BLOG

新年、仕事始めのご挨拶。Creema2019年の出来事と、2020年に向けた思い

2020.01.07
新年、仕事始めのご挨拶。Creema2019年の出来事と、2020年に向けた思い

改めまして、新年あけましておめでとうございます。クリーマ広報の柴田です。

気持ちも新たに2020年がスタート。今週末に「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2020)」を控えたクリーマ内は、冷え込む気温とは裏腹に熱気で溢れています。

 

今年はハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」にとって、サービススタートから10周年となる節目の年でもあります。これまで以上にチャレンジの多い1年となりそうな2020年の幕開けにあたり、今回は少しだけ立ち止まって、たくさんの新しい仲間とともに駆け抜けた、2019年のクリーマを振り返りたいと思います。今後についてもちょっとしたお知らせがありますので、ぜひご覧ください。

2019年の実績・活動をまとめたインフォグラフィック

クリーマが昨年開催したイベントは30回、多くのメディアでご紹介いただき掲載数は1,256件。どちらも昨年の過去最多を超える活動量となりました。また、Creemaでより快適で楽しいお買い物ができるようにサイト・アプリを1,149回も改善し、様々な積み重ねの結果、アプリDL数は900万を超え、「国内大手EC・アプリ評価No.1」というとても嬉しい評価を頂くことができました。

ご一緒くださったクリエイター・ユーザーの皆さま、2019年も本当にありがとうございました。

会社設立10周年を迎えました

2019年3月に、クリーマは会社設立10周年を迎えました。

あまり知られていないかもしれませんが、実はハンドメイドマーケットプレイス「Creema」は2つ目の事業です※。1つ目の事業から撤退した後「人生を懸けて、愛と情熱を注ぎ込める事業を」という思いから始めたのが、現在の Creema でした。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで大規模な経済圏を確立する」ことを目指し3人で始めたサービスに、5人、10人、20人と仲間が集まり、会社設立10年を迎える頃には、社員は70名を超え、Creemaは全国15万人ものクリエイターさんに集まって頂ける場となりました。

 

日頃からクリーマを支えてくださる皆さまに、この場を借りて心からの感謝を伝えさせてください。いつも本当にありがとうございます。

(設立10周年を記念して記念撮影)

コーポレートアイデンティティを発表しました

設立10周年に向けて、これまでずっと社内で飛び交っていた言葉を、初めてコーポレートアイデンティティとして言語化しました。どんどん増えていくたくさんの仲間とともに、新しい取り組みをスタートさせていくなかで、思いをひとつに一丸となってこれからの未来をつくるために。

 

これからも私たちは、コーポレートアイデンティティを胸に、まっすぐな気持ちで取り組んでまいります。

コーポレートアイデンティティからイメージする「これからのクリーマ」を、画家のむらいさきさんに一枚の絵にしていただきました。描かれた輝く太陽の光と雄大な海のように、パワフルで明るい未来を目指したいと思います。

(最後の仕上げは社員全員の前でライブペイントしていただきました)

11億円の資金調達を実行

2016年に続き、2度目となる大型の資金調達を実行しました。今回の資金調達により、ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」のプロダクト開発や常設店舗のオープン等、さらなるサービスの充実・拡大に向けた投資を加速すると同時に、新サービスの開発・提供も視野に入れ、経営基盤の強化を図ってまいります。

クリーマの今後にどうぞご期待ください。

オフィスのお引越しをしました!

2019年の5月に、クリーマは4度目となるオフィス移転を行いました。前のオフィスで過ごした4年間でメンバーは6倍に増え、引っ越し当時で85名。ぎゅうぎゅうのオフィスながら、みんなでたのしくストイックに働いてきましたが、そろそろ限界……長らく移転先を探し続け、ようやくお引越しをしました。

せっかくならCreemaらしく、自分たちのサービスを感じられる空間にしたいという思いから、オフィスをCreemaならではの空間に。執務スペースはもちろん、会議室やスタッフのフリースペースにもたくさんのクリエイター作品を飾りました。

一つひとつ思いを込めて作られたクリエイター作品からパワーをもらいながら、より良いサービスを作っていこうと心に思う毎日です。

(オフィスCreema化プロジェクトメンバー)

