BLOG

クリーマ女性スタッフに聞いた、ポーチ選びのポイント。こだわり別ポーチ23選

クリーマ女性スタッフに聞いた、ポーチ選びのポイント。こだわり別ポーチ23選

こんにちは。クリーマ編集部の庄司です。

 

メイク直しのアイテムを入れたり、絆創膏や常備薬をまとめたり。外出先で必要なものを、バッグの中で散らからないようにまとめるための「ポーチ」。機能性やデザインなどにこだわって選んだお気に入りのポーチは、取り出すたびにうきうきと楽しい気分になります。

 

今回は、クリーマの女性スタッフに、ポーチ・化粧ポーチ選びのこだわりを聞いてみました。見た目がかわいいポーチや、素材感が上品なポーチなど、人によって気になるポイントはいろいろ。新しいポーチを選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

化粧ポーチの必要条件?中身が見やすく、大きく開く口

多く聞かれたのが、口が大きく開いて、中のものがひと目で分かることが大事だという声。持っているポーチを見せてもらうと、柔らかい素材に広めの口で、がばっと開けられるものが多い印象でした。メイク直しアイテムの他、ボールペンを一本常備しているなど、必要なものもまとめて入れておいてバッグインバッグのように使っているスタッフも。

「リップや鏡、香水の他にも、絆創膏やコンタクトレンズケースなど入れるものが多いから、ぱっと見て取り出せるものが好きです。」

スタッフのコメント

レッドストライプタッセル付プリーツポーチ(スカラップフラワー)

レッドとホワイトのストライプ生地に、プリントと刺繍で描かれた花柄がかわいいFräkneさんのポーチ。中身を入れると少し膨らみ、スリットからブラックの生地がちらりと見えるのがアクセントになります。

サイズ:縦12㎝×横20cm

千鳥チェックポーチ(ターコイズ)

のんこさんのポーチは、口金入りで大きく開くのがポイント。3箇所ついたポケットにも出し入れしやすそうです。ちょこんと持ち手がついて、ボストンバッグみたいな見た目も可愛らしいですね。

サイズ:縦16cm×底幅20cm×底マチ10cm

花のワルツきんぴかりトライアングルクラッチポーチ

SENZADITEさんのポーチは、三角形の形がポイント。ファスナーを開けて広げると筒のような形になります。ストラップ付きでクラッチバッグ代わりにも使える、便利でおしゃれなポーチです。

サイズ:21〜22cm

* Hanayuki オリジナルポーチ *ダリアピンクベージュ

大輪のダリアが咲き誇る、Hanayukiさんのポーチ。口を開けた時に中身が見やすい横長の形で、大きめサイズなのでメイクアイテムをしっかり持ち歩く人にもおすすめです。

サイズ:縦12cm×横天20cm(地13cm)×マチ6cm

荷物はコンパクトに。最低限だけ持ち歩くミニマル派さんのポーチ

普段から荷物を少なくしている、小さなかばんが好き、鞄の中でかさばらないようにしたいなど、小さいサイズにこだわっているスタッフも多くいました。ポーチの中には、リップと小さいミラーだけ、など入れるものも厳選。化粧ポーチとは別に、スマートフォンの充電ケーブルを入れるという声もありました。

「リップ2本と鏡が入ればいいので、小さい物を使っています。」
「鞄の中でかさばらない、マチのない薄いタイプが好き。」

スタッフのコメント

まんまるポーチ 夏の野草

しっかりとした11号帆布に、どれも食べられる野草たちを描いたponchiseさんのポーチ。まんまるな形が手に馴染みます。

サイズ:直径13cm×マチ4㎝

tissue case & card case.Black

シュリンク加工の革の質感が大人っぽい、énigmatiqueさんのティッシュケースポーチ。ポーチ部分にはリップや絆創膏などのちょっとしたものを入れられます。

サイズ:縦10cm×横12c㎝

バイカラー 帆布のミニポーチs**゜

鞄の中で迷子になってしまう小さなものを収納できる、HONO7Oさんのバイカラーポーチ。片手でパクッと開けるバネ口が便利です。大きなポーチの中の仕分けにも使いやすいサイズなので、色違いで「この色はこれ」と決めても楽しいですね。

サイズ:縦6.5cm×横10cm×マチ2cm

本革フラットポーチS◆レコード(シーグリーン)◆カードケース、コインケースにも♪【Bigot ビゴ】

ビゴさんのこちらのフラットポーチは、診察券等のカードが入るサイズ感です。マチがないポーチはポケットに入れてもかさばりません。レコードモチーフは音楽好きの方へのプレゼントにもおすすめです。

サイズ:縦約8cm×横約12cm

花キルトのスリムポーチ(SQきなり)

