BLOG

簡単なのに、超本格派! 「作る楽しさ」を再発見できる、おすすめ手作りキット

簡単なのに、超本格派! 「作る楽しさ」を再発見できる、おすすめ手作りキット

「手作りの魅力」、それは完成までこだわり抜いて手がけた1秒1秒の時間や、ひと針ひと針に込めた作った人の思いではないでしょうか。


もしかするとCreemaでお買い物をたのしみながら、充実した時間を過ごせるお家でできる趣味として、手作りやハンドメイドを楽しんでいらっしゃる方もいるかもしれませんね。

 

お家にいる時間が長くなると、どうしても退屈に感じてしまう休日。

そんなとき、自分の手元から作品を生み出していく「ものづくり」の時間は、まるで旅のように心を遠くまで連れて行ってくれますよ。

 

そん手作りの時間を楽しむアイデアとして今回ご紹介するのが、クリエイターオリジナルの手作りキット。Creemaには作家さんが作ったこだわりの作品がたくさん出品されていますが、実は中には作家さんがオリジナルで材料やパーツ、道具を揃えてセットにした手作りキットも見つけることができるんです。

簡単だけど、満足度は100点満点!クリエイターオリジナル手作りキットの魅力

定番のアクセサリーから、インテリア、手芸品、そして家具まで。その手作りキットの多様で、本格的なこと……!

その本格さにも関わらず、実際に作品を作っている作家さんが作品を完成させる上で重要な工程や難しい作業までを済まし、必要なパーツを揃えてくださっており、説明書までついているものもあるので、始めて手作りに挑戦する方でも簡単に始めることができます。

 

充実したお家時間を過ごすひとつのアイデアとして、夢中になって手を動かす時間を過ごしませんか? 今回は多種多様な手作りキットを厳選してご紹介します!

休日にじっくり取り組みたい!本格ハンドメイドキット

おうちで作るフラワーアレンジキット初級編【Fleurフルール】Vol.1 アネモネ ナチュラル 自宅での時間

フラワーデザイナー華大路 プチキャンローズさんの、上質なプリザーブドフラワーで作るアネモネのフラワーアレンジキット。説明書と材料が全てセットになっており、初心者さんでも安心です。

一つひとつ表情の異なるお花に触れ、飾る時間は、家の中にいても自然を感じられる瑞々しいひと時になるはず。自分らしいアレンジで、お花のある生活を楽しむのはいかがでしょうか。

「街の標本箱」額と手作りキットセット【送料無料!】(額はB5サイズorA4サイズ)《空想街雑貨店》

夢の中にみたような、どこか懐かしいような……物語のある雑貨を手掛ける空想街雑貨店さんのキットは、その名も「街の標本箱」。切り絵作業とパズルを組み立てる作業の両方を楽しみながら、「この街にはどんな人が暮らしているのだろう」と考えだしたら止まらないかも。創造×想像で、旅気分を味わいましょう。

【和紙 手作りキット】紙の素キット(8811135)

約1300年もの歴史を持つ徳島県の和紙メーカー、アワガミファクトリーさん。阿波和紙を使用したモダンなアートパネルなど、伝統を現代のライフスタイルにも取り入れられる作品を数多く制作されています。

自宅でも簡単に「紙漉き(かみすき)」を体験できるキットです。出来上がった和紙はハガキにして送ったり、思うままに絵を描いてみたり……。お子様と一緒に取り組むのもおすすめです。

自分で作るファーストシューズ ベビーシューズ 手作りキット 工作 出産祝い 日本製 (DUCKS)【納期5~20日】

靴の街として有名な神戸で「足に優しい」をコンセプトに制作される靴工房 Belle and Sofaさんの、可愛らしいファーストシューズのキット。練習用のコースターや、あらかじめ縫い穴のあいた革、写真つきの設計図など、初心者さんでも安心して取り組めるサポートが嬉しいですね。

大切な家族や友人にプレゼントする用としてはもちろん、革制作に興味のある方の最初の一歩としてもおすすめ。手のひらにちょこんと乗るサイズの本格的なシューズは、置いて眺めるだけで心なごみます。

うちのコ色で作れる 羊毛フェルトいんこ饅頭キット(道具・レシピつき)

羊毛フェルト作家Lamb's Ear (ラムズイヤー)さんの、おもわず写真に目を奪われてしまうインコのキット。作りたいインコの写真を送って、再現に必要な色を送ってもらえるというきめ細やかで嬉しいご配慮も……! 可愛い「うちのコ」や、お気に入りのインコを再現してみてください!

