BLOG

束ねた髪に挿すだけ!毎日のヘアアレンジがもっと簡単になる、おすすめポニーフック10選

束ねた髪に挿すだけ!毎日のヘアアレンジがもっと簡単になる、おすすめポニーフック10選

こんにちは。クリーマ編集部の庄司です。

 

毎日毎朝のヘアアレンジ、思うように髪型が決まらなかったり、どんなアレンジにするか迷ってしまったり... ただでさえ時間がない朝なのに大変!と思っている方は、実はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな人へ、救世主の登場です!ヘアアレンジに時間はかけられないけど、きちんと見せたい、おしゃれはしたい!という方にぴったりで、最近話題なのが「ポニーフック」というヘアアクセサリー。髪型を崩さずとっても簡単につけられて、忙しい朝のスタイリングにも便利なアイテムなんです。

 

今回はその注目の「ポニーフック」の使い方と、ポニーフックを活用した簡単ヘアアレンジ、おすすめのポニーフックをご紹介します。ポニーフックがひとつあれば、毎日のスタイリングの幅が広がるはずです。

「ポニーフック」とは?

ポニーフックとは、髪を束ねたゴムに挿すだけで簡単につけられるヘアアクセサリーのこと。ゴムの結び目を隠せるだけでなく、ヘアアレンジに華やかさをプラスできます。

ヘアゴムに挿すだけなので、飾りつきゴムと違って飾りの位置がずれることもなく、髪を束ねることができれば毛量や長さも気にしなくてOK。忙しい朝にもささっとつけられる、便利で可愛いヘアアクセサリーなんです。

ポニーフックの基本の使い方

ポニーフックの基本的な使い方は、髪を束ねたヘアゴムに差し込んでゴムを隠すだけ。

先にヘアゴムでヘアスタイルを作ってからつけるので、髪型を崩さずつけられ、緩んだり落ちたりしにくく、器用さに自信がない人でも簡単に使えます。定番のひとつ結びでもポニーフックを挿すだけで、時間がない朝でも簡単にできて後ろ姿がぐっとおしゃれに見えますよ。

 

ゴムで結べる長さがあればショートヘアの方も使えます。ひとつ結びだけでなく、ハーフアップやお団子など、ゴムで作るヘアアレンジなら幅広く使えるのもポイントです。

ショートヘアアレンジでもOK!ハーフアップアレンジやお団子ヘアのアクセントに

ハーフアップアレンジにも、ポニーフックが大活躍。結ぶ毛量が少なく飾りゴムがつけにくい場合にも、ポニーフックなら挿すことができます。

簡単にまとめたお団子も、ポニーフックを挿せばお出かけスタイルに。お団子は軽く崩すとこなれた感じに見えます。

おすすめポニーフック10選

Creemaには色々な素材、デザインのポニーフックがたくさん出品されています。オフィスにも対応できる上品なものや、カジュアルスタイルをもっとおしゃれに見せるデザイン、浴衣や和装にも合いそうなものまで。ぜひ使いたいシーンにぴったりのポニーフックを見つけてください。

【ポニーフック】summer flower garden

色とりどりのドライフラワーをレジンで閉じ込めた、透明感あふれるnoiloni_+さんのポニーフック。ヘアアレンジに華やかさを沿えてくれ、カジュアルスタイルはもちろん水着や浴衣とのコーディネートもおすすめです。

真鍮ポニーフック 三日月と星くず ヘアカフス ヘアフック ヘアカフ ゴールド

真鍮板を切り出して作ったDoor CREATION FACTRYさんの三日月のポニーフックは、オフィススタイルにもぴったりの上品さ。表面の槌目や、星屑に見立てて散りばめた穴が表情豊かです。

陶製ポニーフック 六角形・金彩・花柄

おりでちせさんのポニーフックは、呉須という染料の味わいある紺色の上に、金で描かれた花模様がどこかレトロな雰囲気。六角形のかたちとキラリと光る金色が大人っぽく、色々なシーンで合わせやすそうです。

[ポニーフック]再販♪スワロフスキー手編みビジュー ギフトに最適♡Creema限定ヘアーカフ

パールやビジューを一粒一粒手で編み上げた、立体感が美しいpolkadotさんのポニーフックは、結婚式や入学式などフォーマルな場にもぴったりです。コットンパールを使った軽い仕上がりなので、子どもの髪にも使えます。

紫陽花ポニーフック/ヘアーカフ

パステルカラーの紫陽花が可愛らしい雰囲気を作ってくれる、hills-ribbonさんのポニーフック。色はピンク系、ブルー系、パープル系の3つから選べます。浴衣のアップヘアに挿してかんざしのように楽しむのもおすすめです。

「Ice Blue」リネン生地 お花刺繍のリボン ヘアゴム/ポニーフック【受注販売】

リネン生地にお花の手刺繍が優しいaki.no.さんのリボンは、オプションでヘアゴムからポニーフックへ変更が可能。ポニーフックならリボンの面がいつも思い通りの向きに挿せ、とても使いやすいのが特徴です。ナチュラルな素材感のワンピースに合わせるのはもちろん、オフィスカジュアルにも使えそうな上品な雰囲気です。

fleur*ポニーフック

Glass Storyさんのガラスのポニーフックは、表面に丁寧なカットが施されたマットな質感が上品。普段使いにはもちろん、和装との相性も抜群です。

【カラーオーダー】ビーズクロッシェのポニーフック

GUZELIMさんのポニーフックは、ぎっしり編み込まれた200粒ものビーズがさり気なく光り表情豊か。カラーもモノトーン以外にピンク系〜ブルー系まで幅広く選べますので、普段のファッションに合わせやすい色がきっと見つかるはずです。

真鍮 ヘアカフ リボン

槌目をつけた真鍮の優しい輝きが日常使いにぴったりな、nonaさんのポニーフック。リボンの形も真鍮の素材感で甘くなりすぎず大人可愛いデザインです。丸くカーブしているので、ゴムをしっかり隠してくれます。

*受注製作*籐のポニーフック(ラウンド型)

細い藤を手編みで編んだ、夏らしく涼やかなcascaduraさんのポニーフック。ワンピースなどに合わせて、ナチュラルな装いを楽しめます。

ポニーフックを取り入れて、毎日のヘアアレンジを簡単に華やかに。

仕上げに挿すだけでこなれた雰囲気にしてくれるポニーフック。簡単におしゃれなヘアアレンジにしたい、という方にこそ取り入れてほしいアイテムです。

 

普段使いできるカジュアルなものから、フォーマルまで活躍するポニーフックまで。様々な素材、デザインの中から、毎日つけたくなる一点をぜひ見つけてくださいね。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(読みもの)可愛いヘアゴムさえあれば。いつものひとつ結びに+ひと手間アレンジ

仕上げに飾りゴムひとつあれば完成する、ひとつ結びにプラスひと手間でできるおしゃれなヘアアレンジをご紹介します。仕上げの飾りゴムの代わりに、ポニーフックも使えるアレンジです。

(読みもの)バレッタ、マジェステだけじゃない。簡単かわいい、新定番ヘアアクセサリー

いつもの髪型に一点アクセサリーを加えるだけで忙しい朝でもぱぱっと時短でおしゃれにしてくれる、話題のヘアアクセサリーをご紹介します。

(特集)再販10回以上の人気アクセサリー

再販を10回以上繰り返しているクリーマで人気のアクセサリーをご紹介します。定番人気のものから、今つけたい旬のアクセサリーまで、色々なスタイルに合わせやすい、毎日つけたくなるアクセサリーばかりです。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事