不審なメール(なりすましメール)にご注意ください2025-10-28
現在、企業や官庁を装い、送信元が弊社のドメイン(@creema.jp)になっているフィッシング詐欺目的の不審なメールが急増しております。
下記事例のようなメールは弊社およびCreemaの会員登録の有無とは一切関係なく、無差別に配信されています。 弊社からお客様のメールアドレス等の個人情報が漏洩した事実はなく、弊社側でとれる対策はすでに実行済みの状況です。
弊社ではシステム対策はもちろん、顧問弁護士や警察、関連団体と連携し、社内で緊急対策室を発足して事態の収束に向けて全力を尽くしている状況です。
※本件は各メールサービスごとの迷惑メール対策によって受信状況が変わる性質をもっております。
もし不審なメールを受信された場合は、メール内にあるURLやボタンを絶対にクリックしないでください。万が一クリックした場合も、メールアドレスやパスワード等の個人情報は入力しないようご注意ください。
<今回のなりすましメールを受信しないための設定方法>
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※弊社のドメインを受信拒否すると今後公式からのメールが一切届かなくなるため、以下の対応をお願いいたします。
■ Gmail / Yahoo!メール / Outlook.com(旧 Hotmail)をご利用の方
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Gmail / Yahoo!メール / Outlook.com(旧 Hotmail)は標準で「なりすましメール対策」に対応しているためお客様のほうで対策する必要はありません。
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■ NTT ドコモをご利用の方
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・sp モードをご利用の方 My docomo ⇒ 設定 ⇒ メール ⇒ メール設定 ⇒ かんたん設定 ⇒ 【受信拒否 強】を選択 ⇒ 【確認する】を押下 ⇒ 【設定を確定する】を押下
※上手く設定できない場合は手順が変わっている可能性があります。下記公式ページをご参考ください。 https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/spmode/easy_setup/
・docomo(i モード)をご利用の方
下記公式ページをご参考ください。
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/imode/easy_setup/
・Mopera をご利用の方
2024年8月23日現在、なりすましメール対策に対応しておりません。
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■ KDDI をご利用の方
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・au をご利用の方 下記公式ページをご参考ください。 https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/forgery/
・UQ mobile をご利用の方 下記公式ページをご参考ください。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/mail/#anchor03
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■ SoftBank をご利用の方
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・S!メール(MMS)- <@softbank.ne.jp> をご利用の方
下記公式ページをご参考ください。
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/antispoof/
・Eメール(i) - <@i.softbank.jp> をご利用の方
下記公式ページをご参考ください。
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/antispoof/
・SMS をご利用の方
下記公式ページをご参考ください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11600#faqlink01
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■ 上記以外のメールサービスをご利用の方
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上述したメールサービス以外をご利用の方は、各メールサービスごとの「なりすましメール」対策の対応状況(※1)をご確認の上、各メールサービスのヘルプの確認またはお問い合わせをお願いいたします。
各メールサービスごとの「なりすましメール」対策の対応状況の見方は、受信 > DMARC > FTR に「○」が付いているものが「なりすましメール」対策に対応しているメールサービスとなります。
※ 1 日本データ通信協会 迷惑メール相談センター提供
https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/auth/
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<弊社で実行済みの対策>
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弊社では不審なメールへの対策として、SPF/ DKIM / DMARCといった機能を用いることで、弊社のサーバー以外から配信された弊社を騙るメール(なりすましメール)は、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられるようシステム対策を実行し、警察、各メールプロバイダーへの通報ならびに連携を行っております。
※ご利用のメールソフトやアプリケーションによっては、通常の受信フォルダに振り分けられる場合もございます。 =================================
<実際のなりすましメールの事例>
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■ 事例1
・メール差出人:地方自治体、官庁
内容:国勢調査のオンライン回答の催促
■事例2
・メール差出人:アメリカン・エキスプレス
内容:ポイント付与・受け取りのお知らせ
■事例3
・メール差出人:Creema.jp(そういったサービスはございません)
内容:サービスセキュリティ強化のためのアカウント情報確認
上記いずれも配信アドレスはsupport@creema.jp、info@creema.jp、または○○@creema.jp
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引き続き、警察など然るべき機関や関連団体と連絡を取り、厳正に対応してまいります。
もし、不審なメールを受信された場合は、下記ページより通報のご協力をいただけますと幸いでございます。
※フィッシング対策協議会 報告窓口(外部のサイトへ遷移します)
https://www.antiphishing.jp/registration.html
また万が一、不審なメールに個人情報等を入力してしまった場合には、下記ページより警察へご相談いただきますようお願いいたします。
※都道府県警察のフィッシング報告専用窓口(警視庁のサイトへ遷移します)
https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/phishing.html#contact