花模様のキルティングが可愛らしいL u L uさんのポーチは、薄めのマチでバッグにしまいやすい形。キルトのクッション性もあるので、アクセサリーポーチにも最適です。

サイズ:縦約12.5cm×横約14.5cm(底13cm) ×マチ約1.5cm

上品な素材感が人気。大人の女性におすすめのレザーポーチ

フォーマル感がありオフィス使いにも人気なのが、上品な素材感のレザーのポーチ。レザーとひとくちに言っても、本革に合皮、しっとり柔らかいものから厚手で丈夫なものまでさまざまです。タンニンレザーは経年変化を起こすので、長く使い込んで自分だけのポーチに育てていく楽しみがあります。汚れることが心配な場合は合皮や人工皮革のものを選ぶと安心です。

「レザーやエナメルなどの、きれいめな素材が好き。」
「まず形、デザインが気に入って、素材もレザーだから長く大事に使えそう!と思って買いました。」
「クラッチバッグみたいな見た目だと、ポーチだけでも持ち歩きやすいです。」

スタッフのコメント

見た目の高級感/牛革コスメポーチ brown/ブラウン ウサギ レザー ポーチ 裏布あり

:Stylish-Kさんの牛革ポーチは、落ち着いたブラウンにゴールドのファスナーが大人っぽい雰囲気。内側の傷や型崩れ等を防ぐため、合皮の裏地に芯材を用いて仕立てられているので、革のポーチがはじめての人もチャレンジできそうです。

サイズ:縦約12cm×横22.5cm

レザー ワイヤーポーチ モストロ M

口が大きく、カパッと開く、ma-ru-moさんのワイヤーポーチ。大きなマチと同じくらいに口も開くので、下まで中身を探しやすくなっています。本体に使われているオリジナルのオイルワックスヌメ革は、エイジング(経年変化)が楽しみな、使い込みたい素材です。

サイズ:縦12cm×横17cm×マチ11cm

薄いのにたっぷり入る!ふんわり柔らかポーチ<きれいなグレー>

hazuki ishizukaさんのポーチは、きめ細かい柔らかな質感の牛革が上品な雰囲気です。薄い形は鞄の中でかさばらず、しまいやすさが魅力です。頻繁に出し入れする時は、ファスナーは締めずボタンのみで使うこともできます。

サイズ:縦13.5㎝×横20㎝×マチ3㎝

化粧ポーチはきれいに保ちたい!洗える&拭ける素材のポーチ

化粧ポーチは、ファンデーションの粉などで汚れてしまうことがあります。気に入ったポーチは長くきれいに使いたいから、洗濯ができたり、汚れがつきにくく手入れが簡単な素材を選ぶという声も多く聞かれました。丸洗いできる綿素材のポーチや、さっと拭けるラミネート加工のポーチが人気です。

「手洗いでも良いので、洗えるものを選ぶようにしています。」
「ツルツルした素材のものは、ファンデーションの粉とかがついてしまっても水拭きできるのが安心。」

スタッフのコメント

防水ポーチ (中) 手刷りの布 ★ 南仏より 'La petite voix du vent' SuikaFrance

suika franceさんのオリジナルテキスタイルで作ったポーチは、裏地が防水加工されています。ポーチの内側が汚れやすい、化粧ポーチとしてぴったり。マルセイユに訪れる春のカケラを柄にした、心躍るポーチです。

サイズ:縦10cm×幅10 cm×長さ21cm

コスメポーチ キリン【 送料無料 】

https://www.creema.jp/item/689448/detail

ポーチのアトリエさんのコスメポーチは、お洗濯可能な綿素材100%。内ポケットも4つあり、細かいものの収納もばっちりです。

サイズ:縦13cm×横20cm〜16cm×底マチ5cm

森と夕焼けの、合皮ポーチ

picnicさんのポーチは、自然の美しさをモチーフにした鮮やかな色合いが魅力。素材は、汚れにくく水に強いPUレザーでお手入れも簡単です。

サイズ:縦11.5cm×横18cm

コーヒー柄 コンパクトポーチ(大)

コーヒーにまつわる柄が可愛い、HALUHI HANDWORKSさんのポーチ。ラミネート加工生地を使っているので水濡れに強く、汚れもさっと拭き取れます。

サイズ 横25.5cm×縦15.5cm×マチ6cm
 

入れるものは、後で考える!デザインに一目惚れのポーチ

可愛いポーチを見つけるとつい買ってしまう…というスタッフも。がま口が好き、色柄で一目惚れなど、理由はさまざま。使い道は後で考える派!というスタッフも、アクセサリーケースにしたり、印鑑等を入れたりと、上手に活用していました。中には季節で化粧ポーチを“衣替え”して、好きなポーチをたくさん使っているスタッフも。