過去最大規模のCM放映

YOUさんを声優に起用した新テレビCM「クリーマ姉さん」を、首都圏を始めとする大都市圏にて放映しました。自分にとって本当にいいものを見つけることを提案したいという思いから、個性溢れる500名以上のCreemaクリエイターによる700点超の作品が登場するCMを放映しました。

 

個性豊かで多様性溢れるクリエイター作品の世界観を通して、自分にとって本当にいいもの、自分らしいものを見つける楽しさをお伝えできていたら嬉しいです。

新店舗続々!札幌、熊本、日本橋にCreemaのエディトリアルショップがオープン

2019年はCreemaのエディトリアルショップが全国各地に続々とオープン!札幌、熊本への「Creema Store」初出店に続き、9月には新しく開業した商業施設 COREDO室町テラス 誠品生活日本橋内に「Creema &Essence」をオープンしました。

Creema &Essence(日本橋)

エリアによって並ぶ作品が異なり、店舗限定の作品が登場することもありますので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。全国のCreemaエディトリアルショップを通して、より多くの方々に素晴らしい作り手や作品との出会いをお届けできたらと思います。

こだわりのクラフト酒が揃ったお酒カテゴリがスタート

Creemaで新たに「お酒」の購入・出品が可能になりました!「フード」のカテゴリーが「フード・お酒・ドリンク」へと生まれ変わり、そこに作り手のこだわりや思いが詰まった日本酒や焼酎、ワインやクラフトビールなど、様々なジャンルの美味しいお酒が400点以上集まりました。

 

今回Creemaにできたお酒カテゴリーに登録されている商品は、職人がこだわりをもって作った「クラフト酒」。知る人ぞ知る、本当に良いお酒ばかりです。日本酒や焼酎、ワインやクラフトビールなど、様々なジャンルの美味しいお酒が集まってます。

 

実は、Creemaならではのクラフト酒を、実際に体験いただける企画も検討しています。まもなく発表できるよう進めておりますので、こちらもお楽しみに!

(お酒カテゴリー開設プロジェクトメンバー)

ハンドメイドインジャパンフェスをはじめ、全国各地でイベント開催。2020年のビッグイベントもまもなく発表!

初めてのチャレンジとして、2019年は年2回の「ハンドメイドインジャパンフェス」を夏と冬に開催し、合計9万人の来場者さまをお迎えしました。他にも『いいものがある、いいまちがある』をコンセプトに、全国の魅力的な街を巡る「クリーマクラフトキャラバン」(飯能、大洲)等、30回ものイベントを開催。全国各地でたくさんの笑顔に出会うことができました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2019)」

「ハンドメイドインジャパンフェス2019」

「Creema Craft Caravan in 飯能」

「Creema Craft Caravan in 大洲」

「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2020)」はもうすぐです!

開催は2020年1月11日(土)・12日(日)。ぜひ、オフィシャルHPこれまでの記事をチェックしてご参加ください。

【PV】ハンドメイドインジャパンフェス冬(2020) in 東京ビッグサイト

そして、2020年は新たな地域でのビッグイベントも予定しています。まもなく発表となりますので、どうぞお楽しみに!

Creema Craft Party in 台湾 開催

12月には、台湾有数のクリエイティブスポット「華山1914文創園区」を会場に、Creema Craft Party2019 in 台湾を開催しました!現地の56名の作家さんとともに、日本から参加したのはなんと148名の作家さん。

会場は前回を上回る熱気に包まれ、大盛況のうちに幕を閉じました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

最後に

2019年は、新しい取り組みがたくさんスタートする一方で、会社設立10周年を迎えたり、コーポレートアイデンティティを発表したりと、原点に立ち返る機会の多い一年となりました。これまでのかけがえのない出会いやクリーマが大切にしてきたことについて改めて考えることは、私たちが目指す新しい未来に確信をもつことにも繋がりました。

 

ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」がサービススタートから10周年を迎える2020年。今年は、愛と情熱をかけ取り組んできた「Creema」の事業に続いて、新しい領域へのチャレンジを含めて、さまざまな「愛ある事業」を展開していく第一歩となる一年にしたいと思っています。

 

変化の時期だからこそ、これまで通り、ひとつひとつ丁寧に。メンバー一丸となって全力で取り組んでまいります。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事