BLOG

ロングでもボブでも。真鍮のヘアゴムを使った、ハーフアップアレンジ

2017.12.12
ロングでもボブでも。真鍮のヘアゴムを使った、ハーフアップアレンジ

こんにちは。クリーマ編集部の柏村です。

 

クリーマでも人気のヘアアクセサリーですが、どうやって使ったらいいのか分からない、普通に結んだりはするけれど、ヘアアクセサリーは敷居が高い…と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな方にこそ、ぜひぜひお伝えしたい。ロングへアー歴10年のわたしの経験則。

 

「アクセサリー無しで可愛いアレンジは難しい」
「ヘアアクセサリーは難を隠すために使える」
「着けるだけでかわいく、楽しくなれる」

 

今回は、ヘアアクセサリーの中でも、身近な飾りゴムの作品を使って、ハーフアップのアレンジをしてみたいと思います。ロングの方でもセミロングの方でも、毛量によってはボブ位まで大丈夫です。

 

細かく写真で紹介していますので、ぜひ試してみて下さい。

ロングでもボブでも。真鍮のヘアゴムを使った、ハーフアップアレンジ

sundial hair accessory

▲こちらの作品を使用します

必要なもの

今回は飾りゴムをひとつと、普通のゴムを4つ使います。ピンは使いません。

 

ヘアアクセサリーは、時計作家ipsilonさんの真鍮のヘアゴムを使用しました。使用するゴムはなんでも大丈夫ですが、今回のように沿うような形のものだと、綺麗に仕上がりやすいと思います。

それでは、スタートです。

 

事前準備として、クリームやワックスで、髪を整えやすい状態にしてください。

ロングへアーの方や気になる方は、髪を巻いた方が華やかに見えます。

 

[1] まず、トップの部分の髪をひとまとめにします。

[2] まとめたトップの髪を、三つ編みにし、耳下あたりまで編んだ後、ゴムで留めます。

[3] トップ~三つ編みの髪を、束で引き出す様にしてほぐします。

後ろから見るとこのような感じです。

[4] トップ以降から、耳より少し上の髪までをまとめて、三つ編みの上にゴムで結びます。

[5] 結び目の部分で、上から下に毛先を通すようにして、くるりんぱをします。

 

[6] 始めに結んだ三つ編みの網目を、指で広げて…

[7] その広げた部分に、[4]で作ったくるりんぱ部分を入れます。入れたら三つ編みの後ろ側から髪を引っ張って、少し整えて下さい。

 

[8] 同様に耳上に残した髪も一つにまとめ、くるりんぱをして…

[9] 三つ編みの網目に入れ込んだ後、三つ編み、くるりんぱ×2つをまとめてゴムで結びます。

この時三つ編み部分が長くて余ってしまう場合は、はじめに結んだ三つ編みのゴムは取ってしまっても大丈夫です。

 

[ 10 ] 結んだ髪を少しほぐして、飾りゴムをつけて、完成です!

 

今回のヘアアレンジでも、くるりんぱの数を増やしたり、おろしていた部分をひとつに結んでみたりする事で、さらにバリエーションを増やすことができますので、洋服やTPOに合わせて楽しんでみてください。

 

クリーマでは、ヘアゴムを始めたくさんのヘアアクセサリーが出品中です。お気に入りのヘアアクセサリーを見つけて、ぜひアレンジを楽しんでみて下さいね。

まとめ髪やボブに 注目ヘアアクセサリー特集

ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事