BLOG

指のサイズに合わせられる、フォークリングとは?細見えしてアレンジ自在なリング10選

こんにちは。クリーマ編集部の庄司です。

 

指先を華やかにアレンジできる「フォークリング」、ご存知ですか? 輪っかの間に隙間があり、普通の指輪とはちょっと違った個性的な手元を演出できるアクセサリーなんです。数年前に注目を集めて以降、今や定番のアクセサリーの一つとして人気が続いています。

 

今回はフォークリングとは?といった疑問に対する解説や、サイズオーダー・調整できるおすすめのフォークリングをご紹介します。

間が開いた形の指輪、フォークリングとは?

フォークリングとは、輪っかが一部切れてアルファベットの「C」のような形になっているリングのことで、オープンリングとも呼ばれます。Cの両端に宝石などの飾りがついているものも多く、存在感があるデザインが特徴です。

 

素材によっては若干のサイズ調整も可能で、自分の指にぴったりのサイズで着けられるのも嬉しいポイント。第一関節と第二関節の間にはめるファランジリングとしても抜け落ちにくいので人気があります。多少のサイズ調整が利くので、指のサイズが分からない人へのプレゼントにもおすすめです。

指が細く見えて、サイズの調整も可。フォークリングの魅力

普通の指輪とは形が違う間が開いたフォークリングは、この形ならではの特徴があります。上手に取り入れれば、リングコーディネートの幅がもっと広がるはずです。

指が細く綺麗に見える

フォークリングの一番の特徴が、一周繋がらずに隙間が開いた形。この隙間があいていることで、指が細く綺麗に見えるんです。指輪を着けると指の太さが目立つ気がする…と苦手意識のある方に、ぜひ試していただきたい形です。

サイズの調整が利き、いろいろな指に付け替え可能

フォークリングは間が開いている形なので、柔らかめの素材ならリングサイズを小さくしたり大きくしたりと、多少のサイズ調整が可能。そのため1つのフォークリングを今日は人差し指に、今日は中指に、といろんな指につけてコーディネートすることができます。

またつけた後に自分の指に合わせてかしめることができ、関節が太めで指輪がゆるくなってしまう方も気軽に楽しめます。指にぴったり沿って落ちにくくなるので、普通のリングだと抜けることがあるファランジリングとしても安心です。

自分サイズに合わせられる、おすすめフォークリング

手持ちのリングに重ね付けできるシンプルなデザインのものや、主役にしたい存在感あるフォークリングまで、コーディネートのポイントになってくれるリングを集めました。どれもサイズオーダーができる、または自分でサイズ調整ができるフォークリングなので、自分の指にぴったりのサイズでつけられますよ。

薔薇とキュービックジルコニアのフォークリング

薔薇とキュービックジルコニアが華やかに咲く、grainさんのフォークリング。K18メッキの上品な輝きはフォーマルな場でもつけられそうです。

うつりかわりリング

SV925の素材でミニマルなデザインのnawoさんのフォークリングは、素材をK10、K18、ホワイトゴールド、プラチナに変更してのオーダーも可能。重ね付けもしやすいシンプルな形なので、手持ちのリングに合わせてオーダーするのも楽しいですね。

宝石とじゃれる猫《SILVER925》
https://www.creema.jp/item/579708/detail

宝石を見つけて夢中でじゃれつくの猫のシルエットが可愛い、TOKIBITOさんのフォークリング。宝石と猫の隙間が開くと、宝石を追いかけ続けているようにも見えます。デザイン違いのハートにじゃれる猫も。

ミチクサさんのフォークリングは忘れな草のドライフラワーを閉じ込めたキューブがポイント。モチーフは大きめですが、クリアカラーなので肌によく馴染み着けやすそうです。

ムーンストーン ダブルストーンリング 【受注製作】

ダブルムーン ジュエリーさんのフォークリングは、大きめのカラーストーンが2つ付いたメイン使いにしたいボリューム感が特徴。ムーンストーンとマグネサイトの組み合わせでハード過ぎず甘すぎない大人っぽさです。

K18オパールと淡水真珠のフォークリング ~Hely

K18の細めの腕に、美しい光沢の淡水真珠とオパールをセッティングしたLipattiさんのフォークリング。オフィスやフォーマルの場にも似合う上品さです。

銀河・南天(リング)

銀河をイメージして制作された如島 はるさんのフォークリング。ゆらゆら揺れる3つ並んだストーンが手元に動きを生み出します。

ブルーサファイヤとケシパールのリング BlueSapphire,Pear Ring 『数量限定ハンドメイド2019』

ブルーサファイヤの原石と天然ケシパールを使ったBORONさんのナチュラルな雰囲気のフォークリング。K18イエローゴールドとサファイアの深い青の組み合わせが上品です。

K18GP HUG me ring

動物モチーフのアクセサリーが人気のMewarfさん。こちらは動物の小さな手がぎゅっとしがみつく、可愛らしいフォークリングです。フリーサイズ感覚で使えますが、手の間隔などにこだわりがある場合はサイズオーダーも可能です。

New! ルビー4 S925WG・Twig & leaf'sデザインリング❀

シルバーカラーの葉に赤いルビーの実が一粒あしらわれたケロリン堂さんのリング。柔らかめのアームで簡単にサイズ調整ができるので、いろんな指につけて楽しめます。

フォークリングを取り入れて、華やかな手元に。

指を細く見せてくれ、サイズ調整もできるのが嬉しいフォークリング。日によってつける指を変えたりファランジリングにしたりとアレンジ自在なフォークリングは、一つ取り入れればコーディネートの幅がぐっと広がりそうです。

新鮮なフォークリングを使って、ぜひ新しい手元のアレンジにチャレンジしてみてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集
(読みもの)手元美人を叶える、ファランジリングとは?ネイルとも相性抜群な注目リング17選
そもそもファランジリングとは?付ける指の意味は?など、ファランジリングを付けるときに知っておきたいことや、サイズが選べるクリーマでおすすめのファランジリングをまとめてご紹介します。
10Kに14K。ゴールドアクセサリー選びがもっと楽しくなる、金の知識まとめ
18Kと10K、KGPとKGFの表記など、ゴールド・金についてまとめました。これからのゴールドアクセサリーを選ぶ参考にしてみてください。
お家にあるもので簡単にできる、指輪サイズの測り方・サイズ表まとめ
気軽にすぐ測りたいときに便利な、お家にあるもので簡単にできる指輪サイズの測り方をご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事