BLOG

現役子育てスタッフに聞きました!我が家のひな祭りに欲しいもの

現役子育てスタッフに聞きました!我が家のひな祭りに欲しいもの

こんにちは。クリーマ編集部の佐野です。

3月3日はひな祭り。女の子の健やかな成長を願って、雛人形を飾ったり家族や親戚で食事をする伝統的な行事です。2月に入り立春を迎えると、お家ではお雛様をお部屋に出す頃です。

Creemaにもひな祭りを楽しむためのアイテムがたくさん。今回は実際に女の子のお子さんを持つ現役子育てスタッフに、リアルな目線でおすすめの作品を選んでもらいました。お子さんの年齢や、生活スタイルも様々、女の子ならではのエピソードもあわせてご紹介します。

 

令和記念 〔受注製作〕黄櫨染着用立ち雛

日本に滞在して21年目になる私ですが、日本の文化をまだまだ分かっていないなーと思った出来事が「ひな祭り」でした。娘の初節句の時、姑から「ひな祭り」の人形について話があった時には、ちんぷんかんぷん…

後からネットで調べて「イヤイヤあんな大きいもの、置けるところもないし、いりませんよ」と言ったものの、なんだかうちだけ飾らないのも寂しいかな?と考え直して、飾ることにしました。昨年までは、姑お手製のひな飾りを飾っていましたが、Creemaに本格的でコンパクトな雛人形があることがわかってこちらを選びました。雛人形のお顔も、姑のこだわりでふっくらしたものにカスタムオーダーしてもらいました。外国人の私から見てもとっても美しく、大満足です!

スタッフ 平床
ふっくらしたお顔のお内裏様とお雛様にしたいとご相談したところ、快く引き受けていただきました。

Njeco汎 鶴蒔絵ミニ三段重箱(オフホワイト)

普段とちょっと違う「ちらし寿司」を演出するには、器を変えるのがおすすめです。重箱でおめでたさが伝わるし、一気に華やかなテーブルに。
ひな祭り以外のお祝いにも使えるので、一家に一つあると嬉しいアイテムです。

スタッフ 平床

伝統的な日本の行事に戸惑いがあったものの、昔から日本で親しまれている雛人形を選んだ平床。日本の文化に触れながら、自分らしく、家族でお子さんの成長を見守ることができそうですね。重箱もデザイン性が高く、いろんなお祝いで主役になってくれそうです。

 

【ひな祭りセット】『ならべる』フォトフレーム

雛祭りのような娘のイベントの際は写真をたくさん撮る我が家。七五三の時には写真スタジオに行ってアルバムを作ったりもしました。
このように専用のフォトフレームに入れて名前入りで飾れるのは魅力的ですね。
写真立てにもできるし、壁に掛けることもできるのも嬉しいです。写真と一緒にご両親にプレゼントするのも喜ばれると思います。

スタッフ 佐藤

卵乳小麦不使用 無添加上生菓子 練切製【春】こし餡 6個詰め合わせ

ひな祭りや七五三のような娘のイベントの際は、義理の両親と会ったり食事をすることが多いので、子供も安心して食べられる和菓子を、みんなで囲みながらお茶ができると良いなと思いました。食べるのがもったいなくなるぐらいの可愛らしいデザインです。乳・卵・小麦不使用なのでアレルギーのあるお子さんにも美味しく楽しくいただけておすすめです。

スタッフ 佐藤

家族親戚で囲む温かなエピソードですね。お子さんの成長をみんなで話しながら、久々におじいちゃんやおばあちゃんに会えたり。家族にとって大切な行事になりますね。

 

ひなまつりモビール

娘が毎年保育園で色々な雛飾りの工作を作ってきてくれます。折り紙や紙コップで作った雛飾りや画用紙に描いたものなど様々で、毎年どれも可愛らしいです。このモビールも手作りの温かみがあって、工作した作品と一緒に飾れたらいいなと思い選びました。部屋に飾られた雛人形と一緒に飾ると、とても賑やかで娘と一緒に飾り付けを楽しめそうです。
今年はどんな雛飾りが仲間入りするんだろうとわくわくしながら、娘の成長を楽しんでいます。

スタッフ 小比類巻

*七五三・ひな祭りに*Kids和飾り(紅)

ひな祭りや七五三などのお祝いに使えそうな可愛らしいヘアアクセサリー。クリップタイプの髪留めなので、髪が柔らかい子供にも簡単に付けられて便利!小さいピンクの花のパッチン留めも付いているので、普段使いもできそうなのがいいですね。

スタッフ 小比類巻

小比類巻の家にはお雛様がすでにあるので、ひな祭りをより楽しく華やかにしてくれるアイテムを選びました。お子さんと一緒に飾り付けをしたり、準備も一緒にできるようになると成長も感じます。

 

うさぎ お雛様

娘がとにかくおままごとにはまっている今日この頃。せっかく買うのであれば、ひな祭りの期間に飾るだけでなく普段使いできる雛人形が良いなと考えました。
そこで目をひいたのがこの雛人形。普段のおままごとワークにおいて、メルちゃんと並び彼女がお世話をする対象として力を発揮しそうです。

スタッフ 名古屋

赤しそのお酒

娘の成長を眺めながら飲みたいお酒がこれ。ひな祭りらしく、かわいらしいパッケージと色味です。飲みやすく、和食のお料理にも合うので、ひな祭りにはぴったりです。

スタッフ 名古屋

日々のおままごとワークにひな祭りアイテムを導入するという名古屋らしい発想です!せっかくなら長く楽しんでほしいですし、お子さんもよりひな祭りに興味を持ってくれそうですね。お世話が好きな女の子ならではのエピソードに思わずほっこりしました。

