BLOG

これならA4サイズ・通勤もばっちり。トートバッグ5種の機能や使い心地を比べてみました

こんにちは。クリーマ編集部の庄司です。

 

新しい年を迎え、新調したくなるものの一つが、通勤バッグではないでしょうか。新しいお気に入りのバッグは、「今年はこんな風に仕事がしたいな」という夢や目標に向かって後押ししてくれるような気がします。

 

今日は、通勤・通学に便利なA4サイズが入るトートバッグ5つに実際に触れて、その機能や使い心地をご紹介します。上品な本革のトートバッグや、軽くて丈夫なキャンバスのトートバッグなど、ファッションに合わせて選べる異なるタイプを集めました。A4サイズの書類はもちろん、ノートパソコンやお弁当箱など多くなりがちな荷物をすべて引き受けてくれる、頼もしくて可愛い相棒を探しませんか?

今回セレクトしたトートバッグはこちらの5作品

〈用意した荷物〉

・A4サイズのノート

・A4サイズのクリアファイル

・13インチのノートパソコン

・A6サイズの手帳

・500mlペットボトル

・お弁当(15cm×7cm×7cm)

・ポーチ

・ペンケース

・財布(二つ折りのコンパクトなもの)

・パスケース

・スマートフォン

・大判ストール

帆布とレザーのコンビが上品。Mp mojoさんのトートバッグ
大人の帆布&レザートリム ライト トート Black ATタッセル

まずご紹介するのは、帆布にレザートリムが程よく上品なMp mojoさんのトートバッグ。撥水加工された帆布は、スーツにも合いそうなきりりとした雰囲気です。持ち手と入り口、底は国産牛革があしらわれ、底板もついているので形も崩れにくいのが嬉しい特徴。

パソコン、A4サイズの書類はもちろん、お弁当箱もポーチもすっぽり入りました。

財布はファスナーポケットに、パスケースとスマートフォンはオープンポケットに収まりました。お弁当箱の上にストールを入れると、バッグがちょうどいっぱいになります。

トートバッグの持ち手が肩から落ちてしまう…そんな方には、別売りで持ち手の滑り止めもあります。持ち手を2本束ねてボタンを止めると、滑りやすい生地の服でも落ちにくくなります。バッグの雰囲気に馴染むオール本革製。

よくあるスーツ用のレザーバッグと違ってバッグ自体が軽いので、荷物をたくさん入れて持っても辛くありません。メインの素材は帆布なので、カジュアルな服にも馴染みつつ上品な印象をプラスしてくれます。通勤だけでなく、オフの日にもそのまま持てそうですね。

Mp mojoさんの販売中のトートバッグをもっと見る
ふんわりタックとベージュカラーが優しげ。nb-secondさんのレザートートバッグ
ふんわりタックトート(L)☆彡グレー・受注製作・A4サイズ

nb-secondさんのトートバッグは、ふんわりタックを寄せたころんと丸い形が女性らしく、オフィスカジュアルにもよく似合う雰囲気です。

マチは14cmと広めで、収納力抜群。ストールもすっぽり収まります。荷物が多くなりがちだけど、きちんとしたバッグを持ちたい方におすすめ。

ストールを乗せる前。お財布はファスナーポケットに、スマートフォンとパスケースはオープンポケットに入りました。裏地の色は12色から選択可能。写真のものはライトブルーの裏地で、中身がとても見えやすいですよ。

優しいグレーの他にも、キリッとビジネスシーンに似合うブラック、大人っぽいボルドーなどカラーバリエーションも豊富。「B5が入れば十分」という方にはMサイズなどサイズ展開もありますので、ご自身にピッタリのトートバッグを探してみてくださいね。

nb-secondさんの販売中のトートバッグをもっと見る
王道トートバッグが大人っぽく。ihouse bagさんのトートバッグ
新・大人のシンプルTOTE(M)生成り×レザーブラック

ihouse bagさんのトートバッグは、王道のデザインでありながら、ハンドル部分に椅子張り用の高級感のある合成皮革を使った、大人のためのデザイン。私服通勤だからカジュアルでいいけど、おしゃれなものを持ちたい!という方におすすめしたいトートバッグです。

