BLOG

一泊旅行の荷物がこんなに小さく!旅行の荷物を減らすアイデアで旅を快適・身軽に楽しもう

一泊旅行の荷物がこんなに小さく!旅行の荷物を減らすアイデアで旅を快適・身軽に楽しもう

長期休みや連休を活用して、旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。

そんななか、誰もが一度は経験したことがある旅行中のストレスといえば、重くてかさばる旅行中の荷物。

大きなバッグやスーツケースに荷物をぎゅうぎゅう押し込んで、「重いな~」と引きずりながらなんとか電車に乗り込んだり、観光で歩き疲れた体に、重い荷物がさらに鞭を打ったり。目当てのものをどこに入れたか思い出せず、ひとつひとつバッグから取り出しながら確認したり。

 

そんなイライラとおさらばするため、旅行中もストレスフリーな、荷物を少なくして快適な旅を実現するためのアイデアをご提案します。荷物を減らしてくれる、Creemaで見つかる旅行向きアイテムもご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

目次

●  一泊二日、本当に必要なものはこれ! 最小限必要な国内旅行の持ち物リスト

● 1. パッキングする服は一着で済まそう。シワにならないワンピースやサロペットを持っていく

● 2. 普段は長財布派でも、旅行にはミニ財布を

● 3. 移動時はスマホポシェットやお財布ショルダーを選んで手ぶらに 

● 4. バッグの中身はしっかり分類する

● 5. 大きすぎず小さすぎない、頼りがいのある化粧ポーチを持っていく

● 6. コード類はホルダーですっきりまとめる

● Creemaでみつけた、一泊二日の小旅行におすすめのバッグ

一泊二日、本当に必要なものはこれ! 最小限必要な国内旅行の持ち物リスト

例えば「一泊二日の国内旅行」に行く場合、どのような持ち物が必要になるかを考えてみましょう。

もちろん人によって旅行に持っていくものは異なりますが、例えば一人の女性が一泊二日の国内旅行に持っていくとしたら、最小限必要な持ち物はこんな感じです。

持ち物リスト

□ 一泊分の着替え(洋服、下着)
□ 化粧品、洗面用具(クレンジング、シャンプー、コンタクト類)
□ マスク
□ 財布、鍵などの貴重品
□ 日焼け止め
□ お土産を持って帰るエコバッグ
□ 移動用のコンパクトなショルダーバッグ
□ スマートフォン
□ 充電器

ほかにも常備薬や、海に行く場合は水着類、宿泊施設によってはタオルや寝間着、ドライヤーを持っていくという方もいるかもしれません。身軽な旅には、もちろんまずは荷物を必要最低限に留めるという工夫も大切です。それでも、リストのものをすべて入れるとなると、なかなかのボリュームになりそうですよね。小物類も多くなりがちで、バッグの中がごちゃついてしまうというお悩みもよく耳にします。

それではこれらの荷物をどうやったらコンパクトに、快適にまとめられるかを考えていきましょう。

1. パッキングする服は一着で済まそう。シワにならないワンピースやサロペットを持っていく

旅行の荷物のなかでもかさばりやすいのが、やはり着替えの服。布は意外と重く、厚いものだとバッグの半分近くを占領してしまうことも。

そこで旅行バッグに入れて持っていく着替えには、ワンピースがおすすめです。

1枚でさらっと着れるため、朝起きてすぐ活動開始したい旅行中にもぴったり。締め付けがないので、長時間の移動にも適しています。そしてなによりも、持っていく服が1枚で済む、というのは大きなメリットです。インナーやレギンス・タイツなどと組み合わせれば、オールシーズン対応可能なのも嬉しいポイントですね。

【着丈選べる】フォーマルにも◎フレンチAラインのロングワンピース「キーネック」ネイビーブラック

こちらはtete|テテさんのAラインロングワンピース。ジャンパースカートは組み合わせ次第で通年楽しむことができ一枚は持っておきたいもの。
ハリ感のあるコットン素材を使っていてシワになりにくく、パッキングしても安心です。
ウエストベルトを絞っていただくとメリハリがつき、上品なシルエットになりますよ。

