BLOG

こんなの欲しかった!クリーマスタッフが理想のフルオーダーメイドに初挑戦

こんなの欲しかった!クリーマスタッフが理想のフルオーダーメイドに初挑戦

私にはずっと、挑戦してみたいことがありました。

それは……理想を叶えるフルオーダーメイド!

 

Creemaでは作品を通して作家さんとお客さまが繋がり、お取引の数だけ「ここにしかないお買いもの体験」が毎日数多く生まれています。私もCreemaで日々素敵な作品に触れ、たくさんの作家さんとの出会いを重ね、これがどれだけ素晴らしく価値のあることか身をもって感じてきました。

 

そんな私が今回は、Creemaでできるもうひとつの体験、念願のオーダーメイドに初挑戦しました。それも色や形の組み合わせを選ぶカスタムメイドではなく、よりオリジナリティを出せる完全フルオーダーメイドです!

 

「私の欲しい」を叶えてくれた「私だけのお買いもの体験」。

私の夢が、想像をはるかに超えるかたちで実現しました!完成を待ちわびていた頃の私のように、完成までの物語を、皆さんにもワクワクしながら最後までお楽しみいただけますように。

お部屋のシンボルだから絶対妥協したくない!オーダーメイドのきっかけ

昨年の年初めにワンルームの家を引き払い、少し大きな部屋に引っ越しをしたのもつかの間、コロナウイルスの影響で自宅勤務がメインになりました。平日のリモートワークに加え、休日も毎週のようにストリーミングでドラマや映画を一気見する生活が続き、お家時間が圧倒的に増えたので作業机や椅子、空気乾燥機などを揃え着々と自宅環境を整えていきました。最近ではついにホームベーカリーまで購入してしまったのです。

 

ただ、お部屋のシンボルともなる時計だけは、どうしても自分の納得のいくものを!という思いがあったため、なかなか購入に至りませんでした。ありきたりでも嫌だけど、シンプルすぎるのも違う、でも可愛さは欲しい……と探し続けているうちに気づけば半年が過ぎていました。

 

そこでふと思ってしまったのです。「ないのなら理想の時計を作ってしまえばいいんだ」と。

やっぱり、私の要望を叶えてくれるのはオーダーメイドだ!

そうと決まったら急にワクワクしてきました〜!

今回、フルオーダーメイドの依頼をする作家さんは……

Creemaのイベントにも毎回ご出展くださるなど、精力的に活動を続けられるFishCatさん。

ぷっくりとした可愛らしいかたちが印象的な木工作品は、木材の調達から材料の切り出し、削り、動作確認まで、旦那さんを中心に全てご夫婦で制作されています。

 

私も、この曲線の美しいフォルムに心を掴まれたひとりです。

▲ハンドメイドインジャパンフェスにて、お客さまに時計選びのアドバイスをされる様子

オーダーメイドって何から始める?オーダー手順と進め方

フルーオーダーメイドと言っても難しいことはありません。

手順は大きく分けて4つのステップ!

(※今回はFishCatさんの場合のオーダー方法となり、作家さんによって手順が異なる場合がございます。

まずは、どんなデザインの時計にするか考えをまとめ自分の中でイメージを固めていきます。

簡単で構いませんのでイラストなどに起こしておくと、作家さんとも完成のイメージが共有しやすいのでおすすめです。

希望のデザインやサイズなどオーダー依頼内容を伝えます

オーダー内容がまとまったら、早速作家さんにメッセージを送ります!

作品一覧ページの「オーダーの相談をする」、もしくは個別の作品ページの「質問・オーダーの相談をする」からメッセージ一式を記入し送信します。

(※オーダーを受付けていない作家さんや作品には「質問する」と表示されますので、こちらでオーダー可否を見分けていただけます)

今回、私が希望する時計のテーマは「見たこともない私だけのパン時計」。

時計の針や振り子部分がパンの形になった、パン好きにとっては夢のような心踊る振り子の掛け時計を提案してみました。この段階ではどんな時計に仕上がるのか想像もできませんが、とにかく素敵そうですよね!

