BLOG

作家さんのものづくりを動画で見て、一緒に体験!オンラインワークショップ2回目開催のお知らせ

2019.11.06
作家さんのものづくりを動画で見て、一緒に体験!オンラインワークショップ2回目開催のお知らせ

こんにちは。クリーマの名古屋です。

 

9月に実施し、大盛況のうちに幕を閉じたCreemaオンラインワークショップ。いよいよ、第2期目がスタートします!

今回はワークショップの本番前に「事前放送」として、11月5日(火)より毎日21時〜、作家さんのアトリエでの制作風景をお届けするライブ配信を行っています。

 

配信はこちらのページからご覧いただけます↓

(配信開始のタイミングで、以下のページに放映ページへのリンクが出ます)

改めて、オンラインワークショップの企画背景について

これまでにクリーマは、数多くのワークショップイベントを開催してきました。そのどれもが大盛況の一方で、お住まいの地域やお仕事・家事の都合で参加が難しい……という声もいただいていました。

そうした声を踏まえ、「住んでいる場所やご自身の状況などに関係なく、もっと多くの人に、ワークショップを通じてものづくりの楽しさや、夢中になる面白さを体験してほしい!」と考え生まれたのが、オンラインワークショップです。

パソコンやスマートフォンでライブ配信を視聴しながら、自宅でもどこでも、作家さんとのやりとりを楽しみながら、ワークショップを体験することができます。

(ライブ配信を見逃しても、アーカイブ動画を見ながら作品作りが楽しめます!)

前回9月に実施した際は、ジャンルの異なる6人の作家さんにご参加いただき、大好評をいただきました。

終了後のアンケートでは「普段ワークショップに参加できない地方でも参加できてよかった!」「わからないことをすぐに質問できる参加型で楽しかった!」「会場まで出かけず、おうちでできて気軽だった!」など、嬉しい声をたくさんいただきました。

今回は、さらに3名の作家さんに加わっていただき、合計9名の作家さんとともに実施します!

さらに作家さんのことをより知っていただくため、作家さんとお話しながらキットのご説明をしていただく「事前放映」の回数を増やし、予定が合わない方でもご参加しやすいように。作家さんのアトリエから配信していただく回数も増やし、作家さんのことをより身近に感じていただけるようにしました。

秋の夜長に、おうちで暖かくしながら、ゆったり素敵な作品を作ってみませんか?

 

キットの内容やワークショップのポイントを、開催日順にご紹介していきます。

【11月20日(水)21時〜配信】縫わずに作る! 文鎮口金ポーチづくり by Raspberry Rippleさん

Creemaのイベント、「ハンドメイドインジャパンフェス」でのワークショップも大好評だった作品。フランスの伝統技法である「カルトナージュ」を使ってポーチを作ります。

縫わずに作りますが、構造が工夫されているからとても丈夫!口金も使って、お友達にも自慢できる出来栄えです!今回は、ご自身でアレンジできるシンプルなパターンのキットもご用意します。

お好きな場所で参加できますので、他の方のペースなど気にせず取り組んでいただけます。ゆったり楽しめますのでお気軽にご参加ください!

【11月21日(木)21時〜配信】インテリアに映える苔テラリウムワークショップ by Feel The Gardenさん

都会の忙しい毎日でも、自分のお部屋で植物を感じ、ほっと癒されてほしい。そんな想いでおしゃれな苔のテラリウムを作る「ガーデンさん」という愛称で親しまれているクリエイターさんです。ガーデンさんのトークを聞きながら楽しく一緒に作ることのできるワークショップです。

「手間のかからないインテリアグリーン」苔のテラリウム、水やりの頻度は1ヶ月に1度程度、少しずつ成長していきます。
「手間がかからない、けれど成長する」そんな植物で作った風景をお部屋に飾ってください。

【11月22日(金)21時〜配信】楽しいニードルフェルティング☆もこもこマスコット・サンタさん☆ by あかころさん

見ているだけで、手にとるだけで、なぜか心がほっこりするフェルト作品をつくる作家さん。そのかわいらしい見た目と裏腹に、その制作哲学は一本筋が通っており勉強になることばかり。一緒に作ると、ほんわり幸せな、それでいて達成感も味わえる素敵なワークショップになるでしょう。

素敵なクリスマスに向けて世界で一つのオリジナルのサンタさんを皆さんと一緒に制作していきたいと思います♪
全国のたくさんの方と楽しいチクチクタイムを過ごせたらと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします(^^)

【11月23日(土)21時〜配信】蓄光チャーム作りを通して学ぶ!ニケル氏のレジン工作技術 by ニケルxpさん

化学×レジンを中心に次々と斬新な作品を生み出す天才肌な若手クリエイターさん。レジンに関する本も出版しています。今回、初のワークショップ開催ということで大注目な作家さんです!