【動画付き】押しフルーツスマホケース作成キット

朝の市場で、色、形、鮮度を目利きしたフルーツを仕入れて作られる最上級の「押しフルーツ」。astin muhlerさんは、これら美しい果実を使用した「押しフルーツ」でスマホケースをデザインされています。押すところからチャレンジしたい!という方には、押しフルーツ・野菜用の乾燥シートもご用意があるので、チェックしてみてくださいね。

必須ツールとして常に持ち歩くスマートフォンだからこそ、ケースでも自分らしさを表現してみませんか?

初めてのタティングレースキット

"結び"を繰り返して作られ、500年以上もの歴史を持つ「タティングレース」。タティングレースでジュエリーを手掛けるfiligne(フィリーニュ)さんの、動画・道具が一緒になったキットです。アクセサリーに仕立てられるパーツも入っていますよ。

タティングレースは、「シャトル」と呼ばれる舟形の道具と糸さえあれば始められるコンパクトな手芸。長く受け継がれてきた繊細な手仕事に、ぜひ触れてみてください。

タペストリーの中のドライフラワー花束

フラワーデザイナーミセルデコさんの、タペストリーにドライフラワーを立体的に貼り付けられるキット。アイデアや貼り付け方次第で雰囲気を変えられるので、自分流の飾りつけを楽しめます。場所をとらずにお部屋を彩るタペストリーは、昨今注目のインテリアです!

<galasha>お家でステンドグラスキットー 一輪挿し(お花付き)

ガラス作家Unit Glass Studioさんの、ステンドグラスの一輪挿しキットです。お好きな花を挿すのはもちろん、セットのステンドグラス製のお花も制作すれば、ガラスのきらめきを楽しむことも出来ますよ。

ガラスを扱うとなるとハードルを高く感じてしまうかもしれませんが、お道具セットのご用意も! 手作りのインテリアで、お部屋の中を明るく彩りましょう。

金継ぎキット Kintsugi Seed 動画付 シンプル ナチュラルな美しさ 器を治す 漆は自然からの贈り物

割れたり欠けたりしてしまったお気に入りの器を補修し、あらたな輝きを与えてくれる「金継ぎ」の技術。興味はあるけど、なかなか体験教室に行けず……という方も多いのではないでしょうか。

漆・金継ぎ作家のurujyuさんの金継ぎキットは、お家でも使いやすい分量の材料がひと揃いになっています。工程を丁寧に解説したテキストも入っているので、ぜひこの機会に体験してみてください。

大切な器が壊れた時、自分の手で金継ぎで繕う。そんな暮らしが、世界中で当たり前になるように――そんな思いを込めて生み出されたキットです。

【キット】ミツロウラップ簡単手作りキット45g ORGANIC WRAP KIT 蜜蝋ラップ

この頃注目を集めている、ミツロウラップをご存知でしょうか? 容器のフタや食品の保存にも使える、ラップ代わりとなるもので、洗って繰り返し使えて最後は土に還る、環境に優しいエコなラップです。

サスティナブルなプロダクトを制作されるKasi: (カシ)さんの、ミツロウラップを手作りできるこちらのキット。1つのキットで3枚のミツロウラップ(11cm、18cm、23cm)を作ることが出来ます! 環境にやさしい生活を、あなた自身の手から始めてみませんか?

DIY / ポーチキット / ブラウン(81889-50)

革小物ブランドcotone(コットーネ)さんの、本格的なレザーポーチのキット。身の回りのこまごまとしたものを持ち運ぶときに便利で、実用性もばっちりです。

ギャラリーページには他にも様々な種類の革小物のキットがあります。レザークラフトに興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

木はり絵「パリ」★コラボ作品★

国産の木を使った貼り絵作品を手掛ける木はり絵工房きのわさんと、イラストレーターのスズキトモコさんとのコラボキット。紙のように薄くスライスされた木を貼り重ねていき、スズキトモコさんのイラストを木はり絵として再現できます。天然の木の香りに癒されながら、じっくりと取り組みましょう。

