BLOG

11/22の“いい夫婦の日”に贈りたい。愛用ペアグッズをクリーマの夫婦に聞いてみました

11/22の“いい夫婦の日”に贈りたい。愛用ペアグッズをクリーマの夫婦に聞いてみました

こんにちは。クリーマ編集部の庄司です。

 

11月22日は、いい夫婦の日。この日に入籍したりと、記念日になっている方も多いのではないでしょうか。

 

そんないい夫婦の日は、パートナーへの感謝を伝えるのにぴったり。プレゼントにおすすめのペアグッズを、クリーマの“いい夫婦”に聞いてみました。記念日の夫婦も、そうでなくても、パートナーに「ありがとう」の気持ちを込めてペアギフトを贈ってみませんか?

“いい夫婦の日”って?パートナーにありがとうを伝えるきっかけに。

「いい夫婦の日」は、11月22日の数字の読み方の語呂合わせから、1985年に提唱されました。その後、著名人カップルから選ばれる「パートナー・オブ・ザ・イヤー」などを通して広く浸透し、現在ではこの日を入籍日にしたり、結婚式をあげたりと、記念日に選ばれることも増えているそう。

 

記念日の方はもちろん、特にイベントがない夫婦にとっても、パートナーに感謝を伝えたり、パートナーと過ごす時間をつくるきっかけになる日。感謝の言葉に添えてとっておきの作品を贈れば、手にするたびにその気持ちを思い出せるはずです。「いつもありがとう」「これからもよろしくね」を伝える、ペアアイテムを集めました。

お互いを身近に感じる、イニシャルキーホルダー

イベントディレクターの竹内は、パスケースにつけているキーホルダーが奥さんとおそろい。卯三郎の孫さんの、ころんと小さなたまご型のこけしは、イニシャルが選べます。竹内自身は奥さんのイニシャルのキーホルダーをつけていました。お互いのイニシャルといつも一緒なら、ふとした瞬間にも元気を貰えそうですね。

イニシャルキーホルダー(緑水玉)

休日の散歩に持ちたい、軽やかサコッシュを色違いでお揃いに。

スタッフの知見は、旦那さんと色違いで揃えたサコッシュがお気に入り。WAGDOGさんのナイロンサコッシュはとっても軽く、公園までのお散歩などちょっとしたお出かけや、旅行のサブバッグなどにぴったりです。「今度の休み、散歩でも行こうよ」と誘うきっかけになってくれるかも。

【2toneショルダーバッグ】アイスグレー × スモークブルー

寒い日も暖かく。ほんのりお揃い風味のスヌード

私庄司が夫とお揃いにしているアイテムは、filfilohiloさんのスヌード。何重にも巻いて見えるのに実は一重で、頭から被るだけで決まる便利さ、可愛さがとても気に入っています。カラーオーダーで一箇所だけ同じ色の糸を入れ、ほんのりお揃いで作っていただきました。通勤時はもちろん、休日の買い物など、冬場の外出には欠かせないアイテムになっています。

【X'masギフト用】varieta spiralスヌード メンズカラー【受注制作】

気軽につけられるバングルは、同色も色違いも素敵。

スタッフ御法川が奥さんにプレゼントしたのは、Shu Del Solさんのバングル。真鍮のバングルに琉球染めの技法で一本一本手染めした紐を巻き付けた、程よいカジュアル感が可愛いバングルです。御法川は同色でお揃いにしていますが、色違いにしても素敵ですよ。

バングル ¨深藍¨

いつも持ち歩くものをお揃いに。スマートフォンケース

スタッフ佐々木が選んだのは、革の色を選べるGUILDさんのスマートフォンケース。同デザインで内側の色は同じに、外側は色違いにし、それぞれが持つ端末サイズに合わせてオーダーしました。スマートフォンをぴったり収められる立体的な作りはレザーだけでつくられているので、割れる心配もなく長く愛用できそうです。

《受注製作》iphone 5・SE jaket beltless

他にもたくさん!おすすめのペアグッズ・ペアギフト

2つでハートに。レザーのペアキーケース

KOUZ & MOKOBOさんのキーケースは、2つ並べるとハートになる可愛らしいデザイン。本革の上品な質感は、渋い物好きの男性にもおすすめです。革とステッチの色をカスタムオーダーすることもできますよ!カスタムオーダーはこちらから。

ペアで持てる2つのハート「アイニティーハーツスリムキーケース」

記念日のプレゼントにも。ハンドメイドのペアウォッチ

銀工房さんのペアウォッチは、栃木レザーベルトの色、文字盤の木材を選ぶカスタムオーダー。文字盤裏にはメッセージの刻印が可能なので、2人のイニシャルを入れたり、感謝の言葉にしたりと記念日にぴったりの演出もできますよ。

ハンドメイドウォッチ ペアセット MADE IN JAPAN 栃木レザー

お子さまも一緒に。家族みんなで揃えるリンクコーデ

夫婦だけでなく、小さなお子さまも一緒に記念になるものが欲しい…そんな方におすすめなのが、Areuさんのお洋服。ネイビーにホワイトのストライプがかっこいい、出番の多いデザインで、パパのシャツママのキュロット女の子のキュロットベビー用パンツとスタイのセットがあります。お揃いの洋服を着てお出かけすれば、撮った写真も記念になるはず。

ストライプのリボンフレアパンツ*ネイビー

とっておきのペアグッズで、こころに残る“いい夫婦の日”に。

照れくさくてなかなか伝えられない「ありがとう」。普段あんまり言えてないなぁ、という方も、いい夫婦であり続けるため、今年はちょっぴり頑張って伝えてみませんか?手作りの優しい作品たちが、そのお手伝いをしてくれるはずです。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(読みもの)ペアリングからペアウォッチまで。お揃いにできる、世界にひとつのクリスマスプレゼント15選

クリスマスプレゼントに贈って、ずっと大切に使いたいペアアイテムを厳選。ペアウォッチやコートに靴、定番のジュエリーもご紹介します。

(特集)クリスマスプレゼントに 特別な財布のギフト

作り手がひとつひとつ仕立てた、一点物のお財布はクリスマスの特別なギフトに選びたい。
今のうちにチェックしたい、おすすめの革財布をご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事