BLOG

つくる楽しさをライブ配信で届けます。Creemaクリエイターによる、スマホで楽しむワークショップスタート!

2019.08.28
つくる楽しさをライブ配信で届けます。Creemaクリエイターによる、スマホで楽しむワークショップスタート!

こんにちは。クリーマ編集部の庄司です。

 

クリーマでは、リアルイベントでも、社内でも、プロのクリエイターを迎えたワークショップを実施してきました。その数は100回以上を数えます。ワークショップを開催するとその場はいつも大盛況、参加者も大満足で、夢中になる体験や新しいものが生まれる嬉しさで満ちていました。

 

一方で、「ワークショップ会場まで足を運ぶことができない」、「知らない人が集まるワークショップに参加する勇気がない」、「子育て中でまとまった時間をとれない」など、ものづくりに興味はあるけどなかなか挑戦できなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

より多くの方にワークショップの楽しさ、面白さを体験していただきたい。どこでも誰でも参加できる形にしたいと考え、「Creemaオンラインワークショップ」をスタートしました。配信を通じて、プロのクリエイターにものづくりを教えてもらいながら、その体験に夢中になってみませんか?

魅力もやりがいも多岐に渡る、今回体験できるワークショップは全部で6種類

今回開催するワークショップは、ジャンルの異なる6種類。苔のテラリウムづくり、猫の羊毛フェルトバッチづくり、ハロウィンにも使えるリースづくり、布でできたハンティングトロフィーづくり、カルトナージュを使ったパスケースづくり、伝統工芸である水引づくり。どれもCreemaで活躍する人気クリエイターによる、とても楽しい一押しワークショップばかりです。

 

その内容やワークショップのポイントなどを、開催日順にご紹介していきます。

【9月10日(火)21時〜配信】インテリアに映える苔のテラリウムワークショップ by Feel The Gardenさん

ガラスの薬瓶の中に苔、数種類の砂、人形や石などの部品を入れてオリジナルの風景を作る、Feel The Gardenさんの苔のテラリウム。作りたい景色を思い浮かべなから砂を敷き苔を植えていく過程は心落ち着く時間です。完成した苔のテラリウムは、水やりが半年に1回とお世話もとっても簡単。ゆっくりと成長する苔の姿に、時間が経つほど愛着が湧いてきそうです。

Feel The Gardenでは手入れの手間のないインテリアグリーンとして苔のテラリウムをご紹介しています。
室内の照明の明かりでも育ちますので、置き場所の選択肢はとても多いものになります。水やりの手間も6ヶ月に1度程度のため、毎日忙しい生活をしている方でも簡単に育てられます。
デスクの上に苔のテラリウムを置いて、植物のある生活を始めてみませんか?

講師・Feel The Gardenさん
《9/10配信》Creema オンラインワークショップ「Feel The Gardenさん」

【9月11日(水)21時〜配信】楽しいニードルフェルティングーもこもこバッチ・ねこ編ー by あかころ(akatin)さん

あかころ(akatin)さんのワークショップでは、専用のニードル(針)で羊毛を刺し固めて造形するニードルフェルティングという技法で「もこもこバッチ・ねこ」をつくります。今回のキットにはねこの土台も入っていますので、初めての方も安心して楽しめます。

ニードルフェルティングは基本的には「羊の毛をひたすら刺し固める」というシンプルな方法で、誰にでも自由に想像したあらゆるものをカタチにできるという魔法のような素敵な造形方法です。ただ、シンプルゆえにちょっとしたコツや工夫、素材や造形の理解の仕方で仕上がりがグンッと変わります。
今回のワークショップではキット作品が世界に一つの表情でかわいく完成するのはもちろん、ニードルフェルティングの無限の楽しさや可能性を感じていただけたらいいなぁと思っています。
企業秘密なしでお答えしますので、たくさんのご質問やコメントなど皆様のご参加を心よりお待ちいたしております!!

講師・あかころ(akatin)さん
《9/11配信》Creema オンラインワークショップ「あかころ(akatin)さん」

【9月12日(木)21時〜配信】ハロウィンでも楽しめる!秋色のナチュラルリース by FT2 worksさん

FT2 worksさんのワークショップで作るリースは、付け外しできる「ソラナム」でハロウィン仕様に模様替えができるのがポイント。ソラナムは、かぼちゃのような見た目の花材です。オンラインワークショップでは、ハロウィンらしい飾り付けの提案も聞けるそうです。

秋らしさを演出するベニバナとオレンジの鮮やかなカラー、アンティークな雰囲気を醸し出してくれるユーカリやブローニーを合わせたおしゃれなリースのワークショップです。リース土台にグルーガンで花材を貼り付けていくので、初めての方でも楽しみながら仕上げていくことができるでしょう。日本全国いろいろな方とつながることができる機会をとても楽しみにしております!

講師・FT2 worksさん
《9/12配信》Creema オンラインワークショップ「FT2 worksさん」

【9月13日(金)21時〜配信】布でできたハンティングトロフィー。自分だけの"Fabric trophy"を作ろう by Fabric trophyさん

布でできた動物の壁掛け”ファブリック・トロフィー”を作る Fabric trophyさんのワークショップは、最も大切な工程「ワタ入れ」にフォーカスした内容。このオンラインワークショップのために、初心者の方でも取り組める小振りなサイズの専用キットを特別に用意していただきました。きれいな立体を作る奥深さに触れられる時間になりそうです。

