BLOG

ここだけのクリスマスを。クリエイターに聞く、Creema限定作品へのこだわり

ここだけのクリスマスを。クリエイターに聞く、Creema限定作品へのこだわり

いよいよ12月に入り、クリスマスムードが高まってきました。Creemaでも毎年、クリスマスリースやツリーなどの定番インテリアをはじめ、クリスマスプレゼントに選びたいジュエリーやレザー作品、ニット小物に、クリスマスの御馳走やケーキなどなど、クリスマスを盛り上げる作品がたくさん出品されます。

 

その中で人気のコンテンツのひとつに、Creema限定のクリスマス作品を集めた「Creemaでしか出会えない クリスマス作品」特集があります。クリエイターさんのこだわりが詰まった、ここでしか買えない作品が、今年は8,000点超集まりました。今日はその中から、4つの作品をご紹介。クリエイターさんにお話を聞き、作品のこだわりやおすすめポイントを教えてもらいました。

クリスマスムードが盛り上がる、リースタペストリーと手縫いのぬいぐるみセット

最初にご紹介するのは、オリジナルプリントのTシャツやマグカップなどを作るtemegane.さんの、玄関などに手軽に飾れるリースのタペストリーと、デフォルメされたシルエットが愛らしいサンタ・トナカイのぬいぐるみのセット。プリントの作品を手掛けて12年になるtemegane.さんは、以前から「自分たちのデザインを立体にしたい」と試行錯誤を続けてこられたそう。そして今回ついに、サンタクロース・トナカイとして形に。印刷への深いこだわりと、立体への新しい挑戦の両方を感じられるCreemaだけのセットです。

サンタ・トナカイ・リースタペストリー(棒/紐付き)セット

生地からオリジナルにこだわったクリスマスリースのタペストリーは、様々な模様のひいらぎの葉っぱがモチーフ。赤い実の部分はベルベッドのような手触りのフロッキー印刷、文字の部分はマットゴールドで、奥行きのある風合いです。クリスマスらしいカラーながら、葉っぱの幾何学模様がスタイリッシュな雰囲気で大人っぽく飾れます。

お子様だけでなく大人の方にも手軽に飾って頂けるような「コンパクトクリスマス」をテーマに作品を仕上げました。

一つ一つ手作りのサンタクロースとトナカイは、目や口を付けてしまうと表情が固定してしまうので、あえて鼻だけを付けています。作品を手にしてくださった方それぞれに、表情の受け取り方を自由に楽しんで頂けるかなと思います。トナカイのモフモフ感は作りながら私も癒されました。ぜひ触って癒されてください。

ずっと取り組んできたプリントのタペストリーと、やっと形にできたぬいぐるみ、今temegane.で出来る事をすべて詰め込んだ作品となりました。

temegane.さん
▲私にはちょっぴりとぼけたように見える、可愛らしいお顔。皆さんにはどんな表情に見えますか?あえて目や口をつけないことで大人も飾りやすいぬいぐるみに仕上がっています。

新しい素材に挑戦!Creema SPRINGSで生まれたハンドフック&クリスマスリースセット

こちらはMONOTONE TOKYOさんのワイヤーウォールアートから生まれた真鍮製のハンドフックと、フックにかけて飾れるクリスマスリースのセット。真鍮のハンドフックは、昨年Creemaのクラウドファンディング「Creema SPRINGS」のプロジェクトで生まれた作品です。それまでのワイヤーアートを愛用されている方々からの「自分でお花を取り替えたい」という声に応えて作りました。

真鍮製のハンドフック&クリスマスリースセット早割【クリスマスラッピング2021対応】

通常のワイヤーアートは、繊細な手のシルエットの柔らかさや優しさを表現できますが、強度があまりなく取り扱いが難しいという点がありました。素材を真鍮にしたことで強度が上がり、長く愛用できるだけでなく、糸などで吊るしモビールのようにも飾れるようになっています。窓辺に吊るして生花を掛けドライフラワーを作ったり、好きなアクセサリーを掛けて立体アートのような楽しみ方もできますよ。

こだわったポイントは、付け替えできる2種類のフックです。大きめのフックはクリスマスリースやしめ飾りなど、少し大きめの物を掛けることが出来ます。小さめのフックはネックレスやリングなどのお気に入りアクセサリーや、鍵などの小物を掛けるのにちょうど良いサイズです。

手のモチーフは、仏様(如来)の手をモデルにして作っています。
しなやかで美しく品のある温かい雰囲気を、自分なりに形にし誰かに寄り添う作品として届けたいという思いがワイヤーウォールアート制作を始めるきっかけとなりました。
仏様(如来)の様に何となく心穏やかになり気持ちが和む……そんな意味合いも密かに込めています。

生活の中で、ホッとする手のアートと機能性あるフックが一つになった新しい「アートライフツール」として、皆さんの生活に寄り添えたらと思っています。

MONOTONE TOKYOさん
▲クリスマスが終わったら、他のリースやスワッグはもちろん、アクセサリーや帽子などを掛けて一年中楽しめます。

和菓子屋さんの本格練切りあんで作れる、クリスマスモチーフの和菓子作りキット

創業昭和13年の老舗の和菓子屋、横浜和菓子 磯子風月堂さんは、おうちで和菓子作りを体験できるキットも販売しています。こちらは、クリスマスツリー、雪だるま、ミトンのモチーフが作れる、材料と道具、作り方動画がセットになったキット。濡れ布巾を用意するだけで、おうちで手軽に和菓子作りに挑戦できるんです。

