BLOG

猫愛に溢れた"にゃんだふる"な3日間!「猫の日#にゃんだふるらいふ展」イベント開催レポート

こんにちは。クリーマの佐々木です。

『せまいけど、奥が深い』をコンセプトに、昨年夏にオープンした「Creema HASHTAG GALLERY」。先日2月22日、「にゃーにゃーにゃー」の猫の日から3日間、猫好きさんのためのイベント「猫の日 #にゃんだふるらいふ展」を開催しました!

猫愛に溢れたハッシュタグギャラリーでの3日間をレポートします。

猫作品をずらりと並べてお出迎え。

2月22日の朝。今日は猫と猫好きにとって待ちに待った「猫の日」。
そわそわ… 並べられた猫たちもなんだかお客さんが来るのを心待ちにしているようです。

▲ はやさかのぶやさんの羊毛でできた"woonya"。ピンと立ったしっぽにぴょんと生えた4本のおひげがなんとも可愛い作品です。
▲ カメラ目線でこちらをじー...と見ているのはぬいぐるみ作家・elicaさんのねこちゃん。

その数ざっと1,000点以上。その全てが猫の作品です。

 

作家さんやモチーフにする猫の種類によって個性や表情も異なり、1つ1つ眺めていっても飽きない本当に豊富な猫の作品が集まりました。

▲ 吹きガラス作家・YUGEN GLASSさんのワイングラスは持ち手がなんと招き猫に。「にゃー」と色んな幸運を呼び寄せてくれそうです。
▲ ウルシハジメマシタさんの漆のお箸。1つ1つ絵付けされているので表情も少しずつ異なります。そんな微妙な猫の表情の違いを実際に見て選べるのも今回の醍醐味です。
▲ おしゃれなパステルカラーの猫のポーチやペンケースが目を引くpinpignonさんの作品が勢揃い。
▲ 飼い猫の写真をお部屋に飾るのにぴったりな、プリザーブドフラワーを猫のシルエットにアレンジしたyuanflowerさんのフォトフレーム。
▲ 手のりサイズの小さな小さな猫が作れる段々倶楽部さんの工作キットはお子さんにも、ちょっとしたお土産にも。
▲ naturamaさんの小さな猫のピアス。手にとって見ると、可愛らしい猫ちゃんの表情や肉球まで繊細に作られているのがよく分かります。

そしてギャラリーオープン。
せっかくなら「猫の日」当日に足を運びたい、そんなお客さまも本当に多く、平日にも関わらず初日から大盛況でした!

 

朝一番に来てくださったお客さまの中には、「これから猫のイベントをハシゴするのよ」なんていうツワモノの猫好きさんも。1番目のイベントとして#にゃんだふるらいふ展を選んでくださって光栄です…!

「うちの猫におもちゃあげたことないんだけど、猫の日だし買ってあげようかな。どれがいいかな?」
「この猫のブローチ、うちの猫とそっくり!」

なんて声も聞こえる、まさに猫愛に溢れた空間になっていました。

作家さんと相談しながらうち猫アイテムが作れるオーダー会も

うーん、どうしよう…と真剣に迷う様子が見られたのが、今回特別に用意した猫専門のオーダー会。
ご自身の飼い猫デザインで世界にひとつの特別なオーダーメイド猫グッズを作ってもらうことができる、にゃんこと飼い主のための猫専門・オーダーメイドコーナーです。


会期中3日間で、1日4〜5名の作家さんが毎日入れ替わりで特別にオーダー会を開きました。
刺繍や羊毛、絵画までいろいろな作家さんが勢ぞろい。ブローチや似顔絵、刺繍ポーチやバッグ、クッションまで様々なアイテムを飼い猫のデザインで作っていただくことができました。

▲ 手前から、ペットのお写真をミシン刺繍でアレンジした作品を制作するKICO’S collectionさん、似顔絵オーダー会を開いてくださった画家のむらいさきさん、お好きなお写真からポーチやスマホケースを作っていただけるtutti catさん。

実際にスマホに入っている猫ちゃんの写真などを作家さんに見せながら、ここは何色で、背景はこんな感じ、などなど作家さんと直接お話ししながら決めていらっしゃいました。

猫のかわいさがぎゅっと詰まった3日間

今回の企画展では今までにないほど「かわいい〜」という声を何度も耳にした回となりました。そのくらい「猫」は、何とも引き換えても我慢できないほどのかわいさがぎゅっと詰まっているんだな〜と実感。猫好きの方にキュンと感じていただける作品をたくさんご紹介することができました。

 

Creema HASHTAG GALLERY第3弾の開催となった「猫の日 #にゃんだふるらいふ」展。平日にギャラリーを開けるのは初めてだったのですが、おかげさまで初日から3日間たくさんの猫好きの方にご来場いただくことができました。中には猫ちゃんと一緒にいらっしゃったお客さまも...!

足を運んでくださったお客さま、ご出展いただいた作家さま、ありがとうございました。次回の企画展やイベントもお楽しみに!

Creemaの猫の日特集 ネコまみれの222選
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事