レジン液は僕が普段使っているものと同じで、減圧容器などの道具も同じ効果が得られるようにキットの内容を工夫しました!
完成した蓄光チャームは部屋の電気のひもにつけたり、キーホルダーとして飾ったりできます。

【11月24日(日)21時〜配信】日本の伝統工芸「水引」を結ぼう~玉結び~ by 水引工作所さん

日本の伝統工芸である水引を使いつつも、モダンでオリジナリティのある作品を作り出す作家さん。わからないところがあれば丁寧に教えてくれ、水引の奥深い世界に連れて行ってくれる、素敵な作家さんです。

前回のワークショップ動画を見てからご参加ください!

本だけでは分かりづらくギブアップする方が多い「玉結び」。
今回のキットでは、分かりづらい工程を本物の水引が張り付いた見本表を実際に手にとってご覧いただくことで、より理解しやすい内容となっています!

【11月25日(月)21時〜配信】鹿とリースのクリスマス・トロフィーを作ろう by Fabric Trophyさん

Creemaのオフィシャルパンフレットのメインにも使われている、鹿のFabric trophyを制作しているクリエイターさんです。品と深みのある芸術的な作品作りの裏側を見られるのは、このワークショップだけ。貴重な機会です。

本体は縫わなくても仕上がるようキットを工夫しました。
ファブリック・トロフィー制作で最も大切なワタ入れのコツを丁寧にお伝えしながら、ハンドメイドの楽しさを共有できたら嬉しいです。

【11月26日(火)21時〜配信】紙にも布にもペタペタ押せるオリジナルの「名前はんこ」を作ろう by Zacchino!さん

“ゆるくてちょっとアブナイ”ユニークなテイストでたくさんのファンを持つイラストレーターさん。猫のいる素敵なアトリエからの配信は、見ているだけで心も落ち着きます。

初めての方はもちろん経験者の方にも楽しんで頂けるように、ゆるくて楽しい色々な図案をご用意しました。一緒にはんこ作りを楽しみましょう!

【11月27日(水)21時〜配信】ルルさんのりんご by naotoogaさん

見れば見るほど虜になる「ルルさん」というキャラクターを生み出す、個性豊かな作家さんです。ルルさんは、Creemaスタッフにもファンがたくさん。アトリエもお家も作家さん自身も、「ルルさん」への愛で溢れているnaotogaさんと、一緒にルルさんのりんご作りを楽しみましょう。

オンラインだからおうちでのんびりちくちくできますね。おさいほうがとくいでなくてもだいじょうぶ。みんなでたのしくルルさんしましょうね。

【11月28日(木)21時〜配信】クリスマスのためのクリスマスリースワークショップ by FT2 worksさん

「お花の繊細な力強さ」を表現するフラワークリエイターさん。
明るく華やかに、そして楽しく、一緒にお花のリースを作っていきます。

お部屋に飾ったり、ツリーにつるしたりできるような小さなクリスマスアレンジメントです。眺めるだけでクリスマスが待ち遠しくなるリースを製作いたします。

憧れの作品を、自分の手で。「つくること」の奥深さに触れてみませんか?

自宅など好きな場所にいながら、クリエイターさんに直接教わることができる「Creemaオンラインワークショップ」。本番配信は後日アーカイブをYouTubeにもアップしますので、見逃しても安心。

また現在、クリエイターご自身によってワークショップの紹介が行われる「紹介ライブ」を日替わりで配信中です。ワークショップやキットの内容をより詳細に知りたい方は、こちらもチェックしてみてください。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(読みもの)布立体作家・fabric trophy(ファブリックトロフィー)さん-両義性が潜む立体_作り手インタビューvol.3 

「ファブリック・トロフィー」をつくるワークショップの講師・Fabric trophyの都築まゆ美さんに、ファブリック・トロフィーが生まれた経緯や制作のテーマなどお話を伺いました。

(読みもの)わたしの風景を描くテラリウム。苔テラリウム作家・Feel The Gardenさんをお招きしました〈クリーマのワークショップ第7回〉

苔テラリウムのワークショップの講師・Feel The Gardenさんをお招きし、クリーマのオフィスで開催したワークショップの模様をお伝えします。

つくる楽しさをライブ配信で届けます。Creemaクリエイターによる、スマホで楽しむワークショップスタート!

9月に実施したオンラインワークショップ1回目の記事です。その際の様子や、アーカイブのリンクはこちらの記事からもご覧いただけます。

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事