BLOG

猫好きにはたまらニャい、猫の日イベント開催!#にゃんだふるらいふ展@Creema HASHTAG GALLERY

猫好きにはたまらニャい、猫の日イベント開催!#にゃんだふるらいふ展@Creema HASHTAG GALLERY

こんにちは。クリーマの佐々木です。

いよいよ今月、2月22日は「猫の日」。にゃーにゃーにゃー(222)の語呂から、猫の日として知られています。実はCreemaは、猫の作品が常時約6万点以上も販売されている、猫アイテム・猫グッズの宝庫。猫好き作家さんはもちろん、猫好きユーザーが集まるクリーマとして、ぜひ「猫の日」を盛り上げたい!!

 

全国の猫好きに集まっていただき、作家さんたちのクリエイティビティ溢れる猫アイテム・猫グッズ・猫作品にまみれてもらい、にゃんだふるな猫の日にしたい。ハンドメイドだからこそできる猫専門のオーダー会を開き、愛猫デザインの世界にひとつだけの”うちの猫”グッズを手に入れて欲しい。何ならみんなで猫愛について語り合いたい…

 

そんな思いから企画が持ち上がった「猫の日 #にゃんだふるらいふ展」@Creema HASHTAG GALLERY2019年2月22日(金)〜2月24日(日)の3日間に渡り開催します!猫好き必見、開催間近に迫ったその魅力を事前にお伝えします。

可愛すぎてたまらニャい。ギャラリーの中ぜんぶ、猫・猫・猫!

会期当日は222点以上の猫作品がずらりぎっしりと勢揃い。ぜひその様子は当日のギャラリーでご覧いただきたいのですが、当日手に取ってご覧いただける猫アイテムを少しだけご紹介します。

GOROGORO KOYONAKUさんの猫型ランプ

高知県の伝統工芸品、土佐和紙を使用し一枚一枚重ねることでできあがったGOROGORO KOYONAKUさんの猫型のランプ。高知県いの町の紙漉き職人さんが一枚一枚心を込めて漉いた手漉き和紙を使っているので、灯りがつくとほんわかとしたやわらかい雰囲気が愉しめます。

naturamaさんの猫ジュエリー

2匹の兄妹猫を飼い、その猫たちをモデルにジュエリーを制作するnaturamaさん。小さいながらも猫の脚の裏の肉球まで細かく作り込まれているのは、ご自身も猫と暮らしているからこそ。ぜひギャラリーで実際に手にとって細部まで見てみていただきたい作品です。

耳のうしろから猫がひょっこり!/だら~んとしてチカラの抜けた脱力感たっぷりの猫背に注目です。

はやさかのぶやさんのwoonya

売り切れ状態が続いていたはやさかのぶやさんのwoonyaも会期中は手にとってご覧いただけます。手のひらサイズでしっぽピーンの姿がなんとも愛らしい作品です。三毛猫やトラ猫など、猫の種類も複数そろう予定ですよ。

ecru-jpさんのねこしょうゆ小皿

醤油を注ぐとパッと猫が浮かび上がる、不思議なしょうゆ小皿。しょうゆを使い切っていくとだんだん猫も小さくなっていく様子がなんだかクスっと笑えます。

猫の日なら猫に奉仕してにゃ? 猫もよろこぶ猫グッズも

mameさんの吹き出し猫キッカー

猫の気持ちを吹き出しにした、キャットニップ(イヌハッカ)入りの猫キッカー。甘えん坊の猫ちゃんには『なでろー!(今)』、それとも食いしん坊だから『ささみー!(好)』?

13.CATS.WORKSさんのネコ型フードボウル・猫ハウス

ねじなどの金属は表に出ないよう作られた、猫にも安心設計の13.CATS.WORKSさんの作品。猫の日記念に猫も喜ぶアイテムをプレゼント、なんていうのも素敵です。

neko-no-higeさんの猫つけえり

「うちの子に、優しい素材でかわいくおしゃれをさせたい!お揃いアイテムを楽しみたい」想いをきっかけに、つけえりなどを作るneko-no-higeさん。
サイズはS、M、Lの3種類ですので、お好みのデザインでぴったりサイズをぜひ手に入れてくださいね。

クッション、ブローチ、似顔絵など、「うちのにゃんこ」アイテムがオーダーできるオーダー会も実施!