ガーゼシャツワンピース/ピンクベージュ/知多木綿

UZUiROさんが手がけるコットン100%のガーゼシャツワンピース。シャツワンピースはボタンの留め具合で羽織にもワンピースにもなる優秀なアイテムです。
合わせるレギンスやパンツ、スカートなどと合わせて旅中もいろいろなコーディネートが楽しめそう。
手首部分に伸縮性のあるニットがパッチワークされているので、袖を簡単にまくれるのも嬉しいポイントです。

バルーン袖 デザインワンピース ブラック 0477BK

どんなバッグや靴とも似合う、ブラックのワンピース。1枚で決まる黒いワンピースは、シチュエーションを選ばず重宝します。
SWiMMY Clothingさんのこちらのワンピースは、バルーンスリーブの程よいボリューム感、身幅もたっぷりで、きれいめな雰囲気ながらもさらっと着られる気軽さがあります。裏地付きで一枚でも安心です◎

テロンと1枚で着れる 冷感夏生地の半袖ワンピース

「色違いのリピート率が60%を超えた」という1回着たらやみつきの冷感素材のワンピース。
シワになりにくいレーヨン混素材が使ってあり、旅行に迷わず持って行きたい一着です。着丈のサイズ調整も可能なので、どんな身長の方でもジャストサイズが選べるのも嬉しいポイント。ブラックやグリーンもあります。

2. 普段は長財布派でも、旅行にはミニ財布を

日頃、大きな長財布にお金やカード類をパンパンに詰めているという方は、「旅行用のミニ財布」を検討してもいいかもしれません。

お財布の中には、近所のお店のポイントカードや何枚ものクレジットカード、社員証や地元の診療所の診察券など、旅行先に持っていく必要性があまりないものも入っていたりします。万が一、遠い旅行先でお財布をなくしてしまったときのことを考えても、お財布の中身は最低限にとどめておいて損はないでしょう。

片手にすっぽり。【サステナブルレザー】ジップフラグメントケース

これだけ持てばサッと外出できるミニマムな機能を備えたフラグメントケース。外側にはカードを3枚、メインポケットはジップ付きでコインや仕舞っておきたいカードの持ち歩きも安心です。
外出時はほとんどキャッシュレス派、という人の旅のお供におすすめです。

コンパクトウォレット お札とカードと ブラウン

手のひらにすっぽりと収まってしまうサイズのコンパクトウォレット。こんな小さで、お札が15枚程度、カードも7枚程度収納できる収納力です。
ほぼクレジットカードと同サイズに設計されていて、旅行中は小さめバッグに身の回りの持ち物を入れたい人にもぴったりです。

ゴートレザーのスリムなミニ財布 ゴールド

旅行に持っていく小さいお財布を選ぶときは、サイズはもちろんですが薄さもに重視したい点。
ふんわりとしたゴートレザー(ヤギ革)でつくられたnasturtium ナスタチウムさんのスリムなミニ財布。薄いので小さなバッグやポケットに入れるのもストレス要らずです。

3. 移動時はスマホポシェットやお財布ショルダーを選んで手ぶらに

旅行かばんも大事ですが、移動の際に貴重品などを入れて持ち歩くバッグの方が、実は持ち歩いている時間は多いもの。やっぱり旅行やお出かけの醍醐味は初めての土地を巡りながら見たり食べたりすること。そんな旅行には、手ぶらになれて気軽に持ち歩けるスマホポシェットやサコッシュがおすすめです。

写真を撮りたいときにすぐにスマホを取り出せて、お土産やパンフレットなどで両手がいっぱいになっても持ち運びやすいショルダータイプでコンパクトなバッグをご紹介します。

お財布ショルダー キャメル がま口 

ポシェットとお財布が一緒になった、artigianoさんの可愛いお財布ショルダー。これひとつで大容量のお財布と頼れるポシェットを持ち歩くことができます。
財布部分は、お札やコインはもちろん、スマホ、通帳、パスポートまで入るサイズなので、旅のバッグはコンパクトにしたいけど、細々したものをたくさん持ち運びたい方にもおすすめです。

