BLOG

9/27(金)COREDO室町テラスに、常設のエディトリアルショップ「Creema &Essence」がオープン!

2019.09.27
9/27(金)COREDO室町テラスに、常設のエディトリアルショップ「Creema &Essence」がオープン!

こんにちは。クリーマ広報の柴田です。

今回は熊本の新店舗オープンに続く、日本橋「Creema &Essence」オープンのお知らせです!新宿・札幌・熊本で展開する「Creema Store」、二子玉川で展開する「暮らしとクリーマ」に続く、クリーマ5店舗目の常設店舗となります。

ここ数日、メディアを賑わせている東京・日本橋室町に開業する商業施設「COREDO室町テラス」への出店です。台湾発の大型複合セレクトショップ「誠品生活(せいひんせいかつ)」日本1号店が上陸することでも話題になっています。日本の代官山 蔦谷書店がモデルにしたことでも知られている「誠品生活」と同じフロアに、新たなコンセプトのエディトリアルショップ「Creema &Essence」が登場しました。

 

今回は、そんなオープンしたばかりの「Creema &Essence」についてご紹介させていただきます。

(オープン直前のCOREDO室町テラス外観)

『ずっと、美しいもの』をコンセプトに、作り手のこだわりと信念が感じられるクリエイター作品が1,500点以上

この度オープンする「Creema &Essence」には、アクセサリーやストール、バッグなどのファッションアイテムから、器、生活雑貨、インテリアまで、上質でユニークなクリエイター作品1,500点以上がずらりと並びます。

 

店舗のコンセプトは、「ずっと、美しいもの」。時代やトレンドが変わっても、自分にとってずっと美しいものであり続ける、本当にいいものとの出会いを創出したい、そんな思いを込めました。

 

ただモノを買う場所ではなく、心に残るお買い物体験を提供すると同時に、使い手と作り手との関係性を築く場所になることを目指しています。

季節に合わせて出展クリエイターが入れ替わる仕組みですが、オープンから10月末までのラインナップを少しだけご紹介させていただきます。

- 手描きならではの風合いに一目惚れ

「上質でいいもの」は日本橋にたくさんありますが、こんなにも個性とクリエイティビティ溢れるアイテムが集まっているのは「Creema &Essence」だけではないでしょうか。

 

お店に並ぶのはどれもクリエイターによる一点もの。そんな中から最初にご紹介するのは、手描きならではの風合いが楽しめる作品たちです。一つひとつ異なる表情を、ぜひお楽しみください。

miyaco hyperさん(大判 水彩画 ハンカチ 「雨の日のおさんぽ」)

水彩画家:miyaco hyperさんが描いたオリジナルテキスタイルで作られたハンカチは、どれも色鮮やかで目を引くものばかり。持ち歩くだけで楽しい気持ちになれそうなデザインは、自分用にはもちろん、お花を贈るような気持ちでプレゼントするのも素敵ですね。

amydepanaさん(猫 amydepana ---豆皿 <035> ---)

お皿の中にイラストを閉じ込めたようなデザインが魅力のamydepanaさん。小さめサイズはお部屋のインテリアにもぴったりです。お皿の裏面のサインも可愛いので、ぜひチェックしてみてください。

unpinoさん(レトロpierce F)

https://www.creema.jp/item/750226/detail

日本のモダンガールを現代風にデザインしたアクセサリーを手がけるunpinoさん。極細筆で描くカラフルなオリジナルデザインはパッと目に飛び込んできます。コーディネートのアクセントに、いくつも欲しくなってしまいそうです。

chacoさん(M O O N ミニ財布)

プリントされたようにも見えるchacoさんの作品ですが、全て手描き・手縫いで作られている世界でひとつのお財布です。明るくポップなデザインから、抽象絵画のようなデザインまで幅広いので、お好みの絵柄を探してみてください。

- クリエイターの技が光る逸品

クリエイターの技術を感じてほしい作品がこちら。デザインと機能性の両立を追求するには、それを実現する技術が必要不可欠です。素材や作り方のこだわりなど、気になることがあれば気軽にスタッフまでお声がけください。

