BLOG

本格派も思わず唸る。クリーマのコーヒー好きに聞く、もらって嬉しいプレゼント

本格派も思わず唸る。クリーマのコーヒー好きに聞く、もらって嬉しいプレゼント

こんにちは。クリーマ編集部の庄司です。


コーヒー好きの人へのギフトや贈り物、誕生日プレゼントには、コーヒーにまつわるアイテムがやはり喜ばれるはず。珍しいコーヒー豆や、おしゃれなコーヒーグッズ、タンブラーなど、コーヒーにまつわるアイテムは選べる幅も広くて、コーヒーが好きな人なら、喜んでもらえそうなものもたくさんあり、プレゼント選びも充実しそうです。

 

でも、あまりコーヒーに詳しくなかったり、こだわりが強い人への贈り物だったりすると、実際何を贈ればいいんだろう?と迷ってしまう方も多いと思います。

 

そこで、クリーマでコーヒー好きの男性・女性スタッフに、もらって嬉しいアイテムや、自分がコーヒー好きの人に贈るならこんなもの…!というコーヒーアイテムを聞きました。コーヒー好きだからこそ分かる、プレゼントを選ぶときのポイントも。ぜひプレゼント選びのヒントにしてみてくださいね。

今回お話を聞いたコーヒー好きはこんな2人

(写真左)スタッフ針生

コーヒーは朝食のパンに合わせたり、夜にアイスクリームやケーキといったデザートと楽しんだり、いろいろなシーンで飲みます。深煎りのコーヒーが好き。平日はランチ後にコーヒーを買いに行くのも好きで、新オフィス周辺のコーヒースタンドを開拓中!

 

(写真右)スタッフ田畑

朝とお昼過ぎにコーヒーを飲むのが日課。職場ではドリップバッグ愛飲ですが、休日は自分で淹れる時間も楽しんでいます。コーヒーの味には敢えてこだわらず、一杯一杯との出会いを楽しんでいます。

もらって嬉しいNo.1は、やっぱりコーヒー。美味しいコーヒー豆・ドリップバッグ5選

2人が「一番プレゼントに選ぶ」と口を揃えるのが、美味しいコーヒー豆。コーヒー好きなら、美味しいコーヒーは何より嬉しいプレゼントのはずです。

選ぶときのポイントは、「相手の好み」「相手の飲み方」「ちょっといいもの」の3つだと言います。

相手の好みを知っておいて、好みの豆を選ぶよう心がけています。自分が今までもらって一番嬉しかったのもコーヒー豆。フランスの友人が、現地の美味しいカフェの豆を持ってきてくれたんです!味ももちろんですが、自分では知らない、なかなか買えない豆というのも喜ばれるポイントかもしれません。

スタッフ・針生

自分ではなかなか買わなそうな、ちょっといいものを贈ります。量より質重視です。あと、贈る相手が普段どんな器具を使っているかわからない場合は、ドリップバッグタイプを選びますね。

スタッフ・田畑

五焙 KYOTO FIVE ROASTERS COFFEE 〜京都5店舗コーヒー豆セット〜

「"丁寧な手しごと"の象徴」としてコーヒーを大切にしているDongreeさんの、産地の異なる5つのコーヒーを京都を拠点にする5箇所のロースターが焙煎した飲み比べセット。違いを感じながら味わうと、農園やロースターのこだわりが感じられそうです。「コーヒーは好きだけど、自分の好みはまだわからない」という人にも、好みの味を見つけるきっかけになるかもしれません。

Bottled Coffee Beans 1本 ~Colombia El Mirador Catiopea ~

まるでクラフトビールのようなガラスの瓶に詰められた、hopfrogcafeさんの瓶詰コーヒー豆。瓶の中にコーヒー豆から出るCo2が留まるため、豆の酸化を遅らせ飲み頃を長く保ちます。豆はフルーティーな酸味とカカオ感が特徴の、コロンビアにあるエル ミラドール農園のもの。他にもグアテマラエチオピアの豆や、オリジナルブレンドもあります。おしゃれなだけじゃない、コーヒーを美味しく飲むためのパッケージはコーヒー通にも喜ばれそうですね。

【ストレートコーヒーNO1】バリアラビカ神山(シンザン) 200g

自家焙煎カッフェチャオッペさんのこちらのコーヒーは、深いコクと甘みを感じるインドネシア産のコーヒー豆。ブレンドせずとも高い香り、深みのあるコク、甘みなどを持ち合わせているのが特徴。エスプレッソやカプチーノ、ドリップコーヒーで抽出しても抜群です!ミルク・お砂糖との相性も良い豆は、お家でラテなどのアレンジを楽しむ人にもおすすめです。

