BLOG

キュートな猫だらけの1週間!「ネコとクリーマ in うめだ阪急」開催中レポート

こんにちは。クリーマのイベントディレクターの竹内です。

仕事に向かう途中にいつも通る道で、いつも見かける猫がいます。

朝陽があたる車の上に、幸せそうな顔でゴロンと横になって、「まぁ、今日も頑張ってね」...そんな声をかけてくれそうな、ちょっとにくたらしく愛らしい猫に、私は毎朝ちからをもらっています。

 

私のような、猫好きの皆さまにぜひお楽しみいただきたいイベントネコとクリーマ」を、2月17日(水)から23日(火)まで、阪急うめだ本店10F SOUQ(スーク)にて開催中です!

 

2月22日は「ニャンニャンニャン」猫の日ということで、可愛い猫たちが大集合していますよ。


クリーマで活動する50名の作り手が生み出す、素材もデザインも違うさまざまな猫たちに出会える1週間。猫好きさんには見逃せないハンドメイドイベントです!

大好きだから一緒にいたい…キュートな猫雑貨

ぱっと目を引くキュートな猫アイテムの生み親は、猫柄クッション作家・アトリエキジさん。

猫のカタチに合わせて縫製しているため、あたかもそこに本物の猫がいるような存在感!クッションやピアスには、さまざまなポーズと表情の猫さんがいっぱい。私たちを癒してくれます。

猫たちが、ふかふかのクッションやピアスに大変身。

居座り猫

イス、ソファーや窓など、猫さんがいそうな場所に。癒しのインテリアです。

イラストレーター・zacchino!(ザッキーノ)さんの猫ブローチは、くすっとしてしまうほど、表情ゆたか!

猫がお好きな方であれば「わかる、わかる!」とうなってしまいそうな、ちょっとした瞬間の猫の愛らしさをとらえたものばかり。木のブローチは、手作りの温かみも感じられます。

人にじゃれついたり、いたずらしたり。自由きままな猫ギャラリーです。
洋服やバッグ、帽子にも。大集合すると可愛さが増しますね。

さりげない「隠れ猫」にどきっとしてしまう、腕時計作家・こんぺいとうさんの猫時計。

実は、製法がとてもユニーク!和を愛するこんぺいとうさんは、日本の高級和紙に線香でじっくり焼き色と焼き目を入れていくという製法で、1つ1つ作り上げています。

手作りならではの、2つとない焼き目や文字盤にもご注目下さいね。

散歩猫にのび猫。どこに猫たちが隠れているか、分かりますか?

のんびりゆったり散歩猫

猫さんのちいさな足跡がとても可愛らしいですね。

可愛いあの子を身につけたい!猫アクセサリー

何気なく景色の中にとけこんでいて、「おや?猫?」と思うほど。さりげない「猫」が可愛いsiiさんのアクセサリー。毎日一緒にお出かけしたくなっちゃいます。

さりげない猫の形にボールのバックキャッチ。360度可愛いピアスです。

いつも身に付ける物だから、シンプルで特別な物が良い。そう思うことはありませんか?

ジュエリー作家・mogeさんの作品は一見シンプルではありますが、作品には収まりきらないほどのストーリーが込められています。細かい手仕事で紡がれたストーリーに、目も心も奪われてしまいます。ぜひ一度手に取っていただきたい作品です。

月の約束

猫が仲良くよりそって、月を見つめているリングです。

毎日がもっと楽しくなりそうな、暮らしの猫アイテム

一度見たら忘れられない、インパクト大で可愛らしい、上杉こまめさんの猫たち。

羊毛フェルトで作られているので、ふっかふかで柔らかく、本当に可愛らしいんです!

今回は、くるりと小さく体を丸めてお昼寝する人気のシリーズ「タルト猫」「カップ猫」も大集合しています!

すやすやと眠る姿に癒されます…!
特別に...犬さんも登場!サングラスだってメガネだって、格好よく着けこなします。

ポット職人・黒猫ポット製作所さんのポットや箸置きは、暮らしの中で見かける猫たちの可愛い仕草をとらえています。

長年ネコと一緒暮らしている黒猫ポット製作所さんは、その愛らしい表情・しぐさに日々癒されているそう。その愛情がたっぷりと注ぎ込まれています。

つまみの部分が、すやすや眠る猫さんに。
2つとして同じ仕草や表情のない、愛きょうたっぷりの猫さんです。

心地よさそうに、のびーっとしている猫は、陶芸作家・丹下都さんが手がけたリングホルダーです。

陶ならではのしなやかさ、艶めく美しさ。インテリアにもぴったりで、「マダムキャット」と名付けたくなるほど、上品な猫さんたちです。

京都で活動する陶芸作家・丹下都さんの猫リングホルダーや猫カップ。
すらりと伸びたしっぽで大切な指輪をキャッチします!

13.CATS.WORKSさんの猫のフードテーブルは、くぎを使わない安心設計。猫ちゃんのお食事シーンを盛り上げます!おいしいご飯は器から。人も猫も一緒なんです!

木製部分の表面は人用の木製食器に使う木製用のオイル仕上げで、安心です。
並ぶ姿も可愛らしいですね!

「ネコとクリーマ」は、2月23日(火)まで開催!

手仕事から生まれる、クラフトな表情の猫たち。ちょっとした仕草をとらえた、自由きままな猫たち。他にはない、オリジナルの猫アイテムが集まっているのも、「ネコとクリーマ」の魅力の一つ。

 

「ネコとクリーマ」は2月23日まで阪急うめだ本店10階で行っています。2月22日は「ニャンニャンニャン」猫の日。さらに盛り上げていきますよ!

 

連日多くのお客さまがお越し下さり、うれしいことにとても忙しい時間を過ごしております。まさに「猫の手も借りたい」と言う状態です!

会場では、ハンドメイドならではの作品の表情や質感がたっぷりとお楽しみいただけることと思います。猫さんたちと一緒にお待ちしております!

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事