BLOG

スタッフ5人の手元にみる、指輪の重ね付け・コーディネートのコツとアイデア

2019.05.07

こんにちは。クリーマ編集部の庄司です。

 

アクセサリーの中でも、自分自身で一番よく見ることができる手元の指輪。手元がおしゃれにコーディネートできると、目に入る度に気分が上がる気がします。

 

ですが実際にコーディネートしてみると、バランスが難しかったり、なんだか寂しかったり。私もリングコーディネートに挑戦してみたい一人なのですが、結局いつも組み合わせが決まらず、結婚指輪だけつけて出かけてしまいます。

 

そこで今回は、5名のクリーマスタッフのリングコーディネートを見せてもらい、おしゃれに見える指輪の重ね付け、複数付けのアイデアをまとめてみました。手持ちのリングをもっと楽しめるコーディネートの参考にしてみてくださいね。

可愛く華やか。指輪の複数付けがおすすめの理由

名刺交換したり、メモを取ったり。よく働く手元は人から意外と見られやすいところです。指輪を上手にコーディネートすると、ぱっと目にした時におしゃれな印象に。

 

また、指輪はネックレスやピアスなどと違い、身につけている自分自身が見ることができるアクセサリー。お気に入りのリングたちを見るたびになんだか嬉しい気持ちになりそうです。華奢にコーディネートすれば、所作まで自然に美しく振る舞えるかもしれません。

リングコーディネートアイデア1:色を揃える

初心者さんでもおしゃれにコーディネートできるのが、色を揃えて少しずつ違うデザインの指輪をつけること。ただつけるだけでも統一感が生まれ、組み合わせに悩まずに済みます。お気に入りのリングと同じ色で細めのリングをプラスすると簡単にコーディネートできますよ。

スタッフ根津のコーディネートは、少しデザインに個性があるリングばかりですが、一つ一つが細めで、すべてシルバーで揃えているのでとてもまとまりがあります。

リングはシルバーで揃えるのが好きで、それぞれが個性をもった全く違うデザインのものでコーディネートしています。同じ作家さんで揃えるよりも、色んな作家さんの作品を混ぜてコーデして、それぞれの世界観を楽しんでいます。右利きなので、あえて右手に多めにリングをつけてよく見えるようにしています(笑)

スタッフ・根津

つけているリング ※左から順に

SHAKURAさんの麻 リング

V&SSSさんの心電図リング sv

mz collectionさんのThunder(シルバー)

同じくmz collectionさんのGlitter ring(シルバー)

 

※一番右の、重ね付けしている下側のリングはスタッフ私物

リングコーディネートアイデア2:細いリングで華奢な印象に

細く繊細なリングは、指も華奢な印象にしてくれます。軽くてつけている感が少ないので、リング初心者さんにもおすすめ。複数の指につけたり、一部の指で重ね付けしたりするとリズム感がでて華やかになりますよ。

Creemaの動画制作を担当し、編集部の一員でもある川越は、クリーマに入社してから指輪にはまったそう。

その日の気分に合わせて好きなところにつけます。たくさんつけてもごちゃごちゃしないよう、重ね付けするリングはシルバー&細身&シンプルで統一して購入するようにしています。その中でひとつだけ、ちょっと印象的なデザインを小指につけてアクセントにしています。組み合わせ方に迷うという場合は、それぞれの指のサイズのリングを一つずつ買って、いろいろ合わせてみるといいかもしれません。

スタッフ・川越

つけているリング ※左から順に

V&SSSさんのプチットリング S sv

同じくV&SSSさんのうねうねキラキラリング sv

minninさんのシルバーリング 0270

※右2つはスタッフ私物

リングコーディネートアイデア3:質感やデザインをリンクさせる

複数の色のリングを取り入れたい場合、質感やデザインを揃えるとまとまりあるコーディネートになります。例えばゴールドとシルバーのリングを一緒につける場合は、すべて表面がマットなリングに揃えたり、同じカラーのパールや石がついたリングを選んだりすることでバランスよく見えますよ。

