BLOG

小さくて使い勝手のいいミニ財布で始める、憧れのミニマルライフ

小さくて使い勝手のいいミニ財布で始める、憧れのミニマルライフ

こんにちは。クリーマ編集部の川越です。

 

気が付いたら年が明けて1か月。新生活に向けた準備を始めたり、「お家の大掃除を始めなくちゃ……」と頭をよぎったりしますよね。お家は毎日過ごすところだからこそキレイな状態にしておきたいものですが、皆さんはお財布の中身もきちんと整理していますか? この1年で溜まったレシートやカードなど入れっぱなしではありませんか?

 

私も気づけば普段使っている長財布がパンパンになっていました。「お財布しか入ってないはずなのになぜかカバンが重たい」「この財布には一体何が入っているんだ」……そんなふうに思ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は日頃からいろんなものを入れて重たくなってしまっているスタッフのお財布の中身を、ミニ財布に入れ替え、お財布のスリム化を目指します。これまで長財布しか使ったことがないという方や、コンパクトなお財布に憧れはあったけれど、そんなに小さいお財布で本当に大丈夫?と思っていた方も。合わせてCreemaおすすめのミニ財布もいくつかご紹介しますので、お財布選びの参考にしてみてください。

お札・小銭・カード類の3つに分けて収納する。シンプルで使いやすいミニ財布

身軽にキメたい時のコンパクト財布 ぷっくり型・プリズムレザーチョコ

https://www.creema.jp/item/904018/detail

落ち着いたカラーにゴールドのボタンが映え、結婚式や二次会などの雰囲気にもぴったりなEARL’S FAVOURITEさんのお財布。

【横11.0 × 縦9.0 × 幅3.0cm】

張りのある上質な革や、コバ(革の裁断面)処理、仕上げまでこだわり抜かれた製法で作られ、丸みを持たせた大人可愛いデザインになっています。

コンパクトながらお札は2つ折りでちょうどすっぽり、2つついているポケットでカード類や溜まりがちな領収書なども分けて収納できます。

ポケットが2つに小銭入れと、とてもシンプルなかたちなので開けた瞬間にパッと一目で何がどこにあるかわかりやすいですね。

一目惚れして購入したミニバッグがお気に入りなのですが、お財布は大きいままだったので出し入れもしにくくて、バッグが壊れてしまうんじゃないかと不安に思っていました。小さいお財布にすることでカバンにスペースもできて、一段と軽くなりました。これからはお出かけがもっと楽しくなりそうです。

ちなみに、耳がぴょこんと飛び出したねこのショルダーバッグはanvaiさんの作品です。本革の上品な艶と手触りの良さ、手縫いの温もりが感じられ、どこへでも一緒に連れて行きたくなるかわいさです。

 

「お札は折りたくない」派さんでも安心の、超コンパクトなお財布

手のひらサイズのミニ財布 お札と小銭を仕分け可能【ワインレッド】名入れ刻印

革の成長を楽しみたい方にはnitchmoさんの手のひらサイズのお財布がおすすめ。

【横9.5 × 縦7.0 × 幅2.5cm 重さ : 約70g】

初めはマットな質感で、天然の革にみられる特有の傷は革好きにはたまらない素材感。オイルがたっぷり染み込んだ革はしっとりした肌触りで、使い込むごとにツヤが増していきます。内側には可愛いロゴが顔を出します。

こんなに小さいのに、カード入れ・お札入れ・小銭入れが全て揃った優れもの。お札を折らずに収納でき、刻印も可能です。

お札入れ部分に切れ込みが入っているのでそこへカードを差し込むことができます。使い込むことで革が馴染み柔らかく、使う人に合わせて変化していきます。使用頻度の多いカードは手前に置いておけばお札と一緒にすぐ取り出せていいですね。

今回初めてお財布の中身を整理してみましたが、いざ挑戦してみると必要のないものがたくさん入っていることに気がつきました。何十枚と持っているカードもよく使うものは3枚くらいでした。お財布が大きいとなんでも入るのでお店でもらうレシートやクーポンはひとまずお財布に入れていましたが、こんなに小さいと必要なものだけを入れる習慣がつきそうです。

メンズライクに。スタイリッシュなマネークリップのお財布

Pat. Mini 選べる7色 マネークリップ 小さい財布

外から見るとシンプルなD.I.Y plusさんのお財布は、中を開けば機能がたっぷり。

【横10.0 × 縦9.0 × 幅3.0cm 重さ : 約80g】

中でも、力を入れているのが「カードが取り出しにくい」「どこにしまったのか探すのが面倒」という悩みを解決してくれるカード入れ。作品の名前にも入っている”Pat.”のシリーズは、パッと見れてパッと取り出しやすいように、との思いから名付けられたんだそうです。