 

依頼はオーダーでもっとも肝心と言っても過言ではない大切な部分となりますので、自分の頭の中のイメージや希望を上手く作家さんに伝えましょう。取引メッセージには画像も添付できますので、手書きのデザイン画や参考画像などがある場合は一緒に送ってみてくださいね。

小さめのサイズが希望でしたが、そのサイズでは時計の中にムーブメントが収まらないと分かり、一回り大きい15cmのサイズに変更して制作をお願いすることにしました。

 

2つのパターンで悩んでいたデザインもどちらの方向が良さそうか作家さんと相談しながら形を決めていきました。ものづくりのプロである作家さんの意見を直接いただけて、親身に相談に乗ってくださるのでこれほど心強いことはありません。

作家さんとの相談を重ねるうちにできることとできないことも分かり、デザインも固まってきました。パーツの色やフォルムなどを細かく決めたらデザインの最終決定です。

 

一人では不安もありましたが、作家さんのサポートのおかげで初めてでも安心してオーダー依頼を進めることができました!

デザインが決まったら制作スタート

デザインが確定したら専用の購入ページURLを作家さんから教えていただき、手続き、決済へと進みます。お支払い完了後、制作スタートです。

こちらは手書きの図面です。サイズなども書き込まれていますね。

今からできあがりが楽しみです。

今回は特別に制作の様子も撮影いただきました。糸鋸で木材を切り出していますが、ちらっと見えるのはもしや……!?

待つこと数ヶ月、時計が完成したとのことで、発送前の確認メッセージが届きました。

写真を添付してくださるのでここで最終確認ができます。

動作確認後、発送とのこと。あと少しです!

ついに作品が到着しました。早速開封していきます!

確認のご連絡をいただいたのち数日。

その間、「時計のことを忘れたことはなかった!」と言い切れるほどワクワク、ドキドキずっと楽しみにしていました。

自宅でのリモートワーク中に届いたのですが、ひとまずお仕事はそっちのけですぐさま開封しちゃいます!

ん?これは……振り子部分の食パン登場!

想像を超えるしっかりとしたリアルな食パン感にびっくり。丁寧に着色されていて「すごい!」という言葉しか出てきません。

次は時計本体とのご対面。

手に乗る時計の重みで「ついにできあがったんだ」という気持ちが一層強くなってきました。一体をどんな顔をしているかな……

なんと、針がフランスパンになっているではありませんか!

自分で提案しておきながらではありますが、これほど素敵な仕上がりになるとは想像もしていなかったので、実際にかたちになり手元に届くと今まで感じたことのないような嬉しさがぶわっと込み上げてきます。見事すぎて喜びが溢れ出てしまい、顔が緩み放題です。

本体と振り子が分かれているので、仕上げに時計裏側のくぼみに振り子の先端をはめたら完成です!

裏には、私の夢だった時計を一緒に作り上げてくださったFishCatさんのロゴが入っています。これもまた嬉しいポイントですね。この印を目にしただけでも、数ヶ月間の作家さんとのやり取りが走馬灯のように頭を駆け巡り、完成までの道のりを色々と思い出しながら心がじわっとしてしまいました。

もっと細かく近くでじっくり眺めていたいところではありますが、早速壁にかけてみます!

FishCatさんの作品の特徴でもあるぷっくりとした可愛らしいフォルムと木の温もりが、またパンモチーフの柔らかな雰囲気と相性抜群です。

「いや〜いいよ!」と何度も唸ってしまうほど本当に素晴らしい。

よく見るとフランスパンの凹凸や、色味までしっかりと木で表現され、細部の加工まで丁寧にこだわって仕上げてくださっていることが節々から伝わってきます。

食パンは、裏は耳付きという遊び心。木目が食パンの焼き加減のように見えて、何より本当に美味しそうです。私の大好きな食パンが引き立つよう、角を削るぷっくりとした時計本体のフォルムとは差をつけ、食パンは角ありで制作いただきました。これも大正解ですね、かわいい〜!

