BLOG

<骨格タイプ別>私に似合うのはこれ!春のおすすめファッションアイテム

<骨格タイプ別>私に似合うのはこれ!春のおすすめファッションアイテム

少しずつ気温も上がり、ようやく春らしさを感じるようになった今日この頃。春服探しに迷っている方も多いのではないでしょうか。

皆さんは服をあわせるとき、どのようなことを意識していますか? シンプルに感覚や好みにしたがってコーディネートする方が多いかと思いますが、近年注目を浴びているのが骨格スタイル分析®(骨格診断)

身体の質感やラインの特徴など、生まれ持った骨格構造の違いをもとに3つのタイプに分け、それを元により自分に似合う服・スタイルを見つけられるファッション理論です。

 

今回は、骨格スタイル分析®(骨格診断)の3タイプの特徴と、それぞれのタイプに似合う作品をCreemaで探してみました! ぜひ、自分らしいお洒落を楽しむヒントにしてみてください。

 

監修/骨格スタイル協会

私はどのタイプ? 3つの骨格タイプの特徴

骨格スタイルの基本タイプは、骨格や筋肉のつき方・体形の特徴によって、下記3タイプに分けられます。

・ストレート

・ウェーブ

・ナチュラル

それぞれのタイプの特徴をご紹介するので、ぜひ「自分はどのタイプだろう?」と考える参考にしてみてください。

タイプ別のおすすめファッションアイテムもご紹介いたします!

メリハリあるスタイルが特徴の「ストレート」タイプ

筋肉がつきやすく(特に二の腕や太もも)、メリハリのあるリッチでグラマラスな体系が魅力のストレートタイプさん。首はやや短めで、胸板や肩回りに厚みがあります。腰の位置は高めで、腰回りに丸みがあるのも特徴です。お肌にもハリと弾力が感じられ、健康的な印象をお持ちです。

ストレートタイプさんに似合うアイテムのキーワードは「シンプル&ベーシック」

シャツやジャケットなど、シンプルな定番アイテムを身に着けても地味にならず、洗練された女性らしさを演出できるのがストレートタイプさんのいいところ。シンプル&ベーシックを意識したきれいめコーデなら、そんな体形の魅力が活かされます。

★コーディネートのヒント

・シルクやカシミヤのように適度なハリと高級感のある素材が似合います

・デニムは、きれいめなデザインを選ぶと◎

・スカートやワンピースは広がりが少なく、身体に沿うIラインのシルエットを意識して。

 

★おすすめアイテム

タイトスカート、シンプルなシャツ、Vネックのトップス、テーラードジャケット、上質なアクセサリー

骨格ストレートタイプさんにおすすめのファッションアイテム

リネン バンドカラーショート丈ブラウス (ホワイト)TP03.

上質なリネン素材でハリ感のある、alinさんのブラウス。ドロップショルダーと短めの丈が絶妙なシルエットです。

シンプルで上質なシャツは、ストレートさんが着るとより洗練された印象に。一着は持っておきたいアイテムです。

軽く羽織れる 春夏リネンコットン ロングカーディガン

春から夏にかけて、さらっと羽織れるガマハナさんのロングカーディガンはこの季節に大活躍。「ストレート」タイプさんに似合うきれいめなデニムやシャツの上に重ねるだけで、きれいめコーディネートが出来上がります。

リネンとコットン素材で、適度な光沢感があるのがポイント。透け感があり暑い日も風が通るので蒸れずに快適におしゃれが楽しめますよ。

袖部分にはボタニカル柄が描かれていて、まろやかなベージュカラーと相性抜群。ディティールへのこだわりも感じられます。
 

コクーン巻きスカート/カーキ/三河木綿刺し子織

 

UZUiROさんのコクーン巻きスカートは、Iラインのシルエットを作るのにぴったり。シンプルながら、凸凹とした綿100%の生地が大人の落ち着いた雰囲気を演出してくれます。
ウエストはゴム仕上げになっているので、見た目はすっきりでも楽に着用できるのがポイント。

レギンスと合わせたり、重ね着を楽しむことで通年で着られるアイテムです。

 

タックボリューム袖プルオーバー 前後Vネック

コットンやリネンを中心とした、肌ざわり・着心地のよいお洋服を手掛けるotomi*-Colourさんのタックボリューム袖プルオーバー。
胸元がすっきり綺麗にみえるVネックは、ストレートタイプさんと相性抜群。
あたたかみもありつつ、くすみカラーで上品さを添えるグレージュの色味は、どんなお洋服にも合わせやすいです。