和菓子屋さんの手作り和菓子キット おうちで和菓子作り Creema限定クリスマス2021

和菓子ってなんだか難しそう……と思ってしまうかもしれませんが、お家でも挑戦できるよう、作りやすくキレイに可愛く仕上がるようにデザインされています。ツリーや手袋の柄などで自由にアレンジができるので、ついつい作業に没頭してしまいそう。材料は横浜和菓子 磯子風月堂さん自家製の本格練切りあんで、誰でも美味しく作ることができます。自分の手で和菓子を作る体験は、和菓子をぐっと身近に感じさせてくれるはず。

和菓子にはなかなかないモチーフですが、ミトンでノルディックな雪柄っぽい模様が表現出来たのがお気に入りのポイントです。皆様もぜひ、アレンジを楽しんでいただけたら嬉しいです。
まだまだ外出や人に会うのが難しい場合もあると思いますので、おうちでクリスマスを楽しんでいただけるツールのひとつになればと願っています。


「#磯子風月堂作ってみた」という共通ハッシュタグで検索していただくと、いろいろな方が作った和菓子が見られ楽しいです。もちろん、作った和菓子の写真も投稿していただけます。リアルな和菓子教室の会場で皆様の作品を見ているような「繋がり」を感じていただけたら嬉しいです。

▲お正月モチーフのキットもあります。

今日のアクセサリーに悩まない!1週間まいにち違う、7点のピアス/イヤリングセット

アクセサリー作家flowerさんの限定作品は、1週間7日間のピアス/イヤリングがセットになったクリスマスコフレ。デイリーに使いやすいスタッドタイプのアイテムから、フォーマル・お呼ばれなど、様々なシーンでお使いいただけるピアス/イヤリングをぎゅっと詰め込んでいます。金具はピアスはアレルギー対応含め2タイプ、イヤリングは3タイプの計5タイプから好みの金具を選べる、細やかな対応も嬉しいポイントです。

Creema限定 <クリスマスコフレ> ONE WEEK ピアス/イヤリング 7点セット

7点のセットの中で、日曜日は唯一ゆれるタイプ。小ぶりなストーンのさりげないゆれ感がとてもかわいらしいです。ストーンは好きな誕生石カラーが選べるので、ご自身の誕生石はもちろん、ご家族や恋⼈など⼤切な⼈の誕⽣⽯を選んで身につけても素敵です。

 

プレゼントにも喜ばれるよう、ラッピングにもこだわりが。ピアスが並ぶflowerさんオリジナルデザインのアクセサリー台紙は、しっかりとした厚みのある光沢紙を使い、季節に合わせたサテン素材のプチリボンでおめかししています。中身が見えるクリアボックスにセットしてリボンをかければ、そのまま飾りたくなるような可愛らしさです。

たくさんの色が並ぶコスメパレットの様な“心ときめくアクセサリーセット”を作りたい。そして日々忙しく過ごす方にも気負わず自分らしくアクセサリーを身につけて頂きたい。そんな思いでこの作品を考案しました。
1週間分7点の中から“選べる喜び”“選ばなくてもいい安心感”をお届けできたら嬉しいです。

この作品を手に取ってくださった方が「どれにしようかな…今日はこんな気分!」と楽しんで選ぶ姿を想像しながら、デザインを思いついては描いてメモして、納得いくまで何度も試作を繰り返し、ひとつずつ大切に作り上げました。その過程で作家として大切な気付きがあり、私にとってとても大切な作品になりました。

flowerさん
▲クリスマスラッピングも選べます。

ここだけの作品で、今年のクリスマスを楽しんで

記事でご紹介した作品のほかにも、8000点を超えるCreema限定のクリスマス作品が集まっています。ぜひ自分だけのお気に入り作品を迎えて、今年のクリスマスを楽しんでくださいね。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(特別企画)Merry Creema Christmas 2021

(特別企画)Merry Creema Christmas 2021
クリスマスコンテンツが盛りだくさんの特設サイトができました!
クリスマスにまつわる特集や読みもの、特別企画が楽しめるだけでなく、12/1からはアドベントカレンダーも毎日更新していきます。

(特集)Creemaでしか出会えない クリスマス作品

全てCreema限定!ここでしか手に入らないクリスマス作品がたくさん集まりました。プレゼントに、自分へのご褒美に、家族で楽しむパーティーに……とっておきの作品たちは、今年のクリスマスを素敵に彩ってくれそうです。

(特集)今から飾ろう クリスマスインテリア

今から準備したい、冬らしさとクリスマスムード満点の作品をご紹介します。定番カラーの華やかな作品からちょっと珍しいガラスのサンタやツリーなど、お部屋に合わせて選んでみてくださいね。

(特集)クリスマスプレゼントに欲しい人気のアクセサリー

寒い季節のファッションに、特別な輝きをプラスしてくれる指輪やネックレス。ギフトにも自分用にもぴったりの上品アクセサリーたちをご紹介します。

(特集)今年はお取り寄せ!クリスマスケーキ・スイーツ

もうすぐ待ちに待ったクリスマス。どんなケーキとお菓子で迎えましょう?作り手の思いの詰まった、贈り物にもぴったりなクリスマスケーキとスイーツをご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事