1番シンプルな本革スマホポシェット/イタリアンレザー

フォルムの美しさと使いやすさにこだわった、27bag(ニジュウナナバッグ)さんのとびきりシンプルなスマホポシェット。
ほどよく上品な雰囲気に仕上げられており、旅行のコーディネートでもカジュアルになりすぎたくない方にぴったりなデザインです。手縫いならではの、細部までこだわられたつくりに注目してほしい作品です。

金華山巾着<木の実 kinomi ミントピンク>2Way ショルダー バッグ パイルジャカード織り

スマホポシェット+α。そんなサイズ感の巾着ポシェットは、旅行中のミニショルダーバッグとしてもぴったり。
パイルジャカード織りの生地で作ったバッグは、装いのアクセントになってくれますよ。
見た目はコンパクトですが、長財布や文庫本、350mLくらいのペットボトルも入り、収納力もばっちりです◎
巾着として持つだけでなく、斜め掛けや肩掛けができるので、気分に合わせて楽しんでくださいね。

【肩当てつき】全3柄・ウィリアムモリスの上品なスマホショルダー/ウォレットショルダー

通帳やパスポート、カードや携帯をさっと取り出すことができ、これひとつで身軽なお出かけが叶うhanaさんのスマホショルダー。
肩当てがついていたり、メイン収納はLジップでしっかりと締められるので現金派の人も安心です。
汚れをさっと拭き取れるPVCレザーと、内布には帆布が組み合わされているので形が崩れにくく、物の出し入れがしやすいのも魅力◎

4. バッグの中身はしっかり分類する

荷物の重さ・大きさと同じくらいイライラにつながるのが、「あれどこに入れたっけ?」とバッグの中からお目当てのものを探すプロセスではないでしょうか。探しているうちに、バッグからあれこれと荷物を取り出してしまい、気づくとホテルの部屋に物が散乱している…… なんてこともありますよね。

そんな方におすすめなのは、特に小物類をしっかりと分類してからバッグにしまうこと。ちょっとした工夫ですが、何がどこに入っているか分かりやすくなり、紛失や忘れものの防止にもつながります。

超軽量!zero:Flat pouch L(フラット・ポーチ)Lサイズ:軽い 透ける 透明感 小物入れ

lore marketさんのポーチは、「存在をゼロに近づける」という考えのもと「zero」という名前がついているそう。その名の通り、通気性・耐久性にすぐれた超軽量の素材を使用しており、かさばったり重くなることなく小物類を分類することができます。中身が透けて見える点も、探すときの手間が省けて嬉しいポイント。
小分けポーチの役割を見事に叶えてくれる作品です。

ギフトセット【がま口ポーチ・巾着】デイジー刺繍 ベージュ

デイジーの刺繡がぱっと目を引く可愛いがま口ポーチと、ころんとしたまんまる巾着のセット。
くらしこさんの作品は、友人の誕生日プレゼントに作った巾着から始まったそうです。
表地はコットン90%・リネン10%、裏地はコットン100%で作られていて淡いライトベージュにデイジーがよく映えますね。
巾着にはブラシや携帯用の香水など、がま口にはリップや目薬など使い分けてお出かけを楽しんでくださいね。

【全12色】《コロンと可愛い》 アクセサリーケース イニシャルオプション 

お気に入りのアクセサリーをバッグに入れたはずだけど見つからない...という経験ありませんか?fanfareさんのアクセサリーケースは、小さ過ぎない絶妙なサイズ感と大人気のアイテム。
これなら、旅行先での温泉や遊園地も思いきり楽しむことができますよ。

洗える!リュックインバッグ / バッグインバッグ リュック用 収納ポーチ

一泊旅行ならリュックひとつで行きたい! そんな方は、リュックが一気に使いやすくなるリュック専用のバッグインバッグやもおすすめ。底が深く、どうしても出し入れがしづらくなりがちなリュックですが、これなら中のものが整理整頓されそうです。

