BLOG

Creemaのスタイルブック「好きなものに囲まれた暮らし Creema Handmade Style Book」本日発売!

2018.09.13
Creemaのスタイルブック「好きなものに囲まれた暮らし Creema Handmade Style Book」本日発売!

こんにちは。クリーマ広報の柴田です。

オープン続きのCreemaに、またまた嬉しいニュースです。本日9月13日、Creema初のスタイルブック「好きなものに囲まれた暮らし Creema Handmade Style Book」が発売となりました!

 

企画から撮影、編集、校正…足掛け半年以上、出版社である主婦と生活社さんとともに進めてきました。やっと、皆さんにお届けできるこの日を迎えられて本当に嬉しいです!Creemaならではのハンドメイドの魅力がぎゅっと詰まったムック本について、盛りだくさんのコンテンツとともに制作の裏側も、少しだけご紹介させていただきたいと思います。

総勢105名のCreema作家さんとその226点の作品が登場!

『Creema Handmade Style Book』では、Creema作家さん105名による226点の作品とともに、好きなものに囲まれた暮らしを提案しています。そんなムック本制作の撮影現場に私も立ち会ってきました。

 

13万人の作家さんによる600万点以上の作品から、本の世界観にぴったりな作品をセレクトしたら、次はその作品たちの魅力を最大限に生かす紙面作りです。200点以上の作品たちを1冊の本にまとめるため、編集の方がこんな絵コンテを作成します。

(実際の絵コンテ)

絵コンテに沿って、いよいよ撮影スタート。どれも素敵な作品ばかりなのですが、実際にモデルさんが身につけると、魅力が倍増します。やっぱりハンドメイドの作品は、使ってこそ、命が吹き込まれてその魅力が発揮されるんだな、と改めて実感しました。メンズの蝶ネクタイは女性が身につけても、こんなに素敵!

Creemaでは手作りフードやコーヒーも取り扱っています。毎日の暮らしに欠かせない、という人も多いコーヒー。最近は豆はもちろん、カップやドリッパーにこだわる方も増えてきています。毎日のコーヒータイムをもっと楽しみたい、という方にもぴったりな作品がCreemaにはたくさん。今回はそんなハンドメイドのある日常を切り取ってご紹介しています。

撮影シーンは1カットずつチェックしながら丁寧に進めていきます。こうやって少しずつ形になっていく様は、見ているだけでワクワクしてきました!

数日間に渡る撮影を終えて、写真をセレクトして、レイアウトして、文字を入れて、校正して…数え切れない工程を経て完成したのがこちらです!

巻頭特集は「Creema Madeのおしゃれと暮らし。」

巻頭特集の「Creema Madeのおしゃれと暮らし。」では、ハンドメイドならではのぬくもりとクリエイティビティ溢れる、アクセサリーや服、靴、帽子、眼鏡といったファッションアイテムから、お部屋を彩るインテリア、生活雑貨まで、60名による145点の作品をキュレーションし、Creemaのある暮らしを紹介しています。

 

見ているだけで、紙面からも手作りならではの肌触りが伝わってくるようです。

作り手のルーツや想いを知る「Creema作家のアトリエ巡り」

たくさんある見どころの中でもぜひチェックしてもらいたいのが、作り手のルーツや想いを知る「Creema作家のアトリエ巡り。こちらの企画では、レザーブランド「LITSTA」さん、注文家具屋「フリーハンドイマイ」さん、染織作家「谷口亜希子」さん、3名の作家さんのアトリエを訪問しています。仕事の様子や暮らしぶりを覗きながら、作品ができるまでの各工程やこだわり、注目の作品などを紹介しています。

レザーブランド/「LITSTA」さん

アイデアを形にできる高い技術があってこそ実現できる、「LITSTA」さんの作品に備わる機能美。紙面ではお財布ができるまでの工程とともに、人気の秘密にも迫っています。

注文家具屋/「フリーハンドイマイ」さん

「インテリアデザインの仕事は、暮らしを整えること」そうおっしゃる、フリーハンドイマイさん。オーダー家具をメインに手がけながらも、インテリア雑貨を作るようになったきっかけや、ものづくりにかける想いを伺っています。

染織家/「谷口亜希子」さん

100%天然の染料で1枚1枚手染めする、谷口亜希子さん。普段はなかなか見ることのできない、染料や繊機で手織りする様子に密着しています。

谷口さんには、玉ねぎの皮を使った「お家でできる草木染め」も教えていただいています。身近なもので染物体験ができるなんて驚きました!皆さんもぜひ、ご自宅で染色にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

みんな大好き!動物モチーフ特集も

いぬ、ねこ、とり、くま、ひつじ。みんなが大好きな動物モチーフが大集合!見ているだけでキュンキュンしてくるアイテムばかりです。「こんなものまで!」という発見も。動物モチーフ好きの方はもちろん、そうでない方も、思わず手が止まるページです。

「作家22人の愛用品とアイデアの源泉」

その他にも、作家さんの制作活動に欠かせないアイテムやいつもそばにある相棒グッズ、インスピレーションの源など、普段なかなか知りえない作り手たちの秘密に迫った「作家22人の愛用品とアイデアの源泉」特集や、作家さんの座談会、著作権講座まで。使い手のみならず、プロの作家や作家を目指す方々まで幅広くお楽しみいただける一冊に仕上がっています。

好きなものに囲まれた暮らしを楽しんでもらいたい

一つひとつ丁寧に作られたハンドメイド作品には、作り手の想いが込められており、他にはないこだわりや工夫、デザインが使い手を魅了しています。誰かが決めたなんとなくいいものではなく、自分にとって価値のある好きなものに囲まれた暮らしは、きっと毎日がちょっと楽しく、豊かになるはず。

 

「好きなものに囲まれた暮らし Creema Handmade Style Book」を通して、ハンドメイドのあるワクワクした暮らしを、より多くの方々に伝えられたら、と思っています。お手にとってご覧いただけたら嬉しいです。

 

<期間限定・Creemaオリジナルステッカー付きで販売中です!>

<書籍概要>

タイトル : Creema Handmade Style Book
著者   : 株式会社クリーマ
出版社  : 株式会社主婦と生活社
発売日  : 2018年9月13日(木)
判型   : A4ワイド/98ページ
価格   : 1200円 (税抜)
販売場所 : 全国の書店、ネット書店、Creema Webサイト(2018年9月末まで限定)
特設サイト: https://www.creema.jp/feature/767

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事