Craft Hideさんの評価一覧

いつもながら、すばらしいものを譲っていただき、(いつも、そのお手紙を拝見し、大事にされていたものを私が譲り受けた気になります。)ありがとうございました。
今回も、その素晴らしい素敵な色合い、継ぎ目がわからないほどの上と下の重なり、程よい重さ、蓋を閉める時の気持ちよさ、
何より、木が好きなものにとっては、とてもとても素敵な文箱です。
大事に大切にします。
ありがとうございました。
( 2021.05.05 )
いつもCraft Hideの作品をご購入いただき。またご丁寧な取引評価の書込みをして下さり誠にありがとうございます。
ご案内の通り、このシタンの文箱は私にとって特別な作品で、長い間大切に手元に保管しておりました。炎のような美しい木目の虜になり、本当に無我夢中で作り上げたのですが、集中する余り残念ながら製作過程が記憶にも記録にもありません。良材との出会いは一期一会です。製作者はその木の魅力からエネルギーを得て工作に没頭するのです。ライトにかざしながら、あと少し、もう少し…、そうやって破綻の無い曲面を目指しました。正直なところ手元から巣立っていくとき少し寂しい心持になりましたが、やはり作品はそれを気に入って大切にして下さる方のお手元にお届けするのが一番だと思います。これからも一品ものに集中するスタイルで製作に精進して参りますので、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
( 2021.05.05 )
ウォールナットが大好きで、いろいろ集めています。ウォールナットの良さが存分に活かされている小引き出しでした。ありがとうございました。
( 2021.05.02 )
この度はCraft Hideの作品を御購入いただき、誠にありがとうございます。
ウォールナットがお好きとのこと。
本作品では入手した板、丸々一枚全てを使用して、あえて“ウォールナット尽くめ“といった仕様に致しました。他の素材を組み合わせる方法もあったのですが、刃物の通りが良く、キズや割れなどの欠点の無い良材でしたので、作者自身がすっかり魅せられてしまったのがその理由です。
単調な印象を持たれてしまう事が心配でしたが、この素材を気に入って下さる方のお手元にお届け出来てとても幸運でした。
またこのような良材との出会いがありましたら、是非何か製作しようと思います。今後ともCraft Hideをよろしくお願い致します。
( 2021.05.02 )
届きました!
ありがとうございます。
引き出しではない、思った通りの小箱でした。
この形にどうして、されたのか。
わたしには、完璧なフォルムでした。
ありがとうございます!
( 2021.02.11 )
この度はCraft Hideの作品をご購入いただきありがとうごさいました。回転式の木坊主箱の最後の一点が、喜んで下さる方の元にお届けすることが出来てよかったです。末永く可愛がって下さい。
これからも精進して色々な作品を製作して参りますのでよろしくお願いいたします。
( 2021.02.11 )
本日受け取りました。実物を手に取って、作者イチオシの理由がよく分かりました。
肥松のような屋久杉のような‥何とも形容しがたい不思議で素晴らしい杢です。
私も初めて見ました。
これほどの銘木はどこで生まれ育ったのか非常に興味があります。もしご存知でしたらどうか教えて下さい。
( 2021.01.31 )
お受け取りのご連絡有難うございます。また高評価をいただき大変光栄です。さて、本作品に用いたのは屋久杉ではなく単純に「杉」です。小さな薄い板で本当にポツンと立てかけられておりました。白太混じりの原木を削って初めてあの木目が浮き上がって参りまして、原石から宝石を掘り当てた気分でした。サイドに使用した杉も、別な日でしたが何気なく陳列されていて「この木は何ですか?」と尋ねた事を覚えています。全く別なタイミングで見つけた二種類の杉でようやく引き出しの形にする事が出来ました。内部が透けて見える樹脂層を色々な角度から眺めていただき、どうぞ末永くお楽しみ下さい。ありがとうございました。
( 2021.01.31 )
可愛いです!
アール型の把手は「開けてみて」と言ってるようです。
引出した内側はU字に面取りされて、初めて見た景色です。
開けたり閉めたりするたびに、ヒューヒュルっとお喋りします。
会えて良かったな、嬉しいです。ありがとうございました。
( 2020.12.30 )
回転式の木坊主箱の次に作った小さな作品です。小ぶりのものは、見た目よりも手がかかります。小さいものはより高い精度が求められます。一つ作るのにも何日も何日も没頭して、ようやく完成します。
どうぞ可愛がって下さい。
( 2020.12.30 )
思っていたより小さいのに、しっかりした存在感。けやきは武蔵野の風景で馴染みの木ですが、この箱は木目が繊細で丁寧に磨かれて格調高く、宝石のようです。大切に使わせていただきます。
( 2020.12.30 )
気持ちを込めて時間をかけ、丁寧に作った作品です。ぴったりと閉まるようにする為に、緻密な工作を施してあります。回転型の木坊主箱は、製作が難しく残りわずかになりました。大切に思って頂きありがとうございます。
( 2020.12.30 )
娘のピアス入れに…と購入させていただきました。
可愛らしい引き出しですが、手の平でずしりと重みを感じ存在感は充分です!何より「トチの木の光沢」に目を奪われました。光の当たり具合や見る角度で異なる表情を見せてくれます。娘はその香りと引き出しを閉める最後のほんの一瞬の手の感覚がたまらない…と言っておりました。我が家で大切に使わせていただきます。ありがとうございました!
( 2020.12.08 )
