BLOG

「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2022)」開催レポート

「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2022)」開催レポート

こんにちは。クリーマイベントディレクターの針生(はりう)です。

1月22日(土)・23日(日)の2日間、「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2022)」(以下HMJ)を東京ビッグサイトで開催いたしました。

コロナ禍での開催となった今回。何度も協議を重ね、様々な想定をしながら準備を進め、クリエイターの皆さま、ご来場の皆さまにもご協力いただいて迎えた2日間でした。ご参加くださった皆さまに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

そんななかで開催した、2年ぶり10回目となったHMJ。当日の様子をご紹介させていただきます。

今回のテーマは「New Days!」、会場入り口では巨大な虹がお出迎え

HMJ冬(2022)のテーマは「New Days!」。

2022年の年明けに、2年ぶりの開催という新たなスタートを切る今回のHMJ。この場に集う皆さまにとっても、なにか新しい一歩をスタートする日になれたら……そんな想いをテーマに込めています。会場の入り口を入ってすぐのところには、テーマにちなんだ大きなアーチを描く虹のモニュメントも出現しました!

ここではお子さまから大人の方まで、多くの皆さまが記念撮影を楽しんでいました。虹からちょこんと顔を出して撮っている方や、子どもたちの走り回っている姿もとても可愛くて、その様子に私たちも笑顔になりました。

空色をモチーフにしたクリエイターの特別展示も!

虹のモニュメントの周りにはクリエイターの皆さんが今回のHMJのために制作した「空色」モチーフの作品が並びました。

ガラス作品や、アクセサリー、バッグ、インテリア、アート……会場を晴れやかに彩る空色のアイテムはどれも個性が光り、見ているだけでハッピーな気持ちに。中にはこの展示でお気に入りの作品を見つけ、他の作品も見てみたい!とクリエイターさんをチェックされるお客様の姿もありました。

141硝子 石井洋平さん

こだわりがぎゅっと詰まったオリジナル作品の数々

HMJの会場には、ものづくりに情熱をかたむけるクリエイターによる作品がずらりと並びます。

その魅力やこだわり、込められた想いまで、作り手の話を聞きながらお買いものができるのはイベントの醍醐味。

素材やデザインについて詳しく聞いたり、自宅でのお手入れ方法を教えてもらったり……ここでしかできないお買いもの体験を楽しんでくださったようです。

人気クリエイターによる、世界にひとつだけのものづくり体験

HMJで毎回多くの方に楽しんでいただいているワークショップ。今回もたくさんのお客さまがものづくりに参加してくださいました。

ものづくりを実際に体験することで、クリエイティブの楽しさや難しさ、完成したときの達成感を味わえます。そうして作られたこの世にたったひとつの作品を手にした喜びはひとしお。

ワークショップエリアでは、小さなオブジェや岩を詰めて作りあげる苔のテラリウムや、アクセサリーづくり、パンチニードルなど、さまざまなワークショップを体験でき、どなたも夢中になってものづくりを楽しんでいらっしゃいました。

QUEUE DE RANUNさんのガラスコルクボトルを使ったフラワーアレンジ作り

勉強中さんの、絵画に使われている色を使ってオリジナルトートバッグを作るワークショップ

よりすぐりの美味しいフード

HMJで出会える手づくりフードは、原材料や作る工程にこだわって、情熱を注いだものばかり。養蜂家が丹精込めたはちみつや、目にも楽しい花びらジャムや可愛らしいクッキー缶、素材から自家栽培したハーブティーなど、どれも安心安全で美味しいと評判で、作り手から直接買えることもあって人気です。

私も、自分用やお土産用に何を買うか迷いながらブースを巡りました。

心地よい音楽と共に…… ライブステージ

会場では2日間で合計6組のアーティストに心温まる素敵な音楽ライブを披露いただきました。

お客さまは心地よい音楽に耳をかたむけながら、お買いものやご飯を楽しんでいらっしゃいました。

キュートでPOPな歌声で会場を包んださとうもかさん

キュートでPOPな歌声で会場を包んださとうもかさん

圧倒的な存在感と独特な世界観で観客を惹きつけた奇妙礼太郎さん

圧倒的な存在感と独特な世界観で観客を惹きつけた奇妙礼太郎さん

Kan Sanoさんの心地よいピアノと歌声に酔いしれました

Kan Sanoさんの心地よいピアノと歌声に酔いしれました

「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2022)」閉幕

コロナ禍での開催となった今回のHMJ。あらゆることを想定して準備をしてきましたが、刻一刻と変わっていく状況に少しも不安が無かったと言えば嘘になります。

直前に東京都によるまん延防止等重点措置の適用が決まり、これまで開催してきたHMJと比較すると参加いただいた方は約半数となりました。そのような中でも、会場で出会えたたくさんの笑顔や、あたたかいお声をいただけたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

会場に並んだクリエイターの皆さまの作品。その一つひとつからものづくりにかける情熱や想いが伝わってきて、言葉にならない思いがこみあげてきました。

ご参加くださったクリエイター・アーティストの皆さま、遊びに来てくださったご来場者さま、一緒にイベントを作ってくださった関係者の皆さま、そして、今回参加できず離れた場所から声援を送ってくださった皆さま……、このHMJに想いをかけてくださったすべての皆さまに、心からのありがとうをお伝えさせてください。

(撮影時のみ、マスクを外していただきました)
(笑顔を絶やさずに、出展者さまやお客さまを迎えてくれたボランティアの皆さん)

次回の「ハンドメイドインジャパンフェス」は、今年7月23日(土)・24日(日)に決定!

嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと……いろんな思いが交錯した今回のHMJですが、ここで感じた思いを胸に、次のHMJに向けて取り組んでまいります。

今後も、クリエイターの皆さまが生み出す作品が、多くの方々の大切なものとなる出会いの場となれるよう、力を尽くします。

皆さまとHMJでお会いできることを心より楽しみにしております!

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事