BLOG

気持ちよく一日をはじめよう!充実した休日を過ごすためのモーニングルーティン

気持ちよく一日をはじめよう!充実した休日を過ごすためのモーニングルーティン

「さむーーーーーーーい!」

最近は毎朝こんなことを思いながら、お布団から出るのにくじけそうになってしまいますよね。
特に休日は、いつまでも温かい布団の中でぬくぬくと過ごしたくなってしまいます。

 

でも、いざ動き出してみると、冬の朝って空気が澄んでいてとっても気持ちがいいんです。

なんとなく、気持ちをシャキッと整えてくれるような気がします。

 

そんな寒さが辛い冬の朝も、意識的に早起きすれば、もっと充実した一日を過ごせると思いませんか?

一日の始まりを気持ちよくスタート出来れば、その後も充実した週末になること間違いなし。次の週も頑張る活力になりますし、気分も上がって色々な事に挑戦できそうです。

 

そこで、今回は休日の朝におすすめのモーニングルーティンをご紹介します。

ぜひ、いいなと思ったものがあれば、挑戦してみて下さいね。

モーニングルーティンとは

モーニングルーティンとは、「朝の習慣」のことです。

毎朝決まった時間に、決まった行動をとることを指しているので、何をするかは自分次第。自分の好きなことや普段はなかなかできないことに時間を割いてみるのも良いですよね。

 

その日をどんな風に過ごすかをゆっくりと考えたり、自分の内面と向き合ってみれば、新しい発見があるかもしれません。

おすすめのルーティン:ストレッチ・ヨガ 

朝のストレッチやヨガは、自律神経のバランスを整えるのに効果的なんだそうです。

気持ちいい空気をたっぷり吸いながら身体を動かせば、ぽかぽかと身体も温かくなってくるので、寒さに震える朝も乗り越えられそうですよね。

 

午前中に色々な予定を片づけて、午後はのんびりと過ごす、そんな休日の過ごし方もおすすめです。

デスクワークが多くて運動不足を感じているという方も、平日の朝や仕事の合間にも取り入れてみると良いかもしれません。

asana ヘンプコットン ヨガパンツ●草木染めライトインディゴ

朝ヨガには、動きやすいヨガパンツを取り入れてみませんか?holy fruitさんのヨガパンツは、裾にくしゅっとギャザーが入ってシルエットがとても綺麗です。ギャザーはゴムで伸縮するので、アクティブな動きにもフィットしてくれます。

メリノウールのヨガソックス

寒い冬の朝におすすめなのが、qualityyarndownunderさんのヨガソックス。上質なイタリアンメリノウールの毛糸で編まれています。ヨガなどのエクササイズの時にはもちろん、おうちにいる時間にもおすすめです。つま先を開放してリラックスしつつ、足首まわりをしっかりと温めてくれますよ。

リネンのターバン...グリーン...薄手

運動する際に簡単オシャレに髪をまとめられるターバン。tanneさんの作品は、ベルギー産リネン、ワッシャー加工のリネン生地が使用されています。シワを寄せやすいようあえてクシャっとさせてナチュラル感をアップ、くったり柔らかなリネンだそうです。使うほどにいい風合いになりそうですね。

おすすめのルーティン:散歩 

お日様の光をたっぷりと浴びる朝の散歩は、体内時計が整うので夜更かし防止にもおすすめです。

 

お気に入りの曲を聴きながら歩くのもいいですが、鳥のさえずりや車の通る音など、自然の何気ない音に耳を済ませば、身も心もリラックス出来そう。

これまで歩いたことがなかった道を歩いてみれば、まだ知らない街の景色が見えるかもしれません。

【花見小路】 TABIハイカットシューズ/まんまる

京都で目にした「足袋」にインスピレーションを得て制作されたというhanamikojiさんのハイカットシューズ。ソールが柔らかく、歩きやすくなっているため、お散歩も快適に楽しめそうです。

スマホショルダー スクエアミニバッグ マグネットボタン付きポシェット

”ちょっとそこまで”の外出に便利なのが、ミニサイズのポシェット。携帯やお財布など必要最低限のものだけを入れられるのが嬉しいですよね。BISOU(ビズ)さんの作品は、開口部が広く作られていて中身の出し入れがしやすく、内側にはマグネットボタンが付いているので、安心です。素材も使っていくうちになじんでいくそうですよ。

コーヒーの持ち歩きに!レザータンブラーホルダー

SKLOさんのレザータンブラーホルダーは、コーヒーなどを持ち運ぶのに便利です。早起きのご褒美にお気に入りのコーヒーを淹れて、タンブラーと一緒にお出かけするのも素敵ですね。紙カップでも大きいサイズのものであれば使えるそうですよ。

おすすめのルーティン:簡単片付け

「部屋の乱れは心の乱れ」なんて言葉をよく耳にしますが、せっかく早起きしてもお部屋がなんとなく散らかっていては、気持ちよく過ごせないですよね。

 

見えている範囲を片付けるだけでも、すっきりとして見えるので、早起きついでに整えてしまいましょう!