本体の木材の種類にも相当悩みましたが濃いブラックウォールナット材に、さっと焼き上げられたような明るいカラーの食パンとフランスパンが良く映えています。振り子の食パンがゆらゆらと揺れる姿はとても可愛らしく、仕事の合間に眺めてはいつも癒されています。

 

「はぁ〜、幸せ〜!」

「自分の好き」を詰め込んだオーダーメイドで、ここにしかない体験と感動を。

感激とはこういう気持ちを表すのでしょうか!

私は実店舗でもネットでもよくお買いものをする方ですが、こんなにワンダフルなお買いもの体験は初めてでした。嬉しさと、驚きと、感動と、感謝と、色々な感情で心が高鳴り溢れそうなほど。

 

自分の好きなものと、こだわりだけを詰め込んだ世界にひとつの1点物。依頼をするまでは上手く伝えられるだろうかと心配になったり、メッセージでのやり取りが大変じゃないかと不安に思う面もありました。ですが、いざ挑戦してみると、作家さんからも提案を投げかけてくださったり、イメージについて細かく質問をしてくださるなど、一緒になってより良いものを、そして私の理想とするものを作り上げようと頭を捻って試行錯誤してくださる作家魂に感銘を受けました。

毎回メッセージが届くたびに構想が段々とかたちになっていくようで、楽しみばかりのオーダー期間でした!

▲最後に私と時計で、ハイチーズ!

最後に、FishCatさんからメッセージをいただきました!

オーダー作品は、大変なことや想定外なこともありますが、制作工程を考えながら作品の完成を思い浮かべるとワクワクします。お客さまの想いが詰まっていますので同時にプレッシャーも感じますが、完成した時の感動ははかり知れません。作品をお届けしてお客さまから喜びのお声をいただくと嬉しさで私たちも笑顔満開になり、それが活動の原動力になっています。

オーダー依頼は具体的なイメージが決まっていなくても大丈夫です!お客さまのご希望をお聞きしてご相談しながらイメージをまとめ、必要な場合は完成図を作成させていただきます。完成までお時間をいただきますが、お客さまにお喜びいただけるよう全力で制作しますので、オーダメイドが初めての方や悩まれている方もぜひ一度ご相談ください!

▲FishCatさんご夫婦。所狭しと木材が並ぶ京都の工房にて

作家さんご自身もたくさの方の想いをかたちにできることを楽しみにされているなんて、ますます嬉しいですよね。自分のアイデアや要望に作家さんの技術と思いが重なって完成するオーダーメイド。皆さんも、オーダーしてみたくなったのではないでしょうか?

 

そんな方はCreemaでぜひ、オーダーメイドを楽しんでみてくださいね。

きっと今までにない出会いと体験が待っているはずです!

この記事を読んでいる方におすすめ!

(読みもの)一生モノの鞄が欲しい!Creemaスタッフ人生初のフルオーダーメイドレポート

Creemaの男性スタッフが、人生初のフルオーダーメイドに挑戦。作家さんに相談して、作品を受け取るまでをリアルにお伝えします。こだわりが詰まった作品を手にした瞬間の喜び、嬉しさはひとしお。一年頑張ったご褒美や、新しい年に向けて新調するもの、オーダーメイドでこだわってみてはいかがでしょうか?

<Creema10周年記念>オーダーメイド特別企画「あなたの想いをカタチにします」〜想いがカタチになるまで〜

世界にひとつの夢の一品を、クリエイターが持つ技術とクリエイティビィによってカタチにする、オーダーメイドの募集企画「あなたの想いをカタチにします」。先日ついに作品の完成を迎え、無事にお届けすることができました。今回のブログでは、選ばれた依頼者さまが語ってくれた「夢」、沢山の人の想いが集まった作品の制作背景や、作品完成までの道のりをたっぷりとご紹介します!

(特集)自分好みの一品に オーダー可能なレザー作品

カラー選択や刻印、サイズオーダーなど、自分好みにオーダーできるレザーアイテムを集めました。バッグや財布など、長く使い続けたいアイテムこそこだわりを持って選びたいもの。あなただけのお気に入りを見つけてみてくださいね。
ブログで紹介する▼
HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けてください
同じカテゴリーの記事
人気の記事