさんの花火をモチーフにしたかんざしを使いました。華やかな2つの打ち上げ花火が、歩くたびにゆらゆらと揺れます。頭の下の方で挿して、モチーフが揺れるよう下に垂らすのがおすすめ。

花火のかんざし✿中紅花
ロングヘアさんもすっきりまとまる、かんざしの使い方

髪が長い方は、上記のやり方では毛先が余ってしまう場合があります。そんな時は、毛先をたたんで留める方法で、すっきりアップスタイルにすることができますよ。

【かんざしの挿し方】

髪を後ろで一つにまとめ、反時計回りにしっかりねじり上げます。

毛先を折って毛束をかぶせ、かんざしを下から上に向かって挿し、

2時の方向にかんざしを起こし、地肌に沿って差し込みます。

jeweglaさんの氷をイメージした涼しげなガラスのかんざしを使いました。表面は磨りガラスになっているため滑りにくく、長い髪もしっかりまとめてくれています。

ガラスの氷簪-blue-
ショートヘア・ボブなら、ハーフアップのお団子アレンジでかんざしを楽しもう

髪を結べる長さがない方は、ハーフアップアレンジなら、かんざしだけでまとめることもできるんですよ。トップにボリュームを出すアレンジは、浴衣にぴったりの華やかさです。

【かんざしの挿し方】

頭の上の髪を取り、時計回りにねじります。

毛先までねじりながらまき、お団子状にします。

お団子の真ん中にかんざしを挿して、

そのまま起こし、地肌に沿って差し込みます。

ちりんちりん、と音が聞こえてきそうな、miyabikoさんの風鈴モチーフのかんざしを使いました。お団子には深く差し込みすぎず、少し浮かせると風鈴が揺れて可愛いですよ。

手描きかんざし「風鈴 金魚2」 髪飾り
どんなかんざしを選べばいいの? 使い勝手や髪質で選ぶ、形と素材

髪の量や質によって、使いやすいかんざしの形や素材があります。自分にぴったりのかんざしを選んで、ヘアアレンジを楽しみましょう。

形で選ぶ

・一本かんざし

今回ご紹介したかんざしは、すべて「一本簪」「一本挿し」などと呼ばれる、一本の軸で髪をまとめるタイプのものです。すばやくまとめ髪をつくるのに便利な形で、きつく挿してしまった場合には半分抜いてちょっと緩めてから挿し直すなど調整ができるので、自由度が高いかんざしです。髪をとめるには、ある程度の髪の長さが必要になります。

・二本かんざし

二股簪、二本足かんざしなどとも呼ばれます。軸が2本に分かれており、軸が太く丈夫なものはコームのような使い方でアップスタイルにすることができます。軸が細いものは、キープ力があまりないため、お団子などを作った後にUピンのように挿してとめたり、飾りとして使うのがおすすめです。髪が短い方や、髪質がサラサラできれいな方は、一本かんざしだと落ちてしまうことがあるので、こちらの二本かんざしのほうが使いやすいかもしれません。

素材で選ぶ

・金属軸

丈夫で変形しにくいかんざしで、軸が細いため毛量を問わず使うことができます。表面が滑りやすいため、髪が緩んだり、後れ毛が落ちたりすることがあります。その場合は、ゴムで結んでから、ゴムの隙間にかんざしを挿すと落ちにくくなります。

・木軸

とても軽く、また表面が金属などと比べ少しザラザラしている分、髪がしっかりとまり、抜けにくいのが特徴です。髪が多い方で金属軸だと上手く挿せない方も、木軸だと挿せることもありますよ。

・ガラス軸

透明感やガラスの美しいつやが涼しげで、夏に着る浴衣にぴったりです。ガラスですので、挿す時に手から取り落とさないよう注意しましょう。

かんざしの使い方をマスターして、お気に入りのかんざしを楽しもう

実は今回、かんざし初挑戦のスタッフが動画のモデルになっています。練習するうちに、参考にしていた挿し方にアレンジが加わり、新しい方法を編み出したスタッフもいました。正確な方法にこだわらず、ご自身の髪に合わせて、しっかり止まるポイントを見つけてみてくださいね!

 

クリーマでは、浴衣に似合う和風のものから、普段遣いできるカジュアルなものまで、様々なデザインのかんざしが販売されています。結婚式の二次会など、ドレスを着る時のアップスタイルにもおすすめですよ。かんざしの挿し方をマスターできたら、浴衣に限らず、普段のお洋服にも取り入れてみてください。

この記事を読んだ方におすすめの記事
[浴衣ヘアアレンジPart.1]髪の長さ別・浴衣に似合うセルフアレンジと髪飾り
浴衣姿に合わせるアクセサリー
浴衣を着る日は、いつもと違うお洒落で、いつもと違う気分を。
美しいガラスのかんざしや、花モチーフのピアス・イヤリングなどを揃えました。
今年注目 浴衣とバッグ・小物
特別におしゃれしたい、浴衣姿だからこそ。とっておきの浴衣とヘアアクセサリーを選びませんか?新調すれば、花火大会にお祭りなど夏のイベントが一層待ち遠しくなりますね。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事