BLOG

アプリで簡単に出品してみよう!すぐに役立つ、アプリ独自の出品機能まとめ

Creemaでは、iPhoneとAndroidスマートフォン用のアプリを公開しています。 作品の購入に加えて、簡単に出品ができるのをご存知でしょうか?

アプリの出品機能、実は、PCよりも便利な機能があったり、画面の移動がより分かりやすかったりします。これまで、実際にCreemaをお使いいただいている作家さまからのリアルな意見を反映し、機能改善を重ねてきました。 今日は、そんなアプリでの作品の出品方法についてご紹介します。

 

>iPhoneアプリのダウンロードはこちら

>Androidアプリのダウンロードはこちら

1.まずは作家登録からスタート

作家登録をしていない方は、まずは作家登録をしましょう。アプリでログインした後、メニューの「作品の販売をはじめる」をタップして、作家プロフィールと売上を受け取る口座情報などを入力すれば完了です。 (所要時間:2分程度)

2.作品を出品してみよう!

作家登録が完了したら、すぐに作品を出品することができます。メニューの「出品する/登録作品一覧」をタップして、一番下に出てくる「新規出品をする」ボタンをタップします。

あとは画面に従って作品の写真や内容を登録していけば簡単に出品できます。

作品登録の際に便利な、アプリ独自の機能も!

 

・作品写真の選択

携帯のアルバムに入っている写真を選択することはもちろん、その場で撮った写真を作品写真として使用することができます。

※ワンポイントアドバイス

作品写真は出来る限りたくさん登録しましょう。着用画像や使用しているシーンの写真もあると、購入者に作品の魅力が伝わりやすく、購入の可能性がさらに高まります。

・写真の加工機能

撮影した写真が暗かったり、色が薄かったりなど、少しだけ写真を修正したい時のために、画像編集機能を用意しています。作品写真画面で登録した写真をタップすると、編集画面に移動します。

<補正について>

「補正」ボタンをタップし、下に表示される調整バーを左右に引っ張ることで、明るさや鮮やかさの調整ができます。

「明るさ」は、光のあたり具合を調整できます。右に引っ張ると明るく、左に引っ張ると暗い写真になります。

「コントラスト」は、写真の色彩の鮮やかさを調整できます。右に引っ張ると鮮やかに、左に引っ張ると色の薄い写真になります。

<切り抜きについて>

「切り抜き」ボタンをタップし、四隅のいずれかをタップしてサイズを調整します。

・プレビュー機能

写真を登録して作品情報、配送方法を入力すると、最後は入力内容確認画面です。

作品を出品したときに購入者が見る作品詳細ページと同じレイアウトになっていますので、購入者からどのように見えるか、この画面でしっかりと確認しましょう。修正したいところがあれば戻って訂正することもできます。

プレビューがOKなら、「出品する」ボタンをタップして出品完了です!

後で出品したい場合は、未出品の状態で保存しておくこともできます。(入力内容確認画面で「保存する」ボタンをタップ)

いかがでしたでしょうか?

クリーマのアプリは、パソコンが苦手な方でも、手軽で簡単に作品の出品ができます。また、作品の管理・取引画面も見やすいデザインと充実した機能で、アプリだけで作品管理・取引が完結するので便利ですよ。まだアプリをインストールしていない方は、ぜひダウンロードして使ってみて下さいね。

 

>iPhoneアプリのダウンロードはこちら

>Androidアプリのダウンロードはこちら

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事