なりすましアカウントからの不審なメッセージにご注意ください2024-11-19
現在、Creemaや他のサービスを装い、Creema上の質問オーダー機能を利用して、外部サイトへ誘導するメッセージを送信しているアカウントの存在を複数確認しております。
【Creema運営事務局よりお客様へ、質問オーダー機能でご連絡を差し上げることはございません】
もし不審なメッセージを受信された場合、メール内にあるURL・QRコードは決してクリック、展開をしないでください。もし開いてしまった場合も、メールアドレスやパスワード、クレジットカード情報等の個人情報は入力しないようご注意ください。
<実際のなりすましメッセージの事例>
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■ 事例1
アカウントを保護するため、𝟐𝟒時間以内にリンクから認証を完了してください。認証後、全機能にアクセスでき、不正アクセスから守られます。
■ 事例2
私たちは、潜在的な詐欺に関連するあなたのアカウント上の不審な活動を検出しました。 その結果、アカウントは一時的にブロックされ、アカウント所有者の確認手順を完了しない場合は12時間以内に無効になります。
アカウントを確認するには、以下のリンクをコピーし、ブラウザのアドレスバーに挿入してクリックしてください
■ 事例3
注文確認に問題が検出されましたが、アカウントが確認されていないため注文確認を表示できません。確認を完了するには、以下のリンクをコピーしてブラウザに貼り付け、資金の受け取りを希望する支払い方法を確認してください。そうでない場合は、アカウントを強制的に無効化させていただきます。
■ 事例4
アカウントが凍結されているため、ストアの注文を表示できません。アカウントの認証を完了するには、以下のリンクをコピーしてブラウザに貼り付け、希望のお支払い方法を確認してください。これを行わない場合、当社チームがあなたのアカウントを無効化する必要があります。
■ 事例5
検証を完了し、アカウントを不正アクセスから保護するには、次の手順に従います。 リンクをクリックして認証します。
これらの手順は 24 時間以内に完了する必要があります。そうしないと、アカウントがブロックされます。 本人確認を行い、アカウントのセキュリティを確保するには、認証が必要です。これにより、不正アクセスや詐欺から保護されます。認証後、サービスのすべての機能に完全にアクセスできるようになります。 ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
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上記のような不審なメッセージを送るアカウントは事務局にて随時検知しており、確認し次第、アカウントの停止等の対応を行っております。
本件につきましては、警察など然るべき機関や関連団体と連絡を取り、厳正に対応してまいります。
万が一個人情報を入力してしまった場合には、直ちにアカウントのメールアドレスやパスワードをご変更いただき、
警察・クレジットカード会社等にご相談をいただきますようお願いいたします。
▼メールアドレス変更はこちら
https://www.creema.jp/my/account/email/input
▼パスワードの再発行はこちら
https://www.creema.jp/user/forgetPassword
▼都道府県警察のフィッシング報告専用窓口(警視庁のサイトへ遷移します)
https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/phishing.html#contact