BLOG

ふんわり優しい桜色。4月の誕生石「モルガナイト」のアクセサリー・ジュエリー10選

ふんわり優しい桜色。4月の誕生石「モルガナイト」のアクセサリー・ジュエリー10選

あたたかい春の日差しのなか咲き誇る桜の花のように、優しくきらめくピンク色。「モルガナイト」は、2021年に日本の4月の誕生石に新しく指定された宝石です。その愛らしいピンク色から、恋や愛を象徴する石として、欧米ではエンゲージリングに人気が高い宝石なんです。

 

今日は、4月の誕生石「モルガナイト」の特徴や歴史、意味、石言葉など宝石にまつわるお話と、モルガナイトを用いたジュエリー・アクセサリーをご紹介します。

4月の誕生石“モルガナイト”とは?

モルガナイトの名前の由来となったモルガン氏(後述)が4月生まれであること、また日本を代表する花・桜の色合いを持つ宝石であることから、日本では2021年に4月の誕生石に指定されました。

新しく名付けられた宝石。モルガナイトの歴史

モルガナイトはベリルという鉱物の一種。ベリルの仲間にはエメラルドやアクアマリンなど数々の美しい宝石があり、ベリルは「宝石の母」とも言われています。

宝石の中では比較的歴史が浅く「モルガナイト」という名前は1910年に付けられ、それ以前にはピンクベリル、ローズベリルなどと呼ばれていました。エメラルドやアクアマリンのピンクバリエーションとして誤認識されていた時代もあったようです。クロムやバナジウムにより発色するエメラルド、鉄により発色するアクアマリンと異なり、モルガナイトはマンガンによりピンク〜オレンジに発色します。

 

1910年にマダガスカルで新たにピンクベリルが発見された際、世界的に有名なジュエリーブランド・ティファニーの宝石学者、ジョージ・フレデリック・クンツ博士が様々な鑑定を行い、それまで知られていなかった新しい性質が明らかになりました。同年12月にクンツ博士は、自身の友人であり後援者であり、宝石の研究に多額の支援を行なってきた実業家、ジョン・ピアポント・モルガンに敬意と感謝を表し、このピンク色のベリルに「モルガナイト」と名付けることを提案。所属していた科学協会・ニューヨーク科学アカデミーで正式に承認されました。

モルガナイトの魅力、柔らかく美しいピンク色

モルガナイトの最大の魅力は、その柔らかく美しいピンク色ではないでしょうか。4月の誕生石に指定された理由でもある、桜の花を連想させるふんわり優しい色合いが特徴です。モルガナイトは青味がかった彩度の高いピンクが最高品質とされていますが、多く採掘されるサーモンピンクも日本人の肌にはよく馴染み、私たちに似合う宝石といえそうです。

 

なおマンガンを多く含むと濃いショッキングピンクに発色しますが、そちらはレッドベリル呼ばれモルガナイトと区別されています。

モルガナイトの石言葉は「愛情、優美、清純」など。エンゲージリングにも人気

その美しいピンク色から、モルガナイトは愛を育む、思いやる心を育てるなど、愛にまつわる石として大切にされています。特に欧米では、モルガナイトはエンゲージリングに用いる宝石として人気を集めているんです。宝石質のモルガナイトは透明感が高く、カットによって美しく輝き、鉱石の硬度の尺度であるモース硬度も7.5から8とジュエリーに使う宝石としては十分。一生の愛を誓うにふさわしい宝石かもしれませんね。

4月の誕生石・モルガナイトのアクセサリー・ジュエリー

桜の季節に身につけたい、美しいピンクのモルガナイトのジュエリー・アクセサリーをご紹介します。4月生まれの方へのプレゼントにはもちろん、春らしいジュエリーをお探しの方、新しい恋がしたい!という方にもおすすめです。

モルガナイト リング 14号

細かなカットが施され、小粒ながらもまるでそれ自体が光の粒のようにきらきらと輝くpaapさんのモルガナイトのリングです。宝石を主役にしたシンプルなデザインは、可愛い装いだけでなく、モードなファッションにも意外と相性がいいんだそう。

初夏の輝きモルガナイト*グリーンリーフフープピアス(イヤリング変更可)

モルガナイトをメインに、ペリドットやアクアマリンなどを添えたかのん*I-madeさんの初夏色のフープピアス。透明感のある天然石が耳元で揺れ、とても涼やかです。

Brass + K24gp ぷりカク モルガナイト 長四角10×8mm 縦爪リング^~ 美しい輝き

立体的なカットが個性的な、Jewelry craft.sachiさんのモルガナイトのリング。存在感ある大きさの宝石に、太めのアームでしっかりしたつけ心地です。

14kgf/モルガナイト・ピンクアクアマリンラフカット一粒ピアス

ロゼシャンパンのようなシュワシュワ感が可愛い、mumuさんのモルガナイトの一粒ピアス。ラフカットのモルガナイトは可愛らしくなりすぎず、自然にピンクを身につけられそうです。

桜色 4月誕生石 チェリーピンクのモルガナイトリング  春色 選べるストーン

koju Jewelさんのモルガナイトのシルバーリング。大きめサイズでぷっくりつややかなカットは、色合いやクラックなど宝石の持つ表情を存分に楽しめます。

K18GP モルガナイト原石のイヤーカフ  片耳用

モルガナイトの原石を楽しめる、aroiさんの片耳ピアス。石枠やフックの槌目と相まって、気取らないナチュラルな雰囲気が魅力です。

宝石質モルガナイトのオーバルカボションピアス◇14kgf

可憐なベビーピンクのモルガナイトに、小粒のレインボームーンストーンをあしらったfawnさんのピアス。クラックがキラキラと輝いて見えるほどの透明感が魅力的です。

モルガナイト リング《オーバルカット》ゴールドカラー

オーバルカットのモルガナイトを、ミルククラウンのような丸い爪で留めたJewelry GALLICAさんのリング。ゆるくウェーブしたアームが優しげな雰囲気です。

桜*モルガナイトのネックレス sv925

ミルキーなピンクが桜の花びらのような、chikyu.yaさんのモルガナイトのネックレス。モルガナイトの上には小さな桜の花が一輪、そっと添えられています。

K10YG モルガナイト イヤリング CAMGK10E004G

キラキラ感あふれるティアドロップカットが華やかな、Capriceさんのモルガナイトのイヤリング。金具部分はK10で作られていて、長く愛用できそうです。

モルガナイトの人気アクセサリーをもっとみる

モルガナイトを身につけて、優しいピンクの季節を楽しんで

桜の季節に似合う4月の誕生石、モルガナイト。愛にまつわる石言葉を持つモルガナイトは、新しい出会いを後押ししてくれそうです。優しいピンク色を身につけて、春爛漫の季節をより一層満喫してみては。

この記事を読んだ方におすすめの記事・特集

宝石の王様。4月の誕生石「ダイヤモンド」のアクセサリー・ジュエリー9選

誰もが知る宝石・ダイヤモンドは、4月の誕生石でもあります。ダイヤモンドのアクセサリー・ジュエリーを、歴史や意味、石言葉と合わせてご紹介します。

誕生石が63年ぶりに変わりました。新しく増えた誕生石を一挙ご紹介します

2021年12月20日に、実に63年ぶりに改定された誕生石。新しく追加された10種の誕生石をまとめてご紹介します。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事