BLOG

お家でも専門店のようなかき氷を。作り手こだわりの自家製シロップ11選

お家でも専門店のようなかき氷を。作り手こだわりの自家製シロップ11選

こんにちは。クリーマ編集部の川越です。

 

夏の暑さをキーンと冷やしてくれるかき氷。店先に“氷”の旗がのぼり、しゃりしゃりと氷を削る音を聞くだけでも火照った体が冷めるようです。

 

夏祭りでも大人気のかき氷ですが、お家でも食べたくなることありませんか?そこで今回は、いつものお家かき氷をちょっとリッチにしてくれる美味しいシロップ・ジャムをご紹介します。

 

スーパーなどでよく見かける定番のシロップもいいですが、農家さんがこだわりの果物で作るシロップはやっぱり格別。夏にしか食べられない季節限定の果物を使ったシロップや、かき氷のために作られた無農薬・無添加のジャムなど、手作りだからこそできるこだわりがつまったものがたくさんあります。

農家や牧場がオリジナルで作る、その地域ならではの素材にこだわったシロップ

夏限定 贅沢かき氷ソース ギフト(3本セット)

手作りジャム専門店、瀬戸内ジャムズガーデンさんが作るかき氷専用のシロップ。山口県周防大島町で作られ、この島でしかできない手作りのこだわりジャムを目指しています。氷に乗せて味が薄まることを想定し、濃いめに作られた果肉感のある逸品です。旬な果実を使用しているので季節ごとにジャムの種類が変わります。そのため何が届くかはお楽しみ。その時期にぴったりの果物で作られた夏限定のかき氷シロップがお家に届きます。

ジャージーミルクピス 4本入り…ミルク工房そらのやさしい乳製品…

「愛情たっぷりに育てた牛の牛乳の美味しさを届けたい!」そんな思いから作られたオリジナルの濃縮乳酸菌飲料・ミルクピス。丹後にある牧場ミルク工房そらさんの乳製品は搾りたてのジャジー牛乳のみを使用。できるだけ地元のものを、とひとつひとつ心を込めて作られています。ミルクの濃厚な優しさに包まれ、「牛乳ってこんなに美味しいんだ」と思うシロップは、かき氷シロップとしてはもちろん、夏の暑いときなどは、炭酸水で薄めていただき、レモンと一緒に飲むのもおすすめです。

【無添加フレーバーシロップ】いちご×ローズヒップ&ハイビスカス

地元群馬県の美味しいフルーツにハーブを組み合わせたジャムや、自社農園で栽培した無農薬ハーブを使ったハーブティーを販売する渋川飯塚ファームさん。群馬県産のいちご“やよいひめ”にオーガニックのハイビスカスとローズヒップを加えて作られた甘いいちごの香りがふわっと漂う王道のかき氷シロップは、かき氷以外にも白ワインやビールなどのアルコールにリキュールの代わりに混ぜてもおしゃれなカクテルに。

しらぬい(デコポン)無添加フルーツソース

熊本を代表するみかん“しらぬい”を贅沢に使用したフルーツシロップ。特別栽培された減農薬のしらぬいをじっくりコトコト煮詰め無添加で作られました。「安心・安全」はもちろんのこと、美味しい果物と丁寧な手作りにこだわったMr.Orangeさんのシロップ。果肉の粒感もあり、夏にさっぱり食べられます。

無添加 森のシロップ<完熟ブルーベリー>

野菜ソムリエがひとつひとつ丁寧に作る、天然素材だけを使用したブルーベリーシロップ。太陽をたっぷり浴びた大粒のブルーベリーがふんだんに使用され、天然の甘酸っぱさが大人気なシロップです。「シンプルで飽きのこない、ずっと食べたくなる」食を目指しているというVrgaMerry|ベジメリーさん。兵庫県産 ブルーベリー、てんさい糖、レモン果汁だけを使った無添加ですので、早めにお召し上がり下さい。

