BLOG

欲しい家具はどうオーダーすべき?家具作家に教わる、オーダーメイド家具の注文のしかた

2016.01.14

こんにちは。クリーマの宮崎です。

新年に入り、お部屋の片付けや模様替え、新生活への準備で、新しい家具を探している方も多いのではないでしょうか?

先日公開した作り手インタビュー記事「家具作家・Workscreatorさん - 99%断らない家具づくり」は、多くの方にご覧いただき、ありがとうございました。

ユーザーの方から、「家具のオーダーって難しくないんですね!」「ネットで家具を買うことを、身近に感じました」というお声をいただきました。

 

そこで今回は、「家具をオーダーメイドするには?」というユーザー視点での記事をお届けします。

さまざまなオーダー家具製作を経験されてきた家具作家のWorkscreatorさんに、家具をオーダーメイドするために必要なことを教えていただきました!

 

家具のオーダーのしかたを、家具作家・Workscreatorさんに聞いてみよう!

Q1.オーダーメイドの家具は、どのような人に向いているでしょうか?

ライフスタイルにこだわっている方や、インテリアがお好きな方に向いていると思いますね。欲しいデザイン、素材、サイズで作れますので。「このスペースぴったりにしたい」という要望を叶えられるので、キッチリ派の方に喜んでいただけると思います。

また、一緒に形にしていく感覚があるので、ものづくりがお好きな方は、作っていく過程も楽しまれていますね!

Q2. オーダーメイド家具を注文する時は、まずはどのような情報が必要になりますか?

最初に、大まかなサイズと、何に使うかの情報をいただきます。

そこからスタートし、こちらから具体的なご要望をお聞きして、図を見ながらすり合せをします。そして、より良いアイディアなどをご提案しながら、進めて行きます。

もちろん、家具作家さんによっても違いますが、私はこのようなスタイルです。

製作図をもとに、イメージをすり合わせていく

製作図をもとに、イメージをすり合わせていく

Q3. 希望通りの家具に仕上げるために、ユーザーは何を伝えると良いでしょうか?

ご希望とされている家具に近い家具の画像をいただけると良いですね。また、可能でしたら、ご自宅のインテリアや、その家具を設置する予定のお部屋の画像があると、より具体的にイメージすることができます。

例えば、「モダンな家具」というご要望をいただく場合、「モダン」にもさまざまなモダンがありますので、文字だけではなく画像があると、お互いのイメージがうまく共有できますね。

ワークテーブル/オーク集成材天板-001

アンティークアイアンダイニングテーブル(jacobean)

Q4. 家具をオーダーメイドすることは、使い手にとってどのように良いでしょうか?

思い通りの家具をオーダーできれば、日々の暮らしを快適に送ることができると思います。

収納家具であれば、希望通りにキレイに収納できますし、テーブルや椅子であれば、座って食事や書き物をした時に、快適さを感じることができます。

何より、自分のイメージを形にした家具なので、見たり触れることでも、良い気分になりますよ。

Q5. 過去に制作したオーダーメイド家具の事例を教えて下さい。

木のお箸、椅子やベンチ、テーブル、タンス、食器棚、TVキャビネットなど、さまざまな家具を制作してきました。

 

珍しい家具では、このようなものがありました。

「和室の鴨居に引っ掛けて設置した飾り棚」・・・壁に穴が開けられないというご事情でした。

「チャイルドゲート」・・・市販のものではサイズが合わないということで、オーダーをいただきました。

「野外で使う郵便ポスト」・・・宅配ボックス並の大きなものが売っていないということで、そのサイズで制作しました。

「カフェテーブルに変身する手引きのキャリア」・・・イベントでコーヒーを出すために、持ち運びが便利なものが欲しいというご要望でした。

無垢 壁掛け時計 №3

こちらの時計は、Workscreatorさんがユーザーからのオーダーを受けて制作した作品を、商品化したもの

Q6. オーダー家具は、イメージと実際とで違うことや、実は知られていないことはありますか?

皆さまが特に気になるのは、金額ではないでしょうか?

「オーダーメイドは高くつく、何倍も値段がかかる」というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、実際はそうではないことが多いです。

これは私の場合になりますが、オーダーメイドだからと言って、よほどのことがない限り、オーダー手数料のような料金をいただくことはありません。

これは、家具作家さんの制作の仕方によっても異なりますので、まずは気軽に問い合わせてみていただきたいなと思います。

アイアン メッシュ シューズラック(フルオーダー可能)

Q7. ユーザーが自分に合う家具を見つけるコツは何でしょうか?

まずは、自分の良いと思う家具を買って使ってみることからだと思います。

そこから、良いところや悪いところ、自分の好みが見えてきます。家具ですから、もちろん買い替えるタイミングもあるかと思いますが、そこでの発見をふまえて気に入る家具を探して使ってみる。この繰り返しかもしれません。

編集後記

私自身も以前は、「オーダーメイドの家具は難しいのでは?」というイメージがありましたら、実際にクリーマで購入し、実際に使ってみて、クリーマ上のやりとりから使用感まで、全てが快適なことに驚きました。

 

これから家具を探したいという方は、オーダーメイドができる家具をまとめたこちらの記事「あなたの暮らしぴったりに。オーダーメイドできる木の家具」も、ぜひご覧下さい!

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事