できるだけ床やテーブルの上にものを置かないようにすると、簡単にきちっと感が出せますよ。

ティッシュ箱が収納できちゃう壁掛けラック

ティッシュケースがすっぽり入る壁掛け収納棚は、dorintさんの作品。毎日の暮らしのなかで絶対に必要だけど、そのまま置いているとどうしても生活感の出てしまうティッシュ箱を隠しつつ、散らかりがちな生活必需品を収納しておくことが出来ます。

サイドチェスト サイドテーブル アイアン 収納 sc-1

9's FURNITUREさんの、優雅なアイアンの脚が印象的なサイドチェスト。エレガントな佇まいで、空間を華やかに演出してくれます。小物の収納にはもちろん、ベッドやソファのサイドテーブルとしても使えるのが嬉しい作品です。

9.キャスター付き収納ボックス(1台)

WORKSHOP-4481さんのキャスター付きの収納ボックス。ナチュラルな木目の雰囲気がお部屋に合わせやすいので、見せる収納としてそのまま置くのもいいですね。頑丈な作りでキャスター付きのため、キッチンやパントリーなど、重めのストック収納にも活躍してくれそうです。

おすすめのルーティン:朝ごはん 

平日の朝は朝ごはんを抜いてしまうという人も多いと思いますが、時間がとりやすい休日の朝は、しっかりと朝ごはんを食べるのがおすすめです。

 

身体のスイッチを入れてくれるので、眠気もどこかへいってしまいます。

お気に入りの食器を用意すれば、食卓が華やかになって気分も上がりそうです。

お米派さんにおすすめ

伊勢湾で獲れたあおさに伊勢ひじきを炊き込み自家製おかかとあさりの志ぐれ煮を合わせた、ごはんのお供です。

志ぐれ煮マイスターZuihouSigureさんのごはんのお供は、伊勢湾で獲れたあおさに、伊勢ひじきを炊き込み、自家製おかかとあさりの志ぐれ煮を合わせた、贅沢で濃厚な海苔の佃煮。忙しい朝にもじっくり味わいたくなる一品です。

ちりめん山椒

下鴨茶寮さんのちりめん山椒は、白いじゃこと鮮やかな山椒の碧が特徴です。国産の良質なちりめんじゃこ・実山椒を使用し、職人が昔ながらの手法で上品に炊き上げています。温かいご飯はもちろん、お酒、チーズとの相性も抜群です。

パン派さんにおすすめ

選べる食パン3斤セット

料理家memuchanさんの自家製酵母パンは、1箱に入る3斤の内容を自由に選べます。イギリスパン、ブリオッシュナンテール、生クリーム食パン、胡麻食パン、胡桃食パン、全粒食パン、ダブルチョコ食パン、チーズブレッド、レーズンブレッド、バタートップ…、選んでいる間にもお腹がすいてきそうです。

信州産小麦100%使用おまかせパンセット

パンドトナリテさんのおまかせパンセットは、信州産100%の小麦粉、ライ麦粉、グラハム粉を使用して作られています。おまかせで8種類ほどのパンを入れておくってもらえるので、届くまでのお楽しみです!

食卓が華やかになって、気分が上がる食器

ロリエ リムプレート(皿) 小 ブラウン/トルコ【手彫り】

You 祐山窯さんのプレートは、トルコブルーが印象的な1枚です。取り皿としても丁度よく、パンやケーキ、サラダやおかずを載せたり幅広く使えます。縁が立っているので、ちょっとした汁気のある料理にも使え、モーニングからランチ、ディナー、デザート、色々な場面で華やかな食卓を演出してくれます。

白釉飯碗

陶芸作家生活雑貨 GOgOMOgOさんのご飯茶碗は和洋中どんな食卓にも合うモダンな佇まい。縁は軽く反って優雅なライン、高台は大きめの仕上がりで、甘みを抑えたキリッとした印象です。陶器特有の暖かく柔らかい質感を楽しみながら、長く使い続けたい作品です。

トルコブルー マグカップ(大きめ)

陶工房百舌鳥 吉岡真紀子さんのマグカップは、少し大きめ。8分目で約250㏄ほど入ります。のんびり過ごしたい朝に、たっぷりのあたたかい飲みものは、体も心も温めてくれそうですね。ブルーと白の釉薬が重なった部分が、黄色っぽくグラデーションに発色しているのが美しい作品です。

モーニングルーティンを取り入れて、充実した一日を過ごそう!

今回のブログでは、休日の朝におすすめのモーニングルーティンをご紹介しました。

澄んだ空気が心地よい今の時期だからこそ、ぜひ試してみて頂ければ嬉しいです。

 

新しいことを始めると、なかなか習慣づかなくて難しかったりもしますが、自分が好きだと思えることや、楽しいことを取り入れれば、ポジティブに続けられそうですよね。

 

ご紹介したモーニングルーティンの他にも、ぜひ自分なりの習慣を取り入れて、素敵な朝の時間を過ごして下さい!

この記事を読んだ方におすすめ!

(読みもの)忙しくてもきちんと食べる。 5分・10分・15分で作る「時短朝ごはん」

食べたほうがいいとは分かっていても、なかなか時間を作れないのが朝ごはん。Creemaには5分・10分・15分で取り入れられる健康で美味しい朝ごはんのヒントがたくさん。ご飯派・パン派・グラノーラ派、みんな満足まちがいなし!

(読みもの)朝食にぴったり。いつもの朝を美味しく彩る、Creemaの食パン10選

朝食にぴったりなCreemaの美味しい手作り食パン10点を皆様にご紹介いたします。シンプルで小麦の味わいを楽しめる食パンから、見た目にもインパクトのある竹炭食パン、チョコレートや餡子が練りこまれたパンなどバリエーション豊か。ぜひ、皆さんのお気に入りを見つけてみてくださいね。

(特集)朝ごはんのうつわ

お気に入りの食器で朝ごはん。素敵な1日を始めるのにぴったりなテーブルウェアを集めました。

(特集)優雅な朝食を こだわりパンとジャム

お得な詰め合わせセットや、オリジナリティのある味わいのこだわりパンとジャム・スプレッドで、いつもの朝ごはんをちょっぴり贅沢に楽しんでみませんか?リピーターも続出のCreemaで人気の作品を集めました!
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事