BLOG

つける指で意味や印象が変わる? "目指す私"で決める、指輪をつける指選びのヒント

こんにちは。クリーマ編集部の庄司です。

 

左右10本のどの指につけるかによって、意味がすべて異なると言われる指輪・リング。

「気に入ったデザインのリングを見つけたけど、どの指につけるのがいいのかな?」と迷ってしまう場合は、指輪をつける指の意味から決めることもひとつの方法です。

 

日々たくさんのアクセサリーに触れ、お客さまにアドバイスを行うことも多いCreema STORE 札幌の店長にも、見え方などの観点からつける指選びのポイントを教えてもらいました。叶えたい願い事別に指輪をつける指を選べば、なりたい自分に近づけるかもしれません。

指輪の意味はつける指によって変わる?

指輪は古くから、強い力を持つものとして身につけられてきました。指輪の力にまつわるエピソードは、古くから語り継がれてきた神話や伝説、物語や映画でも聞いたことがある方がいらっしゃるかもしれません。

 

そんな指輪は、現在でもつける指によってそれぞれ意味があると言われています。代表的なのは、左手の薬指につける結婚指輪でしょうか。特別な願い事を込めてお守りのように指輪を身につける方もいらっしゃると思います。では、他の指にはどのような意味があるのでしょうか?

左右の手で変わる意味

指ごとの意味を知る前に、左右の手が持つ意味をご紹介します。具体的な願い事がどの指に当たるかわからない場合は、左右の手の意味から考えるといいかもしれません。

 

《右手に指輪をつける意味》

右手は主に行動力を司ると言われ、未知なる力を引き出してくれると言われています。また、権力と威厳の象徴でもあります。

 

《左手に指輪をつける意味》

左手は主に精神面を司り、想像力を引き出すと言われています。また、信頼や志を表す面もあります。

風水では、気の流れが左手指先から入って右手指先から流れていくとされているので、右手の指輪は「いい気の流れを留めたい」ときに、左手の指輪は「いい流れを呼び込みたい」ときにつけると良いのだそう。迷ったらヒントにしてみてください。

達成したい目標があるなら、親指に

親指は古代ローマで「幸運を呼ぶ指」と言われ、支配者がその権力を示すために好んで指輪をはめた指でした。そんなことから、リーダーシップや目標達成など、強い願いを叶えたい時には親指に指輪をはめると良いとされています。

 

《右手親指に指輪をつける意味》

権力や信念を持続させたい

リーダーシップを上手にとりたい

 

《左手親指に指輪をつける意味》

目標を達成したい

夢を叶えたい

 

(つけ方のヒント)

親指にリングをつけるとメンズライクな雰囲気に仕上がるので、モードファッションがお好きな方や、カジュアルな格好の方がさくっと1本身に付けるとよく似合います。
太すぎず、細すぎない、真鍮やシルバーのリングが格好良くておすすめです!

Creema STORE 札幌店長・遠藤
進むべき道を歩みたい・知りたい時は、人差し指に

人差し指に指輪をはめると性格が活発化するとされ、かつて王侯の多くが権力の象徴として人差し指に指輪をつけたほか、中世までは婚約・結婚指輪も人差し指にはめる習慣がありました。

親指につける指輪と似たような意味がありますので、親指につけるのはちょっと…という女性の方におすすめの指です。

 

《右手人差し指に指輪をつける意味》

人の上に立ち、物事を良い方向に導き達成したい

集中力や持続力を高めたい

 

《左手人差し指に指輪をつける意味》

自分が将来どのような方向に進むべきか知りたい

積極的になりたい、チャンスを呼び込みたい

インスピレーションが欲しい時は、中指に

中指はインスピレーションが湧く指とされ、クリエイティブな仕事をしている人が指輪をつけるのに人気の指です。また結婚のチャンスを待つ未婚の印としてつけられることがある一方で、風水の考え方では「魔除けの指」とされるため場合によっては恋人まで遠ざけてしまう…という見方もある、ちょっと複雑な指です。


 

《右手中指に指輪をつける意味》

インスピレーション・クリエイティビティが欲しい

恋人が欲しい

 

《左手中指に指輪をつける意味》

周りの人とコミュニケーションを上手に取りたい

(つけ方のヒント)

太めの指である中指・人差し指は、ユニークなデザインや大きいモチーフのデザインのリングを1本、どん!とつけるだけで可愛いので、存在感のあるデザインのリングは中指か人差し指のどちらかのサイズをおすすめしています。

細めのリングを中指・人差しに付けたい方には、3~4本重ねてつけても1本が細い分うるさくならないので、数点重ねのセットでおすすめしています。
私も常に左手には5本、右手には2本と全て細いリングを付けていますが、重ね付けでボリュームを出すと“大人な感じ”に見える気がしています(笑)

細身のリングも存在感のあるリングも、どちらもつけこなせる遊べる指ですね。

Creema STORE 札幌店長・遠藤
心穏やかに過ごしたい時は、薬指に

結婚指輪をつける左手の薬指。古代エジプトでは、心臓と薬指を一本の血管が真っ直ぐつないでいると考えられ、女性が持つ魔力のようなものをコントロールするため薬指に指輪をはめたという話が残っています。転じて、現在では心臓=心、愛情を司る指とされています。

 

《右手薬指に指輪をつける意味》

直感や独創性を豊かにしたい

心穏やかに過ごしたい

 

《左手薬指に指輪をつける意味》

永遠の愛を誓う

恋のお守りなら、小指に

ピンキーリングはお守りの意味を込めた指輪として広く知られています。小指の指輪は邪魔になりにくく、指輪初心者の方にもおすすめです。

 

《右手小指に指輪をつける意味》

自己表現を豊かにしたい

 

《左手小指に指輪をつける意味》

素敵な出会いが欲しい

片想いを実らせたい

(つけ方のヒント)
ピンキーリングは1番邪魔になりにくくてさりげなく、1つつけておくと可愛いので、リングをどこに付けたらいいか分からないお客さまにはまずは小指をおすすめしますし、小指を選ばれる方が多いですね。
特に細くて華奢なリングは、ピンキーリングにおすすめです!

Creema STORE 札幌店長・遠藤
毎日つける指輪に思いを込めて。

「仕事をもう少し頑張りたい」「今日こそは笑顔で過ごしたい」と心に決めても、毎日の忙しさについつい忘れてしまうもの。そんな願いを指輪に込めてみれば、指輪を目にするふとしたタイミングに思い出すことができそうです。なりたい自分に近づくために、指輪の力を借りてみませんか?

(参考文献)
「図説 指輪の文化史」 浜本隆志、河出書房新社、2018年

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集
(読みもの)スタッフ5人の手元にみる、指輪の重ね付け・コーディネートのコツとアイデア
5名のクリーマスタッフのリングコーディネートを見せてもらい、おしゃれに見える指輪の重ね付け、複数付けのアイデアをまとめてみました。手持ちのリングをもっと楽しめるコーディネートの参考にしてみてくださいね。
重ね付けに 組み合わせてつけたいリング
シンプルにつけても素敵な指輪、今年は重ね付けにチャレンジしてみませんか?華奢で細いリングから、インパクトのある天然石や幅が太めのリングまで。あれこれコーディネートを考えると、2つ3つと欲しくなってしまいそうです。
(読みもの)お家にあるもので簡単にできる、指輪サイズの測り方・サイズ表まとめ
気軽にすぐ測りたいときに便利な、お家にあるもので簡単にできる指輪サイズの測り方をご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事