ゆず かき氷シロップ

お子さまも安心して食べられるかき氷シロップを目指して作られた、マルメラータさんのシロップ。ピューレ状になった山梨県産のゆずが入って、爽やかな風味です。他にも、山梨の果物だけで作る、桃やいちご、すもも、キウイ、ぶどう、ブルーベリーの無添加のかき氷シロップなどフレーバーも品揃え豊かなので、ぜひ何本か併せて味わっていただきたいシロップです。

コンポート*江の島びわ*

ナチュラル菓子工房citronさんのびわのシロップ。たっぷりのびわのコンポートに加え、夏みかんの果肉もプラス。オーガニックや無農薬、生産地のわかる食材を使うことなどにこだわって作られています。そのまま食べても美味しいですが、糖度50度としっかり甘いのでかき氷シロップとしても十分に楽しめます。

お家でもっと贅沢に。作り手さんもおすすめする、かき氷にも合う自家製ジャム

かき氷にはシロップもいいですが、トロッとしたジャムも合うんです。今回ご紹介するジャムはいつも通りのジャムとして使えるのはもちろんのこと、かき氷にのせても相性がよく作り手さんもおすすめしているジャムです。ちょっとリッチな気分になれちゃうかき氷、お家で味わってみませんか?

【お茶にして飲めるジャム】桃バニラ(徳島県産)

ひとつひとつ丁寧に仕上げられたお茶にもできるジャム。ジャムティーを作るのはyoko’s jam teaさん。徳島県産の桃にたっぷりのバニラビーンズが入っているので、口に入れるとさわやかな香りとやさしい甘さがふわっと広がります。余計なものを一切加えず果実の美味しさがぎゅっと閉じ込められたジャムです。

『Confiture』コンフィチュール“いちご”

“季節のおやつ”をコンセプトに手作りのお菓子を作るSalut茶琉さん。果物王国・山形の美味しいいちごをぎゅっと閉じ込めた無添加のジャムです。旬のいちごを果肉の形が残ったままゴロゴロと入り食べ応えたっぷり。かき氷にかけても贅沢な美味しさです。

ハワイで人気のリリコイジャム

「リリコイ」とはパッションフルーツのことでハワイや沖縄で人気のフルーツ。種から採れたオイルは化粧品にも使われているほどたくさんの栄養を蓄えているそう。そんなパッションフルーツの種がたっぷり入って、程よい酸味が疲れを癒してくれます。植物療法士alo-aloさんの作るプチプチ感も楽しい、かき氷にぴったりのジャムです。

濃厚!抹茶ミルクコンフィチュール

フランス焼き菓子や季節のコンフィチュールを手がける小さな焼き菓子屋Petit*Angeさん。牛乳と生クリーム、抹茶を深みのあるグリーンになるまでじっくり丁寧に煮詰めました。程よい苦味と甘み、抹茶とミルクの濃厚さがぎゅっと詰まった抹茶好きにはたまらないジャムです。

素材にこだわった手作りのこだわりシロップ・ジャムで贅沢なかき氷を味わいませんか?

Creemaにはいつものかき氷をちょっと贅沢にしてくれる、手間暇かけて作られたシロップ・ジャムがたくさん揃っています。いちごやぶどうなど、人気の果物フレーバーから、野菜やミルク、ハーブなどの変わり種まで、食べてみたくなるような素材にこだわったシロップやジャムばかり。美味しいだけではなく、無添加であるものもあるなど、身体への優しさも魅力です。

 

かき氷のシロップとして以外にも、炭酸水やアイスティー、スムージーなどと混ぜて冷たいドリンクにしたり、ヨーグルトやアイスクリームへかけたり、アルコールのリキュール代わりとして使ったりすることもでき、楽しみ方も幅広いのも嬉しいポイントです。

 

瓶につまった、手作りの味と思いをぜひこの夏、味わってみてください。

この記事を読んだ方におすすめの夏にぴったりのフード特集・読みもの

目にも涼しい おすすめ夏向けフード

(読みもの)自分にぴったりのアイスコーヒーはどれ?スタッフが“飲み比べ”してみました

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事