本体は縫わなくても完成するようキットを工夫しています。今回はぜひワタ入れを体験していただきたいからです。
ファブリック・トロフィーの本体(頭と胸)は布を3〜4面に分割して縫い合わせて立体にしています。よく「平面を立体にするのは難しくないですか」とか「立体を想像して型紙を作る作業が難しそう」などと言われるのですが、実は仕上がりの形に影響するのは型よりもワタ入れなのです。
布は伸縮するのでワタを詰めることで形を調整することができ、ワタの入れ方次第で綺麗な曲面にもボコボコした面にもなります。
ぺしゃんこの皮だけの姿から、少しずつ実が詰まって形作られ、伸びやかな角になり、可愛らしい顔になり、凛とした胸になるごとに、トロフィーに愛着を感じていただけると思います。

講師・Fabric trophyさん
《9/13配信》Creema オンラインワークショップ「Fabric trophy さん」

【9月14日(土)13時〜配信】「カルトナージュ」でリールキーが便利なシンプルパスケース作り by Raspberry Rippleさん

Raspberry Rippleさんのワークショップでは、フランスの伝統手工芸「カルトナージュ」で毎日使いたいパスケースを作ります。貼って、切って、貼る、の繰り返しで形になっていく過程はカルトナージュならでは。裁縫と違って針を使わないので、お子さまとも一緒に楽しめそうですね。

カルトナージュの技法を使って当アトリエでもロングランで人気作品の作ったらすぐに使える「リールキー付きパスケース」を作りませんか?オンラインで質問したり、お話をしながら作る過程も楽しめるようなワークショップにしたいと思っています。私もオンラインワークショップは初めてですのて、ちょっとドキドキしていますが、まずはキット紹介ライブをご覧頂ければうれしいです!皆さんのご参加お待ちしています!

講師・Raspberry Rippleさん
《9/14配信》Creema オンラインワークショップ「Raspberry Ripple さん」

【9月15日(日)13時〜配信】日本の伝統工芸「水引」を結ぼう〜あわじ結び・平梅結び〜 by 水引工作所さん

日本の伝統工芸「水引」を自分で結べるようになる、水引工作所さんのワークショップ。ご祝儀袋によく使われる基本のあわじ結びの1本どりから始め、ころんとした形が可愛らしい平梅結びの3本どりの完成を目指します。結んだ水引はポチ袋やアクセサリーに応用できるよう仕上げ方も教えていただけますので、オリジナルの作品づくりが楽しめます。

水引は結んでいる場面を見ているだけでも面白い工芸です。
普段のワークショップでは手本の結びを見せる時間が決まっているのですが、今回のオンラインワークショップは終始、結びを見ていただけるので、水引に挫折された方や本では分からなかったという方も是非ご参加ください!

講師・水引工作所さん
《9/15配信》Creema オンラインワークショップ「水引工作所 さん」
ワークショップ本番の動画が正常に録画できていなかったため、再撮影したものを掲載させていただきます。

「Creemaオンラインワークショップ」の楽しみ方

▲8/27に配信した、Feel The Gardenさんによるキット紹介ライブ配信の様子。パソコンを前に、キット内容の解説をしています。

「Creemaオンラインワークショップ」は、スマホやPCからライブ配信を通して、プロのクリエイターのワークショップを体験し、どこでも気軽に作品づくりが楽しめます。事前にCreema上でキットを購入いただいてからご参加いただきますので、材料を自分で揃える必要もありませんし、あとから見逃し配信もあるので、文字通り、どこでも・いつでも参加いただくことができます。

 

ワークショップのライブ配信は、9月10日〜9月15日の間、毎日21時00分から。日替わりで異なるクリエイターによるワークショップを配信しますので、複数のワークショップへの参加もOKです。ライブ配信ならではのチャット機能でクリエイターや他の参加者さんとメッセージのやり取りも可能。分かりづらいところがあっても、リアルタイムで聞きながら作品づくりに取り組めます。

 

ライブ配信後はアーカイブとして見逃し視聴も可能ですので、もし「キットを買っていたのに時間に間に合わなかった!」ということがあっても、あとから動画を見ながら作ることができますよ。
※アーカイブ視聴ではチャット機能は利用いただけません。

 

ライブ配信を見ながらのワークショップに参加したい方は、【9月2日(月)12:00まで】にキットの購入が必要です。キットの数には限りがありますので、お早めにご検討ください。

憧れの作品を、自分の手で。「つくること」の奥深さに触れてみませんか?

自宅など好きな場所にいながら、クリエイターさんに直接教わることができる「Creemaオンラインワークショップ」。手軽に楽しみながら、作ってみないとわからないつくることの楽しさや奥深さに触れることができるはずです。

 

また現在、クリエイターご自身によってワークショップの紹介が行われる「紹介ライブ」を日替わりで配信中です。ワークショップやキットの内容をより詳細に知りたい方は、こちらもチェックしてみてください。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(読みもの)布立体作家・fabric trophy(ファブリックトロフィー)さん-両義性が潜む立体_作り手インタビューvol.3 

「ファブリック・トロフィー」をつくるワークショップの講師・Fabric trophyの都築まゆ美さんに、ファブリック・トロフィーが生まれた経緯や制作のテーマなどお話を伺いました。

(読みもの)わたしの風景を描くテラリウム。苔テラリウム作家・Feel The Gardenさんをお招きしました〈クリーマのワークショップ第7回〉

苔テラリウムのワークショップの講師・Feel The Gardenさんをお招きし、クリーマのオフィスで開催したワークショップの模様をお伝えします。

(読みもの)簡単なのに、超本格派! 「作る楽しさ」を再発見できる、おすすめ手作りキット

作家さんがオリジナルで材料やパーツ、道具を揃えてセットにした手作りキットをご紹介。充実したお家時間を過ごすひとつのアイデアとして、夢中になって手を動かす時間を過ごしませんか?
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事