BOOKARTさん(Cry City_gold)

「本を読む人は美しい」をテーマにした新しいスタイルのアイジュエリーブランド、BOOKARTさん。眼鏡の聖地と言われる福井県鯖江市の眼鏡職人の手によって生み出された眼鏡は、見た目の美しさはもちろんのこと、計算された着け心地の良さが魅力です。

ルイヌノ ruiさん(ウールストール カラフルカラー【AKARI】)

接着剤を使わず、縫い目のないストールを手がけるルイヌノ ruiさん。ウールガーゼという薄い生地を使い、ニードルパンチ加工だけで仕上げることで、軽くてやさしい肌触りを実現しています。一度使うと手放せなくなる使い心地を体感してみてください。

のぐちみかさん(透かし彫りカップ_桃黄)

展覧会出品や受賞歴も多い人気の陶芸作家さんのお一人、のぐちみかさん。細やかに彫られた装飾や、陶芸の釉薬特有の色合いは、のぐちみかさんならではの作風です。ぜひ手にとってご覧ください。

- こだわりが詰まった、ユニークで個性的なデザイン

つい個性的なデザインに目がいきますが、その作り方や作品に込められた思いにも注目していただきたいのがこちらの作品です。自由な発想や着眼点に感心してしまうものばかり。ストーリーとともに、大切な方へプレゼントするのもおすすめです。

ひらり the airy jewelryさん(ひらり糸玉・トリプルイヤリング )

糸玉が特徴的な、ひらり the airy jewelryさんのアクセサリー。軽いつけ心地とは裏腹に、樹脂コーティングされている糸玉はとても丈夫です。シンプルながらも印象的なシルエットはどんなファッションにもしっくり馴染みます。作り方もユニークなので、ぜひスタッフに聞いてみてください。

plusjackさん(effe CANDY ~お守りホイッスル~)

「人を助ける」をテーマにものづくりをする、plusjackさん。お洒落なネックレスのように見えますが、実は防犯アイテムとして使えるホイッスル。眼鏡に使われるセルロースアセテートを素材に、福井県鯖江市で作られているというエピソードにも驚きます。

kinokoakariさん(きのこの照明 ウリダケ)

森のきのこをそっと持ち帰ったような「きのこの灯り」を手がける、kinokoakariさん。一つひとつ手作りなので、色も形も様々で同じものはありません。森できのこを見つけるように、自分だけのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

オープン記念特典、受注会・ワークショップで使える体験クーポンをプレゼント!

オープン記念特典として、5,000円(税抜)以上お買い上げいただいたお客様(先着100名様)に、「Creema &Essence」の受注会・ワークショップで使える500円分体験クーポンをプレゼントいたします。

 

2019年10月以降、「Creema &Essence」ならではのオリジナル作品をお買い求めいただける受注会や、人気クリエイターによるワークショップを予定しています。詳細は公式Instagramで発信していきますので、ぜひチェックしてみてください!

(ワークショップ イメージ)

9/27(金)COREDO室町テラス 誠品生活日本橋内にオープン!

「Creema &Essence」がオープンしたのは、伝統と歴史に新しい価値観が融合する街、日本橋。そんな昔と今を感じる街だからこそ、時代やトレンドに流されず、自分にとって本当にいいものと出会える場所にしたい。  そんな思いを『ずっと、美しいもの』というコンセプトに込めています。

 

クリエイター作品ならではのオリジナリティやこだわりを、より多くの方々に届けられる場所を目指し、準備を進めてまいりました。ここにしかない出会いを体感しに、ぜひ遊びにいらしてください。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

Creema &Essence(COREDO室町テラス 誠品生活日本橋内)

住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-2-1
COREDO室町テラス 2F 誠品生活日本橋内

面積:35.47㎡(10.72坪)

オープン日:2019年9月27日(金)

営業時間:10:00〜21:00 ※誠品生活日本橋の営業時間に準ずる

休 館 日:誠品生活日本橋の休館日に準ずる

URL:https://www.creema.jp/store/coredo-nihonbashi/info

暮らしとクリーマ (二子玉川)

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事