馬布のテーラードジャケット ブラック

カチッとしたアイテムも自然に着こなせるストレートさんには、Maite (まいて)さんのこちらの作品がおすすめ。
肌触りの良いハリとコシのある馬布クロスを使用したジャケットは、軽い着心地で春のアウターにぴったり◎

防風性と保温性に優れているので、朝晩と肌寒くなる春に一枚プラスしたいアイテムです。
さまざまな洋服と合わせやすいため、ブラウスやカットソーに合わせたり冬はタートルネックに合わせたり......組み合わせを楽しんでみてはいかがでしょうか。

華奢でやわらかい曲線を持つ「ウェーブ」タイプ

身体の厚みを感じさせず、華奢でなだらかな体形のウェーブタイプさん。全身のバランスは、どちらかというと下の方にあり、上半身はすらっとしています。肌は、筋肉よりも脂肪を感じさせるやわらかな質感です。

ウェーブタイプさんに似合うアイテムのキーワードは「ソフト&エレガンス」

ソフト&エレガンスな素材・シルエット、またボディにフィットしたものもよく似合うウェーブタイプさん。ウエストマークや、Xラインのシルエットを意識したコーディネートだと華奢なカーヴィボディが引き立ちます。上半身がすっきりしている分、アクセサリーや髪型で華やかさを出すのもおすすめ。

★コーディネートのヒント

・シフォンやモヘアなど薄手でやわらかな素材が、身体の曲線を活かします

・メリハリのあるXラインコーデがおすすめ

・細かい柄ものが似合います

・胸元にボリューム感を持ってくると華やかになります

 

★おすすめアイテム

フレアスカート、ふんわり袖ブラウス、着丈短めのトップス、透け素材アイテム、ウエストマークされたワンピース

骨格ウェーブタイプさんにおすすめのファッションアイテム

【全4色】エンボス ふくれジャガード フレアスカート 23663

ダイヤのようなひし型とぽこぽことした質感がおしゃれなihuuさんのフレアスカート。
ふんわりとしたフレアデザインは、ウェーブタイプさんとの相性◎動くたびに揺れる裾ラインがポイントです。
身体にフィットしたトップスと合わせれば、よりフェミニンに着こなせそう。

生成りキャンバス バルーンスリーブブラウス

tsutsumuさんのブラウスは、大きなバルーン袖でふわっとした柔らかい雰囲気を持たせながら、手首がすっきり見えるようしっかり絞ったデザインが特徴。
コットンキャンバス素材の生地は、着込むごとに少しずつ柔らかくなり、経年変化も楽しめますよ。
デニムと合わせてカジュアルに、フレアスカートと合わせればフェミニンな着こなしもできる万能トップスです。

春【アイスグレー】中厚ソフト綿麻 ふんわりウエスト切替えギャザーワンピース

なだらかな体形のウェーブタイプには、ウエストマークの入ったワンピースがおすすめです。
mako&rokoさんのギャザーワンピースはウエスト部分に切替えがあり、ふわりと広がり、上品な表情を見せてくれるのもポイント。緩やかにゆれる姿は、ウェーブタイプさんの春コーデにぴったりな作品です。

綿麻生地はシワがつきにくく、シルエットが崩れないのも嬉しいですね。

スタイリッシュなしっかり骨格 ざっくり着こなしが似合う「ナチュラル」タイプ

骨・関節が比較的しっかりしていて、脂肪や筋肉を感じさせないスタイリッシュな体型のナチュラルタイプさん。全体的に、四角形のようなフレーム感があるのも特徴です。

ナチュラルタイプさんに似合うアイテムのキーワードは「ラフ&カジュアル」

身体のラインをひろわないざっくりした服装、ゆとりのあるデザインをお洒落に着こなすことができるのは、フレーム感あるナチュラルタイプさんならでは。リネンやコットン等の天然素材、マットな素材、キャンバス地など、ラフ&カジュアルなアイテムがぴったりです。

★コーディネートのヒント

・ワイドパンツやドルマンスリーブなど、ざっくり感のあるデザインをお洒落に着こなせます

・長めのゆったり丈なら、スタイルの良さが際立ちます

・下に重心をつくるAラインで、ボディラインの強さが中和されます

 

