BLOG

クリーマスタッフに聞いた、ポーチ選びのポイント。こだわり別厳選ポーチ

クリーマスタッフに聞いた、ポーチ選びのポイント。こだわり別厳選ポーチ

メイク直しのアイテムを入れたり、絆創膏や常備薬をまとめたり。外出先で必要なものを、バッグの中で散らからないようにまとめるための「ポーチ」。機能性やデザインなどにこだわって選んだお気に入りのポーチは、取り出すたびにうきうきと楽しい気分になります。

 

今回は、クリーマのスタッフに、ポーチ・化粧ポーチ選びのこだわりを聞いてみました。見た目がかわいいポーチや、素材感が上品なポーチなど、人によって気になるポイントはいろいろ。新しいポーチを選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

(特集)毎日のポーチを新調しよう

遊び心詰まったユニークなものから、マチたっぷりの大容量タイプ、刺繍やレザーを使用したものなど、個性豊かにご紹介します。お気に入りのポーチを探してみてくださいね。

化粧ポーチの必要条件?中身が見やすく、大きく開く口

多く聞かれたのが、口が大きく開いて、中のものがひと目で分かることが大事だという声。持っているポーチを見せてもらうと、柔らかい素材に広めの口で、がばっと開けられるものが多い印象でした。メイク直しアイテムの他、ボールペンを一本常備しているなど、必要なものもまとめて入れておいてバッグインバッグのように使っているスタッフも。

「リップや鏡、香水の他にも、絆創膏やコンタクトレンズケースなど入れるものが多いから、ぱっと見て取り出せるものが好きです。」

スタッフのコメント

hukuro pouch

〇enさんの、上質でやわらかい素材を使用した袋状のポーチ。シンプルかつ使いやすく、スナップボタン一つで開け閉めできる仕様です。

サイズ:縦22cm×横23cmマチ10cm

トワルデュジュイ (化粧)ポーチ BIG

のんこさんのポーチは、口金入りで大きく開くのがポイント。内は両面にポケットがついていて出し入れしやすそうです。ちょこんと持ち手がついて、ボストンバッグみたいな見た目も可愛らしいですね。

サイズ:縦19cm×底幅26cm×底マチ11cm

夜に咲く花(青い色)ドローストリングポーチ

SENZADITEさんの、見ているだけで心ときめく巾着ポーチ。お洋服とのコーディネートも楽しめそうですね。

サイズ:縦20m×横20cm

* Hanayuki オリジナルポーチ * ミモザ

ガラスペンインク特有の滲み具合や、柔らかく繊細な色味を味わえるHanayukiさんのミモザポーチ。口を開けた時に中身が見やすい横長の形で、大きめサイズなのでメイクアイテムをしっかり持ち歩く人にもおすすめです。

サイズ:縦12cm×横天20cm(地13cm)×マチ6cm

荷物はコンパクトに。最低限だけ持ち歩くミニマル派さんのポーチ

普段から荷物を少なくしている、小さなかばんが好き、鞄の中でかさばらないようにしたいなど、小さいサイズにこだわっているスタッフも多くいました。ポーチの中には、リップと小さいミラーだけ、など入れるものも厳選。化粧ポーチとは別に、スマートフォンの充電ケーブルを入れるという声もありました。

「リップ2本と鏡が入ればいいので、小さいものを使っています。」
「鞄の中でかさばらない、マチのない薄いタイプが好き。」

スタッフのコメント

ブルーフラワー/インド刺繍×帆布/フラットポーチ・マルチポーチ

白の帆布生地にブルーのお花のインド刺繡がよく映えるKOKORONさんのポーチは、持っているだけで気分が高まりそうです。マチが無くても、ミラーやハンドクリーム、メモ帳もすっぽり入ります。

サイズ:【約】縦14cm×横16cm、マチ無し

フラワーガーデン★インド刺繍×フェイクレザー★カラビナ付きフラットポーチ

同じくKOKORONさんのこちらのポーチは、カラビナ付きなのでお手持ちのバッグにつけることができます。上質なフェイクレザーは耐久性が高く汚れに強いので、水で汚れを拭くことができるのも嬉しいポイント。
帆布やフェイクレザーの他に、ふんわりとしたキルト生地のポーチや丸いフォルムのバネ口ポーチなどデザインも形もいろいろあるんです。

ぜひ、お気に入りのバッグの素材や雰囲気に合わせて楽しんでくださいね。

まんまるポーチ ハーブ

しっかりとした11号帆布に、ハハコグサやワサビ、シソなどどれも食べられる野草たちを描いたポンチセさんのポーチ。まんまるな形が手に馴染みます。

サイズ:直径13cm×マチ4㎝

名入れ無料:コロンと手のひらサイズ マチ付きアクセサリーケース コスメケース ミニポーチ

ころんとした手のひらサイズのatelier CHARMANTさんのレザーポーチは、天溝がまぐちになっていてスタイリッシュなデザインになっています。名入れができるので、プレゼントにもぴったり。見た目はとてもコンパクトですが、リップやairpodsケースが楽々入る、ちょうどいいサイズ感です。

