BLOG

新しい趣味や、スキルアップに。大人のオンライン講座11選【2024年版】

2024.01.24
新しい趣味や、スキルアップに。大人のオンライン講座11選【2024年版】

クリーマのグループ会社が提供する、オンラインレッスン動画のプラットフォーム「FANTIST(ファンティスト)」。ハンドメイドを中心に、あらゆるジャンルのクリエイターが、一流のスキルやノウハウ、経験を「レッスン動画」として販売しています。

そんなFANTISTの魅力やおすすめのレッスン動画、クリエイターの想いをご紹介する本企画。新年最初の今回は、新しい趣味をはじめたいという方にもぴったりのオンライン講座をご紹介します!

新年を迎え、気持ちを新たに「今年は、○○を学ぼう!」「○○のスキルを身につけたい・挑戦したい」などと目標や抱負を決められた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

同時に、もう1年の12分の1が終わろうとしており、「まだなにも目標が決まっていない!」と焦りを感じている方もいらっしゃるかもしれません。
でも、大丈夫。新しいことを始めるのに、遅すぎるなんてことはありません。

キャンドルや刺繍、DIY、料理など、初心者向けのものからプロ仕様のもの、そしてマンツーマンで受講できる本格レッスンまで……
FANTISTには、新しいチャレンジをしたい方の背中を押す、1600本を超える動画が幅広く勢ぞろいしています。
きっと、「やってみたい!」と思えるものが見つかるはずです。

「おとなの習い事・趣味」をオンラインで始めてみませんか?

いま、 “おとなの習い事” が人気を集めています。
おとなの習い事とは、仕事や家庭以外の時間を活用して学ぶ大人向けの習い事のこと。

対面で通うのは難しいという方でも、オンライン講座を利用して自宅などで学べる習い事もたくさんあるので、休日やすきま時間に1日15分から無理なく取り組むことができます。

何か新しいことに触れたり自分の好きなことに没頭すると、仕事などの日常生活から離れて、気分転換やリフレッシュができるはずです。

また、趣味を続けることで、技術や知識が身につき、現在の活動の幅を拡げたり、ゆくゆくのキャリアアップに繋がったりすることもあります。
自分の成長を実感し、達成感を感じる瞬間。自分の可能性に驚き、未来にワクワクするような瞬間。
新しい趣味を通して、予想もしない未来につながるかもしれません。

また、新たな学びをしっかり身につけるためには、質問や疑問に答えてくれる人、アドバイスをくれる人、励ましてくれる人の存在も大切。
背中を押してくれる講師の存在は、目標達成の大きな助けとなるはずです。

新しい趣味や、スキルアップに。大人のオンライン講座11選

はじめての方でも嬉しい、お家にあるもので簡単にはじめられる講座から、いまのお仕事や趣味にも活きるスキルアップ講座まで、4つのタイプに分けてご紹介します。

1.ペンと紙さえあれば気軽に始められる!アート・レタリング講座

はじめて描く、癒しのゼンタングル®︎講座

線や模様を組み合わせることで、誰でも美しい作品が描けるアート手法【ゼンタングルの基礎】が楽しく学べるコースレッスンです。
単純なパターンを描き続ける中で、無心状態になれるため、ペンと紙で実践できる「ストレス解消・瞑想効果」が話題のアートです。

受講レベル:初級者向け


こんな方におすすめ:
・絵が苦手でも美しいアートを描いてみたい方
・パターンアートに集中してストレス解消、瞑想効果を得たい方
・リラックスして心を落ち着かせたい方

カリグラフィーの基礎となる「アルファベット筆記体」講座

カリグラフィーやレタリングの基礎となる【アルファベットの筆記体】が学べるコースレッスンです。

カリグラフィーとは、文字の形やバランスを整え、美しく書く技術のこと。文字の装飾やアレンジが可能なため、カードやポスターの装飾・ウェルカムボードやメッセージカードなど、さまざまな用途に活用することができます。
レタリングの基礎となる筆記体を学ぶことで、カリグラフィーの技術がぐっと向上します。

受講レベル:初級者向け


こんな方におすすめ:
・カリグラフィーやレタリングをこれから始める方
・カリグラフィーやレタリングの初心者の方
・基礎をしっかりと学びなおしたい方

2.日々を彩る、オリジナルアイテム作りに挑戦!クラフト講座

現役キャンドル講師が教える!ボタニカルキャンドル講座

花や植物を使った【ボタニカルキャンドル作りからディフューザー作り】までを学ぶことができるコースレッスンです。
ボタニカルキャンドルは、お花やフルーツなどの植物をキャンドルの中に閉じ込めたもので、植物の自然な美しさを楽しむことができるため、インテリアとして人気があります。

レッスンでは、キャンドルの基本的なスキルを身につけながら、飾っても灯しても楽しめる「7種類」のキャンドル作りに挑戦することができます。
つくったボタニカルキャンドルは、ご自身の部屋のインテリアや大切な方へのギフトにも◎

