BLOG

大阪ルクアにハンドメイドが勢ぞろい!「Creema Creators in LUCUA1100」開催中レポート

こんにちは。クリーマでイベントディレクターをしています、竹内です。


1月に入り一段と寒くなる中、今週、オフィスのある東京では雪が降りました。来週末はいよいよ「Creema Craft Party 2016(クリーマクラフトパーティ)」開催ですが、もう私は大阪入りしています!

 

2016年クリーマ主催イベント第一弾として、「Creema Creators in LUCUA1100 vol.2(クリーマ・クリエイターズ in ルクアイーレ)」を、大阪ルクアでただいま開催中。会場は、LUCUA1100(ルクアイーレ)の2階エントランスすぐのところです。

27名のクリーマクリエイターの心のこもった作品が、皆さまをお迎えいたします!

アクセサリー、インテリア、雑貨など、毎日を彩るハンドメイド作品がずらり!

仕事終わりの女性が多く行き来するLUCUAでは、お花をモチーフとした作品に目を留める方が多くいらっしゃいます。

アクセサリーデザイナー・Chinonさんが作る、本物のお花を使ったアクセサリーは、一つ一つ作品の表情が異なっています。見ているだけでとても優しい気持ちになりますよ。

画家・むらいさきさんの作品では、絵画作品に込められた情景やストーリーが、鮮やかな色彩で表現されています。まるで自分自身が作品の世界に入り込んだような...そんな感覚に包まれます。

手仕事ならではの、温もりあるクラフト作品

愛らしい表情にくぎづけになったのは、陶芸家・つるばみやさんの動物たち!

ハリネズミや熊、小鳥がせいぞろいしています。口を開けていたり、閉じていたり、笑っていたり...それぞれにゆたかな表情があるので、まるで森の中の楽しい集会をのぞいているようです。

ジュエリーデザイナー・tocohanaさんの作る、自然をモチーフとした作品は、そのままとは違う暖かさや遊び心にあふれています。普段、そばにある身近な物が、こんな形になって生まれ変わるのかと、手仕事の奥深さを感じる作品です。

作品が持つ世界やストーリーを心で楽しむ

子どもの頃に見た飛び出す絵本。絵が飛び出すことにワクワクし、その中のストーリーに心が魅せられた事を思い出します。

ポップアップカードアーティスト・月本生之さんの作品に込められたストーリーは、見る人すべてを引き込む力があります。

今回は、27名のクリエイターが作り上げる、素敵な作品の一部をご紹介させていただきました。

LUCUAでのイベント「Creema Creators in LUCUA1100 vol.2」は、1/20〜26まで、LUCUA1100の2階で行っています。会場で実際に作品を手に取っていただくと、それぞれのクリエイターの気持ちなどがダイレクトに感じられますよ。

 

今回ご紹介したのは6名でしたが、全てのクリエイターの情報はこちら「Creema Creators in LUCUA1100 vol.2」からご覧いただけます。

そして、いよいよ来週末1/30・1/31には 「Creema Craft Party 2016(クリーマクラフトパーティ) 」をインテックス大阪にて開催します!全国2000名の作り手・デザイナーがインテックス大阪に集う2日間。ぜひお越し下さいね!

1月末は、ハンドメイドで大阪を熱く盛り上げますよ!

【PV】Creema Craft Party 2016(クリーマクラフトパーティ)
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事