BLOG

3年ぶりの夏開催!7/23(土)・24(日)「ハンドメイドインジャパンフェス2022」見どころをご紹介

3年ぶりの夏開催!7/23(土)・24(日)「ハンドメイドインジャパンフェス2022」見どころをご紹介

こんにちは。クリーマのイベントディレクターの針生です。

いよいよ「ハンドメイドインジャパンフェス2022」(以下HMJ)の開催まで1ヶ月となりました! 3年ぶりの夏開催にむけて、これまで以上に熱くて楽しい2日間にすべく、スタッフ一丸となって準備を進めています。

今日はそんなHMJの見どころをたっぷりご紹介します。ぜひ事前にこちらをチェックして、当日は心ゆくまでお楽しみいただけたら嬉しいです。

【目次】 

1. 今回の開催テーマは「つくるつづける」

2.「マーケット」でここにしかない出会いを楽しもう

3. 人気のクリエイターから伝統工芸まで...「ワークショップ」に挑戦しよう

4. 素材や味にこだわった手作りスイーツや調味料、ドリンクを堪能しよう

5. 注目アーティスト10組の熱いライブステージを体感しよう

今回の開催テーマは「つくるつづける」

全国3,000名のクリエイターが集う、日本最大級・クリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス2022」。

夏のHMJが開催できなかったこの3年間、世の中では様々なことが起こり、変わっていきました。そんな中でも、情熱を持ち続け、つくり、生み出し続けてきたクリエイターへのリスペクトを胸に、私たち自身も情熱を止めず、続けていく想いと覚悟を持ち続けてきました。

 

念願の3年ぶりの夏開催を迎える今回のHMJは、クリエイターの「つくるつづける」情熱、そしてクリエイティビティを全身で感じることができる熱い2日間にしたいという想いを込めています。当日会場ではテーマにちなんだ展示や企画も行いますので、どうぞお楽しみに!

「マーケット」でここにしかない出会いを楽しもう

今年も会場には全国各地からクリエイターが集結します! マーケットエリアでは、アクセサリーやファッション、インテリア、アート、器など、個性とクリエイティビティ溢れる、魅力的なオリジナル作品がずらりと並びます。

 

作り手が作品に込めた想いやこだわり、出来上がるまでの物語を聞けば、一層その作品に愛着が増すことまちがいなし。バッグや靴、時計など、オーダーメイドができるクリエイターも多数出展しているので、好きな色や柄、素材などを伝えてみるのもおすすめです。ぜひ会場でクリエイターの方々とのコミュニケーションを楽しんでみてください。

ほんの一部ではありますが、注目の出展クリエイターさんをご紹介します!

きやこさん【24日(日)のみ出展/ブースNo.D-57】

きやこさんの作品は、唐津土と自然灰の釉薬で作られており、土の温かみを感じます。2階から絵の具を落として色付けされた器や、蝋引きで丁寧に描かれた「みつまた模様」など、色味・風合いがひとつずつ異なるので、ぜひ間近で見て個性を楽しんでください。

karlaカルラさん【23日(土)のみ出展/ブースNo.E-97】

一つひとつ手作業で作られているkarla カルラさんのミツロウラップは、個性的で豊富な柄が魅力です。何度も繰り返し使えて環境にもやさしいと話題のミツロウラップを、この機会に暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。

gelatoさん【ブースNo.I-126】

gelatoさんのアクリルアクセサリーは、手描きでデザインされたアクリル樹脂をひとつずつカットして作られていて、光の入り方によっても個性が出る一点ものです。HMJ限定カラーも登場するので、ぜひ会場で選んでみてください。

工房カワサキヤさん【ブースNo.E-45】

暮らしに寄り添う木工家具を手がけている工房カワサキヤさん。木の温もりを感じられるインテリアアイテムは、お部屋にしっくり馴染みそう。ポストカード棚はお家の模様替えにもおすすめです。

kukuri leathergoodsさん【ブースNo.C-64】

レザーアイテムを手がけて18年、これまでに1万品以上の作品をつくってきたというkukuri leathergoodsさん。シンプルで長く使いたくなるデザインで、財布には経年変化する革を使い「育てる」楽しみをもたせたり、バッグは色落ちしづらい革を使うなど、こだわりが光ります。

人気のクリエイターから伝統工芸まで 「ワークショップ」に挑戦しよう

毎年大人気のワークショップもぜひ皆さんに体験していただきたいコンテンツのひとつです!
苔のテラリウムやパンチニードルの小物、レザーのポーチ作りまで、50を越えるさまざまなワークショップに挑戦してみては?

riccaさん【23日(土)のみ出展/A-10】

たくさんのレザーピースの中から気になるレザーをパズルのように組み合わせて手軽にオリジナルのバングルを作るワークショップ。色や素材の組み合わせで、世界にひとつのバングルが完成!