当日は、10名のクリエイターによるオーダーメイドコーナーを設け、「うちのにゃんこクッション」「うちのにゃんこブローチ」「うちのにゃんこ似顔絵」「うちのにゃんこ〇〇」など、愛猫がそのまま猫アイテムになった世界に一つだけの作品がオーダーできるオーダー会も実施します。

 

愛猫の写真をお持ちいただければ、その場でクリエイターが直接相談にのりながらオーダーを受注。今一緒に暮らしている「うちのにゃんこ」はもちろん、今は亡き愛猫をモチーフにした「うちのにゃんこ」アイテムなど、「この子といつでも、どこでも、ずっと一緒にいたい」を叶えてくれるオーダーができます。

kushu+さんの羊毛フェルトで作る「うちねこバッチ」。お写真を元に愛猫さんのお顔そっくりに仕上げます。他にも抜けたおひげをさして飾っておけるパネルなど、いろいろな羊毛フェルトアイテムから選べますよ。※2/22(金)、2/23(土)
画家のむらいさきさんが描く似顔絵も。絵のイメージや雰囲気なども直接作家さんと相談しながら決められます。先着4名さまは直接その場で描いてお渡しします。※2/22(金)、2/23(土)
お持ちいただいた写真をそのままクッションなどにできるアトリエキジさんのオーダー会。スマホ、ケイタイ、紙焼き、SNS・・・どんな写真からでもオーダー承ります。※2/24(日)
minakawanekoさん初のオーダーメイド受注。こんな愛猫の絵が書かれた豆皿も手に入ります。その場でお話しを伺いながら、ラフスケッチを制作させていただきます。※2/23(土)
見本品をご覧頂きながら、生地、刺繍のお顔、模様、しっぽなど、ご希望のにゃんこデザインを決めていただけるPinpignonさんのオーダー会。そっくりさんをご希望の場合は、お気に入りのお写真を数枚ご用意頂けるとスムーズです。※2/24(日)

ほかにも総勢10名の作家さんがギャラリーに集まり、オーダー会を実施します!2月22日(金)〜2月24日(日)までそれぞれ違う作家さんがいらっしゃいますので、ぜひオーダー会出展情報をチェックして飼い猫さんの画像をスマホや写真でお持ちくださいね。

「ねこのきもち」とコラボレーション!ねこマルシェ&プレゼントキャンペーンも実施

猫好きさんと一緒に「猫の日」をより楽しく盛り上げるため、今回は「ねこのきもち」(ベネッセコーポレーション刊)とコラボレーションしています。

ねこのきもちWEB MAGAZINE」でCreemaクリエイターによる注目の猫モチーフ作品を集めた『ねこマルシェ』を開催し、限定作品のプレゼントキャンペーンも実施。

「猫の日 #にゃんだふるらいふ」展でも、素敵なお土産をもらえるかも!?どうぞお楽しみに。

開催は2/22(金)〜2/24(日)の3日間。みんなで猫の日をもりあげよう!

今回は、Creemaに出品されている作品を実際に見て・触って、QRコードを通してスマホでご購入していただく企画展となります。作品の魅力を最大限に知っていただいた上で、手荷物なく気軽で新しいお買い物体験が楽しめます。

猫好き必見の特別な猫の日イベント。ぜひお誘い合わせの上にゃんだふるな猫の世界に浸りにいらっしゃってください。

【イベント概要】
名称:「猫の日 #にゃんだふるらいふ展」

期間:2019年2月22日(金)〜2月24日(日) 11:00-18:00

入場料:無料

開催場所:Creema HASHTAG GALLERY(クリーマ ハッシュタグギャラリー)

東京都渋谷区神宮前3-1-14 LE REVE 1F(表参道駅から徒歩約8分)

URL:https://www.creema.jp/event/cat222

開催場所「Creema HASHTAG GALLERY」についてはこちら

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集はこちら

(読みもの)2/22は猫の日。にゃんともかわいい、猫好き作家10人がつくる猫アイテム

猫をモチーフにしたアクセサリーや革小物から、猫が遊べるオモチャまで、個性豊かな猫アイテム・猫雑貨をつくる、猫が大好きな作家さん10人にご登場いただきます。作り手の猫愛がたくさん注がれた作品は、猫好きの共感ポイントをしっかり押さえたかわいいものばかり。作家さんの飼い猫のお話や、作品制作のこと、作品のオーダーエピソードまで、猫にかける愛情たっぷりでご紹介していきます。

(特集)Creemaの猫の日特集 ネコまみれの222選

2月22日は猫の日!人形もアクセサリーもインテリアもだいすきな猫に囲まれた生活。
そんな空想を実現してしまいそうな、個性豊かな猫たちの作品を222作品ご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事