BLOG

「ハンドメイドインジャパンフェス2023」開催レポート

「ハンドメイドインジャパンフェス2023」開催レポート

こんにちは。クリーマイベントディレクターの薄田です。

 

7/22(土)・23(日)、「ハンドメイドインジャパンフェス2023」(以下HMJ)を東京ビッグサイトで開催しました!

HMJの10周年を迎えた今回、4年ぶりにようやく制限のない中で行うことができたHMJには、日本全国、そして海外からも、たくさんの皆さまにご来場いただきました。

 

開催を重ねるごとに高まる熱量を感じながら、これまでで一番熱いHMJをお届けしたい!そんな気持ちで準備に取り組んできたこの半年。これまでHMJに関わってくださったすべての皆さまに、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

会場全体が笑顔や熱気に溢れ、最高に賑わった2日間。その様子を、ほんの一部ではありますがご紹介します!

開催テーマは「BIG LOVE」。HMJ10周年に込めた想い

今回のHMJの開催テーマは「BIG LOVE」。これまでHMJに関わってくださったすべての皆さま、ともにカルチャーを育み、歩んできてくださった皆さまへ、心からの感謝とリスペクトの思いをお届けする2日間にしたい……という気持ちを込めました。

 

特別展示企画では、テーマにちなんで“LOVE”を込めて作ったクリエイティビティあふれる風鈴150点が並びました。どれも一つとして同じものはないオリジナリティが光る、高い技術を感じる作品の数々や、HMJに向けられた熱いメッセージに、ご来場の皆さんも一つひとつをじっくりと見ている姿が印象的でした。
作品を見て気になったクリエイターさんのブースへ足を運ぶ方もいらっしゃったようです。

様々な10周年特別企画も実施

今回は10周年特別企画として、ご来場の皆さまに無料でご参加いただける2つのワークショップを実施しました。
「みんなでつくる10mの打ち上げ花火」では、好きな色の火花のシールを貼って、来場者全員で花火のイラストを完成させます。夕方には大きなパネルいっぱいに色とりどりの花火が打ち上がりました。

「HMJオリジナルうちわづくり」では、3種類の絵柄から1つを選び、好きな色でうちわをつくるシルクスクリーンのワークショップを開催。大好評で、用意していた600枚はお昼過ぎには終了してしまう人気ぶりでした。

ここにしかない作品との出会い

HMJでは全国から集まった約3,000名のクリエイターと直接お話をしながらお買いものができます。会場に並ぶ作品はどれも一つとして同じものはなく、こだわりや想いが込められたものばかり。素敵な作品と出会える楽しさは、HMJの一番大きな魅力のように思います。皆さんが会話しながら思い思いにお買いものを楽しんでいる姿を見て、私もひそかに喜びを噛みしめていました。

tokohana-トコハナ- さん

自分の手でつくる、世界にひとつの自分だけの作品。

HMJの人気コンテンツのひとつ、ワークショップ。染め物体験や風鈴の絵付け、つまみ細工やボタニカルアートなど、伝統工芸士や人気クリエイターによる60種類ものものづくりを体験いただきました。

普段はなかなか機会のない、本格的なものづくり体験。プロのレクチャーを受けながら、大人から子どもまで、皆さん真剣なまなざしでものづくりに没頭していました。

Feel The Gardenさんの苔のテラリウム

nakareeshopさんのトルコランプづくり

また、廃棄されるサッカーボールをリサイクルしたワークショップも登場しました!

SKLOさんのつなげてつくるジョイントキーホルダー

素材にも作り方にもこだわった、60店舗の手作りフード

フードエリアには、日本各地からよりすぐりの60店舗が勢ぞろいしました。
かわいい缶にぎゅっとつまった目にも楽しいクッキー缶や、素材にこだわった調味料、暑い夏にぴったりの茶葉やハーバルコーヒーなど、めずらしいフードの数々に、どこもたくさんの人で賑わっていました。

あいさいはちみつさん

お菓子やツムギさん

8組の注目アーティストのライブステージ

毎回さまざまな注目アーティストのライブステージが展開されるミュージック&プレイエリア。
夏のHMJ恒例となったDDTプロレスリングがトップバッターを切り、迫力満点の路上プロレスで会場を熱気で包みます。
その後も7組のアーティストが出演し、10周年のHMJをエモーショナルに盛り上げました。

グルーヴ感溢れるTENDREさんのステージ

グルーヴ感溢れるTENDREさんのステージ

力強い歌声と惹き込まれる歌詞が魅力のNakamuraEmiさんのライブ

力強い歌声と惹き込まれる歌詞が魅力のNakamuraEmiさんのライブ

Creemaを愛用してくださっているNakamuraEmiさんは、Creemaで購入した机で楽曲制作をされているそう。今回のHMJでもお買いものを楽しんだそうで、会場には驚きの声が上がりました。

HMJを支えてくれたボランティアスタッフの皆さん

HMJでは毎回多くのボランティアスタッフに協力いただいています。今回は過去最多の42名の皆さんが力を貸してくださいました。
いつも参加してくださる方や、今回初めて応募してくださった方、年齢も性別もさまざまなメンバーが集まり、皆で力を合わせてHMJという大きなイベントを作り上げる……。様々な経験を重ねたメンバーが集まるからこそ、このイベントが実りあるものになるんだと、心強い存在に改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。


最後に皆で一緒に撮った写真は私の宝物です。ボランティアスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!またHMJでお会いできたら嬉しいです。

「ハンドメイドインジャパンフェス2023」閉幕

10周年という節目のHMJが、これまで以上に熱い2日間となるよう、スタッフ一同全力で取り組んできました。
入場を待つ長蛇の列が見えたとき、会場にたくさんの笑い声が聞こえたとき、熱気と笑顔が溢れる空間を肌で感じたとき、HMJを無事に閉幕したとき、よいイベントだったよ、という温かいお声をかけてもらったとき……その節々で、胸がぐっと熱くなりました。皆さまの心や記憶に残るHMJをお届けできていたら嬉しいです。


改めて、ご来場いただいた皆さま、出展クリエイターおよびアーティストをはじめとするHMJに関わってくださった全ての皆さまに、心からの「BIG LOVE」、感謝の気持ちを伝えさせてください。本当にありがとうございました!

次回の「ハンドメイドインジャパンフェス」は、2024年1月13日(土)・14日(日)に決定!

次回の開催は、年明けの1/13(土)・14(日)に決定しました。
11年目を迎える来年も、そしてその先の10年も……。クリエイターの皆さまの生み出す作品が、多くの方の手に届く場になれるよう、これからも力を尽くして参ります。


皆さまと冬のHMJでお会いできることを、心より楽しみにしております!

▲約4年ぶりに開催したクリエイターの皆さまとの交流会(中夜祭)
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事