ロールアップ帆布の収納ポーチ:ブラウン バッグインバッグとしても ロールアップポーチ バッグインポーチ

ガマハナさんの作品は小物収納重視なロールアップタイプのポーチなど、旅行で活躍してくれそうなバッグインバッグが揃っていますのでぜひチェックしてみてください。

5. 大きすぎず小さすぎない、頼りがいのある化粧ポーチを持っていく

かさばりがちなメイク道具ですが、せっかくの特別な旅行はおしゃれをして出かけたいですよね。旅行の化粧ポーチは、持って行きたいものがきちんとまとまるちょうどいい大きさを選ぶと便利です。

旅行以外でも何かと便利なマチつきの大容量ポーチをご紹介します。

スクエアポーチ/Lemon (檸檬)

見た目も爽やかなレモンの実が描かれたAtelier Cinqさんのスクエアポーチ。
ナチュラルな生成り色のベースにレモンイエローと葉の模様がよく映える一品です。
小ぶりなポーチでもマチ付きなので、見た目以上にたっぷりと収納できる優れもの。内側にはポケットが2つついているので、アイシャドウやヘアゴムなどの小物の整理ができます。

ABCコスメbigポーチ

水彩イラストのプリントが優しいABCシリーズのアルファベット柄をプリントした大きいコスメポーチです。
大容量なのでコットンや綿棒などの細かいものまで全て収まる嬉しいサイズ。素材は表中地共に撥水加工なので汚れがふきとりやすく、水まわりの使用も安心です。

洋裁の先生が作る【マルチポーチ】ウェットティッシュとポケットティッシュがさっと取り出せる

撥水生地を使用した蓋付きのポーチは、ポーチの外側からウェットティッシュとポケットティッシュがさっと取り出せる便利な形。メイク中のお直しに気軽にティッシュが取り出せて、お家と同じような快適さでメイクができそうです。

6. コード類はホルダーですっきりまとめる

携帯の充電ケーブルに、イヤホンに、モバイルバッテリーのコード。旅に出るときの必需品となってきたのが、機械のコード類です。コード同士が絡まってしまったり、別の荷物に引っかかってしまったり、ちょっとしたストレスが積み重なりやすいアイテムでもあります。そんなコード類も、すっきりとホルダーでまとめることができれば、安心かつコンパクトに持ち運ぶことができますよね。

Creemaでは多くの革作家さんが、素敵なレザーのコードホルダーを制作しています。

スマホ充電コードホルダー

IRAKAWAさんの充電コードホルダーは、12色から選べてバリエーション豊富。無料で名入れの刻印も可能なので、ネームタグがわりにもなりますし、ちょっとしたギフトにもできそう。

3個セット販売 なくさないシンプルコードホルダー<無料イニシャル刻印付き>

SKLOさんのコードホルダーは、切れ込みにコードを通しておくことでコードを開いてるときの紛失を防ぐことができます。3個セットなので、まとめ買い希望の方にもおすすめです。こちらも無料のイニシャル刻印ができます。

Creemaでみつけた、一泊二日の小旅行におすすめのバッグ

最後に、一泊分の荷物がちょうど収まるサイズのバッグをご紹介します。ショルダーバッグやリュックなど、好みや用途、重視するポイントをもとに、自分にぴったりの旅行用バッグを探してみてはいかがでしょう。

3way メッシュバッグ M ブラック

付属のベルトを応用してさまざま持ち方が楽しめるバッグ。
シンプルに手提げ持ち、両手が空くリュックスタイル、ベルトをサイドに付け替えてショルダー持ち、ベルト2本で斜め掛けにもできます。旅行中に増えてくる荷物にあわせて持ち方が変えられる優秀なデザインです。

【柔らかいヌメ革】本革手作りの二本手ファスナーボストンミニバッグバッグ

柔らかいヌメ革を使った小さめサイズが手頃なボストンバッグ。クラシカルでシンプルなボストンフォルムがミニサイズになったことで一泊旅行にも持っていきやすくなりました。
ヌメ革なので使い込むうちに経年変化が楽しめます。

ふだん着ボストン♪いつものお出かけに(チャコール)

LOLOTTEさんのボストンバッグは、くったりとしたカジュアルなデザインとスリムなサイズ感でちょっとしたお出かけにもぴったり◎
カラー帆布ならではの濃淡が楽しめるのも魅力です。
コンパクトですが、仕切りがしっかりついているので旅行の準備もらくらく。合わせやすいカラーなので、どんな装いにも馴染みます。