ご購入に加え高い評価を頂きありがとうございます。栃の木は本当に美しい木ですが、お届けした木坊主箱に使用したのは大きなテーブル用に切り出されたものを手鋸で切り分け、杢の入った美しい部分のみ使用しております。小さな作品に存在感を持たせるのは大変な事で、この点まだまだ工夫の余地が残っていると思います。よりご納得のいただける作品をお届け出来るよう、なお一層精進してまいります。ありがとうございました。
( 2020.12.08 )
son
しっとりとしてツヤのある質感と、持った時に手になじむ感触が素敵な木の小箱です。サイズ感もかわいい。長く大切に使いたいと思います。ありがとうございました!
( 2020.11.15 )
ご購入に加え高評価をどうもありがとうございます。
ローズウッドは加工は困難で何かと苦労がつきまといますが、仕上がりは概ねどなたにも良い印象を持っていただけるようです。
どこかチョコレートを彷彿とさせるこの木坊主箱を末長く可愛がって下さい。
( 2020.11.16 )
この箱は、私にとって、実用品というよりは、存在そのものが、ドキドキする宝物になりました。その、木目、黒檀と桜、そして、栃の取手の色合い。。そして、開け閉めの時の心地よい音。。
大事にします。素敵な箱に巡り合ってとても嬉しいです。ありがとうございました。
( 2021.05.02 )
この度はCraft Hideの作品をご購入いただき、誠にありがとうございます。
「木坊主箱」は私の最初の作品でもあり、20年以上製作を続けていく中で、色々な構造のバリエーションを経て現在の仕様になっております。小さな作品ですが、それゆえに一切のごまかしがきかないのが木坊主箱の宿命です。仕込みがキツすぎても、又緩すぎても作品として成立しないと思っております。ほんの0.1ミリの差で作品の出来ばえが変わって参ります。小さな作品ながら決して量産が出来ないのは製作者泣かせです。ご購入いただいた「取手付き」は最近加わった仕様で、栃の木の杢はとても美しく、無我夢中で削り出しましたので、もう一度同じ造形をと考えるとそれはとても難しいと思います。
宝物などという最上級のお褒めの言葉をいただき、大変感激しております。
ありがとうございます。
( 2021.05.02 )
無事に届きました。手書きのお手紙も作成者様の想いが伝わり嬉しかったです。
早速角度を変えながらキラキラする木目を楽しんでます。作りも丁寧で、引き出しの収まり方カチャッとはまるのが心地良いです。香りも国産材ならでは良い香りがします。大切に使わせていただきます。
( 2021.04.24 )
この度はCraft Hideの作品を御購入いただき、誠にありがとうございます。
気に入っていただけてとても嬉しく思います。
底板にも同様の杉を使用しておりますので、統一感を持たせる事が出来て良かったと思います。
大変に美しい杉の木ですので、出来るものなら再度入手したいのですが、残念ながら出会いは一度きりです。良材を求めて頑張りますので今後ともCraft Hideをよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
( 2021.04.24 )
丁寧で心が込められつくられた作品を我が家にお迎えすることができて本当に嬉しいです。重厚感があり、木は硬く緻密な材質で、美しく安らぎを感じます。忙殺された毎日の中でついインスタントに過ごしがちでしたが、この美しい湾曲や細部までが手作業でつくられたことを想像し、添えられたあたたかいメッセージカードにも心を動かされました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
( 2021.02.07 )
この度はCraft Hideの製品をお買い上げいただき、誠にありがとうございます。
チークの板をライトにかざして陰影を確認しながら少しずつ曲面加工致しました。その思いをお伝えする事が出来て大変嬉しく思います。
今後も良質な材料と丁寧な仕事を心掛け精進して参りますのでよろしくお願いいたします。
( 2021.02.07 )
梅の木の間に、グリーンの硝子が組み込まれていてー
どこから硝子を入れたのだろう?と、思うほど、ぴったりしていて。梅の木の木目が綺麗に磨かれていて。
早春の名前にピッタリの風合いですね。
大切に使わせていただきます。
( 2021.01.12 )
再度のご購入有難うございます。以前はよく作っていたガラスのキーホルダーなのですがガラスを売っていたお店が販売をやめてしまって、問屋さんなどを相当探し回ったのですが、とうとう見つける事が出来ず、残念ながら製作を断念致しました。今回Creemaに出品している分で在庫は全て無くなりました。梅で製作したのはお買い求めいただいたもの一点だけで、しかも最後に製作したと記憶しています。何かのご縁があったのかもしれませんね。気に入って下さって私も大変嬉しく思います。有難うございました。
( 2021.01.13 )
丁寧に梱包され、どうやって創られたかのお手紙までいただき、ありがとうございました。
隅々までキリッとしていて、中に入れるモノを守ってもらえそうな温かさも感じます。引出しに形を変えた桜を、私から娘へそして孫娘へと長く大切にしたいと思います。
( 2020.12.30 )
桜は私の一番好きな樹種です。その後も山桜を探しているのですが、中々このように色味のバランス良いものには出会えません。底板にも同じ材料を使用しています。特に思い入れの強い作品です。
何か不具合がありましたら、いつでもおっしゃってください。有難うございました。
( 2020.12.30 )
「小坊主箱」という名前にピッタリな、
箱の一面一面、すべてがなめらかです。
紹介文に「梅の木の強靭な硬さ」を書かれていますが、それを感じさせない、
なめらかな温かみのある箱です!