サイトの機能改善等を担当している柏村のコーディネートは、色合いは異なりますが全て表面がマットなリングでアンティークな雰囲気に。

金属なのにやわらかな質感のものが好きで、つい表面に加工のある指輪ばかり選んでいたら、こんな手元に。左手は形はシンプルだけど幅広めのリングで質感を楽しむ、右手は少し変わったデザインや石の色で変化をつける、とそれぞれに楽しんでいます。

スタッフ・柏村

つけているリング

(左から3つ目)イベントで購入した、ateliermozuさんのリング

(一番右)craftman plusさんの真鍮リング inaho

※左から2つは私物

リングコーディネートアイデア4:左右の手で着ける指をアシンメトリーにする

両手ともに指輪を複数コーディネートする場合、左右で同じ指につけるより、アシンメトリーにするほうがリズム感がでてバランスが取りやすいです。例えば左手に結婚指輪を着けているなら、左手人差し指にもう一つと、右手の中指と小指にする… など。

知見は、婚約指輪・結婚指輪とのコーディネートに、存在感のあるアクアマリンのリングをプラス。

エンゲージリング、マリッジリングともにシンプルめな指輪なので、この大きなアクアマリンのリングをポイントにコーディネートしています。リングの腕が四角で石が三角なのも遊び心があって気に入っているポイントです。

スタッフ・知見

つけているリング

(左から3番目)サプタさんのアクアマリンのスクエア真鍮リング

※他3つはスタッフ私物

リングコーディネートアイデア5:ボリュームリングでポイントを置く

細身のリングの重ね付けだけでも可愛いけど、今日はもうちょっと個性的にしたいな…そんな日には、ボリュームのあるリングを一つ加えるとメリハリが生まれます。ボリュームリングを選ぶときも、他のリングと色や質感を合わせるとコーディネートしやすいですよ。

編集部佐々木の手元は、右手の2つのボリュームリングが個性的なコーディネート。

 

ボリューム感のあるリングをどの指につけるか迷う人は、中指か人差し指につけるのがおすすめ。5本の指の中で一番長い中指はどんなリングを着けてもバランスを取りやすく、よく使うため他の指に比べ太くなりがちな人差し指はボリューム感のあるリングを着けると指の太さが目立ちにくくなりますよ。

シルバーのアクセサリーをつけるようになってから、リングは専ら強めでアクセントになるものを選ぶのがマイスタイルです。太めのリングは合わせてつけたときにそれぞれが主張し過ぎてしまうことがあるので、なるべくシンプルなものを選び、今回のノットデザインのリングのように1点だけ主役を作るようにしています。

スタッフ・佐々木

つけているリング ※左から順に

nawoさんの月型甲丸リング

Creema STORE in ルミネ新宿2で開催された、V&SSSさんのオーダーメイド会で作ってもらったリング

GENAC ROUEさんのノットリング / silver

エンゲージリングとして、lily&coさんにオーダーした指輪

お気に入りの指輪がもっと素敵に輝く、コーディネートをみつけて

難しそうに思えるリングコーディネートも、お気に入りの指輪でどんなコーディネートにしようかイメージできたら組み合わせる指輪も探しやすくなりそうです。5人のアイデアをヒントに、手持ちの指輪がもっと素敵につけられるコーディネートにチャレンジしてみてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集
(読みもの)お家にあるもので簡単にできる、指輪サイズの測り方・サイズ表まとめ
気軽にすぐ測りたいときに便利な、お家にあるもので簡単にできる指輪サイズの測り方をご紹介します。
(読みもの)10Kに14K。ゴールドアクセサリー選びがもっと楽しくなる、金の知識まとめ
18Kと10K、KGPとKGFの違いなど、ゴールド・金の知識をまとめました。ゴールドアクセサリーを選ぶ参考にしてみてください。
(読みもの)手元美人を叶える、ファランジリングとは?ネイルとも相性抜群な注目リング17選
ファランジリングとは?付ける指の意味は?など、ファランジリングを付けるときに知っておきたいことや、サイズが選べるクリーマでおすすめのファランジリングをまとめてご紹介します。
(読みもの)指のサイズに合わせられる、フォークリングとは?細見えしてアレンジ自在なリング10選
自分の指に合わせたサイズでつけられて、アレンジの幅が広がる「フォークリング」をご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事