受講レベル:初級者向け


こんな方におすすめ:
・キャンドル作り初心者の方
・キャンドルデザインの幅を広げたい経験者の方

多肉粘土職人poncotageが教える!初めての粘土多肉レッスン

ぷっくりとしたフォルムがかわいらしく、人気がある多肉植物。
しかし、多肉植物は夏の暑さや冬の寒さが苦手で、生育の難易度は季節によって変わるとされています。

お世話に自信がない…という方におすすめなのが、粘土で作る「粘土多肉」です。
粘土多肉は、本物の多肉植物と異なり、水やりや植え替えなどの手入れが不要。1年中楽しめるうえ、忙しい方でも気軽に始めることができます。
レッスンでは、本物と見間違えるほどのリアルな質感や色合いを再現するためのコツを学ぶことができます。

受講レベル:初級者向け

こんな方におすすめ:
・初めて粘土多肉に挑戦する方
・初歩的な内容から学びたい方
・基礎を復習したい方

【基礎から学ぶ】繊細な技法で魅せるペーパークイリング講座

ペーパークイリングの基本から応用までを学びながら、インテリアに溶け込む上品なフレームやプレゼントに添えるギフトタグなどの制作にチャレンジ出来るコースレッスンです。

「ペーパークイリング」は、細長い紙を専用の道具に巻きつけて作品を作る手芸のこと。
繊細で美しいペーパークイリング作品を作るためのコツを、教室歴10年以上の経験を持つ講師から学ぶことができます。

受講レベル:初級者向け

こんな方におすすめ:
・ペーパークイリングに興味を持っていらっしゃる方、始めてみたい方
・ペーパークイリングを基礎からもう一度しっかり学びたい方
・本や公開動画で練習しているけれど、上達しているのか不安な方
・クイリングはやってみたことがあるけれど、どこか垢抜けない工作のような仕上がりになってしまうとお悩みの方

3.今取り組んでいる趣味や仕事で役立つ!スキルアップ講座

3ヶ月で世界観を作る!はじめてのスマホ写真講座

自分のスマホカメラで、プロのような魅力的な写真を撮るスキルを学べるコースレッスンです。
SNSが主流の時代にきれいな写真で魅せる技術は、必要不可欠なスキルであり強みにもなります。

作品撮りのハードルが高そうに見えますが、しっかり基本ルールやコツをおさえることができるので「どなたでも」魅力的な写真を撮ることができます。
毎日持ち歩いているスマホカメラだけでオシャレな写真を撮影する方法をマスターして、今の活動のワンランク上を目指してみませんか?

受講レベル:初級者向け

こんな方におすすめ:
・スマホでオシャレに撮るコツを知りたい方
・似た写真ばかりのワンパターンを脱したい方
・自身のブランディングに役立てたい方
・ Webショップの集客をUPしたい方

FANTIST公式 はじめての配色・カラー入門コース

配色・カラーの基本知識・技法を習得するコースレッスンです。

初心者さんにおすすめの「初心者向けFANTIST公式レッスン」シリーズ。
色の特徴やイメージなどの色にまつわる基本的な知識、色彩と配色テクニックを学びながら、自分でイメージする色選びができるスキルを身につけることができます。
「漠然と色選びに苦手意識がある...」「色を味方にした商品開発が出来るようになりたい」という方におすすめです。

受講レベル:初級者向け

こんな方におすすめ:
・はじめて色彩・配色にチャレンジする方
・自分のペースでご自宅で学びたい方
・楽しみながら色のセンスを磨きたい方
・一度挑戦してみたが、挫折してしまった方

RULI・MOCOが教える!シリコンモールド制作講座

手作りシリコンモールドの基礎を学び、最終的に【オリジナルシリコンモールド】が作れるようになるスキル習得が可能なコースレッスンです。

シリコンモールドとは、シリコン樹脂でできた型で、キャンドルワックスやレジン液などの素材を流し込み、型から取り出すことで、オリジナルの作品を作ることができます。
オリジナルのモールドが作れるようになると、作品の幅を無限に広げることができます。

受講レベル:中・上級者向け

こんな方におすすめ:
・シリコンモールドを使って作品を作ったことがある方
・日常的にモールドを使用している方
・作りたい型が見つからない方
・オリジナルのモールドを作りたい方
・粘土、レジン、キャンドル、アロマストーン、石鹸、プラモデルを作る方

4.自分の心と体の健康を整える、セルフケア講座

アロマ調香師が教える!憧れが日常になる、アロマ調香レッスン

調香の基礎を学び、【テーマに沿ったアロマ調香】を体験することができるコースレッスンです。
「届いたその日から憧れの空間を香りで演出できる」をテーマに、調香の基礎から具体的な活用例までを学ぶことができます。