「とにかくがま口が好きで、リップとかはポケットに入れてしまうから化粧ポーチは持ち歩かないのに、可愛いものに出会うと買ってしまいます。」
「一応、化粧ポーチにできるサイズかどうかだけはチェックしますが、一目惚れで買っちゃうのでいくつか持っています。ポーチが汚れてきて、洗うタイミングで別のものに入れ替えるので、だいたい春夏秋冬で使うポーチが変わってますね。」

スタッフのコメント

シンデレラのような♪ハイヒールポーチ メガネ ペンケケース レッド

ハイヒールの形が目を引くハイレットさんのポーチは、メガネケースやペンケースなどに使えるサイズ感。鞄の中でもよく目立ちます。両足揃えるのもよし、片足ずつ別のデザインで使い分けても楽しいですね。

サイズ:18cm×13cm×6cm(横から見た時のサイズとなります)
 

わたしだけのリバティ咲き編みポーチ×デニム~ピンク

生地をリボン状にさいて編む、chikoさんの華やかな咲き編みポーチです。表は一面に花が咲いたようなリバティ生地で、裏はグラデーションの染め生地、内布までリバティと、どこから見てもときめく華やかさ。立体感のある編地がクッションになり、中身を守ってくれる機能も。

サイズ:縦10cm×横16cm×マチ4cm

*小さな小さな一軒家*お家ポーチ*ガーデン*

色違いで並べたくなってしまうお家のかたちがかわいい、MISAOさんのポーチ。三角屋根のファスナーはぐるっと開くので、中身も取り出しやすそうです。

サイズ:高さ17cm (1番高いところ)×横10cm×マチ6cm

近江湖東麻のがま口【小】

滋賀県の素材と滋賀県のモチーフで、滋賀県でつくることにこだわったMasahiro Minamiさんのがま口ポーチ。丈夫で、使うたびに柔らかくなっていく近江湖東麻織物のポーチは、大切なものを持ち歩くのにぴったりです。

 

サイズ:9cm×8cm×0.5cm

三角のサンドイッチポーチ

鮮やかな断面が目を引く、pu・pu・puさんのサンドイッチポーチは、タマゴサンド、ハムサンド、ジャムサンドから選べます。タマゴサンドは耳付きだったり、ジャムサンドのパンは全粒粉だったり、細かい違いにも注目。コンビニのサンドイッチがちょうど入るサイズだそうです。

サイズ:縦14cm×横14cm×マチ7.5cm(ファスナー 16cm)

プレゼントに貰えたら嬉しいのはこれ。イニシャル入りポーチ

ポーチは自分では買わず、貰ったものを使っている、というスタッフもちらほら。プレゼントされたら嬉しい!という声があったのは、自分ではなかなか選びにくい、イニシャル入りのポーチです。

「ポーチは人からもらった物を使っているので、あまりこだわりが無くて自分では選ばないのですが、イニシャル入りの可愛いポーチを見つけて『ああいう感じのものが欲しい!』と思いました。」

スタッフのコメント

再販!ピンクのお花とイニシャル刺繍のポーチ

アルファベットにあざみの花を合わせた刺繍を入れてくれる、yuki-madeさんのポーチ。もう片方にはピンクの糸で二輪の花が刺繍されています。イニシャルに組み合わせる花は変更が可能な場合もあるそうなので、作品ページ内の「質問・オーダーの相談をする」からyuki-madeさんに相談してみてください。

サイズ:縦11cm×横16cm×マチ5cm

【名入れ】ABCポーチ(Mサイズ)[受注制作]

kyiさんのポーチは、オリジナルデザインのアルファベットモチーフを選び、もう片面に名前等の刺繍がオーダーできます。プリント面は名字を選んで家族でお揃いにしたり、部活などのチーム名を刺繍してプリント面は自分の名前にしたり、色々な組み合わせが楽しめそう。

サイズ:縦13.8cm×横19.8cm

とっておきのポーチで、こころ弾む毎日を。

毎日手にするポーチだから、使いやすさだったり、色柄だったり、こだわりに合ったものを使いたいもの。とっておきのポーチに出会えたら、明日からちょっと楽しく過ごせそうです。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(特集)個性いろいろ お化粧ポーチ60選

コンパクトにまとまる巾着タイプから、レザーを使った大人っぽいもの、動物モチーフやカラフルでかわいいポーチまで、メイクをする時間が楽しみになりそうなお化粧ポーチを60作品集めました。

(読みもの)みんなはどう選んでる?こだわり別・十人十色のお財布選び16選

お財布選びに悩んでいる方にはこちら。作家さんやクリーマスタッフに、お財布選びのポイントを聞きました。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事