★おすすめアイテム

マキシスカート、ワイドパンツ、天然素材、キャンバス地の靴や鞄、ラフなシャツ

骨格ナチュラルタイプさんにおすすめのファッションアイテム

変形スタンドカラーボイルブラウス(オフホワイト)

ngaco-belo&stjarnaさんのブラウスは、襟を抜いて着ればカジュアルでこなれた印象に。ラフでゆったりとしたシルエットは、ナチュラルタイプさんにぴったりです。

丈オーダー可 遠州産コーデュロイのルーミーパンツ(ワイドパンツ)ペールグレー ガウチョにも。

着心地のよいコットン100%の生地で仕立てられた、nunononakaさんのワイドパンツ。
着心地軽やかな股上深めのルーミーパンツは、太めのパンツでも寸胴に見えず、ハンサムにスタイルアップしてくれます。

ハイウエストにしてお腹をカバーしたり、少しウエストを下げてサルエルのように着こなしたり......
気になるラインをカバーし、こだわりの綺麗なラインを魅せてくれる一品です。

03_プリーツのドレスサロペット【フォーマルにも】「チャコールブラック」

ナチュラルタイプさんにぴったりな、ざっくり着こなせるカジュアルアイテム「サロペット」。でもtete|テテさんのサロペットには、ドレスのように繊細なディティールが詰まった、一味違う特別感が。パンツの内側にたたんだプリーツと、足元のスリットデザインで動きが出て、女性らしく柔らかな雰囲気が楽しめます。

さらに肩紐に入った沢山のタックデザインは、ナチュラルなシルエットにクールな表情をプラス。スニーカーに合わせても、革靴に合わせても品よく決まります。

リネン・シャンブレー・パイピングたっぷりAラインワンピース・ブルー

天然素材を使ったお洋服を手掛けるen-enさんのワンピース。ゆったりとしたAラインで、ボディラインの強さが目立ちません。リネン素材ですが、レギンスを重ねれば秋口にも着られるので一年中活躍してくれます。

クレリック衿が上品で大人かわいいバックくるみ釦ボリューム袖フレンチリネンAラインワンピース

カーディガン・ロングワンピースの2wayで使えるリプルネさんのアイテムは、長めでゆったりとした丈のアイテムが似合う「ナチュラル」タイプさんにおすすめ◎
ゆったりとリラックス感のあるドルマンスリーブは、ボリュームのある9分袖でラフに着こなしたり、気温が高い日には6分袖にしたりアレンジできるんです。
 

ウエストリボンを追加することでアクセントとなり、違った雰囲気の着こなしを楽しむことも。
ゆとりのあるデザインを着こなせるのがナチュラルタイプさんの特徴なので、ベルトを使って引き締めたり、レザーバッグやかごバッグなど小物でメリハリをつけて自分に似合うお洒落を探してみてくださいね。

自分のスタイルの特徴を知って、私らしいおしゃれを楽しもう

骨格スタイル分析®の大まかなポイントと、おすすめアイテムをご紹介しました。何となく、自分のタイプが思い浮かべられたでしょうか? 

ポイントさえ押さえておけば、服装のデザインや雰囲気はもちろん、素材、アクセサリーなどの小物類を選ぶときにも、自分の体型の魅力を活かしたものを選べるのが骨格スタイル分析®の魅力です。

 

「どんな服が自分に似合うか分からない」「買って着てみたら、イメージと違った……」

そんな悩みを解消し、もっと楽しく洋服選びをするために、上記でご紹介した骨格スタイル分析®を参考にしてみてはいかがでしょうか?

一般社団法人 骨格スタイル協会

http://www.kokkaku.jp/index.html

この記事を読んだ方におすすめの読みもの・特集

(特集)「一枚で決まる」が嬉しい デザインブラウス

フレアスリーブやバルーンスリーブ、刺繍やリボンがデザインされたものなど……これ一点でコーディネートが完成するブラウスをご紹介します。

(読みもの)低身長でもワンピースでキレイめコーデに。150cmOKな着丈は?

身長150cm台以下の低身長さんでもワンピースを大人っぽくキレイめに着こなせる選び方やコーディネートのポイントをご紹介します。

(特集)いま人気の春アクセサリー

この春特に人気を集めているアクセサリーは……?春の花モチーフから通年付けられるシンプルなものまで、幅広くご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事