カードホルダーには5つの切れ込みが入っているので、そこへカードを縦に差し込みます。見たことのないデザインにワクワク。

内装もお会計時の導線をスムーズにと、実際に使う人のことを考えて作られたデザインで、何と言ってもマネークリップがとてもスタイリッシュです。

普段持っている財布より重さも大きさも半分になって、とても軽くなりました。いつももらったレシートなどでいっぱいになっていますが、これからは無駄なものを入れなくなりそうです。マネークリップは初めて使いましたが、ページをめくる感覚でお札を出し入れできて新鮮。小さいのでポケットにも入るサイズでスッキリした生活がおくれそうです。

他にもおすすめのミニ財布。ポケットにサッと入れて楽チン

【受注製作】収納力抜群なミニ財布/グレー

やわらかなグレーの色合いと革の質感がおしゃれにマッチした、cociさんのミニ財布。

 

小さいけれど収納力も抜群。かばんの中の頼れる相棒に。

【横9.5 × 縦8.5 × 幅2.5cm】

お札が少しみえる設計になっているので取り出しやすく、左手で固定したままお札・小銭・カードを取り出せる親切デザイン。

 

たっぷり入るのに、ポケットにすっぽり収まるサイズ感が優秀です。

 

現金はあまり持たないキャッシュレス派さんの、カードたっぷりタイプ

エンボス ミニジャバラカードケース グレー

ジャバラ式のお財布が人気のmicさんのミニカードケース。

 

ミニサイズになってもその無駄のない薄さと使いやすさはそのまま。カードポケットは8枚、見た目もスッキリでどこに何があるかも一目瞭然。

【横10.5 × 縦7.0 × 幅2.0cm 重さ : 約71g】

フリーポケットにはコインや4つ折りにしたお札も入るので、ほとんどカードで払ってしまうという方にはお財布としても十分お使いいただけるはずです。革にこだわり、傷や汚れがつきにくい加工を施した本牛革を使っていますので、革製品の変化が気になってしまう、という方にぜひ。

 

とにかく“薄い”“軽い”が理想のお財布

『えっ 薄さ3mm!?』極薄財布【薄い軽い】旅行用<グリーンタイル>

3年かかってこの形にたどり着いたというRichLiveさんの究極に薄くて軽いお財布。

【薄さ : クレジットカード3枚分 / 軽さ : 一円玉15枚分】

この薄さで小銭・お札・カードが全て入り、紙のように薄くて軽いのに水をこぼしても染み込まず、汚れに強く、破れない特殊な素材を使用しています。トラベラーズノートをイメージしたというゴム留めが個性的で、旅行用やセカンド財布としても大活躍してくれます。

 

まずはお財布から。持ち物を軽くして心も軽く、素敵なミニマルライフを

街中でサコッシュをよく見かけるように、最近は小さめバッグが人気。ですが、憧れのミニマルなお出かけを叶えるためにはまず、持ち物を減らすことが必須です。

 

大きなお財布もたくさん入っていいですが、結婚式でカバンが小さいときや、近所のスーパーやコンビニにちょっとお買い物に行きたいとき、バチっと決めてシルエットを崩したくないときにはやっぱり小さいお財布の方が便利。そんなときに備えて1つコンパクトなお財布を持っておいても何かと役立ちそうですよね。

今回は、これまで長財布を愛用していたスタッフが二つ折りの革財布に挑戦してみました。「思っていたよりも収納できる!」「何倍も軽くなった!」そんな声もありました。持ち物を軽くするとなんだか気持ちも軽くなるようです。

皆さんもお財布のスリム化から、素敵なミニマルライフを始めてみてはいかがでしょう。

 

この記事を読んでいる方におすすめの特集はこちら

(特集)春に新調したい 人気のミニ財布

いますぐミニ財布に買い替えたい!という方必見。今人気のミニ財布を、多種多様なデザイン集めました。お気に入りがきっと見つかるはず。

(特集)厚さ2cm・重さ150g以下のスマート長財布

「ミニ財布もいいけ、きちんと感のある長財布も……」という方におすすめの、薄くて軽い、スマート長財布をご紹介します! かばんの大きさに合わせて使い分けるのもいいですね。

(特集)さっと持って仕上がる ミニショルダー・リュック

ミニ財布だったら安心してミニショルダーで身軽に出かけられます。軽やかさと可愛らしさが魅力の、人気のミニショルダーを集めました。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事