まずは、リビングやキッチン、寝室など、身近な空間への香りの取り入れ方を学んでいきます。

受講レベル:初級者向け

こんな方におすすめ:
・アロマを初めて扱う初心者の方
・ご自宅で好きな香りに癒されたい方
・その日の気分に応じた香りを創りたい方
・ドライフラワーなどに自然な香りをプラスしたい方
・世界に一つあなただけの香りを調香し、ちょっと素敵な生活を楽しみたい方

簡単セルフケア!はじめてさんの韓方茶講座

日常生活の中で簡単に取り入れられる【韓方茶の基礎】を学べるコースレッスンです。
オンラインショップや実店舗などで気軽に手にいれることができる「5種類」の茶材を用いて、韓国の薬茶文化の背景や具体的な活用方法までを学んでいきます。

毎日の生活にセルフケアとして気軽に取り入れられる、初めの第一歩となる韓国のお茶レッスンです。

受講レベル:初級者向け

こんな方におすすめ:
・韓国が好きな方
・お茶が好きな方
・韓方茶に興味がある方
・薬膳に興味がある方
・セルフケアに興味がある方

FANTIST公式 はじめてのタロット入門コース

タロット占いに必要な、基本知識・技法を習得する入門コースレッスンです。

初心者さんにおすすめの「初心者向けFANTIST公式レッスン」シリーズ。
タロットとは、直感力や洞察力を使って、未来を占う方法の一つです。
タロットの知識・技法を身につけ、タロットへの深い理解だけでなく、最終的に日常生活に活かせるレベルを目指します。

受講レベル:初級者向け

こんな方におすすめ:
・はじめてタロットにチャレンジする方
・自分のペースでご自宅で学びたい方
・タロットを日常生活に活かしたい方

「どれにしよう?」と迷ったら。講座選びのコツ

どの講座を受講しようか迷われている方に、レッスン選びのコツをご紹介します。
自分の好きなものや興味があること、通い方など、「これは外せない!」と感じる軸を見つけてみてください。

気になるテーマから探す

FANTISTには、クラフト、手芸・工芸、デザイン・イラスト、美容などをテーマに30カテゴリのレッスンが展開されています。
自分の好きなものや興味があることを手がかりに、学びたいレッスンを探してみると良いかもしれません。

学び方や習得したいスキルから探す

FANTISTには「FANTIST公式 初心者向け入門コースレッスン」「コースレッスン」「単発レッスン」という3つのタイプのレッスンがあります。

それぞれの魅力や特徴をご紹介します!

①FANTIST公式初心者向け入門コースレッスン

①FANTIST公式初心者向け入門コースレッスン

各カテゴリーの基礎・基本が学べるコースレッスンです。全6回のレッスンで、作品制作に必要な技術の習得が可能になります。
レッスンでは、基本知識を学ぶだけでなく、学んだことを活用した作品制作にもチャレンジできるので、実感を伴って学びを進めることができます。
 
「興味はあるが、何からはじめたらいいかわからない」「独学で挑戦したが、形にならず挫折してしまった」という方の最初の一歩にぴったりのレッスンです。

②コースレッスン

②コースレッスン

作品作りの実践を学べるコースレッスンです。
複数回のレッスンで学びを深めることができるので、教室に通うように、プロのカリキュラムに沿って着実に技術と自信をつけたい!という方におすすめです。

※ 受講費用を受講期間で月額換算し、ひと月の自分磨きにかけられる金額と照らし合わせてレッスンを決めている方も多数いらっしゃいます。

③単発レッスン

③単発レッスン

好きなものをアラカルトで学べる1回完結型のレッスンです。
「このテクニックを学びたい!」「まずは隙間時間に、気軽に試したい」という方におすすめのレッスンです。

既に学んでいる方がスキルアップをするために受講される例も多くあります。

自宅で気軽に。新しい習いごとをはじめよう!

自宅にいながら、どなたでも気軽にはじめられるオンライン講座をご紹介しました。
新しいことをはじめたいけど、ハードルが高いと感じていた方。心機一転、新しい趣味やスキルアップできることを見つけたいと思っていた方。新年を迎えたこのタイミングで、ぜひご検討くださいね。

FANTISTについて

FANTISTはクリエイターの一流の技術やスキルを24時間、どこにいても動画で学べるオンラインの習い事サービスです。

初心者向けからプロ向けまで、約1600以上の講座から、あなたの興味や目的に合わせて、最適なレッスンを見つけることができます!
学びを深めたい、新しい趣味を見つけたい……そんな方は、ぜひFANTISTをのぞいてみてくださいね。

この記事を読んだ方におすすめ!

(読みもの)おうちで受講できる習い事!人気クリエイターのオンラインレッスンを「FANTIST」で楽しもう

FANTISTで提供しているサービスの概要や、創業者がサービスに込めた想い、そして楽しみ方についてたっぷりご紹介しています。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
この記事のタグ
同じカテゴリーの記事
人気の記事