【手作りキット】オーガニックコットンうさぎのぬいぐるみミニサイズ手作りキット

生地のみならず、縫い糸、刺繍糸、わたまですべてオーガニックコットンにこだわったぬくぐるみ工房さんの手作りキットで、ミニサイズのぬいぐるみを作ってみませんか? セットには手縫い糸が入っているので、手縫いで完成まで作れます。最後に刺繍で縫い付けるうさぎさんの表情に個性を出せば、より愛着が湧きそうですね。

お絵描き工作キット ミニセラリーナ6音 (体験プレゼント♪)

岐阜県で、地場の技術を生かしたオカリナ・セラリーナ(縦型のオカリナ)を制作する職人ラボ、スエラボさん。

ミニセラリーナの土台に自分で絵を描いて、ニスを塗って、紐をつけて……お絵かきも、音楽も楽しめてしまう、1つで2度たのしいキットです。

手作り時計キット・雷鳥型【県産杉の文字盤と5種の木材入り】

木材加工業を営む元尾商店さんの、造作材加工のときに出る端材を使用した時計のキット。ゴロゴロ、モジャモジャ、くるくる、サラザラ、ぺらぺら。5種類の形状の木材が同梱されていて、どんな時計にしようか創作意欲がくすぐられますね。アレンジ次第で色々なデザインに挑戦できそうです。

綿の簡易手紡ぎキット 自家栽培和綿の篠10g付

https://www.creema.jp/item/414878/detail

不耕起草生・無農薬・無施肥で綿を栽培しているわたいとやさんの手紡ぎキット。紡ぎやすいように整えられた白や茶の和綿を、簡易スピンドルで手紡ぎできます。特に初心者の方向けに作った篠綿で、作家さんが実際に紡いだお手本もあって安心。
「綿糸も、もともとはすべて綿からできているんだ」、そんな当たり前だけど実感しづらいことを自分の手で知ることが出来る貴重な機会になるはずです。

水引キット あわじ結び・平梅結び(水引20本)

ご祝儀袋の飾りや、最近ではアクセサリーとして活用されることもある日本の伝統的な結びの技術「水引」。

水引工作所さんのキットでは、基本的な、あわじ結び・平梅結びが体験出来ます。長野県産のカラフルな水引糸が20本ついてきて、配色を考えるのも楽しそう。YouTubeでは、一度聞いたらとりこになってしまう(ぜひ実際に聞いてみてほしいです……!)名ナレーターがやさしく教えてくれます。

クリエイターオリジナルの手作りキットで、作る楽しさを再発見しませんか?

クリエイターがこだわって考案した手作りキットは、子どもから大人まで、作る楽しさを再発見させてくれるはずです。紹介したキットのほかにも、Creemaには手作りキットが2,000種類以上!

 

なにか新しいことにチャレンジしたい。

家で過ごす時間をもっと充実させたい。

家族や友人と、一緒に楽しめる趣味をみつけたい。

 

そんなとき、ぜひ「ものづくり」を選択肢のひとつに加えてみてください。

自分の手でなにかを生み出す時間は、暮らしにうるおいをもたらしてくれるはずです。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集はこちら

(読みもの)お家でもできる「ドライフラワーの作り方」を作家さんに教わりました![前編]

お花を長い期間楽しむことができる、ドライフラワーの作り方をご紹介します。吊るすだけでドライフラワーになる基本の自然乾燥法や、色鮮やかな花の色を保つことができるシリカゲル法、グリセリン法など、綺麗にできる、失敗しない簡単なドライフラワーの作り方をプロの作家さんに教えていただきました。バラやラベンダー、かすみ草や紫陽花など、素敵なお花を自分でドライフラワーにアレンジしませんか?

(読みもの)今年こそ、土鍋ご飯デビュー!ふっくら炊ける、土鍋ご飯のススメ

やっぱりご飯は、土鍋で炊くのがおいしい。実は土鍋でご飯を炊くのはとっても簡単。火加減は「最初は強火で、沸騰したら火を弱めるだけ」なんです。初めてでもふっくら炊ける土鍋ご飯の炊き方や目止めの方法と、Creemaでおすすめの土鍋をご紹介します。

(特集)入園・入学に レッスンバッグと上履き入れ

幼稚園や小学校の入園・入学に向けて、毎日使うお気に入りのレッスンバッグやお着替え袋・上履き入れを選びませんか?必要なものがまとめて揃うセットもおすすめです。お揃いのお弁当袋とコップ入れも、給食の時間が楽しみになりそうですね。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事