本革 A4対応 トートバッグ ボストンバッグ 肩掛け 軽量 Lサイズ サンドグレージュ [hone-l-2d-sgy]

A4対応のLサイズのボストンバッグは、普段使いや通勤通学にもちょうど良い大きさです。
本革だからこその上質感もあり、どんな装いにも馴染みます。キャメルやサンドベージュ、ブラウン、ブラック、ホワイトなどの5色展開。

帆布のボストンバッグS 生成り

アーミーダック生地を使用した、シンプルなミニボストンバッグ。普段使いにちょうど良い大きさです。
マチが16センチあり、小さいながらも収納力のある大きさなので、これひとつで必要なものが十分収納できそう。

ファスナーの無いmボストン(A5サイズ)とても柔らかい牛革 チャコールグレー

ボストンなのに、ファスナーのないバッグ。出し入れがしやすく、バッグひとつでお出かけしたい人におすすめです。頻繁に荷物を出し入れしても、ファスナーがないことでストレスフリー。15センチのマチでたっぷり入ります。

帆布tripショルダーバッグ アイボリー

クロミミさんが手掛けるこちらのバッグは、岡山県倉敷でつくられた国産帆布を使用したショルダーバッグ。作家さん自身も旅行好きで、旅行先での街歩きをイメージしたこだわりを散りばめてつくられたのだとか。

肩への負担が少ないようショルダー巾を太めに設計したり、ポケットやボトルホルダーがついていたり、雑誌やガイドブックも入れやすいサイズ感だったり。一泊二日の小旅行だと、荷物を持ったまま観光するシーンも多いので、細かい配慮がとても嬉しいですね。

【horo.s】 KURO・オールブラック 防水ハーフリネンのビッグボストン 旅行かばん・アウトドア

こちらの防水ハーフリネンのビッグボストンは、防水・撥水加工の生地がたっぷり使われていて、旅行にもキャンプにも海やプールにも連れて行ける大きなサイズ。荷物が多いときはホックを外すと容量が増える2WAYタイプが嬉しいボストンバッグです。

スマートなパッキングで、身軽な旅を楽しもう。

日常から離れて一息つく国内旅行や海外旅行は、心身ともにリフレッシュする良い機会です。

荷物を少なく・小さくすれば、さらにストレスフリーで快適な旅行に。今回ご紹介した6つのアイデアを参考に、最低限の荷物をスマートにパッキングして、身軽で快適な旅に行ってきてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめの記事

(特集)さぁ、旅行の準備をしよう

お出かけや旅のお供にぴったりのバッグや帽子、サコッシュ、カメラバッグなどおすすめの作品を集めました。便利なアイテムはより旅を楽しくしてくれそうです。

(読みもの)大人女性に似合うおしゃれリュック20選。大容量・きれいめなど種類豊富に紹介

両手が空いて身軽になれるリュックは、通勤・通学バッグとしてはもちろん、小さな子どもがいるママのマザーズバッグとしても、旅行用バッグとしても活躍してくれる頼れる存在。この記事では、大人女性・レディース向けに、きれいめスタイルや通勤時に持ちたいよそゆきリュックに、旅行やアウトドアでも気軽に持てるカジュアルリュック、機能性も揃った大容量リュックまで幅広くおすすめリュックをご紹介します。

(特集)ピクニック・アウトドアを楽しもう。あると嬉しい便利小物

キャンプやアウトドア、ピクニックやベランダ、運動会など。外遊びや外でくつろぐときにあると便利なキャンドルや蚊やり、ライト、ラグをご紹介します。お天気な日にはお気に入りを持って、思いっきり外で遊びませんか?

(特集)キャンプやフェスに!差がつくアウトドアグッズ

キャンプやフェスなどのアウトドアシーンに持って行きたい、あると便利な作品を集めました。便利な折りたたみ家具から、防水素材のサコッシュやコインケースまで。お気に入りを見つけてアウトドアを思いきり楽しんでくださいね。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事