BLOG

1月12日(土)・13日(日)開催「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2019)」の楽しみ方!

1月12日(土)・13日(日)開催「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2019)」の楽しみ方!

こんにちは。クリーマのイベントディレクター針生です。いよいよ開催まで1ヶ月をきった「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2019)」。初の冬開催となる今回、どんな2日間になるのか、私たちもワクワク・ドキドキしております!

今までのHMJは年に一度のお祭りだったので、全国各地から集まるクリエイターの皆さんに2回もお会いできることがとっても楽しみです。第7回のテーマは「New Year's party」。2019年の年初め、気持ちを新たに素敵な作品や作り手の皆さんとの出会いを楽しんで頂けたらと思っています。

今回は、「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2019)」以下HMJ冬(2019)の楽しみ方を大公開いたします!ぜひチェックしてから遊びにいらしてくださいね。

全国の作り手との出会いを楽しみ、作品への熱い想いを感じるマーケットを楽しもう

なんといっても、全国各地から3,000名のクリエイターが集結し、作品を展示販売するマーケットエリアが一番の見どころ!インテリアやアクセサリー、雑貨、ファッションなどの作品を直接作り手から購入することができます。一つひとつ我が子のように愛情込めて作られた作品をぜひ手にとってみてください!クリエイターの方々に、作品への想いを聞いてみると、よりその作品に愛着がわいてずっと大切に使いたくなるはずです。

試着できるアイテムもあるので、気軽に相談してみてください。
せっかくなので、購入した作品の使い方、育て方、お手入れ方法などなんでも聞いてみましょう。直接聞けるのもイベントの魅力です!

他では見かけない、ちょっとユニークでクリエイティビティ溢れる作品もたくさん並びます!「モリタ制パン所」さんは、本物のパンでランプシェードを作っていらっしゃいます。手にとってパンの質感を確かめてみてはいかがでしょうか。パン好きの方にはもちろん、そうでない方も、思わずお部屋に置いておきたくなる可愛さです。

木のぬくもりと個性を楽しめる時計を作るのは「FishCat」さん。一つひとつ木目が違うので、選ぶ方も真剣そのもの。自分だけのお気に入りを見つける楽しさもHMJの魅力です!

ワークショップエリアで、ものづくり体験!

ワークショップエリアでは、人気クリエイターや伝統工芸士によるものづくり体験を楽しめます。世界にひとつのオリジナルアイテムを作ってみませんか?40種類もあるので、どれにしようか悩んでしまいそうです。強者は朝から夕方までワークショップエリアで色んなものづくりをハシゴするのだとか…ここにしかないクリエイティブ体験、ぜひお楽しみください。

 

大人から子供まで一緒に楽しめる、ハーバリウム作り。お部屋に飾ってあるだけで、HMJの思い出も蘇ります。

普段はなかなかできない、ガラスの絵付け体験も。冬開催の今回は、雪だるまの形をしたガラスに自由にデコレーションできるワークショップも開催します!-->詳しくはこちら

お正月にぴったりなのが「つまみ細工」のアクセサリー作り。家族や友人とお揃いにしても素敵です。

気持ちの良い音楽に心と身体を乗せて

HMJといえばライブ!と思っているクリエイターさんや来場者さんもいらっしゃるぐらい。実力派アーティストによるライブには、2日間で合計10組ものアーティストが出演!ぬくもりある冬をテーマに装飾する予定なので、夏とはまたちょっと違ったステージを楽しんでいただけると思います。

私が注目しているのはこちらの方々!

>> 関取花さん :1/12(土)出演

美しい歌声と独自性溢れる歌詞に虜になること間違いありません。聴いているだけで楽しくなったり、うるっとなったり、世界観広がる素敵な歌が魅力です。

 

>> SIRUPさん:1/13(日)出演

ブレイク間違いなし、と話題沸騰中のSIRUP。昨年9月に1stシングルで鮮烈なデビューを飾り、多くのメディアにも取り上げられています。グルーヴィーでメロウなサウンドが気持ちいいです。とても好きなアーティストなので、当日まで楽しみでたまりません!

 

>> 奇妙礼太郎さん :1/13(日)出演

聴く人をハッピーな気持ちにさせてくれる奇妙礼太郎さん の歌詞と曲。9月にニューアルバムをリリースし、また新しい一面が見える一枚に。当日はぜひ会場で一緒になって揺れながら踊りましょう!

 

その他にも注目のアーティストが目白押し!ぜひHPでチェックしてみてください。

出演アーティスト情報はこちら

手作りフードは、おやつやお土産にぴったり

今回も美味しい手作りフードが全国から集まりました!素材や作り方にこだわったマフィン、クッキー、酵母パン、ジャム、コーヒーや紅茶まで。約70店舗の手作りフードが並びます。どれもほっぺたが落ちてしまうくらいものばかり!休憩のお供に、そして家族や友達へのお土産にもいかがでしょうか?
 

こんなに可愛いと、もったいなくて食べられません!
美味しいマフィンはおやつや朝ごはんにどうぞ。

テーマ「New Year's party」の特別コンテンツも登場

今回イベントでは、「New Year's party」にちなんだコンテンツも準備しています!新年ってなんだか新しいことが始まりそうで、ワクワクしますよね。そんな気分を盛り上げてくれる企画ばかりです。Creemaならではのおみくじやアートな書き初めまで。ワークショップエリアには縁起物として知られる白河だるまの絵付け体験も!

HMJで2019年の運試しをしてみてはいかがでしょうか?

(だるまの絵付け体験)

素敵な1年の始まりになるようなイベントを

いよいよ来月はHMJ冬(2019)開催!ご来場いただいた皆さまにとって、素敵な年初めのお買い物になるよう、1年の始まりを楽しんでいただけるよう、スタッフ一同準備を進めてまいります!皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

正式名称:HandMade In Japan Fes‘ 冬(2019)/ハンドメイドインジャパンフェス冬(2019)

開催日時:2019年1月12日(土)・13日(日) 各日11:00~18:00

開催場所:東京ビッグサイト西1・2ホール

入場料 *小学生以下、無料
前売券:1,200円 (1日券) / 2,000円 (両日券)
当日券:1,500円 (1日券) / 2,500円 (両日券)

購入方法:購入方法:
1)    ローソンチケット:Lコード:34571
2)    イープラス  
3)    セブンチケット 
4)  ぴあ:Pコード:992-001

主催:日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」

後援:J-WAVE、TOKYO FM、KDDI株式会社

公式サイト:https://hmj-fes.jp/

公式アカウント:FacebookTwitterInstagram

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事