BLOG

新年、仕事始めのご挨拶。Creema2018年の出来事と、2019年に向けた思い

2019.01.04

改めまして、新年あけましておめでとうございます。クリーマ広報の柴田です。
クリーマは今日から仕事始め。ハンドメイドインジャパンフェス冬(2019)を来週末に控え、勢いのあるスタートをきっています。

 

忙しく毎日が過ぎていくなか、年末年始はふと立ち止まり、これまでを振り返りこれからを考えるきっかけになります。年始に立てた目標や、この1年間でできたこと、できなかったこと、次にやりたいこと…

2018年のクリーマは、たくさんの新しい仲間を迎え、新しい取り組みがスタートし、本当に様々な出来事のあった1年でした。昨年に引き続き、今回はそんな目まぐるしい2018年を振り返りながら、今後についても少しだけご紹介させていただきたいと思います。

2018年の実績・活動をまとめたインフォグラフィック

クリーマが昨年開催したイベントは26回、多くのメディアでご紹介いただき掲載数は962件。どちらも昨年の過去最多を超える活動量となりました。また、Creemaでより快適で楽しいお買い物ができるようにサイト・アプリを670回も改善するとともに、Creemaアプリ初のフルリニュールも実施。様々な積み重ねの結果として、CtoCのWebサービス・アプリで「顧客満足度No.1」という嬉しい評価をいただきました!昨年に引き続き、「国内作家1人あたり売上げNo.1」と「国内大手ECカテゴリ内アプリ評価No.1」も頂戴しています。

 

ご一緒くださったクリエイター・ユーザーの皆さま、2018年も本当にありがとうございました。

新しい仲間が27名増え、ママになるメンバーも続々と

昨年は毎月のように新しい仲間が増え、4月には7人目となる新卒入社のメンバーも迎え、1年間で27名もの仲間が加わりました。これまでのクリーマを作り上げてきたメンバーと、新たな発想やカルチャー、スキルなどを持ったメンバーの融合により、クリーマがますます強く、進化した一年だったと感じています。

 

そして、クリーマをずっと支えてきてくれたスタッフが結婚・出産というライフステージの変化を経て、今年は続々と復帰してくれる予定です!これまでとはまた違う視点で、新たなクリーマを作り上げてくれると思うとワクワクしてきます。

(子供を連れて「丸の内ストリートマーケット」に遊びにきたデザイナーの佐野)
(2019年1月に出産予定の、「Creema STORE」の店長として活躍してきた斉藤)
初のテレビCM放送!今年もまもなく大型プロモーションがスタートします

作り手と生活者が、感性で繫がる新たな機会を生み出し、素晴らしい作品や才能、そして世界に誇るものづくり文化をより多くの人々に届けたい。そんな思いから、初のテレビCMを放送しました。

今年は過去最大の大型プロモーションも実施予定です。早くお伝えしたい気持ちでいっぱいなのですが…発表までもう少し。追って詳細をお伝えいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ!

「暮らしとクリーマ」 in 二子玉川ライズに続き、3月には札幌にも直営店がオープン!

クリーマの直営店舗 第1号「Creema STORE」in 新宿ルミネ2に続き、2店舗目となる初のライフスタイル特化型セレクトショップ「暮らしとクリーマ」が2018年9月、二子玉川ライズにオープン!『物語と暮らす、世界にひとつのおうち時間』をコンセプトに、器や生活雑貨、インテリア、フードなどを中心に、約60名のクリエイターによる1,000点以上もの作品が並ぶショップは、季節やトレンドに合わせて入れ替わります。

「暮らしとクリーマ」

そして、今年の3月にはクリーマの直営店3店舗目となる「Creema STORE in 札幌」がオープン!こちらもまだ詳細はお伝えできないのですが、札幌駅すぐなのでアクセスもばっちり。個性豊かなアクセサリーやポーチ、ミニバッグなど、ファッション小物がずらりと並ぶ予定です。

 

直営店を展開することで、より多くの方々に作品を手にとっていただき、素晴らしい作り手や作品との出会いを楽しんでいただきたいと思っています。

「Creema STORE」in 札幌 (イメージ)
「Creema HASHTAG GALLERY(クリーマハッシュタグギャラリー)」オープン!

