※ Creema内プロモーションの予算を使い切りました。機会損失が起きないよう1日あたり予算の追加を検討しましょう。設定の変更はこちら 閉じる

利用規約一部改定のお知らせ2025-10-09

いつもCreemaをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、Creemaの利用規約の一部を2025年11月5日(予定)に改定いたしますので、内容を事前告知させていただきます。

※改定日が11月5日以降になる可能性がございます。遅れる場合はこちらのページを更新いたしますので、随時ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

【変更する目的】
---------------------------------------------------------------------------
(1)成約手数料について (クリエイターさま向け)
お取引にかかる成約手数料を決済総額(作品+オプション+ラッピング+送料)に対して税抜9.7%(税込10.67%)に変更いたします。
※詳細はこちらのお知らせからもご確認くださいませ。
https://www.creema.jp/news/1480/detail

(2)利用規約違反等の不適切な行為を繰り返す利用者への対応について
皆さまに安心してサービスをご利用いただけるよう、利用規約違反等の不適切な行為を繰り返す利用者への対応に関する規定を新たに追加いたしました。
この改定により、健全で快適な取引環境の維持・向上を図ります。
---------------------------------------------------------------------------


(1)成約手数料の変更について
【規約変更点】
---------------------------------------------------------------------------
第10条
・成約手数料の対象となる項目と成約手数料率を変更いたしました。
---------------------------------------------------------------------------

【変更後】(2025年11月以降)
---------------------------------------------------------------------------
第10条
1.出品者が出品した作品が購入され、取引が成立した場合、出品者は当社に対して成約手数料として、決済総額(作品代金・オプション・ラッピング・送料の合計金額)の10.67%、または15.4%(税込。詳細はこちら)を支払うこととなります。
また、中国語版サイトで取引が成立した場合、出品者は当社に対して、成約手数料として、決済総額の21%(台湾の営業税5%込)と一取引あたり42円(台湾の営業税5%込)の決済手数料を支払うこととなります。
なお、購入者都合でキャンセルとなった取引について、出品者は、成約手数料および決済手数料を支払う義務は負いませんが、出品者都合でキャンセルとなった取引に関しては、同成約手数料および決済手数料を支払う義務を負います。
---------------------------------------------------------------------------


(2)利用規約違反等の不適切な行為を繰り返す利用者への対応について
【規約変更点】
---------------------------------------------------------------------------
第11条
・規約違反が確認されまたは疑われる場合の是正義務および当社から注意を行ったにもかかわらず利用規約違反を繰り返した場合における売上金没収に関する規定を第8項として新たに追加いたしました。

・売上金の申請、支払留保・停止や振込不能時の対応を定めていた旧第3項につき、支払留保・停止事由や利用者の口座情報の不備等により振込が完了しなかった場合の対応について、規定を独立させ整理いたしました。

・あわせて、第11条全体の各項の構成を整理いたしました。

第17条
・安全・公正な取引環境を守るため、第1項の要件を「違反した場合」から「違反した、または違反するおそれがあると当社が判断したもの」に変更いたしました。
---------------------------------------------------------------------------

【変更後】(2025年11月以降)
---------------------------------------------------------------------------
第11条 出品者のお支払い
1.利用料金のうち、成約手数料、販売手数料、決済手数料、ポイントキャンペーン費用(以下、「販売にかかる利用料金」といいます)は、購入者が受取り通知ボタンを押した日、または出品者が作品の発送通知ボタンを押してから14日後のいずれか早い方の日に計上されるものとします。

2.当社は毎月月末をもって当該月に各会員IDについて発生した出品者の売上金および販売にかかる利用料金の額を締め、集計します。ただし、スピード振込機能を利用する場合は、直前の集計時点からスピード振込申請を行った時までに、各会員IDについて発生した出品者の売上金および販売にかかる利用料金の額を締め、集計します。