てぬクリ工房さん【ブースNo.A-49,50】

染料を注いで染める技法“注染"という染色方法で手ぬぐいを染める、てぬクリ工房さんのワークショップ。“注染"は、浴衣と同じ染め技法で、裏表同じように染まるのが特徴です。通気性・速乾性に優れ、使うほどに味が出てくるてぬぐい作りを楽しんでみませんか。

一部のワークショップではイベント開催直前、事前に予約を受け付けるものもあります。人気のワークショップは午前中で受付終了になることもあるので、気になるものは事前予約がおすすめです。

素材や味にこだわった手作りスイーツや調味料、ドリンクを堪能しよう

そしてみんなが大好きなフードエリアは、今回も盛り上がりそう!

素材や味にとことんこだわった見た目も可愛いスイーツや、ちょっと珍しい調味料、そしてここでしか買えないドリンクまで。自分へのご褒美や、友人や家族などへのお土産にもぜひいかがでしょうか。気持ちもお腹も満たされる、魅力たっぷりの手作りフードエリアをご堪能ください。

THE Ugly Ducklingさん【ブースNo.F-8】

デザイナーのオーナーさんが愛情をこめてつくる、かわいいカップケーキが看板商品のTHE Ugly Ducklingさん。かわいいワンちゃんや、華やかなブーケなど、目に楽しくて食べて美味しいカップケーキがずらりと並びます。

Tea-studioさん【ブースNo.F-1】

「ティーバッグでも美味しいお茶」をコンセプトに、オシャレでかわいいパッケージの日本茶や和紅茶が人気のTea-studioさん。自分用としてはもちろん、おみやげにもおすすめです。

フミ子の生ゆず胡椒さん【ブースNo.F-16】

蓋を開けた瞬間に柚子の香りが溢れ出す、フレッシュなゆず胡椒が人気のフミ子の生ゆず胡椒さん。素材にこだわって手間ひまをかけて作られた生ゆず胡椒は、さまざまな料理や食材に合います。

注目アーティスト10組の熱いライブステージを体感しよう

毎回人気の、注目のアーティストによるライブはHMJに欠かせないコンテンツのひとつ。
ミュージック&プレイエリアには総勢10組のアーティストが登場します。初開催以来、毎回夏のHMJを盛り上げてきた文化系プロレス団体DDTプロレスリングによる、会場中をリングに見立てて展開する路上プロレスにもご注目ください!

先日のアーティストの発表では、SNSでも「HMJのライブ楽しみ!」や「今年は豪華!絶対にいく!」などの嬉しいお声をたくさんいただきました。皆さんと一緒に私も会場内で楽しみたいと思います。

曽我部恵一さん【7/23(土)17:00〜出演】

曽我部恵一さん【7/23(土)17:00〜出演】
サニーデイ・サービスとしても活動されている曽我部恵一さん。優しさと温もりを感じる、日常生活を中心に描いた歌詞はすっと心にしみ込んできます。当日は心地よい歌声とギターの音色に耳を傾けて身体を揺らしてみてはいかがでしょう。

DENIMSさん【7/24(日)15:50〜出演】

DENIMSさん【7/24(日)15:50〜出演】
これまでにもHMJやCreema YAMABIKO FESなどのCreemaのイベントに数多くご出演いただいているDENIMS。最高にメロウで思わず口ずさみたくなってしまう歌詞。夏にぴったりな気持ちの良い音楽にぜひどっぷり浸っていただきたいです!

みんなの心がつながりつづける2日間にしたい

3年ぶりに、念願の夏開催を迎えるHMJ。

さまざまな想いを持ってこの場に集まってくださるクリエイターの皆さま、ご来場の皆さまに、素敵な出会いが生まれるよう、私たちも精一杯準備を進めてまいります。クリエイターの「つくるつづける」情熱、そしてクリエイティビティを全身で感じることができる熱い2日間をお届けします!

皆さまにとって、この夏最高の思い出になれば嬉しいです。会場でたくさんの笑顔に会えることを、スタッフ一同心より楽しみにしております。

ハンドメイドインジャパンフェス2022

日時:7月23日(土)・24日(日) 11:00~19:00

場所:東京ビッグサイト西1・2ホール

入場料

前売券:1,300円 (1日券) / 2,000円 (両日券)

当日券:1,500円 (1日券) / 2,500円 (両日券) *税込。小学生以下、無料

チケット購入はこちら

後援:J-WAVE、TOKYO FM、KDDI株式会社

公式アカウント:InstagramTwitterFacebook

[PV]ハンドメイドインジャパンフェス2022 in 東京ビッグサイト

この記事を読んだ方におすすめの読みもの

(読みもの)クリエイターに聞く「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」ってどんなイベント?」

HMJにご参加いただいたクリエイターの方々にエピソードや思い出を語っていただきました!お客さまとの会話が作品づくりのインスピレーションにつながったり、クリエイター同士の交流を通して刺激を受けたり......思い出のなかには素敵な物語がたくさんありました。どうぞご覧ください。

(読みもの)「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2022)」開催レポート

2年ぶり10回目、「New Days!」をテーマに開催した「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2022)」。当日の様子をたっぷりとご紹介しています。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事