『せまいけど、奥が深い』をコンセプトに、企画・展示等を開催するスペースとして2018年9月にオープンした、「Creema HASHTAG GALLERY(クリーマハッシュタグギャラリー)」。シンプルな作りのギャラリーは、企画ごとに異なる雰囲気に彩られ、様々な人が集まります。どこよりもクリエイティビティ溢れる、熱量の高い情報を発信するとともに、他にはない深い楽しみを体感できる場所を目指しています。

 

オープン前日にはオープニングレセプションを行い、メディアの皆さまを前にテープカットセレモニーも実施しました。

(初めてのテープカットセレモニーに、思わずみんな笑顔に)

第1弾企画展「#植物男子と#多肉女子」、第2弾企画展「ずっと、#イヤリング派」にはそれぞれ1,000名以上もの皆さまにご来場いただき、大盛況となりました。

第1弾企画展「#植物男子と#多肉女子」
第2弾企画展「ずっと、#イヤリング派」

第3弾は、キュートでユニークな企画展が進行中です!こちらも、もう間もなくお伝えできる予定です。

これからもクリーマらしい、クリエイティビティと遊び心溢れる企画展を開催してまいりますのでご期待ください。

「ハンドメイドインジャパンフェス2018」をはじめ、全国各地でイベントを開催

2018年7月には、第6回目となる「ハンドメイドインジャパンフェス2018(HMJ2018)」を開催。「HandMade In Japan」の本質に立ち返り、会場規模・出展数・来場数とも年々拡大をつづけているHMJの会場規模を、あえて2015年開催時(HMJ2015)にまで戻す決断をしての実施でした。(その思いはこちら


Creemaが新たな決意のもとでお届けした「HMJ2018」。会場規模は縮小したものの、昨年より10%以上も多くの方が来場くださり、笑顔と熱量もこれまで以上に大きくなったと実感しています。応援してくださった皆さま、ご参加くださった皆さまに、心からのありがとうをお伝えさせていただきます。

「ハンドメイドインジャパンフェス2018」
「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2019)」の開催はもうすぐです!

2013年から東京ビッグサイトで毎年夏に開催してきた「ハンドメイドインジャパンフェス」ですが、多くのクリエイターや来場者さまの声をうけ、初の冬開催が決定しています!開催は2019年1月12日(土)・13日(日)ともうすぐです。ぜひ、オフィシャルHPこれまでの記事をチェックしてご参加ください!

クリエイターの祭典|ハンドメイドインジャパンフェス冬(2019) in 東京ビッグサイト[ PV ]
「Creema Craft Caravan」で生まれる日本各地での出会い

『いいものがある、いいまちがある』をコンセプトに、2017年からスタートした「Creema Craft Caravan(クリーマクラフトキャラバン)」。昨年は兵庫県 豊岡市、福島県 福島市、群馬県 桐生市を巡って開催しました。どこの街でも素敵な出会いがあり、大好きな街が日本各地に増えていきます。魅力的な街とそこに住まう人々との新たな出会いを楽しみに、今年も実施してまいりますのでお楽しみに!

「Creema Craft Caravan in 豊岡」
「Creema Craft Caravan in 福島」
「Creema Craft Caravan in 桐生」
最後に

2018年も、多くの作り手さんや作品に出会うことができた一年でした。また「Creema」の拡大に伴って、新たなメンバーが加わり、たくさんの意見を交わしながら試行錯誤を繰り返した結果、様々な取り組みが実現し、より強いクリーマになった一年でもありました。

 

2019年は、これまでのかけがえのない出会いやクリーマが大切にしてきたことを守りながら、新たなクリーマに大きく進化する一年にしたいと思っています。

 

変化の時期だからこそ、これまで通り、ひとつひとつ丁寧に。

良き作品とその作り手の魅力を正しく届けられるよう、ものづくりの和をよりよく大きくできるよう、メンバー一丸となって全力で取り組んでまいります。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事