 

まだまだご紹介します!ひな祭りを華やかにしてくれるアイテム10選

今回は4名のパパママのおすすめをご紹介しましたが、まだまだご紹介しきれない作品がたくさん。ぜひご家庭にあったひな祭りアイテムを見つけてみてくださいね。

【お雛様】 立雛 鶴梅

陶人形作家の文鳥さんが作り出す優しい表情や、丸くて可愛らしいフォルム。見ているだけで温かい空気で包まれる雛人形です。存在感がありながらコンパクトなのでどんなお家でも飾って楽しめます。

雛人形七段飾り

小さな工房で、木製パズルを制作しているbirdwoodさん。国産の桂材を糸鋸で切り抜き、一つ一つの部品を丸く削って仕上げています。職人の技術が詰め込まれた一生ものの雛人形七段飾り。存在感を放ちながらも、木の温かみがありどんなお部屋にもマッチする一品です。

お雛様(立ち雛)の絵皿(小)

https://www.creema.jp/item/837959/detail

テラコッタの板や、真っ白なビスクの板・皿に、クエルダ・セカという技法で絵付けをするスペインタイル作家のy-mirasolさん。お菓子をのせたりするのはもちろん、お部屋のインテリアや、玄関のディスプレイにもぴったりの絵皿です。絵柄が優しくぷっくり浮き上がり、お部屋が華やかになりますね。

雛ねこ 白さらΦ13.5cm

優しい色合いの雛あられと戯れながら、真っ白な猫ちゃんが気持ちよさそうにお昼寝中です。上杉こまめさんが作りだす繊細で柔らかい羊毛の雰囲気がひな祭りにぴったりです。思わず撫でてあげたくなりますね。

マムと桜の春色リース

パッとお部屋が明るく華やかになるLy's Wreathさんのリース。春らしい色合わせと、可愛らしい和のアイテムが心を和ませ、日本の春を感じさせてくれるリースです。桜の季節にはもちろん、ひな祭り、季節のお祝いやギフトにも◎

**刺繍糸の春色ベビークリップ&バレッタ**

刺繍糸で編んだお花が可愛いsyo flowerさんのバレッタ。お子さんはもちろん、ママだってひな祭りを楽しみたい!親戚やお友達が集まる時に、親子でお揃いのアイテムをさりげなく身につけるのも◎  

【オーダー受付中♡】親子リンクコーデ*ボーダーチュールワンピース*リバティ

女性が主役の日なんですから、思い切って親子でピンクを着てみるのはいかがでしょう。とっても華やかで可愛いですね。Y’s Factoryさんの作品は、ママと娘でお揃いにしたり、姉妹でお揃いにしたり、男の子用にボーダーTシャツでお揃いにしたりと、お揃いコーデを楽しめます。

桜のレアチーズタルト

江ノ電が見えるカフェ パンセさんの桜のレアチーズタルト。淡いピンクが春らしく、味はもちろんのこと、見た目もとても華やかです。小田原の桜の花びらの塩漬けを煮出して作った桜のゼリーと、桜のブラマンジェ、レアチーズの三つの味のハーモニーが楽しめます。洋菓子派の方におすすめです。

古町糀製造所の糀(麹)のノンアルコール甘酒ギフト

ひな祭りと言ったら甘酒。古町糀製造所さんの甘酒は、ノンアルコールでお砂糖も使っていないので、赤ちゃんからお年寄りまで、みなさんで楽しんでいただけます。甘酒は体に良いので、女の子が生まれる予定の妊婦さんへのプレゼントや、出産祝いなどにも喜ばれますね。

クロスステッチキット【七段飾り おひな様】図案・布・刺しゅう糸

Biene ビーネさんのクロスステッチキットです。お子さんの健康を祈りながら、一針一針に愛情が込められている世界に一つだけの「お雛様」が仕上がります。一緒に縫ってみるのも思い出になりますし、黙々と作る喜びを味わいながら大作を完成させてもいいですね。

お子さんの成長を願って、それぞれのご家庭らしいひな祭りを。

お子さんの成長と幸せを願うひな祭り。1年に1度のことだから、毎年ささやかでもお祝いしたいですね。節目節目でぜひお子さんの成長を楽しんでください。

Creemaにはお子さんから大人まで楽しめるひな祭りの作品がたくさんありますのでぜひ探してみてください。もう立春。春はすぐそこですね!

(特集)桃の節句はお気に入りのひな人形で

作り手も、素材も、表情もさまざま。個性豊かな手作りの雛人形やお雛様をご紹介します。健やかな成長を願って、初節句を迎えるお子様への贈りものに。また邪気を払う行事でもある桃の節句は、大人になってもお祝いしたいもの。インテリアにもなじむ、大人の女性にもぴったりな作品ばかりです。

(読みもの)大人のためのひな祭りって?自分の幸せや健康を願う、わたしのための一日を。

ひな祭りの由来や歴史を振り返りながら、大人がひな祭りを祝う理由や楽しみ方をご紹介します。自分だけのおしゃれで可愛い雛人形や心躍るスイーツ、厄除けの桃の花で自分自身の幸せを願いませんか?

(読みもの)子育て現役スタッフが重宝中。「木製ままごとキッチン」厳選6選

子どもの想像力や社交性を育てる、おままごと。知育玩具としても人気な「木製ままごとキッチン」を厳選6作品ご紹介します。収納に便利な卓上型、合わせて買いたい小物アイテムなども。実際にCreemaで購入に至った、子育て現役スタッフの声とともにお届けします。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事