BLOG

夏らしさ満点!ターコイズの石言葉とおすすめアクセサリー15選

夏らしさ満点!ターコイズの石言葉とおすすめアクセサリー15選

こんにちは!クリーマ編集部の松永です。

じわじわと暑さが増す今日このごろ、いかがお過ごしですか。

 

夏が近づくにつれて、今年もあのアクセサリ―の出番がやってきます。

爽やかな空や海を思わせる色が魅力の天然石……そう、「ターコイズ」!

 

今回は、小粒でもアクセントになり、一気に夏らしさを取り入れることができる魔法のような天然石「ターコイズ」のアクセサリーを厳選しました。

その石に込められた意味や石言葉、簡単なお手入れ方法をご紹介します。

「ターコイズ」ってどんな石?石言葉は?

「美しい空」を表す神の石

「ターコイズブルー」という色の名前にもなったこの石は、空や水を彷彿させるその色から、古代より儀式や雨乞いなどに用いられてきました。人類との関わりが最も古い石のひとつとされ、古代エジプト初期の王墓や、インカ帝国の財宝の中から装飾品に加工されたターコイズが多く発掘されています。

明るい青と緑の中間のような色ですが、石に含まれる銅や鉄の分によって、青みが強いものや緑が濃いものに変化。ネット状の模様があるものなど、様々な表情をみせます。

石言葉は「成功・繁栄・健康」

夏らしいイメージを持ちながら、12月の誕生石でもあるターコイズの石言葉は「成功・繁栄・健康」。空や海の大自然のエネルギーを湛えたような色を持つことから、活力がみなぎり、夢の実現や旅の安全を助けてくれると信じられています。

トルコでは採れない「トルコ石(ターコイズ)」

和名で「トルコ石」とも呼ばれるターコイズですが、主な産出国はイランやアメリカなどで、トルコからは採掘されません。その昔、トルコ商人がシルクロードを通ってユーラシア大陸全土に広めたことから、こう呼ばれるようになったと言われています。そのとき、商人たちが旅の守り石としてラクダの首に付けていたことから、ターコイズは旅のお守りとしても知られるようになりました。

ターコイズのお手入れ方法

ターコイズは、目に見えない穴が空いている多孔質の石。とてもやわらかくて脆く、水や汗で濡れたり太陽光に当てたりすると、変色したり欠けてしまう繊細な石です。

ただし、カジュアルなアクセサリーに使われるターコイズは、樹脂を浸み込ませたりワックスが塗られるなどの加工が施されているものも多く、基本のお手入れは乾いた柔らかい布で拭く程度でOK。

どうしても汚れが気になる場合は、温かい石鹸水の中で優しく洗うのが最も安全な方法です。洗った後は、水分をしっかりと拭き取ってくださいね。

ターコイズのおすすめアクセサリー15選

マグネサイトターコイズ のレイヤード ネックレス コイン チェーン

and storyさんの、さわやかなブルーのマグネサイトターコイズに、コインモチーフ、クリップチェーンと、今シーズンのトレンドを1つでおさえられるレイヤードネックレス。華やかな4連ですが留め具は1つで着脱スムーズ! カジュアルなTシャツにあわせるだけでもぐっとおしゃれな印象になります。

SV925 スリービングビューティーターコイズ&アゲートフープピアスorイヤリング(14kgf可)

天然石アクセサリーを手掛けるpomepomeさんの、アリゾナ州スリーピングビューティー鉱山から採取されるターコイズと、色とりどりのアゲート(めのう)を組み合わせたピアス/イヤリング。石それぞれの濃淡やインクルージョンによって、唯一無二の色合いを見せてくれる作品です。

gemstone jewelry ターコイズのリング

「自然の温もりを感じられるアクセサリー」をコンセプトに自然豊かな山梨県でアクサセリー制作をするSOARA another lineさん。ちいさなさざれのある、美しいターコイズを指輪にデザインしました。

石の美しさ際立つリングは、おまもりとしてデイリーに身に着けたくなります。

ターコイズとパールの真鍮2連バングル

鮮やかな小粒のターコイズとベビーパールが連なる、天然石・原石アクセサリー作家のwitchさんの2連バングル。真鍮の模様が光を反射して繊細に輝き、手首を華奢に華やかに見せてくれます。

踊り子 B 14kgf

アシンメトリーなデザインがモダンで印象的なunpinoさんのピアス/イヤリング。ゆらゆらと楽し気にゆれるターコイズがなんとも夏らしく、夏のおでかけを盛り上げてくれること間違いなし!