ずっと、
手のひらに「ちょこん♪」と、
おさめておきたくなります。

蓋の半回転式の部分も丸い木材パーツで、丁寧に仕上げられています。
開け閉めも…スッ、ピタッと心地よいです。

母からの誕生日プレゼントです。
本当に温かい嬉しい贈り物です❣️
( 2020.12.09 )
お褒めいただきありがとうございます。
開け閉めの心地良さを感じて下さってとても嬉しく思います。一見単純そうな構造ですが開け閉めのピタッと感を実現する為にいくつもの精密な工作が施されています。
梅の木は経年変化による変形が極めて少ないので、いつまでも同じ感触を楽しんでいただけると思います。どうぞ末長く可愛がって下さいませ。
( 2020.12.10 )
ココボロの茶色と取っ手の栃木の風合いがとても素敵な引き出しです。
取っ手の栃木は表面が4つとも違う顔を見せていて、とても楽しいです。引き出しを開けると木目の薄茶とココボロの茶色のコントラストが、また、素敵です。
とても、重厚感があります。
ココボロの茶色が、年々、変化していくのが楽しみです。

世界にたった一つの引き出し。
大切にます。
ありがとうございました。
( 2020.11.14 )
この度はご購入有難うございます。ココボロは大変ドラマチックに色彩が濃くなっていく経年変化を楽しめる木です。近年流通量が減少して大変希少な木材となりました。
少ない蓄材しかありませんが、また何か出品出来ればと思います。
( 2020.11.14 )
ページトップへ