ドリップバッグ全種飲み比べギフト

5種類のコーヒーを手軽に楽しめる、但馬屋珈琲店さんのドリップバッグのギフトセット。1つのドリップバッグに12gとコーヒー粉が多めに入っているので、濃いめのコーヒーが好きな人や、マグカップでたっぷり飲みたい人におすすめです。デカフェも入っているので、子どもを含め家族みんなで、夜のコーヒータイムを楽しむこともできます。

<ギフトセット>ダンク式コーヒーバッグ14個入

coffeebeans mashiroさんの一杯ずつ淹れられるコーヒーバッグは、珍しいダンク式。ティーバッグのようにマグカップに入れ、お湯を注ぎ浸して抽出します。職場やキャンプなどでも美味しいコーヒーを飲みたい方にぴったりのギフトセットです。

美味しさそのまま届けるなら。アイスコーヒー派にも喜ばれる、リキッドコーヒー5選

スタッフ田畑が「今までにもらって嬉しかったものの一つ」と答えたのが、リキッドタイプで紙パックやペットボトルなどに入ったコーヒー。ストレートのまま飲めるアイスコーヒーや、牛乳で割って美味しいカフェオレベースがあります。プロが作る美味しいアイスコーヒーを、そのままもしくは牛乳などで割るだけで味わえる手軽さが嬉しいですね。

ネコ印リキッドアイスコーヒー(無糖)

kingly coffeeさんのアイスコーヒーは、グアテマラのラ・タシータ農園の豆を100%使用したスペシャルティコーヒー。しっかりとした質感・甘さとほろ苦さとスッキリとした後味は、スペシャルティならではの味わい。猫デザインのパッケージも可愛く、ギフトに人気のアイスコーヒーです。

スペシャルティーコーヒーのみを使用したアイスコーヒーリキッド2019 瓶

ブラジル、グアテマラ、インドネシアのスペシャルティコーヒーを独自にブレンドし、ネルドリップで丁寧に抽出したkobe-coffee-templeさんのアイスコーヒー。スッキリとした苦味に後味に感じる甘さの余韻は、ブラックはもちろんミルク・お砂糖を入れても美味しくいただけます。

カフェオレベース無糖と加糖の2本ギフトセット

牛乳や豆乳で割るだけで美味しいカフェオレが作れる、notesさんのカフェオレベース。加糖・無糖の2本セットで、気分に合わせて楽しむことができます。ボトルのラッピングも可愛らしく、プレゼントしたくなるポイントです。

あひる珈琲のカフェオレベース 2本セット

製菓出身の女性バリスタ2人組が営むあひる珈琲さん。カフェオレベースは、ミルクで割るとまろやかで豊かな風味が口に広がります。こちらは微糖と無糖の2本セットで、可愛らしいあひるのラベルは女性へのプレゼントにぴったりです。甘いもの好きには、焼き菓子とのギフトセットもありますよ。

Surfers Coffee 濃縮 無糖 水出し 500ml 瓶

みつばち38さんのリキッドコーヒーは、水出しでスッキリと上品な味わいが魅力の濃縮タイプ。水で割ればブラックで、ミルクで割ればカフェオレで楽しめます。おすすめの割合はコーヒー4に水やミルクが6ですが、好みの濃さを見つけてみてくださいね。

毎日のコーヒーライフをもっと豊かにする、コーヒー器具・アイテム6選

豆を挽くところからコーヒーを淹れるとき、飲むときに使うアイテムまで、コーヒーにまつわる道具は多岐に渡ります。お気に入りの器具を使って丁寧に淹れるコーヒーは、それだけで美味しく感じるもの。

そんな毎日のコーヒータイムを豊かにしてくれるアイテム選びは、「相手の好み・淹れ方」「上質」「おしゃれ」がポイントのようです。

器具などはすでに持っていたり好みが分かれたりするので、事前に欲しい物が分かっている場合に選ぶことが多いです。逆にコーヒーにハマったばかりの人だったら、揃えるのが後回しになりそうなおしゃれなアイテムは喜ばれるかも。

スタッフ・針生

コーヒー器具はそれぞれにスタイルがあるので、やはり相手が欲しい物が分かっている時に選びますね。あとは、コーヒーを淹れるときやお手入れに手間がかからない、手軽なものを選ぶようにしてます。仲が良い相手に贈るなら、どんなものが欲しいか聞いちゃいますね。

スタッフ・田畑

コーヒーを淹れる気分がさらに盛り上がる。ドリップスタンド

ドリップスタンドは、コーヒーを淹れるときに必ずしも必要ではないもの。揃えるのが後回しになりがちな道具です。だからこそコーヒー好きでも持っていない人も多く、もらえると嬉しいアイテムでもあります。

六角形 ドリップスタンド チェリー

こちらはスタッフ針生愛用の、Rochiboy.iさんのドリップスタンド。手持ちのコーヒーアイテムの素材や雰囲気に合わせて選びました。「本当にかっこよくて、コーヒーを淹れるところから気持ちが入る」そうです。