Creema限定特別セット*枠留めオイスターカッパーターコイズネックレス&ピアス/イヤリング14kgf

牡蠣の殻とターコイズを銅で貼り付けたオイスターカッパーターコイズは、鮮やかなオレンジとブルーとがマーブルのように混ざり合いアートのような存在感。ネックレスとピアス/イヤリングがセットになった、SAKURA jewelryさんのCreema限定の特別セットです!

夏のイメ―ジのターコイズですが、この色合いなら秋冬のコーデにも馴染んでくれそうですね。

K18金スターゴールドボールとK10YG あこやパールとターコイズのネックレス

デザイナーy.oさんの、K18YGのスターゴールドボールとあこやパールとターコイズを組み合わせた、上質で珍しい組み合わせのネックレス。素材の美しさが引き立つデザインで、フォーマルにもカジュアルにもおすすめです。

つぶつぶ・ウェーブなイヤーカフ/片耳(ターコイズ)[新作2021]

アクセサリー作家CAK-accessoryさんのイヤーカフ。シンプルなデザインながら、小粒のターコイズとゴールドの二重ラインが目を引き、コーディネートのアクセントとして活躍してくれそう。

ターコイズのワンタッチフープピアス

Green Fieldさんの淡いカラーが魅力的なターコイズのピアスは、キャッチレスなデザインなのでキャッチをなくすことなく使えてストレスフリー。さりげなくカットされたターコイズが、歩くたびに上品に輝きます。

結びシリーズ ターコイズ シルバーリング(送料無料)H0177S

アトリエ HARUさんの、結び目をイメージしたデザインがユニークなリング。クールな印象を持つターコイズは、実はシルバーとの相性も抜群。デニムやTシャツなど、夏らしいカジュアルコーデにぴったりなアクセサリーです。

ナチュラルウッドレース*ターコイズブレスレット

ウッドビーズとターコイズの組み合わせがリゾート感満載の、conocaさんのブレスレット。レースを思わせるような繊細さも魅力です。ウッドビーズは軽やかで、肌に馴染むように着用できるので夏にぴったり◎

Mini Pierce MARU+MUSUBI スリーピングビューティー ターコイズ(14KGF)

Rouxさんの、ちいさな結びに雫のようにターコイズをあしらったピアス。シンプルでもひとひねり加えたデザインが、毎日をさりげなくおしゃれに彩ってくれます。

【14kgf】turquoise & quartz 宝石質アリゾナ産ターコイズと水晶のネックレス

天然ターコイズと水晶とを組み合わせた、bloomさんの透明感が涼し気なネックレス。チェーンと金具部分にも14kgf素材を使用し、お肌に優しい作りです。

❁特集掲載❁アリゾナターコイズとクリスタルのイヤーカフ

Ruphatikaさんの、アリゾナターコイズにクリスタルをのせたイヤーカフ。瑞々しい存在感が今の季節にぴったりです。ピアスとの組み合わせも楽しめそうですね。

stone swing /drop (クリスタル×ターコイズ)

tremolo.さんの、存在感あるターコイズが目を惹くピアス/イヤリング。Tシャツやデニムなどカジュアルアイテムとの相性もよさそうです。

「ターコイズ」の涼感アクセサリーで夏を楽しんで。

身に着けると一気に夏らしさをまとえるターコイズ。ゴールドやシルバーとの相性もよく、カジュアルにも上品にもフィットするアクセサリーが多数出品されています。

空や海のような爽やかカラーのターコイズで、夏のコーディネートを楽しんでみてはいかがですか?

>>その他の誕生石特集はこちらから

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事