3.出品者は、当社に対して、売上金(ただし、(i)本項に基づき当社から出品者に対して支払った売上金および(ii)当社に対して支払済みの利用料金を控除した残額となります。以下本項において同じです。)から、当社に対して未払いの販売にかかる利用料金を差し引いた金額(以下「申請可能金額」といいます)の支払を申請することができます。出品者が当社に対して申請可能金額の支払を申請した場合、当社は、本項に基づき、出品者による当該申請がなされた日(本項において以下「申請日」といいます)の属する月の末日(ただし、当該出品者がスピード振込機能を選択する場合は申請の時点)を基準とした申請可能金額を算出した上で、支払対象金額から、スピード振込手数料(スピード振込機能を利用する場合のみ)と、振込手数料を控除した残額(以下「支払対象金額」といいます)を、申請日の属する月の翌月末まで(ただし、スピード振込機能を利用する場合は、申請日の翌日)に出品者があらかじめ登録した振込先へお支払い致します。

4.販売にかかる利用料金が計上されてから5ヶ月を経過する売上がある場合で、申請可能金額の支払が申請されていない場合、6ヶ月目の末日までに登録の口座に支払対象金額をお支払い致します。

5.当社は、以下の場合には売上金の支払を留保または停止することができるものとします。
 ・出品者が、当社が利用を認めた金融機関や送金サービス以外の口座を振込先として指定した場合
 ・出品者が登録した振込先情報に不備・虚偽がある場合
 ・当社が出品者に対して本人確認のための資料の提出を求めたにもかかわらず、指定された資料をご提出いただけない場合
 ・売上金が不正な取引により生じたものである場合
 ・出品者の売上金等の金銭について、差押、仮差押、仮処分、強制執行、競売の申立て、租税公課の滞納等を理由として、官公庁・公的機関・公共団体等から当社に対する支払等の請求がなされた場合
 ・その他、当社が売上金を振り込むことが適切でないと判断した場合

6.当社が本条第3項及び第4項に基づき、支払対象金額につき、支払手続を行ったにもかかわらず、当社の責めに帰すべき事由なく支払いが正常に完了しない場合であって、かつ当社から当該出品者への照会に対する回答がない場合は、当初のお支払日より1年を経過した時点をもって、当社は当該出品者が、当該支払対象金額に係る支払請求権を放棄したものとみなすことができるものとします。

7.出品者都合でキャンセルとなった取引について、当社は、当該取引が成立していた場合に発生する成約手数料および決済手数料を当該出品者に請求することとし、当該出品者はこれを支払う義務を負うものとします。出品者は、当該成約手数料および決済手数料を、当社所定の方法により支払うものとします。

8.当社が合理的であると判断する方法に基づく調査・手続の結果、出品者による本規約違反が確認できた場合、またはこれが合理的に疑われる場合には、当該出品者は、当社の指示に従い、是正その他適切な対応(当社が求める事項への回答を含みますが、これに限りません)を行うものとします。
その後、当該出品者が再び本規約に違反する行為を行った場合(他のアカウントを用いた場合を含みます。違反行為が繰り返されている場合のほか、新たな違反行為がなされた場合を含みます)には、当社は、当該出品者に係る支払対象金額の全部または一部を没収することができるものとします。


第17条 利用・会員資格の停止・取消
1.当社は、会員が下記のいずれかに該当し、または該当するおそれがあると当社が判断した場合、事前の通知なく、会員資格の取消、会員に関連するコンテンツや情報の全部もしくは一部の削除、取引中である取引の取消、全部もしくは一部の本サービスへのアクセスの拒否等の措置をとることができるものとします。その場合、当社は、その理由を説明する義務を負わないものとします。
法令または本規約に違反した場合
 ・不正行為があった場合
 ・会員が登録した情報を当社が虚偽の情報であると判断した場合
 ・他の会員や第三者に不当に迷惑をかけたと当社が判断した場合(悪意のある取引のキャンセル等含む)
 ・他の会員や第三者とのトラブルが、故意・過失を問わず、一定水準の割合を超えて発生している場合
 ・当社からの照会に対して、相当の期限を過ぎても、正当な理由なく返信を行わない場合
 ・当社が定める一定期間内に一定回数以上のログインがなかった場合
 ・本ウェブサイトのイメージを著しく損なう行為を行った場合
 ・その他当社が会員に相応しくないと判断した場合
---------------------------------------------------------------------------

今後ともCreemaをどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ
不正な会員登録を防ぐため、セキュリティの認証を行っています。以下をチェックし、再度「登録する」ボタンを選択してください。
登録時の認証にエラーが発生しました。ページを更新して再度お試しください。