 

ドリップスタンドは見た目を楽しむインテリア的な面が強いので、プレゼントに選ぶときは相手の部屋のテイストやインテリアの好みに合わせると喜ばれるはずです。

おもてなしに必須のアイテム、コーヒーサーバー

一人分を淹れるときはマグカップに直接ドリッパーを置けばOK。でも、お客さんが来たり、家族の分も作るときに必要になるのが、複数杯分のコーヒーの濃さを均一にできるコーヒーサーバーです。

Cafe' de Norika Series 耐熱ガラス コーヒーサーバーセット

Norika Japanさんのコーヒーサーバー&ドリッパーセットは、取手までガラスのシンプルなデザインが魅力。一度に3人分を作れるサイズです。茶こし付きの蓋もセットになっていて紅茶も淹れられるので、コーヒーも紅茶もどっちも好き!という方におすすめです。

キャニスターでお気に入りのコーヒーの美味しさをキープ

こだわって選んだコーヒー豆をきちんと保存することは、美味しいコーヒーに欠かせません。おしゃれなキャニスターはコーヒーの風味を守ってくれるだけでなく、キッチンに出しっぱなしにしていても素敵なインテリアになるのが嬉しいポイントです。

桐CUBEコーヒーキャニスター 200g クロ

関根桐屋さんのコーヒーキャニスターは、桐の和箪笥の技術を応用した高い気密性が特徴。温度や湿度、紫外線などからコーヒー豆を守ってくれます。毎日飲んでコーヒー豆が減っても、中蓋が落ちるので気密性はそのまま。お気に入りのコーヒーを最後まで美味しくいただけるキャニスターです。

やっぱりおしゃれで手に馴染むものが欲しい、コーヒーメジャー

コーヒーメジャーは、コーヒー豆を量るための道具。間に合わせのものを使っている人も意外と多く、木や真鍮などのおしゃれなコーヒーメジャーは喜ばれるプレゼントのひとつです。

コーヒーメジャー イタヤカエデ

白い木肌が美しいイタヤカエデ材から掘り出した、木のある暮らし kiki craftさんのコーヒーメジャー。他にもクルミケヤキなどの樹種があります。使ううちにコーヒーの油分で染まっていくのも楽しみになりますね。

マグカップを選ぶなら、シンプルで上質なものを。

コーヒーを飲む時に触れるマグカップは、プレゼントに検討されることが多いアイテムです。贈るときは、デザインの好みがわかれないシンプルで上質なものがおすすめ。来客用としても活躍してくれそうです。

コーヒーカップ ブラック

古びた鉄のような質感のカタチ製作所さんのコーヒーカップ。スタイリッシュな佇まいは持つ人を選ばず、普段遣いにも来客用にも重宝します。特徴的な取手の形は、持ちやすいと好評なんだそう。容量130mlと、ブラックコーヒー派の方にぴったりのサイズ感です。

コーヒー巡りが好きなあの人へ。コーヒースリーブ

お家でのコーヒーにこだわるのはもちろん、いろんなコーヒースタンドでコーヒーを味わうのが好き、という人へのプレゼントにピッタリなのが、コーヒースリーブ。手への熱のあたりをソフトにしてくれ、ほっと温かな温度にしてくれます。マイスリーブと出かければ、新たなコーヒーとの出会いも増えるかもしれません。

レザーコーヒースリーブ<無料イニシャル刻印付き>

SKLOさんのコーヒースリーブは、しっとりと手に馴染む牛ヌメ革。2段階にサイズを調整でき、少しだけ飲む日もたっぷり気分の日も対応してくれます。イニシャルを刻印できるので、プレゼントにもぴったりです。

コーヒー好きさんへのプレゼントに、こだわりのコーヒー&アイテムを選んで。

産地や焙煎にこだわった美味しいコーヒー豆や、他にはないコーヒーアイテムは、きっとコーヒー好きさんに喜んでもらえるはず。スタッフのコメントも参考に、あの人が喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼントを選んでみてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(読みもの)Creemaのコーヒーを飲み比べてみました。あなたのお気に入りはどれ?

4種のコーヒー豆をスタッフが飲み比べ、味の感想をまとめました。プレゼントするコーヒー選びの参考にもどうぞ。

(読みもの)「今、私が会いたい人」守るべきものと変えるべきもの。老舗桐屋4代目の覚悟 - 関根桐屋さん

和箪笥の技術を用いてコーヒーキャニスターなど新しいものづくりに挑戦する、関根桐屋さんのインタビューです。

(特集)秋のギフトに 喜ばれる生活雑貨・小物

日々の暮らしをもっと豊かにしてくれる生活雑貨・小物をご紹介します。誕生日のプレゼントにもおすすめです。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事