サイズ:縦8㎝×横9.5㎝

上品な素材感が人気。大人の女性におすすめのレザーポーチ

フォーマル感がありオフィス使いにも人気なのが、上品な素材感のレザーのポーチ。レザーとひとくちに言っても、本革に合皮、しっとり柔らかいものから厚手で丈夫なものまでさまざまです。タンニンレザーは経年変化を起こすので、長く使い込んで自分だけのポーチに育てていく楽しみがあります。汚れることが心配な場合は合皮や人工皮革のものを選ぶと安心です。

「レザーやエナメルなどの、きれいめな素材が好き。」
「まず形、デザインが気に入って、素材もレザーだから長く大事に使えそう!と思って買いました。」
「クラッチバッグみたいな見た目だと、ポーチだけでも持ち歩きやすいです。」

スタッフのコメント

牛革ダブルファスナーコスメポーチ/ボルドー/うさぎ/裏地あり/スリム 化粧ポーチ

:Stylish-Kさんの牛革ポーチは、落ち着いたブラウンにゴールドのファスナーが大人っぽい雰囲気。内側の傷や型崩れ等を防ぐため、合皮の裏地に芯材を用いて仕立てられているので、革のポーチがはじめての人もチャレンジできそうです。

サイズ:縦約12cm×横22.5cm

【Union】レザーミニマルチケース ブラック

GENTLIONさんのレザーポーチは、中にキーリング付きのキーチェーンがついていて、家の鍵や車のスマートキーをつけて、キーケースとしても使用できます。キーチェーンは取り外しもでき、ポケットがついているのでミニウォレットとして使うのも◎
ストラップがついていて、バッグの持ち手に付ければ必要なときに、リップや目薬、イヤフォンをスッと取り出すことができますよ。

サイズ:縦8cm×横11.5cm×マチ2㎝

ぷっくりとした小さなレザーのダレスポーチ イエロー

なめしレザーで作られた@こぶたさんのダレスポーチはくたっと感が特徴です。ぽってりとしたフォルムが可愛くて、化粧ポーチやモバイルバッテリーもすっぽり入るサイズです。
イタリア原産の高級なめしレザー「アリゾナ」は、使い込むほど味わいのある艶が出てきて、しっとりと馴染む素材です。
毎日持ち歩くポーチに、経年変化を楽しめるレザー素材をお迎えしませんか?
サイズ:縦10cm×横15cm×マチ9㎝

moda fabrics ウィローボウ柄 ブラウン ミニポーチ

柳の木をモチーフに考えられた、モダンで伝統的なテキスタイルであるウィローボウ柄とタンニン鞣しレザーが組み合わさったTHREE PACKSさんのミニポーチ。
牛革は染料で色付けされていて、時間とともに色味や質感の変化を楽しめます。L字ファスナーになっているので、小さいけれど大切なものをしっかりと収納できますよ。

サイズ:縦10.5cm×横10.5cm×マチ3㎝

化粧ポーチはきれいに保ちたい!洗える&拭ける素材のポーチ

化粧ポーチは、ファンデーションの粉などで汚れてしまうことがあります。気に入ったポーチは長くきれいに使いたいから、洗濯ができたり、汚れがつきにくく手入れが簡単な素材を選ぶという声も多く聞かれました。丸洗いできる綿素材のポーチや、さっと拭けるラミネート加工のポーチが人気です。

「手洗いでも良いので、洗えるものを選ぶようにしています。」
「ツルツルした素材のものは、ファンデーションの粉とかがついてしまっても水拭きできるのが安心。」

スタッフのコメント

サコッシュにもなる!フラワークロシェマルチポーチ(20w-025)マルーン

Hammockさんの、レトロ可愛いフラワークロシェのポーチ。オプションでストラップを購入すれば、サコッシュとしても使えるマルチポーチです。

サイズ:縦17cm×横25cm、マチ無し

ぷくまる刺繍のコロンとマチつきティッシュポーチ│ネイビー

Wakukki (わくっき)さんのマチつきティッシュポーチは、内柄にツルツルとしたラミネート加工が施されているため、化粧品の汚れがついても安心です。内ポケットつきでガバッと大きく開く仕様で、さっと取り出せるので化粧ポーチにぴったり◎

サイズ:縦10cm×横13.5cm×マチ5cm

全11色 キューブクリアポーチ M クリアケース 彩り添えるクリアPVC 透明 軽量

LAST Drip Designsさんのポーチは、水や汚れにも強いPVC素材。透明感があるので中身が見えて便利です。防滴撥水効果のあるクリアケースはプールや海など、夏のレジャーにも大活躍してくれます。

サイズ:縦8cm×横15cm

入れるものは、後で考える!デザインに一目惚れのポーチ

可愛いポーチを見つけるとつい買ってしまう…というスタッフも。がま口が好き、色柄で一目惚れなど、理由はさまざま。使い道は後で考える派!というスタッフも、アクセサリーケースにしたり、印鑑等を入れたりと、上手に活用していました。中には季節で化粧ポーチを“衣替え”して、好きなポーチをたくさん使っているスタッフも。

