BLOG

この冬をポカポカに。素材や機能で選ぶ、ブランケット・ひざ掛け10選

この冬をポカポカに。素材や機能で選ぶ、ブランケット・ひざ掛け10選

こんにちは。クリーマ編集部の小野です。

 

暑かったり、寒かったり。気温の変化が激しく毎朝着ていく服を悩みながら選ぶ時期も過ぎ、最近はめっきり秋らしくなり肌寒くなってきましたね。ますます寒くなっていくこれから、手放せなくなるのが、ひざ掛けやブランケット。さっと羽織るだけで身体をポカポカにしてくれるので、部屋用・外出用と持っておきたい冬の必需品です。

 

ひざ掛けやブランケットにはかわいいものや、オフィスでも使えるおしゃれなものデザインや大きさで選ぶことが多いと思いますが、今回は「ひざ掛け」のデザインだけではなく、素材や機能にも注目してご紹介します。

 

ひざ掛け・ブランケットは使われている素材(ガーゼ、カシミヤ、リネンなど)によって暖かさや肌触りが大きく変わります。サイズもいろいろあり、お家で使うかお出かけに持っていくか用途によっても大判サイズがちょうど良かったり、コンパクトにまとまる薄めのものが良かったり。自分が使いたいシチュエーションや好みに合わせて、ぜひこの冬のMyひざ掛け・Myブランケットを見つけてくださいね。

素材が変わると使い心地もこんなに変わる!ひざ掛け・ブランケットの素材別のメリット

ガーゼ

ガーゼのひざ掛けはとても軽くて持ち運びにも便利。お手入れも、洗剤と柔軟剤だけで簡単に洗えるので気軽に使えます。また、洗うごとにますます柔らかさが増すので、そのたびにガーゼならではの柔らかさを楽しめます。お肌にも優しいので赤ちゃん用としても安心。ママにとっては、赤ちゃんを連れて出かける時など、汚れやかさばりを気にせず持ち歩けるのも嬉しいポイントです。

 

カシミヤ

カシミヤはとにかく軽くて温かいのが特徴。他の素材と比べて繊維1本1本がとても細く、保温・保湿に優れています。カシミヤのひざ掛けは肌触りもなめらかで毛糸などのチクチクが気になる方でも安心です。

 

リネン

リネンのメリットは丈夫で長持ちすること。使えば使うほど柔らかくなるので、肌に馴染み、心地よい肌触りになります。通気性と保温性が抜群なため、リネンのひざ掛けは1年中使える万能アイテム。夏用のひざ掛け・ブランケットとしても活躍してくれます。

 

ウール

繊維が絡み合ってできているウールは、空気をたくさん含むことができるため、保温効果が高く、伸縮性があります。また、撥水性に優れていて汚れがつきにくいという特徴があります。シワができたり型崩れしてしまっても蒸気を当てれば元通りになるので、くたびれてしまうことがありません。

 

綿

綿でできたひざ掛けやブランケットは、肌触りが良く、通気性も良いのが特徴です。赤ちゃんやお肌の弱い方におすすめ。水にも強く吸水性が高いため、静電気を起こしにくい素材になっています。綿のひざ掛けは冬の乾燥する季節に調度良いですね。

気温の変化が読めない時のお出かけに

4重ガーゼ ポータブル ガーゼケット

こちらは可愛い刺繍のデザインがされている*yoshy*さんのガーゼケット。フンワリやさしい肌ざわりのWガーゼを2枚合わせた4重ガーゼのリバーシブルになっています。ガーゼとガーゼの間に空気が含まれ、体温で程よく温まります。小さくコンパクトにたためて持ち運びができるので、小さいお子さんがいる方におすすめです。

【wafu】ふわ リトアニアリネンフリンジ ストール 羽織 アウター ひざ掛け/亜麻ナチュラル【サイズフリー】

次にご紹介するのは、リネン100%でできている511 wafuさんのひざ掛け。リネン生地なので、洗えば洗うほど肌触りがよくなっていきます。ひざ掛けとしてはもちろんですが、ストールとして首に巻いても、羽織ものとして肩にかけても使うことができるのでとっても便利です。

手仕事から生まれたfeather cotton®のブランケット

手摘みでコットンを収穫し、天然油脂成分を多く含むfeather cottonというオリジナルの繊維で作られた、手触りがとても良いNeNeさんのひざ掛け。敏感肌の方も安心して使えます。保温性と通気性の良さを兼ね備えていて、夏も冬も使える万能ひざ掛けです。タッセル付きとなしタイプ、どちらかから選ぶことができます。

お家でまったり過ごす時に

手触りの良いモコモコブランケット

ふわふわ、もこもこで触っているうちに気持ち良くてウトウトしてしまいそうなasuzakenvyさんの作品。周りのポンポンがポイントです。

イタリア製起毛ウールウィンドペンブランケット・ひざ掛け

先程のふわふわ、もこもことはいっぺん変わってシンプルな起毛スムースでしっとりした素材のasuzakenvyさんの作品。角にタッセルがついているのがおしゃれです。あまり厚みのない生地ですが、ウールとポリエステルで作られているのでしっかり寒さから守ってくれます。

草木染ニットジャカードブランケット 柘榴染

こちらはオーガニックコットンの原綿から草木染めした糸で編み上げたMAITO / 真糸さんのニットストール。伸縮性が良く、柔らかくて使い心地が良いのが特徴です。草木染めした糸で編み込まれた作品なので、染色されて現れた色は世界に一つ。他の方とかぶることはない珍しい作品です。

レインボー・ハンドメイドかぎ針編みお花モチーフ・手作り/編み物/鍵編み

とってもカラフルでお部屋にあるだけで雰囲気が華やかになるTxTさんのかぎ針編みのひざ掛け。レインボーカラーでお花モチーフの可愛らしいデザインです。暖かさだけでなく気分も明るくなりますね。

防寒以外の役割も。インテリアとして、マルチカバーとしても使えるひざ掛けやブランケット

アラン模様のひざ掛け ブランケット

こちらはaccot shopさんのカシミヤを含んだ毛糸を使って編んだひざ掛け。アラン模様が特徴でぎっしりと編み込まれているため保温性が良くとても温かい作品です。デザイン性が高いためお家でインテリアとして置くのもいいですね。

特大ブランケット、ウールラグとしても

RAG-STOREさんの少し大きめなひざ掛け。ウールとアルパカが含まれているとても温かいひざ掛けです。大きいサイズのため、ソファーにかけて置いておくなどインテリアとしておすすめ。シンプルなデザインなので男性にも女性にも使いやすいデザインになっています。

 

日本の麻 リネンのブランケット / マルチカバー

リネン100%の素材で使い方がたくさんあるnatsusobikuさんの作品は、ひざ掛け以外にもテーブルクロスやソファーにかけるマルチカバーにもなります。リネン生地は汚れにくく長く使えるので、いろんな場面で活躍してくれそうですね。

お気に入りのひざ掛けをこの冬のお供に

この冬に皆様をポカポカにしてくれるひざ掛けは見つかりましたか?デザインだけではなく、寒がりさんには保温性の高いもの、お肌が弱い方には肌触りにこだわったものを、みなさんご自身に合うひざ掛けを見つけて寒い冬も元気に乗り越えましょう!

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちら

温活って何するの?ぽかぽか心地よい体の温め方と、楽しく続ける温活グッズ

温活のポイントと、おすすめの温活グッズをご紹介します。

お家洗いでも、ふんわり。カシミヤ・ウール作品を大切にお手入れする方法

ウール(ニット)、カシミヤ素材の洗い方、お手入れ方法や簡単に毛玉を取り除く方法をご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事