マチ16cmと大容量で、荷物も余裕をもって入ります。芯などは入っていませんが、帆布自体のハリで自立してくれます。

お財布を入れたファスナーポケットは、長財布も入る大きめサイズ。ストールの下には、お弁当箱が入っています。

使いやすいトートバッグのデザインながら、ほのかな艶のあるレザーの切り替えが個性的。柔らかい合皮なので、肩への馴染みも良いですよ。ファッションを引き締めるブラックのほか、キャラメルのような濃いめのベージュ、ぱきっと気持ちいい白さのホワイトもあります。

ihouse bagさんの販売中のトートバッグをもっと見る
口を開けたまま立てておけるワイヤー口金仕様。hiro3さんのトートバッグ
やさしい色合いスエードキャメルと生成り (A4サイズ)

hiro3さんのバッグの特徴的な形は、ワイヤー口金によるもの。バッグ本体には接着芯や底板を入れ、しっかり自立するよう作られています。底鋲もついているので、出先などでバッグを足元に置くことが多い方にも安心です。

パソコンは、口を開けた時に一番幅の広いところを通してギリギリ入りました。A4サイズはパソコンより一回り小さいので、すぽっと気持ちよく入ります。

口は「ぱくんっ」と閉じるワイヤー口金仕様。開けたままキープ出来るのも便利なポイントです。ポケットは、バッグの中と外にスリットポケットが一つずつ。中にはお財布、外にはスマートフォンなどすぐ取り出したいものが入ります。

持ち手が少し長めなので、ダウンなどを着ても余裕で肩がけできそうです。スエード素材のほか、さらりとしたコットンリネンのバッグや、千鳥柄のバッグも。

hiro3さんの販売中のトートバッグをもっと見る
くったり表情豊かな帆布が大人可愛い、fuuu*さんのトートバッグ
綺麗な大人のラグトート*グレー

最後にご紹介するfuuu*さんのバッグは、カジュアルな帆布を大人っぽく持てる手提げトートバッグ。ウォッシュ加工を施した帆布は味わい深い表情です。

こちらのバッグは、幅がA4ピッタリなので、一回り大きいパソコンは入れませんでした。(別売りの底板をつけなければ入りますが、バッグの形が歪んでしまうのでおすすめしません。)

財布、スマートフォン、パスケースはオープンポケットに収納しました。マチが広いので、大きめのお弁当箱もらくらく入りそうです。

手提げ部分は、細い持ち手を2本重ねにし、持ちやすさと見た目の華奢さを兼ね備えています。合わせる服を選ばないグレーのほか、鮮やかなコーラルピンク、秋冬の新色マスタードなど、美しい発色のラインナップも。色違いでオンオフ使い分けるのも楽しそうです。

fuuu*さんの販売中のトートバッグをもっと見る
新たな気持ちを、新しい通勤バッグに詰め込んで

Creemaでは、様々な素材や機能のトートバッグがたくさん出品されています。作家さんによっては、サイズやカラーのオーダーメイドも可能。自分の通勤にフィットするバッグを手に入れてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集
(特集)毎日持ちたい 上質トート・ショルダーバッグ
(読みもの)クリーマ女性スタッフに聞いた、ポーチ選びのポイント。こだわり別ポーチ23選
クリーマの女性スタッフに、ポーチ・化粧ポーチ選びのこだわりを聞いてみました。
(読みもの)大容量でもおしゃれに持てる。帆布リュック4種類、どれだけ荷物が入るか試してみました
リュック派の方へ、帰省や旅行にも対応できる大容量リュック4点を比較してみました。
(読みもの)一生モノの鞄が欲しい!Creemaスタッフ人生初のフルオーダーメイドレポート
Creemaなら、自分に合わせてサイズや機能をオーダーすることも。Creema男性スタッフの人生初のオーダーメイド例をご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事