「とにかくがま口が好きで、リップとかはポケットに入れてしまうから化粧ポーチは持ち歩かないのに、可愛いものに出会うと買ってしまいます。」
「一応、化粧ポーチにできるサイズかどうかだけはチェックしますが、一目惚れで買っちゃうのでいくつか持っています。ポーチが汚れてきて、洗うタイミングで別のものに入れ替えるので、だいたい春夏秋冬で使うポーチが変わってますね。」

スタッフのコメント

真珠の耳飾りの少女 のポーチ (コットン)

フェルメールの名画『真珠の耳飾りの少女』を編み込んだpullaさんのポーチは、柔らかいコットン100%の糸が使用されています。
内布がついているので、形が崩れたり引っ掛けてしまう心配がありません◎
モナ・リザベートーヴェンなど、一度は目にしたことのある絵画を編み込んだ作品はプレゼントにも喜ばれること間違いなし!

モロッコファブリックポーチ 花菱ブルー&ホワイト

モロッコファブリックの鮮やかなデザインが目をひくハナトイロさんのポーチは、コンパクトな見た目ながらパスポートや母子手帳など、かばんの中の小物を整理するのに大活躍なサイズ。特徴的な柄のポーチは持ち歩くたびに「それどこの?」と注目の的になりそうです。
サイズ:縦15cm×横20cm 

スワンポーチ

ふわふわ、さらさらとした触り心地抜群のpuppeさんのスワンポーチ。頭の上にはちょこんと王冠、首元にはパール風のネックレスを身に着けたおしゃれな白鳥さん。毎日のお出かけに連れて行きたくなる可愛さですね。
サイズ:縦13.5cm×横12cm×マチ4.5cm

わたしだけのリバティ咲き編みポーチ×デニム~ピンク

生地をリボン状にさいて編む、chikoさんの華やかな咲き編みポーチです。表は一面に花が咲いたようなリバティ生地で、裏はグラデーションの染め生地、内布までリバティと、どこから見てもときめく華やかさ。立体感のある編地がクッションになり、中身を守ってくれる機能も。

サイズ:縦10cm×横16cm×マチ4cm

三角のサンドイッチポーチ

鮮やかな断面が目を引く、pu・pu・puさんのサンドイッチポーチは、タマゴサンド、ハムサンド、ジャムサンドから選べます。タマゴサンドは耳付きだったり、ジャムサンドのパンは全粒粉だったり、細かい違いにも注目。コンビニのサンドイッチがちょうど入るサイズだそうです。

サイズ:縦14cm×横14cm×マチ7.5cm(ファスナー 16cm)

プレゼントに貰えたら嬉しいのはこれ。イニシャル入りポーチ

ポーチは自分では買わず、貰ったものを使っている、というスタッフもちらほら。プレゼントされたら嬉しい!という声があったのは、自分ではなかなか選びにくい、イニシャル入りのポーチです。

「ポーチは人からもらった物を使っているので、あまりこだわりが無くて自分では選ばないのですが、イニシャル入りの可愛いポーチを見つけて『ああいう感じのものが欲しい!』と思いました。」

スタッフのコメント

《選べるイニシャル》ミモザの刺繍ポーチ マチあり コスメ 両面刺繍

ししゅう kabuさんの刺繡ポーチは、上品な筆記体風のイニシャル刺繍入り。引き手には大き目のタッセルがついていて開閉しやすいのも嬉しいポイントです。
気分が明るくなるミモザや鮮やかな紫陽花、あたたかみある金木犀やラメが輝く雪の結晶など、それぞれの時季を象徴するモチーフが刺繍されています。

サイズ:縦14cm×横23cm×マチ6cm

特別な贈り物に イニシャルが選べる♪新リネン バレエシューズポーチ

華やかな見た目のバレエシューズポーチは贈り物にぴったり。イニシャルレースとリボンのカラーを選ぶことができます。
ハイレットさんのポーチは靴底が牛革になっていて、可愛らしいデザインながらも、リネンと牛革の組み合わせがおしゃれで上品さを添えてくれます。
発表会の記念品や入学卒業祝い、結婚祝いなどにはもちろん、自分へのご褒美としてもおすすめです。

とっておきのポーチで、こころ弾む毎日を。

毎日手にするポーチだからこそ、使いやすさだったり、色柄だったり、こだわりに合ったものを使いたいもの。とっておきのポーチに出会えたら、明日からちょっと楽しく過ごせそうです。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

(特集)新調しよう メインバッグとポーチ

新年を迎えたのを機に、お仕事やお出かけにも使えるメインバッグを新調しませんか?マチ付きの帆布バッグやスタイリッシュなレザーバッグ、毎日持ち歩きたいおしゃれなポーチもあわせてご紹介します。

(特集)ポーチもアクセも ときめく刺繍小物

美しいビーズや刺繍糸で描かれた刺繍の世界。ポーチやアクセサリーなど身近なアイテムの中に刺繍の作品が一つあると、思わずうっとりと眺めてしまいますね。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事